So-net無料ブログ作成
検索選択

ディズニーカウントダウンパーティー2009 [おとうの独り言/お出かけ系]

 もう既に1週間前のお話しになってしまいましたが,皆様年越しはどのようにお過ごしだったでしょうか・・・

 紅白を観ながら・・・
 神社に初詣に・・・
 酒でへべれけに・・・

 例年ですと二荒山神社に初詣が我が家のパターンでございましたが今年は違います!

 東京ディズニーランド
  カウントダウンパーティー2009

 行って参りましたよ!

 いやいや毎年々々東京ディズニーシーの「ニューイヤーイブ・セレブレーション」と共に抽選応募だけはしているのですが,なかなかね・・・
 正直言いますと数年前に一度だけ当たった事有るんですけど,どーしても行けない事情があって他の方に泣く泣く譲った次第であります。

 そして今回!
 当たりましたよ!当たり!
 やっとこさ行けますよ。

 でも・・・・
 なんとしても行くぞ〜!って準備万端だったはずなんですけど,クリスマスの頃でしたかね。。。
 ギックリ腰を再発させる馬鹿野郎がおりまして・・・

 一時は見送りも考えたのですが,ギックリ腰野郎が「死んでも行くんだ!」とひっくり返って暴れるので,死んだら捨てて行けば良いかと強行参加する事といたしました。

001チケット.jpg002チケット2.jpg
 【カウントダウンチケットとかリゾートラインチケットとかいろいろ】

 さて,4人分のチケットは↑↑↑の通り!
 カウントダウンパスポートの他,記念品引換券とか12/31〜1/1の2日間使い放題のディズニーリゾートライン(モノレール)のチケットなんぞがございます。

 今回初めて行くので今まで知らなかったのですが,カウントダウンパスポート・・・
 なんと26時間有効のチケットとなっております。

 実は勘違いをしておりまして,最初はカウントダウンパーティーの「12/31 20:00〜1/1 02:00」の6時間だけしか使えないパスポートなんだと思っておりましたら,有効となる期間は「12/31 20:00〜1/1 22:00」の26時間でございました。
 それもなんと「1/1 02:00〜22:00」までは東京ディズニーランドだけでなく東京ディズニーシーにも出入りできるマジックパスに変わるものでございました。

 結構遊べるかも!
 って言うか・・・

 26時間耐久テーマパークアトラクション制覇!

 これが今回の目標となりそうです。

 しかし敵は未知のカウントダウンパーティー・・・
 果たして人出や人の動きなど,かつて経験した事のないディズニーリゾートでの2日間!どのように過ごせるかがポイントとなりそうですね。

003入場待ち.jpg
  【12/31 18:00頃,カウントダウンパーティー開場を待つ人々】

 大晦日の東京ディズニーリゾート。
 通常営業が18:00までございまして,カウントダウンイベントの開場は20:00となっております。
 つまりそれまでは待たなければならない・・・

 ちょうど東京に住んでいる姪っ子が2日前に遊びに来ていたんですけどね。。。
 既にカウントダウンパーティー入場待ちの徹夜組の列が出来ていたと報告が・・・

 恐るべしディズニーカウントダウンパーティー・・・

 入場待ちは最初は駐車場の一部に列を作って待たされます。
 並ぶ皆さんは強者ぞろいのようですね。。。
 装備が違います。

 通の皆さん方の必須アイテムは・・・
 ロールマットと毛布。
 これでしたね。

 寒い中じっと待つ時間を過ごす為には冷たい地面と寒風から身を守らねばなりません!
 このカウントダウン必須アイテム。
 後でもう一度話題として出るのですが,特定の目的の方々にはまさに必須中の必須アイテムとなっているようです。

 開場まで時間がありますからね。
 少し腹ごしらえでもしておこうかと・・・
 かといって列を離れるわけにもいきませんので,ちょっと買い出しに。

 近場にコンビニなんぞないですからね。
 思いついて買い出しに行ったのは・・・

004ディズニーホテル.jpg
     【ディズニーランドホテル】

 目の前ですからね。
 今年・・・いや昨年オープンしたばかりのディズニーランドホテルは!
 ホテルのコンビニコーナーか運が良ければパン屋さんがあれば並んでいる間に飲み食いする程度のものは調達できます。
 ってことで,ちょいと見学を兼ねてディズニーランドホテルへ突入!

 う〜ん!
 きれーなホテルですね。。。
 泊まれるなら泊まりたいものです。(タダで・・・)

 で,待ってる間に飲み食いしてると19:00頃ですかね,移動開始です。
 駐車場から入場口まで動いて開場を待ちます。
 そしてこの時に開場が19:30に早まりましたとのアナウンスが・・・

 スタッフの皆さん準備大変だったでしょうね。。。

010入場記念.jpg
 【カウントダウンパーティー応援グッズ】

 19:30に開場!!!
 でもゲートくぐったのは20:00頃かな・・・
 そんだけ前に並んでたってことで。
 入場してスグにカウントダウンパーティーのショーで使う応援グッズがもらえます。
 ミッキーの手つきのボンボンですかね。

011記念バック.jpg
   【記念バック】

 それとカウントダウンパーティーの記念品として25周年記念のバックが貰えました。
 ちょっとしたエコバックに使えそうですね。

 入場すると皆さん一目散に・・・

 どこに行くのかなぁ〜と思っておりましたら,皆さん場所取りにダッシュされているようです。

 カウントダウンパーティー。
 大晦日の20:00〜元旦の02:00までは限られたゲストのみの時間となります。
 (元旦02:00からは通常営業)
 そのためこの期間内のイベントごとはまさにプレミアム!

 特にカウントダウンパーティー最大のイベントショーとして繰り広げられる
「カウントダウン・パレード2009」
 はその中でも超プレミアムなようで・・・
 皆さんこれを少しでも良い場所で観ようと我先にダッシュしているようでございます。

 その他にも数々のショー・イベントが「カウントダウンスペシャルバージョン」としてこの日この時だけの特別なものをみせてくれるようです。

 ほんでは我が家も!
 って言いたいところですが・・・
 実はアトラクション馬鹿な我が家は基本的に長時間場所取りしてショーを観るというプランを持ち合わせておりません。。。
 あちこちに場所取りシートを広げる皆様を尻目にアトラクション巡りに向かいます。

 ただ夕飯まともに喰ってなかったので,休憩がてらメシ喰えるディナーショー(もちろんカウントダウンスペシャルバーションのもの)だけはせっかくだから確保しても良いかな?って思い,「ミッキーとミニーのポリネシアン・パラダイス」の列にならんでこれだけはチケット獲りましたけど・・・
 でもゆっくりめだったのでほぼドンケツ締め切りギリギリでしたけど・・・

 これもなんか人多いなぁ〜と思ってたら,カウントダウンイベント中だけでなくって1/1の夜のディナーショー分も一緒に受付してたんですよね。。。

 そうそうメシものと言えば,ディズニーランド・ディズニーシーではプライオリティシートって言って事前に電話でレストランの予約をしておく事が出来ます。
 我が家は普通に行くときはほぼこのシステムを使って数日前からレストランの予約を取っております。
 ショー付きのレストランでは当日店頭受付のみなのですが,単純に食事を楽しむだけのレストラン(グレードの高いとこだけだけど)であればかなり有効です。

 もちろん大晦日〜元旦にかけても有効でしたので,こちらも使うと良いですよ。
 (我が家は元旦の昼にディズニーシーのレストランを予約しておりました)

 さてではあちこち遊びに行きますか!


 えっとー・・・
 ちょっとかわいそーに見えますか?

020家族.jpg
          【かわいそーな親子】

 大丈夫。大丈夫。
 ここにくれば着ぐるみみたいな方達がいっぱいいますから,普段街中では見慣れない格好でも全然平気です。

 でね・・・
 肝心のアトラクションですが・・・

 激空きです。。。

 みんなパレードとかの場所取りで巣で卵温めるみたいに動いてませんからアトラクションもレストランもショップも空いてます。
 これは元旦になるまでが勝負ですね・・・

070スモール.jpg099一休み.jpg
  【2009 New Yearバージョン】    【めでたいミッキー達磨フード】

 で,一応ファストパスを併用しながらですけどもうガンガン乗れますね。。。
 順番にもよりますけど最大15分待ちくらいだったかな。

 2008年のうちに乗りたいアトラクションのほぼ全てを網羅して日付の変わる瞬間を迎えます。
 場所取りしてないから遠くの隙間からのぞく感じですけど,写真を見てわかる通りパレードのルートから遠く離れたこんなところまで場所取りの皆様が迫っております。
 どんだけみんな場所取りしてるのよ・・・

 19:30に開場してからパレード開始の23:30まで・・・
 寒空にじっとしているのも尋常な事ではないでしょう。
 ここでも入場待ちに必須アイテムとなっていたロールマットと毛布が大変役に立っていたようです。

 きっと毎年来られている方々には手放せない一品になっているのでしょうね。
 こういった方々は元旦の昼間になっても毛布を羽織ったままで動き回っております。
 おされな方々は腰に1枚の毛布を巻き,肩から1枚の毛布を羽織り,ロールマットを小脇に抱えるスタイルで徘徊しております。
 えぇホームレスの方ではありません。
 カウントダウンゲストのフォーマルなスタイルと言っても良いでしょう。

 では我が家はワールドバザールとトゥモローランドの隙間位からパレードと最後のカウントダウンを楽しみましょうか・・・

 カウントダウンパレード・・・
 なげぇ〜〜〜!!!

 なんかいつものパレードより長く感じるのは気のせいでしょうか?
 普段からあんまりパレードとか見てない人なので,ノーマルバージョンとカウントダウンバージョンの違いがわからんのですが,なんかスペシャルに長く豪華な気がいたします。

 そして2009年まで1分を切り,もうすぐ新年となるその時。。。

       10!
      9!
      8!
      7!
      6!
      5!
      4!
      3!
      2!
      1!



030カウント.jpg
    【あ,はっぴ〜にゅぅ〜いやぁ〜!!!!!】

 あけおめ〜!
 あけおめ〜!

031カウントダウン.jpg
        【花火がぱぁ〜〜ん!】

 ことよろ〜!
 ことよろ〜!

 あけましておめでとーございます。
 2009年です。

 2009年になったということで・・・

026満射.jpg
  【2009年初撃ち!in ディズニーランド】

 早速シューティングギャラリーに行って初撃ちを!
 見事満射(10発10中)達成!
 記念に25周年記念保安官バッチを貰えました。

 あぁきっと今年は良い年だ・・・

 さて,続いてはせっかくだから押さえたカウントダウン限定ディナーショー!

100ショー2.jpg
   【ミニーチャンとポリネシアンダンサーさん達】

 ミッキーとミニーがメインですけど,所謂ポリネシアンダンサーの皆様もフリフリ踊っています。

101ショー3.jpg
   【ミッキー・ミニー・リロ・チップ・デールが出演】

 子供達だけでなく大人も巻き込んでのハワイアンダンス教室も大盛況!

102ディナー.jpg103ディナー2.jpg
            【ディナーメニュー】

 結構おいしいのよね〜〜!

104デザート.jpg
  【デザート3種盛】

 デザートまでがっつり喰います。

 で,エネルギー補充なんぞしながらあちこち精力的にまわりましたが,2時前にはアトラクション制覇完了。
 もうすぐディズニーシーに行ける時間になるのでショップを回り直して一路ディズニーシーへ・・・

 ただしギックリ腰野郎は大事を取って駐車場の車に退散。
 横になって寝て朝まで休養となります。
 今回は駐車場の位置がリゾートラインの駅の真横だったので移動とか車に戻ったりするのにはもの凄く便が良い場所でございました。

 さて,午前3時前くらいですかね。
 ディズニーシーに移動です。

500シー.jpg
      【ディズニーシー到着!】

 もう元旦の通常営業もスタートしてますから,それなりにお客さんが入り始めています。
 と同時にカウントダウンイベントから帰る方も若干で始めておりますので,ちょっとゲート付近は人が多いですかね。。。

501シー2.jpg
   【元旦陽があける前のメディテレーニアンハーバー】

 入場時点で一番混んでいたのはやはりタワーオブテラー,次いでセンターオブジアース,インディジョーンズって感じですかね。
 この辺は全てファストパスを上手く使う事として,合間をぬってその他のアトラクションを片っ端から攻める事といたします。

 元旦06:00過ぎでしょうか・・・
 ストームライダーを出るとうっすらと周りが明るくなって参りました。

540朝焼け.jpg
       【もうすぐ初日の出かな〜】

 よっしゃ初日の出をディズニーシーで拝んでやろうと良さげなポイントを探します。

541朝焼け1.jpg542朝焼け2.jpg
 【S.S.コロンビア号越しに初日の出がみれるのでは・・・】

 東西南北を考慮して,S.S.コロンビア号越しに灯台付近から初日の出が拝めるのではないかと思って待機しておりましたが・・・
 良い感じなんだけど,もろに陽のでるところに被っちゃってるみたいで・・・

543初日.jpg
  【メディテレーニアンハーバーから初日の出を望む!】

 ちょいと陽が上がってからになっちゃうけど,メディテレーニアンハーバーから初日の出を拝みました。

 今年も良い年となりますように!

 しっかりと陽が出てしまうと2009年の元旦!雲一つない正に日本晴れと言える好天!
 元日にこれだけの晴天だったのって何年ぶりなんですかね?

550シー山.jpg
    【すがすがしい元旦の朝 in ディズニーシー】

 えぇ〜・・・
 朝になりまして。
 ほぼアトラクションも乗り尽くしました。
 残りは10:30頃のファストパスをとったタワーオブテラーくらいでしょうか?
 ま,これも乗れば終わりです。。。

 乗り終わってから昼の予約を取っているマゼランに行けばちょうど良いくらいでしょう。
 メシ喰い終わって14時位ですか・・・

 限界です。。。

 大晦日の19:30〜元旦の14:00まで。
 18時間30分。。。

 限界です。。。

 大晦日も朝から起きてて不眠でしたからね。

 限界です。。。

 当初予定していた26時間耐久・・・

 無理です。。。
 帰ります。。。

560飾り.jpg999みやげ.jpg
  【ディズニーシーの新年飾り】   【土産に縁起物を・・・】

 なんでしょう。。。
 全てのアトラクションを完全制覇しながらものすごい敗北感を感じるのは・・・

 ただ眠い・・・そして限界を感じた18時間30分でございました。


P.S.
 あ,アトラクションメインの方に攻めどころのポイントを・・・
 時間的には大晦日の20:00〜24:00,そして元旦の日の出前後の時間帯が最も空いております。
 逆にカウントダウンイベント終了直後や,一般入場開始直後,そして元旦の昼過ぎからは混み気味になるようです。
 混み具合の動きもかなり特定のアトラクションに集中するようですので,ファストパスを有効に使えば実質的には待ち時間全て30分以内で回れると思いますよ。(おとう実績最長20分でした)
 案内板上では120分以上待ちのアトラクションも出てましたから失敗すると悲惨ですけど。。。






nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 13

SHINDEN

ディズニーランド&ディズニーシーで年越しですか!
素晴らしウラヤマシイ年越しですね!
(妻なんかこれを読んだら、一段と行きたがると思います。
メルヘンな世界でのカウントダウン!)

とも思うんですが、想像を絶する寒さのよう!

私もディズニーランドもシーも(今は)好きなんですが
あの「夏の暑さ」と「冬の寒さ」がダメなんです。
大晦日の19:30〜元旦の14:00までの18時間30分・・・
よくぞ風邪も引かずに・・・。

で2日に羽黒で初撃ちと言う事は、その日に帰ったという事ですよね。
まずはおとうたま一家の健康さと、不屈の精神力に乾杯です!
(私だったらその後1週間は寝込むかな・・・)
by SHINDEN (2009-01-07 09:47) 

はぐれメタル

カウントダウン。
いいですな~(^^)
オイラも会社のヤツにあぶれチケットを持ちかけられましたが行けそうもないのでお断りしました。

ディズニーってその空間だけ現実を忘れさせてくれる特別な場所ですよね~(^^♪
オイラも大好きだす。
しかし、おとうたま。タフでんなぁ~~~(^_^;)
by はぐれメタル (2009-01-07 18:15) 

ぽりぽり

明けましておめでとうございます。ディズニシーで初日の出ですか? こんな新年の迎え方があったかぁ?!いいかも。。確かに夢の国ですが、寝ないで18時間は、自分には無理です。。ムチみたいな道具に一瞬あせりましたが、 25バッジはシューターパパとして自慢出来ますねぇ~。本年もよろしくです。。
by ぽりぽり (2009-01-07 19:28) 

ToT

大晦日から正月にかけて、カメラや銃を弄ったりパソコンの前にへばり付いて居た者ですが、、、、何か?


さて、困ります!


えぇ、

きっと某嫁だっちゃが苦労人を気取って、
『あぁ~~!おとうたまの家は、夏はワイハだってのに・・・・』
『あぁ~~!おとうたまの家は、正月はディズニーランドだってのに・・・・』


ことあるごとに、これは呪文の様に繰り返される事でしょう。

あぁllll、恐ロシイ!!

by ToT (2009-01-07 21:05) 

おとうたま

SHINDENさん

寒くないと言ったらウソになりますが,運良く今回は風も大してなく,震え上がってしまう程ではなかったのですよね。
最も我が家は常に動き回っていたのでそのせいかもしれませんけど。

風が強かったり雨が降ったりしていたらたぶん早々に引き上げていたと思いますよ。

ただ滞在していたのは18時間半ですけど,大晦日の朝6時から元旦の夜まで不眠でしたから,そっちは辛かったですね。。。
家帰ってそのまま果てて板の間で2日の朝を迎えておりましたから・・・(←優しい家族は誰もフトンすらかけてくれない)
by おとうたま (2009-01-08 00:48) 

おとうたま

はぐメタさん

なんだ来てくれればディズニーランドで二人で初撃ちで来たのに!

我が家は家族で遊ぶ時には容赦のない遊び方をしますので,時間の密度が3倍以上になります。
ただその分疲れも一気に襲ってきますのでエラい目に遭いますけど・・・

それこそ去年の沖縄・西表の時は家族全員廃人になってましたね。。。
by おとうたま (2009-01-08 00:52) 

おとうたま

ぽりぽりさん

あけおめです〜。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。

さてTDRでの初日の出ですが・・・
あんだけバッチリ初日の出がみれる天気だったなら犬吠埼とか行きたかったですよね。
その昔何年も連続で見に行ったんですけど毎回天気悪かったり霞がかかったりしてまともに見れなかったんですよ。

できればミラコスタにでも泊まって過ごせていればベストだったんですが,さすがにあの値段は・・・
by おとうたま (2009-01-08 00:56) 

おとうたま

Tの字

わかりました・・・

ハワイ
沖縄
東京ディズニーリゾート
韓国
フロリダ

などの旅行ツアーパンフレットを集めて送れって意味ですね!
了解です。
すぐに集めます。

嫁だっちゃにじっくり選ぶように伝えておいて下さいね。
旅行用に一眼デジカメも買った事だし,準備は万端だ!

あ,そうそう子供小さいときでもグアムとかサイパンくらいなら全然平気だよ。
かつては1号1歳,2号腹の中の時にグアム行ってきたこともありましたから。

激安子供料金の時にマイル稼いで大人料金になったらビジネスクラスで使う!
我が家はそろそろ収穫の時期となってきました。


by おとうたま (2009-01-08 01:01) 

おとうたま

あれ?
なんか書いてなかったかな・・・
by おとうたま (2009-01-08 12:21) 

JUN

当たったんですか!!羨ましいな~。。
いつもとは違う、もの凄い雰囲気なんでしょうね~、、真夜中のディズニーリゾートは…

満射も年明け早々出たみたいだし、今年は良い年間違いなしですね!!
by JUN (2009-01-08 16:05) 

おとうたま

JUNさん

雰囲気・・・
毛布にくるまったままで動き回る客が多かったですね。。。
今回は夜よりもやっぱり夜明けが良かったですね。

新年ということもあり,初日の出は少し気が引き締まる感じでしたね。

満射・・・
ここだけは自信があるんですけどね。。。

by おとうたま (2009-01-08 19:15) 

R

明けましておめでとうございます^^

今年もよろしくお願いします^^


すごくうらやましい年明けを過ごされたんですね~~~~~


じっくり読んだら私も行った気になれました♪


いつかは経験してみたいな~~~


…来年(あっ今年ですね)また当たったら誘ってくだしゃい♪



by R (2009-01-08 22:59) 

おとうたま

Rちゃん

いえいえこちらこそよろしくお願いしますよ。
今年当たったらですか。
わかりました。
1応募で5名分まで応募できますから今年から5名分で申し込んでおきます。
ちゃんと誘うからスケジュールを空けておくように!

ところでRちゃんのアレはあと2週間くらいかな?
楽しみにしております。
今年はRちゃんの年だな!
by おとうたま (2009-01-09 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0