So-net無料ブログ作成
検索選択

第111矢:銃検や・・・兵共が夢の跡 [Shooter日記-4]

 なんか話題にするのも恥ずかしいほど出遅れた「銃検」のお話ですが・・・

 行って参りました。
 行かないと怒られちゃいますからね。。。

書類.jpg
  【銃検に行こう】

 必要書類を揃えて,鉄砲抱えて行ってきましたのは警察署!

 ではなく・・・
 知ってる人は知っているこちらの場所。

 県内のシューターさんに愛され・・・
 そしてまた全国の公式シューターさんにも愛され利用されていたところ。。。

 もちろんおとうにとっても想い出深いところであります。

 射撃のデビューを飾ったり・・・
 暗黒魔王と出会ったり・・・
 ダブルトラップと出会ったのも・・・
 JMの本部公式優勝の活躍を最初に観たのもここでしたね。。。

県営.jpgゲート.jpg
            【栃木県総合射撃場】

 どーです。
 懐かしい方は懐かしいでしょう。

 残念ながら数年前より閉鎖されておりますが,銃砲検査時などには利用されております。
 施設そのものは県体育協会が管理されていたと記憶しておりますので,射撃場としてではなくなにか違う用途では使っているのかもしれませんね。

トラップB.jpgトラップア.jpg
 【トラップB面(公式面)】       【トラップA面(ジャパン面)】

 クレー射撃を始めて間もない当時のおとうにとって,ここの公式面はまさに見えないクレー!
 左右に低く飛ぶクレーは冗談抜きで放出されたのがわからなかった程です。
 そしてここの公式面ではよく「JAPAN」という文字を背負った方々が強化練習をされており,それはそれは見事な射撃を披露してくれていたものです。

 もっぱら練習面(ジャパンセット)での射撃に明け暮れていたおとう。
 最初はひと桁スコアのオンパレード!
 3枚とかマジで出てましたね。

 当時はミツボシさんの射撃大会か練習会が月に1度位のペースであり,その時に知り合った年齢が近しい方々とは今でも良くして頂いております。。。
 Pとかも一応その仲間ですな。。。(←クサレ縁)

 そうそうダブルトラップは公式面ではなく練習面でセットを変えて撃たせてもらってましてね。
 リクエストしても本当は放出機そのものの向きを変えないといけないから面倒くさいハズなんですけどね・・・
 でもいやな顔一つせずにセットの組み替えとかしてくれるプーラーさんがいましてね。
 とても気分良く撃たせてもらってたんですよ。
 ましてやへたくそなおとうに激励とかしてくれていたんですよね・・・

 あ,プーラーさん死んじゃったみたいに書いてますけど,今でもこの方は羽黒でプーラーしてて当時と同じようにおとうに声をかけてくれます。
 ある意味ではおとうが射撃を続けていられるのはこの方のおかげかもしれません。

 ちなみに栃木県営でのおとうの最高スコアはジャパンセットで24枚,公式セットは11枚だったかな?15枚だったかな?
 どっちにしろこれから頑張ろう!って時に閉鎖になっちゃいましたね。。。

スキートB.jpg
   【スキートB面】

 もちろんスキート面もこんな感じで当時の面影を残しております。

 広く広がった草原に所々イノシシが掘り返したのかな?って思える様な跡も・・・

 のどかな日差しの中に広がる射場の風景を眺めていると,かつてここで素晴らしいシューターの皆さんの激戦があったことを思い出します。

 気持ちのよい程の発砲音にともなって粉々に散っていったクレーの破片・・・
 淡々と一射一射をこなす射手の緊張感あふれる様子・・・
 オーラに包まれた様なこの空間から出て行こうとする皿を,決して逃がさぬ一撃が次々とこれを撃ち落として行く・・・

 まさに「兵共が夢の跡」がここにございましたよ。

nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 18

空薬きょう

おとう玉、、もとい、おとうたま
私、日本一ぼろいと言われている「朝霞射場」で、試合に出てます。
遺跡といっても過言ではありません。
周りは「ぼち」、、、
犬ではありません「墓地」
あまりにはまりすぎです「朝霞射撃場」


おとうたま、ライフル射撃始めませんか?
朝霞射撃場、、、行きたくなったでしょ?


by 空薬きょう (2009-04-24 09:53) 

JUN

銃検…そんな場所でやるんですね~、、

栃木県営射撃場は話は聞いた事があるんですが、写真でも見るのは初めてでした。。しかし、広くて良い射撃場だったんですね~。。ほんと閉めちゃうなんて勿体ない…一度、撃ってみたかった…

こちらも県営なので閉まらなきゃいいけど…
by JUN (2009-04-24 10:06) 

Hirotan

いや~懐かしいっす
涙が出そうになりました
歓迎のゲートも健在でしたか
いろいろ思いで深い射撃場です。
by Hirotan (2009-04-24 16:00) 

R

遅ればせながら…って…
まだ初めての銃検を受けていない私が来ましたけど??

5月中旬って…遅っ!!


羽黒のプーラーさんって私もお会いしてるのかなぁ…
県営復活!是非願いたいものです…



by R (2009-04-24 17:19) 

おとうたま

空薬きょうさん

朝霞ですか。。。
えぇ行きますとも!
2016年の東京オリンピック開催の暁にはクレー射撃の選手として・・・

ウソです。。。

ライフルですか。
おとうにできますかね。。。
辛抱がない人ですから。。。
by おとうたま (2009-04-24 21:36) 

おとうたま

JUNさん

県営・・・良いところだったんですよ。
ホントに。

何が良いって最速おとうの家から15分もかからずに行けるところが一番でしたね。
by おとうたま (2009-04-24 21:38) 

おとうたま

Hirotan

そーそー。
歓迎ゲート!
今でもしっかり歓迎してくれてますよ。

知ってる方は絶対に懐かしいと思いましてね。
by おとうたま (2009-04-24 21:41) 

おとうたま

Rちゃん

たぶん会ってるとは思うんだけど,いっつもトラップの方にいるんだよね。

メガネかけてる釣り好きのおじさんね。
by おとうたま (2009-04-24 21:44) 

Pちゃん

いや~、、、見たかったような、見たくなかったような。。。
きっと夏場ともなると、射台が埋もれるくらい草ボーボーなんでしょうね~
かつてはミツボシの大会とか、ヨ○レ系初心者祭り(?)とか何とか。。。
思い出のある射場だけに、寂しい光景に思えます(。´Д⊂)

クレー射撃場は鉛処理等の問題(特に金銭面)があって難しいようですが、
ライフル射場だけ一部暫定的に営業再開出来ないかと、県議会でも議事
として上がって来たりはしてるようですが。。。

まぁそんな記事が工業新聞に載っておりました。
多少は現実味のある話なのかな?と期待してはいるんですが・・・(-ω-;)

by Pちゃん (2009-04-24 23:38) 

まっk-

最近はじめた僕には射場閉鎖の実感がわきませんが、
年々少なくなり射撃人口に射場、寂しいモノは感じます。

唯一の救いは地元の伊勢原が再開してくれることです。
by まっk- (2009-04-25 12:06) 

noble

射撃を始めて間もない頃、この栃木県営がその月限りで閉鎖されると聞いて意を決し、愛車のナビに宇都宮射撃場とセット、導かれるままに来て見れば、そこは羽黒射撃場。あれ、聞いていたのとはだいぶ違うぞと受付で聞いてみれば羽黒と宇都宮は別ものだとか、そんなわけでとうとう行かずじまい。でもそれ以来羽黒にはたびたびお世話になっています。
by noble (2009-04-25 15:05) 

おとうたま

Pちゃん

なんか感慨深いものがありますよ。。。

ところであそこに集まっていた連中のうちでヨゴレだったのあなただけでないですか?
by おとうたま (2009-04-26 09:58) 

おとうたま

まっきーさん

あ,伊勢原って再開決まったんですか?
それは良かったですね。

少なくともこっちの県営のクレー射撃に関しては全く話はないみたいですからね。。。

残念です。
とても残念です。
by おとうたま (2009-04-26 10:03) 

おとうたま

nobleさん

当時のnobleさんのナビでは栃木県営を宇都宮射撃場と表示していたのですね・・・

もっとも羽黒(宇都宮射撃場)が本当に宇都宮市に入ったにはつい最近のことで,それまでは宇都宮市内には栃木県営しかなかったのですけどね。

施設的には決して新しいものではありませんでしたけど,なにかスケールの大きさを感じられる射場でありましたよ。
by おとうたま (2009-04-26 10:13) 

noble

イエイエソウデハアリマセン。
私が勝手にそういう名前と思い込んでいたのです。
今日も羽黒にお世話になりました。結果は「ニマイタリナイ。イチマイ、ニマイ・・・・・・ニマイタリナイ!」(T_T)/~~~
けして2ラウンド目に豪雨にみまわれたからではありません。3ラウンド目におしっこに行きたくなって、20枚目以降は上の空で撃っていたからでもありません。最終ラウンドに4枚連続抜きをやったのは私のせいです。ニマイタリナイ・・・・
by noble (2009-04-26 20:38) 

埼玉のNT

サンマイ、サンマイ、サンマイタリナイ・・・(T_T)

1・2・3ラウンドに貯金していたのに、サンマイタリナイ・・・
by 埼玉のNT (2009-04-26 22:54) 

おとうたま

nobleさん

すいませんね。
今日は行けなかったんですよ。
皆さん大活躍だったのかな?

二枚足りない・・・
88点ということかな?

今日は天候の変化が激しかったから大変だったでしょうね。
次回の羽黒には出れるようにしたいと思っております。
よろしければまた来て下さいね!
by おとうたま (2009-04-26 23:00) 

おとうたま

NTさん

NTさんの3枚足りずということは・・・
優勝スコアに3枚足りなかったということかな?

う〜ん,行きたかったなぁ〜・・・
by おとうたま (2009-04-26 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1