So-net無料ブログ作成
検索選択

カロリーハウス/ハンバーグ&ステーキ [おとうの独り言/グルメ系]

 もう8年以上前になりますかね・・・
 東京の府中市に住んでいた頃,いろんな美味しいお店を開拓いたしまして結構入り浸っておりました。
 中でもメチャメチャお腹減った時に無性に行きたくなるお店がこちら,カロリーハウスさんでございます。


【カロリーハウスの看板】

 お店は武蔵野線・北府中駅スグそばの府中街道沿い,っていうか府中刑務所と武蔵野線の間くらいって言った方がわかりやすいかな?

http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/23391.html

 ほんで久々にちょっと府中方面に出向く用が出来ましてね。行って来たんですよ!
 いや〜懐かしい。でも全然変わってませんでした!
 こじんまりとしたちょっとこじゃれた山小屋風喫茶店のような風貌。中にはいるとL字型のカウンターと窓際にセッティングされたコーナーテーブル席。

 でもね,ここのお薦めはカウンターなんですよ,お客さん!(誰よ?)
 お肉をジュージュー焼いたりハンバーグをコネコネしたりするのをガブリ寄りで見れるカウンター席が一番の特等席でございます。それこそ味がしみこんでいそうなカウンターテーブルもひと味かってますね!


【メニュー】

 こちらのメニューはハンバーグとステーキ,そしてハンバーグカレーとかですかね!どれもお薦めですが,やはり一番はハンバーグ!
 お好みの大きさで作ってくれます!おとうは最高で500gまでオーダーしたことありましたかネ。最大どれ位まで焼いてくれるのか誰かチャレンジして欲しいものです。


【ハンバーグ200g】

 ライス(おかわり無料),メキシカンサラダ付
 ランチタイムは飲み物付


【ダブルステーキ!】

 以前通っていた時には無かったメニューでダブルステーキなるものがございました。150gのハンバーグと150gのステーキが両方とも楽しめる逸品でございます。
 なんで今まで無かったんだろう?これからはずっとコレだ!

 さて,実はこのお店が気に入っている理由がもう一つあります。

 それはね・・・・店員のお兄さん達なんですよ!

 ここで働いているお兄さん達は誰もがとってもキビキビしていてとっても爽やか!とにかく気持ちいいんです。
 数年前もそうだったし,この日改めて訪ねたカロリーハウスも全く同じでした。うれしい・・・

 なにより昔一番お気に入りだったなんとなく雰囲気が“大森うたえもん”風のお兄さんがこの日もいたことには大感激!
 味の懐かしさと店の懐かしさ,そしてお兄さんの懐かしさの三重奏でトリプルハッピーな1日となりました。


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

ロシコ

イヤッホホーイ!!一番ノリー。おとうたま様のブログのコメント一番ノリー。
・・・・・で、記念になんかくれますかね。
カロリーハウスって、凄い名前だ。「カロリーなんて気にするなよ、♀ロバ」というメッセージが伝わってきますですね。

あー。美味しそうですー。食べたいですー。息子さん(2号)。
いや、冗談。
今度行ってみます。ハンバーグだーすきなので。

それにしても息子さん、かわいいわ。
by ロシコ (2006-06-29 20:53) 

べと

なにやら舌なめずりして別なほうを見てる方がおられるようですが。。。
革コート窒息団の副隊長としましては、ものすごく興味のある話題ですな。
誰が隊長かって?
またまた~♪からかってるんですかぁ?>隊長♪
カロリー兄弟の契りを交わしたじゃないですかー「宮城公式」で!!

「カロリー兄弟の契り」
忘れはしない、あの夕暮れの射場で
二人は宣誓したのさっ
熱き栃木名物の赤い箱
手を当てて宣言したのさ声高らかに
カロリー
カロリー
をー。
カロリー
奈落の底まで喰ってやるっ
おれ達ぁ兄弟
えっほほー♪
by べと (2006-06-29 21:30) 

しぶちょー

で?
きゃべつすーぷと、どっちがうまいんだ?
(声:ギロロ)
by しぶちょー (2006-06-29 22:08) 

コロゴ13

3年前までは私も、この近くを良く通ってました。でも一度も行ったことなかったんですよね・・・く〜行っとけば良かった。しかしお子〜たまのお顔が小さいのかハンバーグが巨大なのかー!!見てたらお腹すいてきたぁー!
あ!遅ればせながらBクラスおめでとうございます!
by コロゴ13 (2006-06-29 23:13) 

うりゃ

カロリーハウス・・・・すげぇ名前だwww
府中だったら、今度親戚んち逝くとき寄ってみんべ
激しくうまそうっす。

でも、それよりなによりべとサムの壊れっぷりがイカス!
そそそ、その「カロリー兄弟の契り」をぜひとも音付きで聞きたいっす。
出来ればプロモ付きで・・・・・


笑いすぎて、今度はこっちが死にそうです
(*゚∀゚) あーひゃひゃひゃひゃ
by うりゃ (2006-06-29 23:30) 

おとうたま

グダグダに疲れて帰宅し,気が付いたらよだれダーダーにソファーにタラして寝ておりましたよ・・・メシも食わんと。
えぇ,もちろん母子ともに父には感心がないのでそのまま放置されておりました。
きっと酔っぱらって裸で玄関先で寝ていてもそのまま放置されたままでしょー。おぉ愛すべき我が家族。お前らだけが頼りだとカメと犬に話しかけるおとう・・・

ようやく意識が戻ってまいりました・・・って。

のっけから頭3人(1人と2匹かな)ナチュラルハイパーなすっとぼけ野郎どものカキコミになっておりますな・・・あ,1匹は野郎でなく♀でした。
ではお返事など・・・

ロバコさん,おはよーございます(まだ呆けてる)
そうですね,特に尻のホッペが柔らかく,たまに嫁だがねが囓っているようです。塩コショーのご用意を忘れずに。
えっ,記念になんかよこせ?何もないですね・・・みんなに断りまくられている記念のチューならいっぱい余ってますがいかがですか。
・・・・いらない?そーですか。そーですか。

副隊長
読み始めた瞬間から自分が隊長であることが感じられましたよ。そこまで読む前に・・・
「大食戦隊サンブロガー!」
大食は〜おぉ〜ぼくらの趣味だぁ〜♪
痩せ〜る〜ことなど考えられない〜♪
♀ロバ,でかべと,おおとう〜♪
♀ロバ,でかべと,おおとう〜♪
俺たちの体脂肪が燃えている〜♪
カロリーがなんだぁ〜〜!BMIがなんだぁ〜〜!
大食戦隊ぃ〜,サンブ〜ロガァ〜〜!!♪♪
(太陽戦隊サンバルカン風に唄ってね!)
敵は●国●知から世界征服を狙うし●ちょーですかね・・・

で,次はその悪の帝国しぶちょーでしたな。
そーですね,きゃべつすーぷにはちょっと負けますでしょうか?コレに勝つためにいつか公開しましょう!今は亡きグランドおとう直伝のすぺしゃるでなー“カエルの肉の味のする小麦粉だけのすいとんみそ汁風味!”
あ,例の件ちょっとメールで送りました。

コロゴさん
MiⅢのミッションは完了しましたか?嫁だがねは既に数回のミッションを完了しております。えぇ夕飯など作る余裕は全くないようでございます・・・
この辺(宇都宮でなく府中)はいろいろと思い入れのあるお店が多くございます。お近くにいらっしゃる際は一声いただければ穴場スポットを幾つかご紹介しましょう。

うりゃさん
おそらくカロリー兄弟の契りは7月中旬にはトウチクレコード奥州地区小売り店でCD販売を開始するはずです。いつの日か営業の一環としてサンシャイン広場でキャンペーンなどを開く時があればみんなで黄色い声援を浴びせにいってあげたいモノです。その時は待ち合わせして一緒に行きましょう!
by おとうたま (2006-06-30 00:09) 

コロゴ13

こちらもミッション完了です(笑)
大のトム好きなので今回のMi3も楽しめました!あとはDVDが発売されてから隅々までチェックする予定です。数多くのミッションを完了された嫁だがねさんは今回のMi3どんな感想だったでしょう?
 府中のスポット今度教えてくださいましー!とりあえず最初のミッション「カロリーハウスで500g」をコンプリートさせたいと思います(笑)
by コロゴ13 (2006-06-30 00:52) 

しぶちょー

メール受け取りました。
おじサマ、ステキ。(声:モア 変身前)
by しぶちょー (2006-06-30 09:53) 

うまなり

私もカロリーハウス大好き人間で府中に住んでいるときはよく通いました。
ちなみにハンバーグは700gまで頼んだ事がありますが、私の友人は1kgをオーダーしていました。
もちろん焼いてくれましたけど、肉が鉄板からはみ出て付け合わせのコーンはハンバーグの上に乗ってました。
勇気のある方はチャレンジして見てください。

私はハンバーグは当然大好きですが、密かにメキシカンサラダにもはまっています。
by うまなり (2006-07-12 22:08) 

おとうたま

をぉー!!!
カロラ〜の方がいらした。うれしい!

うまなりさんようこそようこそ!
そうですか700gですか,お友達も含めてチャレンジャーですね〜。
おとうも全盛期であれば1kgいけたかもしれません。

カロリーはいくらでも美味しく食べれちゃうのが良いですよね〜。
しかしうまなりさんもメキシカンサラダの虜とは・・・
実は記事には原稿用紙の都合から書きませんでしたが(そんなのナイナイ),おとうもあのサラダには首っ丈です!
嫁だがねと行く時にはセットサラダと別にもう一品別盛りで頼むほどです。
ここだけの話ですが,カウンター席に足げく通い,あのサラダの製作過程をこっそりとお勉強!あの味そのものとはいいませんが,かなり近しいモノを自分の家でも作れるようになりました。

影のNo.1メニュー!メキシカンサラダもみんな食べてね!(セットに小盛でついてるけど)
by おとうたま (2006-07-12 22:27) 

うまなり

やっぱりはまりましたかぁ、メキシカンサラダ!
実は私もカウンター席の時はレシピを盗もうと考えたのですが、なかなか作っているときにはタイミングが合わず、結局わからず今に至っています。

とりあえず、コーン、キュウリ、トマト、おそらくタマネギが見た目でわかる材料だと思っているのですが、いかんせん一番大事なドレッシングの調合がわかりません。

おとうたま作成時のドレッシングはどんな材料なのですか?
もしよければ教えてくださいまし・・・

ところで遅くなりましたが突然ブログにおじゃましましてすいません。
またおじゃましますのでよろしくお願いしま~す。
by うまなり (2006-07-13 23:00) 

おとうたま

うまなりさん,府中の話題はほとんど出ないと思いますけどよろしければまたお邪魔して下さいまし。

さて,↑の件ですがヒントを幾つか・・・
材料のカットは出来るだけ全て同じ大きさに,汁気の多いトマトはできるだけ身の部分だけを使いましょう。
ドレッシングのベースはマヨ&おそらくフレンチ系のミックス,これにスパイスが混じっていきます。ペッパーなどが入っているのはおわかりになったかと思いますが,別にちょっと後味で僅かに辛みを出すモノ(メキシカンと言えば・・・)が入っていると思います。
ただ,先日数年ぶりに行った際は若干味のバランスが変わっていたように感じました。(でももちろん美味しい)
おとうの勉強していた頃と今のモノはちょっと違うかも知れませんね。
by おとうたま (2006-07-14 06:39) 

うまなり

ヒントを頂きましてありがとうございます。
さっそくこの3連休のどこかで、チャレンジしてみたいと思いま~す。

ところで、ハンバーグ700gにチャレンジしたのは私も全盛期(もう17~8年前でしょうか)でして、今は300gで充分です。それにしても、今までデミソース以外にもピザソースや和風ソース、ホワイトソースなどありましたが私はやっぱり基本のデミが一番です。
久しぶりに行きたくなってきたぁぁ!!

ではサラダの結果を報告しますね。

このネタで引っ張りすぎですか!?
by うまなり (2006-07-15 16:34) 

おとうたま

うまなりさん。
どんどん引っ張って下さい。えぇのばせるだけドンドン!
味に関しては活字や言葉ではどうしても伝えきれない部分もあるのが残念ですよね。
最後は自分の舌の感覚を頼りにするしかないですよね。
しかし,先日何年かぶりに食べたのに思い出すだけで未だによだれが出てくるのがなんとも言えません・・・
パブロフのおとうでございます。
by おとうたま (2006-07-15 22:16) 

るき

初めまして
ここ美味しいですよね
店員さん凄く爽やかでかなり好感もてました^^
by るき (2007-08-20 18:23) 

おとうたま

るきさん
カロリー行ったですか〜!
いーなー!いーなー!
ステーキはジューシー,ハンバーグはボリューム満点,サラダは美味しい!
そして店員さんはとってもフレンドリーで気持ちの良いお店ですよね。

あぁもうこの記事書いて以来行ってないんだ。。。
喰いたい!猛烈にカロリーに行きたい!
でもしばらく行けない!!

るきさんおとうのかわりにガッツリ喰ってきて下さい!!

カロリー♪カロリー♪カロリィ〜〜〜♪♪
by おとうたま (2007-08-20 19:44) 

るき

久しぶりです。
「カロリーハウス」でググると1ページ目に表示されますね^^
今からまた行こうかなと。
このブログ見てクレー射撃にも興味持ちました。
持ってるのはガスブローバックしかないですが^^;
ブログ楽しみにしてますね^^
by るき (2008-06-14 12:50) 

おとうたま

るきさん

ぐぐるとそーなんですか?
問題はググる人が何人いるかですね。。。

カロリーハウス・・・
全然行ってません!
っていうかそれ以前に府中に足が向いておりません。

行かねば!

るきさんマジでクレー射撃始められるようでしたら相談乗りますよ。
その気になりましたら左欄にメールフォーム作ってありますからご遠慮なくどうぞ!

あぁカロリーハウスに行きたい。。。
by おとうたま (2008-06-15 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。