So-net無料ブログ作成
検索選択

円谷英二の故郷を訪ねて(2) 〜須賀川 松明通り〜 [カテゴリーG ゴジラ&ガンダム]

 さてさて,「福島空港でのウルトラマン常設展示」,「そば処はなたに」での昼食を済ませ,向かいましたのは須賀川市内。
 円谷英二さんの生まれ故郷を訪ねてまいりました。

 まず向かった所はこちら!


999.jpg
   【円谷英二さんの生家のあったところにはモニュメント】

 円谷英二さんの生まれた家のあったところには,円谷さんの功績を讃えた記念のモニュメントが立っています。
 何気ない路地に普通に立っているので以外と気がつかないかも・・・
 (写真撮る時に設定間違えて白く飛んじゃいました。。。)

 アップで観るとね・・・

504.jpg505.jpg
  【英二さんのシルエット】      【ウルトラマンのシルエット】

506.jpg507.jpg
  【ウルトラセブンのシルエット】   【記念碑の説明】

 円谷さんは本名・英一さんだったのね。。。

500.jpg
  【松明通り】

 市内の目抜き通りになるのでしょうか。
 市役所辺りから駅方面に伸びる「松明通り」という商店街がありましてね。

 前の円谷英二さんの記念碑もこの通りからちょっと入った所にあるのですけど,この松明通りは円谷英二(ウルトラマン中心)一色となっております。

 松明通り商店街全体で「ウルトラマンスタンプ」っていうのをやっていましてね。

511.jpg514スタンプ.jpg
【ウルトラマンスタンプのポスター】   【これがウルトラマンスタンプだ!】

 商店街で100円買い物をする毎に1枚もらえて,500枚たまると500円分の金券になるんだったっけな。。。

512.jpg501.jpg
  【須賀川市総合福祉センター】    【ウルトラマンスタンプの幟】

 この総合福祉センターの1階には,ウルトラマンスタンプ会の事務局なんかがありましてね。

508.jpg509.jpg
【ウルトラマンスタンプ会事務局の看板】【ウルトラマン怪獣指人形もいっぱい!】

 この須賀川。。。
 恐るべき街でございます。

 ウルトラファミリー大集合 in すかがわ 2009

 ウルトラファミリーはなんだかんだで35人。
 全員が一同に揃う機会は滅多に・・・いやまずございません。

 しかし毎年々々,年に一度ウルトラファミリーが全員揃う貴重な地としてこの須賀川の地が選ばれているのです。(ここ数年は大分もあるらしいですけど)
 もちろん円谷英二さん(円谷プロ)のおかげですけどね。

516スタンプ調.jpg517スタンプ調.jpg
 【過去のスタンプ帳】 【スタンプ1個もろた】

 毎年4月に行われるこのイベント。
 チケットは2ヶ月前くらいからかなりの勢いで売れてしまうそうで・・・

510.jpg
【イベント限定の強鉄化EXゼットンソフビ】

 イベント限定グッズなんぞもあるそうでございます。

 まさに円谷一色の街!
 実はマラソンで有名な円谷幸吉さんもここの出身らしく,行った時はちょうど「円谷幸吉メモリアルマラソン大会」の準備をしておりましたよ。
 親戚なんですかね?
 本名の読みはお二人とも「つむらや」でしたよね。

 さてさて,松明通りを市役所側から駅方面に向かって歩いて行きましょう。
 向かって左側の歩道を歩いて行くと歩道に並んだトランスボックスに数々の名作が・・・

301.jpg302.jpg
 【メフィラス星人】           【モスラ】

303.jpg304.jpg
 【キングギドラ】            【ゴジラ】

305.jpg306.jpg
  【ウルトラマン】           【円谷英二】


307.jpg308.jpg
  【ラドン】              【ベムラー】

309.jpg310.jpg
   【ミクラス】            【ペギラ】

311.jpg312.jpg
  【ボーグ星人】             【ジェットビートル】

313.jpg314.jpg
  【キングジョー】          【ウルトラホーク1号】

315.jpg316.jpg
  【ダダ】              【ギャンゴ】

317.jpg318.jpg
  【ゴドラ星人】           【レッドキング】

319.jpg320.jpg
  【ザラブ星人】            【ユートム】

321.jpg322.jpg
  【ゲスラ】              【ドドンゴ】

323.jpg
  【ピグモン】

 続いて松明通りの歩道の右側を市役所側から駅方面に向かって歩いて行くと・・・

401.jpg402.jpg
  【カネゴン】            【ギエロン星獣】

403.jpg404.jpg
   【ゴモラ】            【メトロン星人】

405.jpg406.jpg
  【テレスドン】           【ウルトラセブン】

407.jpg408.jpg
  【ジラース】            【バニラ】

409.jpg410.jpg
  【ゴメス】             【アボラス】

411.jpg412.jpg
  【アントラー】           【ガッツ星人】

413.jpg414.jpg
  【ケムール人】            【ビラ星人】

415.jpg416.jpg
   【ゼットン】            【恐竜戦車】

417.jpg418.jpg
  【クレイジーゴン】         【ポインター】

419.jpg420.jpg
  【パンドン】            【イカロス星人】

421.jpg422.jpg
   【ブルトン】            【ペスター】

423.jpg424.jpg
  【キーラ】             【クール星人】

425.jpg426.jpg
   【ヒドラ】             【バルタン星人】

427.jpg428.jpg
   【アギラ】            【ジェロニモン】

429.jpg430.jpg
  【エレキング】           【ネロンガ?(これだけ自信ない】

 見事でしょう。
 街中でこれだけやってくれるところって少ないですよね。

 上の写真の他に少なくとも他にモスラ幼虫とナメゴンのシルエットがあったらしいです。(他の方のHPやブログに載ってました)
 気がつかなかった・・・
 痛恨の極みです。。。

 何やら夜なると山にゴジラの電飾が現れるというお話もあるそうで・・・
 今回は日中でしたので,夜に確認しに行かねば!

 素晴らしき特撮の街,円谷英二さんの生まれた須賀川でございました。

nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 14

かえる十兵衛

まだある~まだある~と思っていたのですが、
撮り残しガあるのですね!
全クリを目指していたであろうおとうたまさんは無念でしょう
でも、また次に行くときは残りを探す楽しみがある・・・と考える
のもいいかもしれません

こんな街に住んでみたいです(^o^)


by かえる十兵衛 (2009-10-19 17:51) 

おとうたま

かえる十兵衛どの

正直言いましてね。
絶対に撮り残しはすまいと心に誓い,しらみつぶしに撮影していたつもりなのですが,後から他の方の写真をみると撮影していないナメゴンとモスラ幼虫の姿が・・・

かなりショックです。
該当区域を読み違えたのかもしれません。
もともと書かれたのは8年くらい前(もっとかな?)らしいので,その間になくなってしまったのかもしれません。
真相はわかりませんが,あるのであれば次回また捜索の旅に出かけたいと思います。

そーですね。
来年4月のウルトラファミリー大集合の時などにあわせて・・・
是非!

これらの企画は須賀川の青年会議所の方々が中心になって行われたようです。
地元を愛し,地元のためにがんばったのでしょうね。
街中をふらついておりましたが,変な意味ではなくって寂れた田舎町ではなく,地元に根付いた活力を感じる街でありました。
すばらしい街だと思います。
by おとうたま (2009-10-19 19:14) 

だらだらの中の人

ん~
福島はねぇ・・・・
アヒャヒャなとこしか行かないのでわかりましぇんww
つーか、アヒャヒャな近辺しかわかりましぇんwwww
by だらだらの中の人 (2009-10-19 21:28) 

SHINDEN

昨日niceを付け忘れたんで、こっちで。

ちなみに円谷英二さん(ウルトラマン)と
ゴジラ・モスラ・キングギドラって、関係あったんでしたっけ?

ある小説に
「ゴジラが上陸して破壊した後は、東京大空襲で
B29が進入した経路だ」って書いてありました。
本当かどうか、知ってます?
by SHINDEN (2009-10-19 23:47) 

おとうたま

うりゃっち

福島はやっぱり鍋なところですか?
鍋の近くしかわからないですか?
by おとうたま (2009-10-20 08:14) 

おとうたま

SHINDENさん

これこれなにをおっしゃる。
ゴジラは特撮監督として円谷さんがいらっしゃいます。

数々の東宝特撮映画を世に送り込み,円谷プロを設立してウルトラマンなどの作品をテレビデビューさせることとなったのですよ。

B29についてはあちこちで聞いたこと,読んだことあります。
たぶん本当だと思うんですけど,B29の東京大空襲ルートそのものを自分で検証したことがないので,「間違いないです!」と言い切れません。
今度調べてみますね。
by おとうたま (2009-10-20 08:26) 

空薬きょう

おとうたま!
チブル星人は?

私、ウルトラマンといえば、沖縄出身の「金城哲夫」の脚本が大好きです。
ちぶる、チブル、、、、何とストレートなお名前
沖縄の方言で「あたま」じゃないですか?
ほら、ハイサイおじさんの唄にも、、、「禿ちぶる」って歌詞が、、、、

脱線しましたです。
福島、、、また行きたくなりました。

by 空薬きょう (2009-10-20 22:50) 

おとうたま

空薬きょうさん

をぉ!金城哲夫さん!
これまた良くご存知で!
ウルトラ世代には神様のような脚本家の方ですよね。

沖縄に遊びに行った後で知ったのですが,金城哲夫さんの資料館が実家の旅館に併設してあるそうなんですよ。
事前に知ってたら絶対行ってたんですけどね。

あ,チブル星人のシルエットは見つかりませんでしたが,ウルトラ怪獣の指人形がいっぱいならんでいるところを見て,もし今「アンドロイド0指令」が出たら・・・とワクワクしていました。←アホ
by おとうたま (2009-10-21 08:20) 

bamboosora

なんという素晴らしい街なんでしょう!
こういう余裕というか、センスが生活に欲しいです。
愛知県にはありませんけどね。
by bamboosora (2009-10-25 23:28) 

おとうたま

bamboosoraさん

えぇとっても素晴らしい街だと思います。
なんて言えばよいのかわかりませんが,なにかをちょっとしたメッセージをもらえるような街って良いですよね。
サザエさん通りとかも同じものだと思うんですよね。
嗜好は違いますけど・・・

きっと探せば愛知にもあるのではないですかね?
栃木は・・・あるかな???
by おとうたま (2009-10-26 18:57) 

雷蔵

はじめまして。
ナメゴンとモスラ幼生は、見落としたのではなく、お出かけになった頃すでに「消えていた」のだろうと思われます。
私のブログの写真は先月末のもので、出かけたときには何がいなくなったか思い出せなかったのですが、以前の写真と比較して判明しました。
ただ、以前の撮影が2006年でしたので、いついなくなったのかがわからず、「須賀川 松明通り」で検索していてこちらにたどり着きました。
2009年10月は、もうどこかへ逃亡してしまったあとのようですね。

by 雷蔵 (2010-04-07 14:41) 

おとうたま

雷蔵さん

大変ありがたいコメントありがとうございます。

なるほど。
既に逃げた後でしたか・・・

撮りもらしたのが悔しくて悔しくて,リベンジをしに出かけなければいけないと心に誓っていたほどでした。

やはり年月が経つと消え行く怪獣たちもいるのですね。
できれば何度でも塗りなおして,できれば怪獣の数も増やして欲しいところですが,そうもいかないのでしょうね。
by おとうたま (2010-04-07 15:12) 

くろちゃん

先日はコメントありがとうございました。
私は昔、円谷英二さんのサインを持っていました。
円谷英二という文字が、雪だるまがスキーをしているような絵文字になっていて、可愛かったです。
40年も前の事で、サインはもう持っていませんが。
by くろちゃん (2010-04-07 22:06) 

おとうたま

くろちゃんさん

をぉ!それはすばらしい。
特撮の神様のサインなんて!

なくなってしまったのはもったいないですが,サインをかつてお持ちになった想い出があるだけでも羨ましいですね。
by おとうたま (2010-04-08 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。