So-net無料ブログ作成

円谷英二の故郷を訪ねて(1) 〜福島空港&そば処はなたに〜 [カテゴリーG ゴジラ&ガンダム]

 この夏の事でしたでしょうか。
 嫁だがねが所用で北海道に行く事になりまして・・・

 栃木からだと中途に羽田に出るよりも福島空港から飛行機乗った方が楽なんですよね。
 駐車場もタダだし・・・
 (電車・車の選択肢はナシとしてですけど)

 で,そんときに福島空港が大変なことになってる!
 ってことを聞いたんですよ。

 ほんでそれから随分時間が経っちゃいましたけど,改めて時間ができたので福島空港に行ってきたんですよね。


000空港.jpg
        【うつくしま ふくしま】

 今は「NHK大河ドラマ・天地人」とかで随分と賑わっている福島のようです。
 「うつくしま ふくしま」のキャッチフレーズが滑走路脇の土手に映えていますね!

100空港.jpg101空港.jpg
  【福島空港到着】          【管制塔】

 さて,我が家から大体1時間ちょっとで福島空港到着。
 やっぱ羽田より近いっすね。

 ここまで来た理由は?
 って言うと・・・

102玄関.jpg
        【ウルトラマンマックスの巨大立像約4.5m】

 空港の正面にはウルトラマンマックスの大きな大きな立像が立っているのです!
 なんと雄々しい。。。
 もちろん常設展示でございます。

 何故,福島空港にウルトラマンが?
 って思いますよね。

 実はおとうも知らなかったんですけど,特撮の神様・円谷英二さんの出身がここ福島であったとのこと。
 その縁もあってか,福島空港開設15周年に円谷プロの協力等があって実現したとの事。
 空港内にはウルトラマンが溢れているのです!

102玄関裏.jpg
   【ウルトラマンメビウスのガンウィンガー/ガンスピーダー】

 空港施設内に入れば,ウルトラマンマックスの後ろにはウルトラマンメビウスのガンスピーダーの実物大模型が!
 マックスの後ろ姿もかっちょいいですね。

108うるとら.jpg109展示.jpg
   【ウルトラマンレジェンド立像】   【ウルトラマン常設展示の説明】

 各所に様々なウルトラマンが立っています。
 昨年の始めから展示されていたようですね。

 ウルトラマン常設展示 in 福島空港

 展示物の案内等もマップで紹介されています。

110展示.jpg
   【ウルトラマン常設展示案内マップ】

 展示は立像等の他に,撮影・イベント等で使われた模型なども展示されています。

103展示.jpg104展示.jpg
【ウルトラマンガイア XIGファイター】【ウルトラマンコスモス テックサンダー】

105展示.jpg106展示.jpg
  【各種戦闘機ミニチュア】       【パネル展示もあります】

 そして空港のウインドーには数々の怪獣・ヒーロー達のシルエットがデカールしてあるのです。
 良いでしょう!

107ういん3.jpg
         【全ての窓にはヒーローや怪獣達が!】

107ういんど2.jpg107ういんど.jpg
  【ウルトラセブン】        【バルタン星人】

 そしてそして!
 当然と言えば当然ですが,空港各所にある清涼飲料の自動販売機には・・・

111さいだ.jpg
    【ダイドー ウルトラサイダー!(たた今第2弾!)】

 2階に上がると展示は立像やパネル以外にもジオラマっぽいものもあるのですよ。
 見事なのはこちらでしょうか。

112ティが.jpg
    【ウルトラマンティガvsガタノゾーア】

 ティガの最終回の1シーンですかね。
 思い出します。。。

115うるとら.jpg
  【ウルトラセブン21・キングバモス・ウルトラマンネオス】

 この辺はさほどメジャーではないのかな?

116.jpg117入口.jpg
  【ウルトラマン立像約3m】     【エントランスにはチャメゴンが】

 正面のウルトラマンマックス程ではありませんが,大きなウルトラマンも胸を張って立っておりますぞ!
 怪獣ブースカでお馴染みチャメゴンだって立っております。

120二階.jpg
         【2Fの展示風景】

 3階から2階の展示を覗き込むと来んな感じ。
 2階には空港のお土産屋さんがあるんですけどね。

118土産.jpg119展示.jpg
  【ウルトラマン土産物コーナー】 【ウルトラマンタロウZAT隊員スーツ等】

 ちゃんとウルトラマンコーナーっていうのがあるんですよね。
 数々のウルトラマングッズを売っております。

 ご当地ならではのお土産もございまして・・・

510pann.jpg511ぱん.jpg
  【名物ウルトラマンパン】      【中身はクリーム】

 ウルトラマン無惨!

 福島の名産リンゴを使った飲み物もございまして・・・

511じゅーす.jpg
  【ウルトラマンリンゴジュース】

 ビンがかーいーのよ。

 さて,空港でウルトラマン三昧した後でちょっと腹ごしらえをしに車で10分くらい移動します。
 行った所はこちら。

201.jpg
  【そば処はなたに】


 こちらのそば屋さん。
 なにがあるかと言いますと・・・

200.jpg
  【電光掲示板には・・・】

 店先の電光掲示板にも紹介してありますが,「ウルトラマン・・・」があるということです。
 それはね。。。

202.jpg
  【おしながきには・・・】

 「ウルトラマンそば」って言うのがあるですよ!

203.jpg
  【鴨ねぎそば】

 こちらは別に頼んだ鴨ねぎそば!
 これも絶妙な鴨の焼き具合が最高!
 味的には一番のお薦めです。

204.jpg205.jpg
  【ウルトラマンそば】        【おまけのバッチ?】

 エビ天とゆで卵とナルトでウルトラマンが作られております。
 以外と注文されているお客さんが多かったっす。

 食べるとおまけのバッチがもらえます。
 かーいーでしょ。

206.jpg207.jpg
  【畳のヘリにもウルトラマン】    【店の飾りにもウルトラマン】

 座敷の畳はヘリが全てウルトラキャラクター!
 こってます。
 お店の中にもウルトラマンがいたり怪獣がちょこっと飾ってあったり・・・
 でも普通の本格手打ちそば屋さんなんですよ。

 それだけこの地に円谷英二さんが根付いてる!ってことなんでしょうね。
 さて,次回は円谷英二さんの生まれた街・須賀川をご紹介しましょう!

 ・・・・・・続く。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 6

bamboosora

こんにちは。ダンナじゃない方です。

福島空港って、素晴らしいですねっ?!
行きたくなりました。
ちなみに・・・「りかちゃんキャッスル」へも
行きたいのですが・・近くですか?


by bamboosora (2009-10-18 12:01) 

スタMasa出先

◎おとうたま

自宅のパソコンから、どういうわけか、貴ブログに書き込み出来ないので、
近所のネットカフェから通信です。

福島空港....妻の実家の近くです。開港直後、覗きに行ったことがありました。


by スタMasa出先 (2009-10-18 16:13) 

おとうたま

bamboo奥さま

いつも旦那さまにご贔屓にさせて頂いております。

リカちゃんキャッスル

全然知りませんでしたが,空港からだと20kmくらいで着きそうですね。
磐越自動車道のI.C.に近い所なんですね。
機会があったら一度行ってみようかな。。。

ちょっと違うけど静岡のバンダイホビーセンター(ガンプラ工場)には機会があれば是非行きたいと思っております。
by おとうたま (2009-10-18 19:57) 

おとうたま

スタMasaさん

おや?
なぜでしょう。

っていうか,わざわざのネカフェからのカキコありがとうございます。
So-netさんたまにかってに設定かえる事があるのでそれかもしれません。

ちょっと調べてみますね。
わかんないかもしれませんけど。。。
by おとうたま (2009-10-18 19:59) 

SHINDEN

空港にこんなのがあるなんて!意外でした。
ふくしま空港、行ってみたくなっちゃいましたよ。

私は仮面ライダー派で、ウルトラマンはあんまりでした。
既に小学校に入った時には、ウルトラマンAかタロウになっていたような
気が・・・・(同年代のおとうたま、覚えています?)

ウチの子が小さい時、けっこうウルトラマンティガとダイナにはまっていました。
私も何気にティガのビデオ見てて、好きでしたね。

特にティガの最終回、ガタノゾーアは
「クトゥルー暗黒神話」をモチーフにしていて、ラブクラフトの隠れファンの
私としては涙モノでした。
(旧支配者たるクトゥルーとウルトラマンが、禁断の都市ルルイエで戦うなんて
カンドーっす。)
という、マニアックな設定の話は、妻も当時幼稚園前だった子供達も
わかってくれませんが・・・。
by SHINDEN (2009-10-19 00:25) 

おとうたま

SHINDENさん

おとうはウルトラマン派でしたから・・・
厳密に言うとゴジラ派なんですけど・・・
(なんの派閥だ?)

ティガ以降のシリーズはある意味衝撃でしたね。
特撮と言う手法にうまくCGなどが絡んできている。
日本的な「特FX」って言うんですかね。
味が出てきたと思っています。

平成仮面ライダーシリーズも同じ意味で楽しめますよね。
いずれの作品もおそらくは自分と同世代の方々が真剣に創っているのだろうな・・・って感じられます。
by おとうたま (2009-10-19 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0