So-net無料ブログ作成
検索選択

第52矢:「対決!X-Trap vs X-Trap」 [Shooter日記-3]

 第2次栃木公式・・・先日の第1次栃木公式で痛い目を見たので心に硬く「禁・ネタ!」を誓い,那須国際射撃場に向かいます。

 さらにね・・・ふっふっふ,今回はね,秘密兵器があるんですよ・・・
 はっはっは!は~はっは!これさえあれば満射も間違いなしって脅威の逸品でございます!
 えっ,そんなもんあるのかって?
 あるんですよ!これが!

 話は前回の第1次公式に遡ります。
 運にも実力にも見放された(ネタには恵まれた)おとうはこの日愛用のシューティンググラス(ただのスポーツグラスですけど・・・)をバッキリとボッキリしてしまいました。
 これに見かねたI城県の心ある方がシューティンググラスを送ってくれたのですよ!えぇ,それもBerettaと名のついたブランド品でございます。Bettaraとかいう漬物ではございません。(においそうですから・・・)


【ご利益たっぷり?Bettara Berettaシューティンググラス】

 なにを隠そうその心ある方は一昔前は満射の吾一として恐れられた方でございます。(一部脚色がございます)別名那須の吾一とも・・・言われてませんね,場所違うし・・・
 とにかくそういう名のある方からの贈り物でございます。当然ご利益もあふれんばかりに期待できます。きっとこのグラスをかけてクレーを覗けばターミネーターも真っ青!ターゲットスコープや距離計,自動追尾装置などがグラス内側に投影されるのでしょう。ファイアーフォックスなんてへの河童ですよ!

 吾一先生は今隠居生活に入って工房での工作活動(スパイ?)にいそしまれる様子。先生からの栄誉ある逸品を胸に那須に向かったわけですな!

 さて,今回の那須国際。秘密兵器の他にも実はお楽しみがございます。(やっぱりネタかいっ!)
 はるか遠く陸奥の國から際立つ腰のものを引っ提げて遠征にこられる方がいらっしゃるとのこと。青葉城より馳せ参じる伊達者はその名も仙台のJUNさん。えぇもちろん兜印は三日月でございます。(ウソ)

 JUN@仙台さんのエモノはなななんと『Beretta DT-10 Trident X-trap』!!そう,おとうのそれと同じモノでございます。
 はるかイタリアの地で生まれた兄弟が遠く離れた伝説の国ジパングで出会うことができるのです。嗚呼東方見聞録byマルコ・ポーロ(意味なし・・・)

 実はX-Trapを手にしてかれこれ3年余り・・・世に何挺も出回っているとJGTの営業さんには聞いたものの,まともに他のDT-10のX-Trapちゃんに出会ったことがございません。
 あぁ,どんな顔をしてまだ見ぬお兄さん・・・弟・・・お姉さんかな?・・・なんでもいいや!とにかくX-Trapちゃんに会えばいいのでしょう!ワクワクしながらの那須入りでございます。

 本日もお友達の皆様多数参戦!えぇもちろん皆様選りすぐりの精鋭ばかりでございます。箸にも棒にもかからんヤツはおとうぐらいでございます。
 到着早々,S玉の新星!東の核弾頭さんや仙台のJUNさんとめでたく合流!お互いに顔合わせの儀を済ませます。
(おかしいな・・・おとうは個性がないので有名なのにどうして一発でJUNさんわかったんだろう・・・?)

 ちょうど受付のタイミングがよろしかったのか,3人とも同じ射団にめでたく合流!楽しい1日となりそうです。
 期せずして2挺のDT-10 X-Trapが同じ射団に・・・日本中はおろか世界でも余り例を見ないのではないかと思われるほどの世紀の対決でございます。(注・腕の問題は別でございます・・・)

 もちろんT木県国体選手枠を狙うMoon氏,Pさんから全てを受け継いだぷくぷくさん,3連続狂(競)射を狙う狂射のYさん,デビュー戦を那須に定めたくまさん,勝負用ブーメランパンツで射場の盛り上げに余念のないオ○○ンさん他,全国?の猛者達も参戦でございます。

 前日までの天気予報ではこの日は雨のパラつく生憎のお天気となる予定でしたが・・・
 おとうの・・・ぷくぷくの・・・東核の・・・イヤPさんの・・・(喧嘩になるので神様ということに・・・)おかげで受付時間以後は雨が降ることもなく,時には青空ものぞかせるほどの日和となりました。ちょっと寒かったのはきっとどんちのせいでしょう・・・(関係ない・・・と思う)

 さて,試合開始となれば誰が撃っていようが関係ありません。射撃はまずは自分との戦いでございます。
 第1次栃木公式の教訓を生かし,射台に立ったら雑念を捨てることに専念します。えぇもちろんネタのことなど考えてはいけません。(論外です・・・)

 第1ラウンドスタートです!
 第1射・・・・パァン!パァ〜ン!   パフッ!   ランプ
 第2射・・・・パァン!パァ〜ン!   パフッ!   ランプ
 第3射・・・・パァン!パァ〜ン!   パフッ!   ランプ
 第4射・・・・パァン!パァ〜ン!   パフッ!   ランプ
               ・
               ・
               ・

 今日の団子屋さんは4つ玉串での販売のようです・・・
 いきなりひと串買わせて頂きました・・・お腹いっぱいです・・・
 2R以降でも買わせていただいておりました・・・
 まあいろいろ反省&勉強しなければいけないことはいっぱいありましたがそれはちょっと後にとっておきましょう・・・

 さて,念願のX-Trapちゃん達の再会?(初対面でしょう)の儀を執りおこないましょう!


【ようやく巡り会えた二人・・・love】

 おぉ〜,まともに自分以外のDT-10 X-Trapちゃんを拝見するのは初めてです。JUNさんのX-TrapはBeretta Gold Teamのステッカーが煌びやかに光り,どことなく気品に満ちあふれております。
 以後区別がややこしいのでJUNさんのをX-Trap(J),おとうのをX-Trap(お)としましょう・・・

 さて,よくよく見比べて見ますとX-Trap(J)とX-Trap(お)はところどころ違うところがあるようでございます。アジャスタブルベントはわかりやすいので別として,プル長がやはり違いますね・・・
 X-Trap(J)はちゃんとJGT基準の長さのようでございます。X-Trap(お)はそれより10mm以上長そうですね・・・


【良く見るとパームの膨らみが・・・;
      上/X-Trap(J)・すっきり,下/X-Trap(お)・ポッこり!】

 さらにJUNさんの指摘で気が付きましたが,パームの膨らみ方に差が・・・
 X-Trap(J)は細身のJUNさんにマッチした手頃な握り心地サイズのようですが,X-Trap(お)のはおとうの太身に合わせたようなポッこりとトトロのお腹を思わせるような膨らみ方を・・・


【良く見なくても先台が・・・;
      左/X-Trap(J)・細,右/X-Trap(お)・太っ!】

 先台に至っては誰がどう見ても同じ銃の先台とは思えませんな・・・明らかにイレギュラーな太さ・・・おとうの腹のお話しではないですよ・・・
 しかしそこまで持ち主にマッチさせんでもいいでしょうに・・・

 トータルで見てデスね・・・X-Trap(J)は細くスラッとした仕上げ,X-Trap(お)は太くムッチリとした仕上げ,ってかんじでしょうか・・・?
 結局外国産の銃の吊るしモノというのは生産する時にその場にあった先台とか銃床とかをくっつけていくんですかね・・・基本的には工業製品ですもんね・・・
 まあX-Trapちゃん比較(対決?)はこんな感じでしたかね!

 えっ,スコアはどうだったかって?それはあ~た,聞くまでもござんせん。X-Trap(J)所有者の圧勝に決まってるじゃないですか・・・
 いや~,射手が違うと銃の活躍も違うものです・・・(当たり前です)
 これでDT-10のX-Trapは当たらないという伝説(誰が作ったんだそんなモン!・・・おとうか・・・)は間違いであったことが証明されたわけですな!めでたしめでたし・・・

 まじめなお話しに戻りますが,今日の射撃は良いところ悪いところがえらく極端に出ておりました。(スコアはもちろん悪いんですけどね・・・・)
 まず今年度一番の課題である同じ気持ちで撃つという点!
 これはまずまずでしたかね・・・だって射台でネタのこと考えてませんでしたモン!(最低の射手ですな・・・)まあこの点だけについては60点位,とりあえず自分的には合格でしたね。ほぼ全射撃に関して射面に意識が集中していたように感じております。(いつもはどこに集中しとるんだい?)

 ただ技術面は最低ですな!なまじ意識の持ち方が多少できたような気がしたので腕の悪さがそれはそれは際立ちます。
 まあもともと上手いわけではないので偉そうなことは言えませんが,少なくとも今の自分でこれで良い!という形がとれておりませんでした・・・というか,むしろそれを見失っておりましたね。
 最初のラウンドなんぞ肩付けの位置から探っておりましたモン。おかしいですよね!
 他にも挙げればきりがないほど腑に落ちない点がいっぱい出ておりまして,ある意味射撃ごとにこの点をチェックすることに常に集中しておりましたので意識を射面にもてていたのかも知れません。常に自分の射法のおかしな所のチェック&リカバリーに明け暮れていたというか・・・

 結局こういうところは日ごろの練習でどれだけ意味のあることをやっているかがモノを言うのでしょうね・・・諸般の事情で大会が練習の場を兼用することは自分的に致しかたないこととしても,あくまでも本番である以上は結果・スコアが全てです。その大会にどのような姿勢で臨もうが,背景に何があろうがそれはハンディキャップにもならなければ何にもなりません。
 結果に対して常にアグレッシブでなければいけない!(そうですよね狂射のYさん)

 まあ反省点も一入に練習に打ち込む大事さをひしひしと感じた1日でございました。


【射場の桜は満開ちょい過ぎ?】

 那須国際の桜はピンクに花盛り!ちょっと散り始めかな?
 おとうのスコアもピンク()に花盛り!見事に散りました・・・無残!

 そうそう,大会前に他県の東核さんやJUNさんに,頑張って入賞して“とちおとめ”をゲットしていってね!って宣伝していたんですけど今回“とちおとめ”じゃなくって饅頭だか煎餅だか菓子モノでございました。5位入賞&賞品ゲットしたのに違った東核さんゴメンね!m(_ _)m

※あとで聞きましたが,頂きましたシューティンググラスはどうも雅さん撃ち始めて間もないヘ●クソな頃の愛用品だそうで,ご利益は・・・・・・・・・・・・・・だそうです・・・ぬか喜び・・・


nice!(0)  コメント(30)  トラックバック(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 30

ぷくぷく

昨日はお疲れ様でした!
X-Trapちゃん対決・・・違うのは銃床だけかと思っていたら、同じ銃でも結構違うものなんですね。
ベレッタカップの話も盛り上がってましたね。(下がってたのかな?)まぁ同じ銃を持った同士、今後も萌え上がって下さい(^^;

PS.昨日はあれから夜桜見物に行きました。もうヘロヘロです・・・
by ぷくぷく (2006-04-17 18:38) 

ヒロ

おとうたま、お疲れ様でした。X-TRAP対決楽しく笑読させていただきました。お蔭様でお酒が旨いのなんのって飲み過ぎそうです、(いつものことですが・・・)酒を片手に笑いながらPC覗いてるオヤジってやっぱり変ですかねー(笑) 最近のおいらは左恐怖症で7割届かずのやけくそシューターに成り果ててます。
by ヒロ (2006-04-17 19:03) 

JUN

昨日は、お疲れ様そしてお世話になりました。
僕のX-TRAPを世に広めて戴き大変喜んでおります。いや~、同じ射団でほぼ並んでX-TRAPで撃てるなんて夢のような一日でした。
21日楽しみにしてますね。
by JUN (2006-04-17 21:01) 

おとうたま

ぷくぷくさん
とりあえず自分を取り戻せたようでまずは良かったですよね。5月のヤツも正式に選手として選抜されめでたいかぎりです!(髪の短い順?)
おとうの次回公式参戦は羽黒までありませんが,その間のレポートはしっかりして下さいね!

ヒロさん
いつも喜んで頂いて恐縮です。一人でも愛読者の方がいて下さると安心してネタ集め・・・じゃなかった試合に臨むことができます。感謝です。
左恐怖症ですが・・・おとうもその気があります。那須が典型的でしたが,左が当たらない時は銃が振り切れず,軌道も上を走り,結果として必ずお皿のうしろ&上にを撃っております。わかっていても修正できるときとできない時があるのはなぜなのでしょうか?
7割とどかず・・・いつものことなのでやけくそにもならなくなってきました・・・

JUNさん
こちらこそです〜。かなうなら6月の那須オープンや7月のベレッタカップなど,お祭りで遊べる時にまたご一緒したいですね!
21日こちらこそ楽しみにしています。試験勉強はしておかなくて良いのですかな?
トラックバックもチャレンジしてみてね!
by おとうたま (2006-04-17 21:32) 

おとうたま

JUNさん
Goodです〜!
by おとうたま (2006-04-17 22:05) 

JUN

トラックバックやってみました。たぶん成功です!これでちょっとにビルゲイツに近づいたぞーーー!
by JUN (2006-04-17 22:07) 

U-son

今日は送信を押すとなぜか嫌がります
ちなみにJUNさんとこにも挨拶しに行ったんですが同じでした。
県内外のトップクラスの射撃を、明子ねえちゃんのごとく木陰からを拝見することができました(ウソですね、しっかりベンチに座ってましたね)
今度はまた違った形で、JUNさんや東核さんとご一緒させていただけたらと思っております。
とちテレでやってる黄金バットも終演ですのでこの辺で…。
by U-son (2006-04-17 22:58) 

おとうたま

ロンブローゾー・・・・ナゾーでしたっけ?
U-Son,那須オープン那須オープン!一緒にやろう一緒にやろう!!!!
So-netメンテしてから不安定になったのかな?
by おとうたま (2006-04-18 06:41) 

東核@今なら指名料無料(意味不明)

U-Sonさんに気付いたのは後半でした。ロクな挨拶もせずに大変失礼致しました。おでん大会以来でしたが、またご一緒させていただきたく思っております。
その時はX2なのかX3なのか不明ですが、絶対にJUNさんもお誘いして(爆)、春の祭典に次ぐ楽しいものしたいです、はい。

最後のラウンドの最後の1枚はお話したように出る方向が分かるほどに、目の前の1枚に対して集中力が切れていたのかもしれません。こういう1枚を大切に出来るようにいろいろとご指導ください。

おとう
X2、X3必ずやりましょうねぇぇぇぇぇ。
オイラもトラックバック勉強せねば・・・
by 東核@今なら指名料無料(意味不明) (2006-04-18 09:20) 

SHINDEN

那須の地に再びツワモノが集結してたんですね!
これこそがX2?それとも公式X1でしょうか?
自分と同じ銃に会えるって、何故かうれしいですよね。
でもX-Trapって、そんなに希少銃だったんですね。
(所持して半年の私だって、ベネリやルガーには何度かお目にかかっていますからね。DT-10はけっこうよく見るんですが。)
う~ん、私も再来年くらいには、同じく「公式参加組」として、皆さんとお会いしたいです。
by SHINDEN (2006-04-18 21:34) 

U-son@ドゥーン!

→東核殿
こちらこそ、地元民としてのおもてなしができずすみませんでした。
最後の1枚は、19か20かの瀬戸際だったと思います。
この1枚で一喜一憂するのが射撃なんですね。
また、那須にお越し下さい(と、今JUNさんのとこにも挨拶してきました)
5月のフルミネも、現在検討中です。
→おとうたま
私も今から那須オープン楽しみです。
きっと今、その為に練習してるんだと思います。
久々にテレビで村上ショージを見て嬉しくなったのでこの辺で…。
by U-son@ドゥーン! (2006-04-18 21:53) 

1951うさぎ

ベレッタ、同じメーカーの製品でも、結構違うところがありますね。
射場で、同じ銃があっても、並べて見比べることしないから、皆同じ様に
みえますね。でも、不思議と自分の銃は間違えませんね!
ところで、今日(4/18)、古峯ヶ原射撃場、うわさにたがわず、素晴らしいロケーションの射場でした。また、トラップのクレーの速さもすごかったですよ。
70mの杭のはるか後方まで飛んでいっていました。プラーさん今日はやさしいといっていました。(75mで、38度まで、40度きってるもんだって)
また、スキート場の整備の良さは、特質ものです。
さすが、宮司さんが元、スキートのオリンピック選手だけあってこだわりを感じさせます。スキート射場見ただけで、スキート撃ちたいと素直に思ってしまいましたぁ~。
by 1951うさぎ (2006-04-18 22:24) 

1951うさぎ

ベレッタ、同じメーカーの製品でも、結構違うところがありますね。
射場で、同じ銃があっても、並べて見比べることしないから、皆同じ様に
みえますね。でも、不思議と自分の銃は間違えませんね!
ところで、今日(4/18)、古峯ヶ原射撃場、うわさにたがわず、素晴らしいロケーションの射場でした。また、トラップのクレーの速さもすごかったですよ。
70mの杭のはるか後方まで飛んでいっていました。プラーさん今日はやさしいといっていました。(75mで、38度まで、40度きってるもんだって)
また、スキート場の整備の良さは、特質ものです。
さすが、宮司さんが元、スキートのオリンピック選手だけあってこだわりを感じさせます。スキート射場見ただけで、スキート撃ちたいと素直に思ってしまいましたぁ~。
追伸、偶然にも、ノーブルさんと一緒にラウンドさせてもらっていました。
素晴らしいSKBと、なかなかの腕前拝見させてもらいました。
by 1951うさぎ (2006-04-18 22:29) 

おとうたま

SHINDENさん・・・
稀少銃にもいろいろ種類がございます。高価で稀少・・・生産数が少なくて稀少・・・買うヤツがいなくて稀少・・・イレギュラーなので稀少・・・
どれに該当するのかは想像したくありません・・・

1951うさぎさん
そうですか!良かったですか!とてもワクワクしちゃいますね!
ノーブルさんともご一緒出来たのですね。良い射撃場,良い射友,良い練習!これでステップアップは間違いなしですね!
by おとうたま (2006-04-18 23:00) 

おとうたま

東核さん,喜んでご指名しましょう!無料だし・・・
何に指名かって?もちろんX2幹事ですヨ〜!!!!
1枚を追い切れないところに優しい東核さんの性格が出ているのでしょうね。
でもきっとすぐに勝負の鬼になれる東核さんに変身する術を体得出来ますよ!ウン!

U-son
フルミネ来れそうだったら一度おとうにメール頂戴!ちょっと連絡事項ありなので・・・アドレスは左欄下部のプロフィール開いたところに書いてあるからね!
by おとうたま (2006-04-18 23:07) 

ヒロ@左だめ

おとうたまは、21日は何時ごろまで杜の都にいるんでしょうか?万が一お会いできればうれしいでしが、帰路も長旅になりますからね。トラックバックしてみました。
by ヒロ@左だめ (2006-04-19 08:13) 

おとうたま

ヒロさん
おとうのご用は100%午前中に完了いたします。
特に取り急ぎ帰る用もないのでJ●Nさんやべ●さんとグダグダしていると思いますのでしばらくは午後もいるかな・・・
帰路を考えるようになったら連絡しますので,差し支えなければおとうのアドレス宛に携帯のメールもしくは番号を教えていただけますでしょうか?折り返しおとうの携帯アド&No.を返送いたします。
トラバOKですね!
by おとうたま (2006-04-19 12:35) 

雅 吾一@工○員

みなさんの書き込み覗いていたら書くタイミングがなくなってしまった。
おとうたま、だから言ったでしょ!初心者の頃使ってたものだって・・・
ま~これからは練習に励んでくだされ。
> X-Trap vs X-Trap
いいな~!稀少な銃が並ぶとは!!喜びも倍増だったでしょうね。
私が持ってたオートは・・・・会わずじまい。(なにせ国内で30丁らしいので)
by 雅 吾一@工○員 (2006-04-19 21:26) 

おとうたま

工作員様
いやいやいつかもう一度
Upland vs Upland だってあり得るかも知れません!
いんや対決モノと言ったらやはり 雅vsおとう!
月日や種目は違えどやっていきますヨン!
とりあえず次回は・・・輪ゴム鉄砲とかどう?
by おとうたま (2006-04-19 22:15) 

雅 吾一@工○員

>輪ゴム鉄砲とかどう?
TFCのHPに「ラバーバンドガン」強力輪ゴム銃
¥3,990(税込) がありますね。ちょっと欲しいなと思いました。許可いらなし!!(そろそろ害虫も出てくるし)
ドットサイトでもつけたらイチコロかな?
by 雅 吾一@工○員 (2006-04-19 22:39) 

おとうたま

ラバーバンドガン!思わず注文しそうになってしまいました・・・
マグナムバンド・・・すごい・・・
誰か一緒に注文する?

日本ゴム銃射撃協会っていうところもあるよん!
いえ知ってる方が在籍しておりまして・・・一時期自分も所属しようかと思っていたことがございます。
by おとうたま (2006-04-19 22:51) 

ぷくぷく@横から

ええっ!?Uplandってそんなに生産数少ないんですか!
「戦士の銃」並みの希少性ですね!

ラバーバンドガン・・・昔割り箸で作った輪ゴムてっぽーを思い出してしまいました。でもこれはこれで奥が深そうですね(^^;
マグナムバンド・・・意味分からん・・・
by ぷくぷく@横から (2006-04-20 10:49) 

埼玉のN

S玉の予選会で昨日ぐんまGに行ってきました。
またもや、成績不良でした。・・・第二次予選に入るとスランプ状態に入ってしまいました。自分には分からないものがあるようです。・・・(単純にヘタなのかも・・・・?)
ところで、ジャパンオープンの成績載っていましたね。(1・2・3位の名前だけ)
おとうたま・・本部がんばれ!・・・・フレー・フレーおとうたま
by 埼玉のN (2006-04-20 12:54) 

おとうたま

埼玉のNさん
お疲れ様です。JOCSFはチェックしてましたヨン!Nさんからカキコがあったらすぐレスしようと思っておりました。光ってますね!Nさんのあた・・・じゃなかった名前!
明日は一応お出かけですが,大会ではないので少し気楽です。でも自分が一番にやりたいことができるのでとても楽しみです。例によって練習全くなしのぶっつけですが,それも自分らしいかな?って思っちょります。
あ,くれぐれも明日のお出かけは東北の親戚の家々に法事の御礼に廻るという筋書きになっておりますのでよしなに・・・バレバレ
by おとうたま (2006-04-20 13:04) 

おとうたま

ぷくぷくさん
雅さんのUplandはニュータイプ用にカスタマイズしたもので,各部はマグネットコーティングで反応スピードの向上をはかり,さらに変形・合体して正義の巨大ロボット「SKBアップランダーAAA type.V」になる代物でございました。ですから世界に1挺しかなかったのですよ!
by おとうたま (2006-04-20 13:08) 

ぷくぷく

なるほど!雅さんのUplandはワンオフのSPバージョンだったのですね!巨大ロボに変形する様を、拝見しとうございました(T_T)

>マグネットコーティングで反応スピードの向上
これ私のベネリにも出来ないですかね?反応スピード以前に回転自体してくれないので・・・(泣)
by ぷくぷく (2006-04-20 13:56) 

おとうたま

うぉ,気がついたら東核さんもトラバの術を会得していた・・・

できてないのはPさんだけか・・・
by おとうたま (2006-04-20 15:29) 

P@初トラバ

なにおう!!
私だってトラックバックくらい出来るわい!
どうです?ちゃんと表示されたでしょう!?
やるときはやる男ですよ私は・・・

クソッ・・・gooのマニュアルすげー分かり辛かった・・・(。>_<。)
by P@初トラバ (2006-04-20 16:13) 

おとうたま

なんかこの記事標的の的みたいになってきたな・・・

ところでPさんはトラバによって自分の正体をバラしたことに気がついたかな?(いまさらだけど・・・)
by おとうたま (2006-04-20 17:19) 

ぷくぷく&P

ひぃ(。>_<。)
by ぷくぷく&P (2006-04-21 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4