So-net無料ブログ作成

排莢ってどうしてる? [おとうの独り言/射撃系]

夜中に仕事から帰ってきてまだ何となく寝る気も起きず,なんぞネタでも書きますかねとPCを開けどさして用意したネタもナシ・・・日々何となく思っている事をとりあえずグダグダと書く事にしようかなっと・・・

でもって本題ですが,シューターの皆さん排莢ってどうしてます?結構いろいろですよね。ポーンと勢いよく後ろに飛ばす人,出てくる薬莢をうまく手の平で払いのけるように落とす人,かっちょよく空中ナイスキャッチする人,まあいろいろでございます。安全であれば何でもいいんでしょうけど,一連の動作は銃の開放動作と連動して行うものですよね。
おとうは当初右手でリリースレバーを使う動作と連動してそのまま右手を開き,うまく掌に当てて薬莢をカゴ(概ねカゴの位置)に落としておりました。が,最近はそのまま掌で覆うようにしてキャッチするようにしていますね。特に意味はないんですけど・・・
んで,なんでここに書いたかっちゅうと,ちょっとあこがれの排莢アクションの方がいるんですよ。まあ全国の有名シューターの全員のアクションを見たわけではないのですが,さしあたり拝見した中では一番好きなアクションですね。で誰かっちゅうと,悪名高き・・・違った,その名も高きJM大明神様でございます。
まあ特別アクロバティックなアクションがあるわけではないのですが,銃を折る際にレバーでロックを開放した銃を完全に折る時に軽くポンって感じで銃の間接部を下から叩き,それで出てきた薬莢を華麗に(って書いとくね!)キャッチするわけですよ。キャッチするアクションはやっぱり普通なんですけど,その下からポンって動作がとても銃を優しく扱っているように思えるのです。ですから排莢動作っていうよりもむしろ銃の扱いなんですかね?(あんまり掃除しないみたいだけど・・・)とにかくそのポンって動作が好きなんですよ。
いつかはあんな風に扱いたいなって思ってはいるんですが,まだまだですね。こんな所にこだわる前に腕あげろって?ハイ,よくわかっておりますです。でも銃に優しい取り扱いっていいですよね。

おとうは訳(右腕を見ればわかる)あって右手の握力があまりありません。ですから多少使い込んで緩くなった今でさえ,時として左手で開放レバーを操作する事もあります。(ちゃんと銃口の向きとかは気をつけてるヨン。)ですから排莢動作に気を使うよりは常に安全確保に意識を使っちゃうんですよね。まあそれはそれで正解だと思うんですけど・・・


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

東核

ご連絡が遅くなりましたが、無事に新銃の許可が出て(9/14)、この3連休で14R撃ちました。排莢は私もいろいろやっています(笑)。現在は開閉レバーを右手親指で開け、出てきた空薬莢を空中でキャッチ。そしてその流れで、逆「く」の字を書くようにして(意味不明になってきた)捨てております。現在はまだ銃が新しい為に開閉が固いのでいくらか難儀しますが、楽しんでおります。私が所属するクラブでは基本的には後ろに飛ばす人はほとんどおりません。あれをやると射台から射台に移る際に足元が危ないと思うのは私だけでしょうか?
でもまぁ何にせよ、安全第一での排莢が一番ですね。岡山のように射台の後ろに排莢カゴがあったり、友部のようにカゴがなかったり・・・いろいろですね。
by 東核 (2005-09-20 08:52) 

ぷくぷく

排莢かあ・・・
私は手先がぶきっちょなので、いまだにカッコ良くできませんね~。
もう何万回も繰り返してる動作なのに・・・
でも不思議な事に、当たってる時ってスムースに操作できたりするんですよね。そんな時は射撃ってやっぱりリズムなのかな?などと感じてしまいます。
MOONさんみたいに左利きの射手が、右手で払い除けるようにカゴに入れるのもカッコイイですよね!彼の場合腕前の方も相当なので、余計そう感じるのかも知れませんが・・・
by ぷくぷく (2005-09-20 13:29) 

おとうたま

>東核さん,お久です。
実は東核さんとこのブログに記事が載った時点で何度もカキコしようと思ったんだけど,何度トライしてもカキコがFalseになっちゃってトホホ状態になっておりました。で,せっかくコメントもらったので話は関係ないけど書こうと思ってたカキコ書いておきますね。よんでちょ!
”いや〜念願のK社銃おめでとうございます!これで軽くスコアも平均3点はアップですね!(そしたら全部満射かな?)記事が記載されてすぐからコメントしようと思ってたんだけど,なんかうまく書き込めなくって・・・原因不明。とにかく東核スペシャルチューンK銃を見せてね〜!”
あっ,それと折角ならんで書いてあったのでついでに紹介しちゃいますが,ぷくぷくさんも確か東核さんと同い年くらいの方です。おとうと一緒に始めたのに既にAクラス入りを決めているという強者です。来年東核さん公式デビュー後はご一緒する事もあるかと思いますので皆で楽しくやっていきましょうね〜(そしておとうだけが取り残されてゆく・・・ヒュ〜・・・)

>ぷくぷくさん
先日は電話やらメールやらでいろいろお世話になりました。で,上記の件ですが来年S玉県からぷくぷくさんのライバル!もはや新人の域を超えた期待の超大型核弾頭が公式デビュー致します。ま,どっかで一緒になる事もあるかと思うので,仲良くやってきましょうね!おとうだけレベル違うけど・・・ぐっすん。
by おとうたま (2005-09-20 14:12) 

ぷくぷく

とんでもございません!こちらこそお世話になりました!

東核さんのブログ読みました。
と言うか、自分のブログを始める前に、参考に(パクリ?)しようと、あっちこっち見て歩きましたので・・・
競技射撃に対する真剣な思いが伝わってきますね・・・
私みたいなちゃらんぽらんで練習もロクに出来ない男では、ライバルにはなれないような気がします。
そういえば前出のMOONさんも同い年・・・始めて2~3ヶ月はライバルでいられたのに(短っ!)、いつの間にか月より遠い世界に行ってしまいました・・・

>東核さん
来年は県外にも遠征する予定でおりますので、近県のS玉県ならお会いする事もあるかもしれません。その時は泣き出さない程度にお願い致しますm(_ _)m
by ぷくぷく (2005-09-21 18:27) 

東核

>ぷくぷくさん
はじめまして。この場をお借りしてご挨拶申し上げます(人の軒先で申し訳ありません)。ぷくぷくさんのブログもしっかりチェックしております。事後承諾ですがRSS・・・いいでしょうか。私は最近はずっと足利射場が多いんですが、他には群馬県クレー射撃場やジャイアントに出没しています。そのうちおとう、ぷくぷくさんと羽黒でもご一緒したいです。宜しくお願いします。
by 東核 (2005-09-22 08:43) 

SHINDEN

勢いよく1メートルほど、飛ばしております。
って、私は対象外ですよね。(自動銃)
予想外に遠くへ飛ぶんで、驚きました。(下に落ちる感じではないです。)
とてもじゃないですけど、右隣の射台に他の人がいたら撃てないです。
その後、こそこそと拾い集めてカゴに捨てました。
以上、初撃ちの報告です。デヘヘ。
by SHINDEN (2005-09-23 11:42) 

noble

このブログを読んで、早速空撃ちケースを使って試してみました。私の銃は大明神と同じMJQです。
初矢だけ撃った場合は、レバーでロックを開放するだけで銃身の重みで機関部は自然に開いて排莢します。後矢も撃つと、エジェクターのバネ負荷が2倍になるせいか、銃身の重みでは開かず、それならばと機関部を下からたたいても開きません。結局腕力で折ることを余儀なくされます(笑)。エジェクターの強さを調整すれば開くようになるのかなー?
by noble (2005-09-24 10:08) 

1951usagi

はじめまして、おとうたまさん。排莢をカッコ良くしている人、カッコ良いですよね
私は、銃を追ったときに右手を銃身に被せるようにして、弾を受け取って排莢しています。本当は、いきよいよく空薬莢を飛ばしたいのですが、エチケットですからそうしています。床に空薬莢が散らばっていると、確かに危ないですし、見ていて汚いですよね。また、たびたびブログに寄らせていただきますので、よろしくお願いいたします。
by 1951usagi (2005-09-30 20:54) 

おとうたま

こんばんは&はじめまして,1951usagiさん。
確か今年から始められた方ですよね。右手を銃身に被せるように・・・一番確実に空薬莢を飛ばさずに押さえられる方法ですよね。1951usagiさんの銃の安全な取り扱いに関する意識の高さを感じられますね。素晴らしい事です。感心致します。
排莢そのものをどうしないといけないという明確なルールは本来ありません。でも,みんなが安全に楽しく撃てる事を前提に自分ができる最大限の事をすれば良いと思っています。自分の銃の取り扱いを含め,何よりも安全第一ですから!

いつでも遊びに来て下さいね。Blogコメント書きにくい事であればプロフィール欄にメアドが記載されております。お気軽にお問い合わせ下さいませ。これからも宜しくお願い致します。
by おとうたま (2005-09-30 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0