So-net無料ブログ作成
検索選択

実物大ガンダム台場に立つ!! [カテゴリーG ゴジラ&ガンダム]

 明日の予定すら今日決められない日々が続いているおとうでございます。。。

 宇宙世紀ダブルオー・・・2009年7月12日(日)。
 朝からバタバタと用事を片付け一段落してふと時計を見ると午後3時。。。

 行けるか?
 行っちゃうか?

 いけ~~~!!

 ってことで,急いで家に戻って2号と嫁だがねを積み,レッツゴー!(15:30頃)

 えっ?どこに行くのかって?
 それはあーた,決まっておりますよ。
 これまで散々記事にしていたアレですよ。アレ!

 参考記事:ガンダム大地に立つ!! 右足だけ...
  → http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2009-05-06

 参考記事:機動戦士ガンダム30周年プロジェクト
  → http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2009-07-11


 夏休み入ってからだとメチャ込みそうだし,行けそうなの8月後半だし,限定プラモ買えないと悲しいし・・・
 いろいろ熱い想いが重なって突撃いたしましたよ。

 17:45頃,青海臨時駐車場(でかい駐車場では最もガンダムに近くて並ばない駐車場)到着。

 いそいそと会場の都立潮風公園へ!
 って言うか,人の流れがもうできてますな。。。

 そして案内図にしたがって大きく回りこんで「太陽の広場」へ・・・

 あぁ,みえてきました。。。

1.jpg
       【実物大ガンダム ファーストショット!】

 でかい!
 でかいっすねぇ~!!

 会場到着はちょうど18:00頃。
 どうも定時ごとにギミックが作動するようです。

2.jpg
    【バーニア噴射! 間接からは蒸気?が!】

 おぉ~!
 これがうわさに聞くギミックかぁ~!

3.jpg
  【バーニアは噴射とアフターバーナー噴射光がちゃんとみえます】

4.jpg
 【足首間接をメインにバフゥ~ン!って感じで稼動蒸気が噴射!】

 ギミックは各時間00分に大きくいろいろ動き,30分に小さく動くようですね。

5.jpg
   【お台場のホテル,フジテレビをバックに立つガンダム!】

 もう18時過ぎになるわけですが,夏の日は長いのでまだまだ見ることができますね。
 ちなみに会場は10:00~22:00までですけど,ガンダムは立ったままなので見るだけだったら開催期間中(7/11~8/31)であれば24時間見ることができます。

 時間があるのはガンダムの足元まで触りに行ったり,ショップやフードコーナーなんかですね。

7.jpg
        【夕日に立つガンダム!】

8.jpg
     【バストショットです。かっちょいいですねぇ~】

9.jpg
       【会場にはまだまだ人がいっぱい!】

10.jpg
         【ほぼ正面の寄りから・・・】

 
11.jpg
         【ちょっと離れて上半身】

14.jpg
         【もうちょっと離れて全身だぁ~!!】

16.jpg
     【夕日に照らされる雲が流れるお台場の空をバックに・・・】

17.jpg
    【今度はフェイスショットの寄りから・・・】

18.jpg
              【上半身ショット!】

19.jpg
         【全身だぁ~~!!!】

20右手.jpg21左手.jpg
   【右手のアップ】           【左手のアップ】

22右向.jpg23左向.jpg
   【18:30分ギミック作動!右を見て・・・左を見て・・・】

 それでは足元まで行ってガンダムに触れてきましょう!

24.jpg
    【ちょっと列になってますけどそこそこスムーズに流れます】


25右肩.jpg26左肩.jpg
   【右肩アップ!】            【左肩アップ!】

27.jpg28.jpg
  【近づけば近づくほど大きさがわかります】

29.jpg31左膝.jpg
  【いよいよ足元へ・・・】          【膝関節が悩ましい・・・】

30.jpg32.jpg
    【見上げちゃうよぉ~~!!!!!!!!】

33.jpg
       【ガンダム真下(前半分)からのショット!】

 でけぇ~~!!

34.jpg
     【ガンダムの股間・・・ガンタマ?ネ~ヨ】

35.jpg36足首.jpg
 【足首に書かれる各種注意書!】  【足首間接に萌えぇ~!】

 くるぶしとか踵あたりはバシバシ触れます。
 その気になればベロベロ舐めたりもできるかもしれません。

37.jpg
     【一番お気に入りのガンダム真下(後側)ショット!】

 う~ん!
 背中に背負うランドセルが良いですねぇ~!

38.jpg40.jpg
  【ガンダム足跡!】           【膝裏ショット!】

 はっはっは。
 もはや変態の領域ですな。
 ここまでいろいろ撮ると・・・

39.jpg
    【バーニアの中まで良くみえるでしょ!】

 バーニア内部の発光(噴射)部分もアップで撮ってみました。
 スペースシャトルのようですね。

100.jpg
     【グル~っと後ろから前にまわってみましょう】

 ブラブラしてる間に19:00ちょうどのギミックタイムとなりました。
 さっきは後ろからだったので,今度は前から撮影です。

46.jpg
       【音楽と共に動き出すガンダム】

 メインカメラや胸のエグゾースト部分だけでなく,あちこちがフラッシュ!
 そして排気煙が噴出します!
47.jpg48.jpg
    【首も左右だけでなく,天を見上げたりします】

49.jpg
  【だんだんライトアップでさらにかっこよくなっていきます】

50.jpg
         【もうすぐ日が沈みます】

51.jpg
    【日が暮れたほうがカラーが映えてみえますね】

52.jpg
    【ホテルやフジテレビの明かりがファンタスティック!】

53.jpg54.jpg
    【かっちょいいなぁ~!ほんとにでっかいガンプラです】

 結局最終20:00のギミックタイムを迎えまして・・・
 えっ,何時間いたのかって?
 2時間ちょっとですかね。
 このガンダムだけで・・・

 嫁だがねは缶ビール片手に写メ撮りまくってお友達に送ってましたけど。。。
 2号もなんか悩みながら携帯カメラ構えてましたね。。。
 我ながらよく見続けていたものだと・・・

55.jpg
    【完全に日が暮れてますからこれくらいの明るさです】

56.jpg
   【照明や噴煙のシルエットに立つガンダム!かっちょえぇ~!】

 う~む,満足じゃ!

 朝から来てたらさすがに夕方とか夜のガンダムまでは見ていなかったと思いますからね。
 夕方来て正解だったかもしれません。

 いや本当はコレを狙っていたんですよ!(←大嘘)

6.jpg
       【オフィシャルショップ】

 そうそう会場のオフィシャルショップでは会場限定のものも売ってたりするんですよね!

57.jpg58.jpg
     【とりあえず限定プラモはゲットだぁ~!!!】

 とりあえず会場限定のプラモは確実に抑えておいて,後は適当に・・・
 あ,目移りが・・・

60.jpg
   【公式ガイドブック】

 30周年の公式ガイドブックなんかも売ってましてね。
 簡単なガンダムの歴史なんかをおさらいするにはもってこいですかね。

 いや~,思いつきで飛び出していった割には充実した2時間でしたね。。。
 混雑もそれなりではありましたが,想像していたほどではありませんでした。

 ただ・・・
 夏休みに入り,お台場の夏休みイベント(会場はおとうの停めた駐車場そのもの)なんかが始まると・・・スゲー混み方になるかも。。。

 夏休みの土日やお盆休みにお出かけになられる方。
 暑さ対策は十分にしていってくださいね。
 それと足元は芝生なんですが,雨とか降るとかなりぬかるむかもしれません。
 その辺もご注意を!

 しかし実物大ガンダム!
 すばらしかったです。

 次は実物大マクロスあたりをやっていただけないでしょうかね。。。
 個人的には実物大ゴジラが一番うれしいのですけどね!


nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 18

かえる十兵衛

こんにちは

僕のところからは遠くて、簡単には見にいけませんが
おとうたまのブログを読んでいると、行った気になれました

すごくいろんな角度からのショットがあって、
これが純射撃系ブログだと忘れそうでした(笑)

今後も我々地方の人間の情報元になってください~

by かえる十兵衛 (2009-07-13 13:21) 

SHINDEN@かぶった!!!

おとうたまも昨日行ってたんですね!
(もしかして、来てるかなぁ~とか思ったんですが、まああの中じゃ会える訳ないですもんね。)

3時半に家を出たんですか?それはけっこう強行軍・・・。
私は2時半~4時まで見て、フジテレビとかぶらぶら見て、
また19時くらいから夜ガンダムを見に行きました。
中々満足度が高かったですよね~。
(子供達も大満足でした。)

やっぱデジイチは違うなぁ。マジで欲しくなって来た。
by SHINDEN@かぶった!!! (2009-07-13 14:08) 

おとうたま

かえる十兵衛さん

概ね北は仙台,南は沼津までは思いつきで行く距離でございます。←オカシイ

ですがさすがにかえる十兵衛さんちからでは無理がありますよね。

いろんなショットがあったでしょ?
だ・か・ら・・・
射撃系なんですよ。←言い訳100%
by おとうたま (2009-07-13 21:01) 

おとうたま

SHINDENさん

7時頃ですかね。。。
夕飯代わりのケバブ食ってるときになんとなくSHINDENさんの気配を感じてたんですよ。。。(←ニュータイプ?)

短期集中で見るなら夕方からは正解だった気がします。
でも日中の陽の光に立つ明るいガンダムは見れませんでしたけどね。

いいですよね~。
富士急のアトラクションでも1/1スケールのガンダムあるんですけど,ドックで寝てる状態なんですよね。
でもクリアするとコクピット搭乗できるんですよ!
今のところ我が家の2号のみがガンダム操縦経験ありになっております。。。

そうそう写真ですけど,おとうのデジイチは古いので夜景モードとかがありません。
おかげで今回はフルマニュアル撮影でしたよ。。。
古いデジイチだったら新しいコンデジの方が万能に使いやすいと思いますよ。

撮影モードの豊富な新しいデジイチはもっと良いけど・・・ホシイ
by おとうたま (2009-07-13 21:08) 

だらだらの中の人

やはり行っておったかwww
その頃鹿島で実物大パワーショベルの関節を修理しちょったわwww
ぜひとも行きたい、てか行くwww
by だらだらの中の人 (2009-07-14 09:44) 

おとうたま

うりゃっち

実物大ユンボの間接・・・萌ェ~!(←変態)

行け!
早く行け!
行って這い登って肩に乗ってくれ!
ニュースのネタになってくれ!
by おとうたま (2009-07-14 19:24) 

スタMasa

>実物大ゴジラ....初代からメカゴジラ逆襲までサイズ50m
84年ゴジラ80m   途中から100mゴジラ.....

ミレニアム・ゴジラ55m

どの大きさがよろしいでしょうか?

水戸芸術館のアートタワー、約100mです。それを見るたび、これがFWゴジラの大きさかぁ...と思うのは変態でしょうか..??
by スタMasa (2009-07-14 22:27) 

おとうたま

スタMasaさん

選べるものならモスゴジですね!
この1頭さえいてくれれば・・・

贅沢言えば富士の裾野で三大怪獣勢揃い!っていうのもありですね。


あ。言い忘れました。
変態です。キッパリ!
by おとうたま (2009-07-14 23:48) 

メトロンちゃん

あーっ、もう!
右脚だけでも羨ましかったのに、
なんなんだ、こりゃ!
なんでここまで仔細にディテールアップするんだ?!
マニアか?マニアが創ったのか?
土建屋のおっちゃんが、まぁこんなもんだべなんて鼻ほじりながら
ガンダムだかマジンガーだかわらんないモンをでっち上げるんじゃなかったのか?
あまりのショックの大きさに、
毎晩毎晩、悔し涙を流しながらフテ寝しております。

でも、今年の秋には、
桂浜(かつらはま)に、等身大シャアザクが建つそうです。ウソです。

追伸。
おとうたまのブログのページ読み込みとコメント送信が、
相変わらず不調です。
なんでだろ。
相性の悪いプラグインでも入ってるんスかねぇ…。


by メトロンちゃん (2009-07-15 08:59) 

おとうたま

メトロンちゃん

桂浜には「ゴジラ対坂本竜馬」のジオラマセットが組まれると聞いておりましたが違いましたか?

ガンダムの各所に書いてある「注意書」の数々はもちろんデカール!
水に浮かべてそーっと剥がれたものをペタッと貼りこむアレですね。
あれだけ大きいと大変だったと思います。(ウソ)

ところでブログ読み込み不調の件ですが・・・
一番原因となっていると思われるプラグインは外したのですがまだダメですか・・・

しょうがない広末も削るか・・・
イヤ,広末削るくらいならメトロ●ちゃん削ったほうが・・・
by おとうたま (2009-07-15 11:17) 

ぽりぽり

黄昏時のガンダムの写真が見事!!
by ぽりぽり (2009-07-16 22:40) 

おとうたま

ぽりぽりさん

ご無沙汰です。
完成後は見に行かれました?

おとうが行った日は曇りの日の夕方〜夜だったので,色とコントラストは出すのが難しい日だったようです。
おとうの腕ではあの辺が限界です。
(今回の写真はめんどくさいから補正は一切なしです)

晴天時の青空をバックにしたガンダム!
赤く焼けた夕陽に染まるガンダム!
屋形船から望むガンダム!
ホテル上層から見下げるガンダム!

撮りたい構図はいっぱいあるのですが,宇都宮からでは全てを撮るのはムリがあります。
ぽりぽりさんに是非この辺はお願いしたいところです。
よろしくお願いしますね!

そうそうヘリからの空撮なんてどう?
by おとうたま (2009-07-16 23:19) 

しろ

やっぱり行っていましたな。
そうか・・・30周年か。30執念・・・・否、四十路になっちまってますけどさ。もうじき五十路です。

しかし。でけーもんですな。アシモをこのサイズにしてですね、ビームライフルでなくていいから155ミリ対物ライフルにしてですね(以下略
by しろ (2009-07-24 23:59) 

おとうたま

しろさん

えぇ行っていましたとも。
機会を見て青森にある3.5mのガンダム&シャアザクも観に行こうかと画策しております。

でかくなくても良いので実物大セイラさんとかありませんかね・・・
by おとうたま (2009-07-25 11:18) 

もも

素敵な写真の数々、拝見しました。公開初日にガンダマー友達と3人で連れ立って行きましたが
ゆりかもめの中から既に身を乗り出してしまいました…。

大きさに感動し、ビールで乾杯!!最高でした。
混み具合にメゲて足元には行けなかったのと
夕暮れとライトアップされたガンダムを見るために、来週再集合して出掛けます。

何時頃からスタンバイしてれば夕日をバックにした写真が撮れるでしょうか…。
皆デジカメだから素晴らしい写真は無理でも
自己満足出来る程度の写真が撮りたいです☆メモリ満杯、頑張って撮ってきます。
今月一杯でガンダムとお別れなのが悲しいですね…。
by もも (2009-08-01 23:41) 

おとうたま

ももさん

いらっさい。

>大きさに感動し、ビールで乾杯!!
そうそう!
そーゆー気持ちになっちゃいますよね!
おとうは運転手だったので嫁だがねだけが乾杯してましたけど。。。二人分。

我が家が訪ねた時は残念ながらやや曇り混じりの天気。
きれいな夕陽を浴びる姿とはいきませんでした。
今回紹介した写真は7月12日の18時〜20時の写真になります。

来週いかれるのでしたら概ね1ヶ月後の日没を考慮しての撮影となりますよね。
我が家は時間の都合でできませんでしたが,ちょうどお台場を通る水上バスか遊覧船からガンダムの後ろ姿が撮れるはずです。
バックには広く広がるお台場の特徴ある建物群(ホテル・フジテレビ等)を捕らえる事ができるようですので,この辺も押さえてみてはいかがでしょうか?

9月以降,どこかの遊園地でこのガンダム引き取ってもらえないですかね?
ギミックなしでも良いので,是非とも展示を継続して欲しいものです。
by おとうたま (2009-08-02 00:23) 

もも

8日に行ってまいりました!!
何と図らずもこの日、東京湾の花火大会だったので凄い人出…。

5時に待ち合わせたのですが、ゆりかもめは一時止まるし
ちゃんと台場に辿り着けるのか不安になりながらも全員無事到着。

とりあえず出店の富士宮焼そば&牛タンフランクで片手にビールで乾杯!!
ライトアップが花火の影響で19:00までだったので
早く暗くなって~と祈りつつ飲みながら日暮れを待って沢山写真撮って来ました。
デジカメだから画像は余り良くないけど、動画も少し撮れて満足☆

前後2日位晴れの予定だったのに台風のせいなのか心配な天気で
夕日ガンダムは拝めませんでしたが、その分花火&ガンダムが楽しめました♪
ハッキリ見える昼間の雄雄しい姿も良かったですが
ナイトガンダムは幻想的でとても素敵でした。

ライトアップが終わったのを合図に、サクサク移動したので
混雑に然程巻き込まれず、ガラガラのゆりかもめの中から花火をたっぷり堪能しました。

色々ご助言いただいて、頭に入れていった筈なのに
いざガンダムの目の前に立ってしまうと興奮して(2回目なんですけど)
バシャバシャ写真を撮るだけになってしまいました…。

今月で無くなってしまうのが本当に惜しいです。
ガンダムクライシスのある富士急ハイランドに移転して貰えないでしょうかね…。
by もも (2009-08-12 13:35) 

おとうたま

ももさん

8日ですか!
ウチの嫁さんそこに居ましたよ。。。

なんだかアサヒビールの情熱大陸スーパーライブとかっていうのが夢の島であって,その行き帰りの途中でガンダム観ながらビール飲んでたって言ってましたから。。。

おもしろいものであの場に立つと時間が過ぎるのを忘れて眺めているんですよね。。。
ももさんも満足できましたか?

あとは8/31になって,どこかに移設が決まりました~!ってニュースでも流れるといいんですけどね。
ホントに富士Qで買い取ってくれませんかね。
by おとうたま (2009-08-12 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2