So-net無料ブログ作成

Twitter 遅ればせながらつぶやき始めました [おとうの独り言]

 ちょっとやってみようかな。。。

 と,思ったのは何ヶ月前の事でしたでしょう。
 恐らくはめざましテレビの1コーナーで特集されていたのを観たのがきっかけであったかと・・・
 えぇ,おとうのアクションのきっかけの7割くらいはめざましテレビであったりします。

 で,なにしたかというと・・・

 Twister

 そう,ルーレットで示された色のポジションに身体くねらせて四肢をタッチさせるというあのゲーム。
 水着のねーちゃんとプレイ出来ればそれはもう最高!って・・・

 違いますね。。。

 Twitter

 なにやら全世界的に流行っている情報発信ツールと言えば良いのでしょうか?
 ネットコミュニケーションツール?
 詳しくはよくわからんのですが,世に流行っているものを知らないでいると何か仲間外れにされた様な気になる小心者なので,とりあえず手を出してみようと・・・

 ま,負けず嫌いと新しもの好きな単なる好奇心かと・・・
 きっかけはそんなもんでございます。

 で,右も左もわからん中でとりあえず自分一人で出来た事。。。

 TwitterのIDをとること。

 これだけで終わりました。
 IDとった後,一言もつぶやく事もなく・・・
 なんかどう使って良いかのイメージも掴めず,ほんとにIDとっただけで自分の記憶からも忘れ去られる事に・・・

    ・
    ・
 (数ヶ月が経過)
    ・
    ・

 あれから何ヶ月経ったでしょう。。。
 とあるメールが届きました。

 「うりゃタソがあなたをフォローし始めました」

 またうりゃっちが何か悪さしかけて来たのかと・・・
 単純にそう思っておりましたが,メールを読むとTwitterがあーしたとかどーしたとか。。。

 あ,そーいやTwitterのIDとってたんだっけ。。。

 何でしょう。
 A.I.のデビット君が2000年の眠りから再起動した気分ですかね。

 IDそのものもある意味おとうを知ってる人なら分かりやすいヤツ(まんま●t●utama)にしておいたので,本人が忘れていても分かる人には分かったのでしょう。
 それにしても一言もつぶやいてないのにフォローしてくるヤツ(う)もフォローしてくるヤツだと思うけど。。。

 よくよく考えてみればブログ始めた時も似たようなシュチエーションだった様な・・・

 こっそりブログ初めて・・・
  参考記事:どれどれ・・・

 出だし早々ブログ始めたのがバレて,やめるにやめれなくなり・・・
  参考記事:恐るべし・・・ネット社会
  参考記事:訪問御礼!

 そして今に至るという。。。
 なんかデジャブー(デブでない)みたいだ。。。

 で,折角記憶が再起動出来たので,今度こそ何かしら使おうと・・・

 一言二言つぶやいたものの良く分からない・・・
 フォローなるものもうりゃに仕返ししたものの良く分からない・・・
 リストとはなんだ?
 リツィートってなんだ?
 返信ってなんだ?

 以前から1日中つぶやきまくってる暗黒大魔王のところものぞいたが,いま一つ各機能の連携と楽しみ方が良く分からん。。。

 とりあえずブログと連携してなにかが出来るとSo-netブログさんに書いてあったので,言われるがままに設定をしてみる。
 記事がアップされるとそのままその情報がつぶやかれる機能らしい。

 おとうの記事がアップした事をほぼリアルタイムに知りたい人には良い機能なのかもしれないが,そのニーズを持ってる奇特な方が何人いらっしゃるか甚だ疑問である。

 ブログパーツを検索してみたら,自分のつぶやきがそのまま掲載されるパーツがあったので貼り込んでみた。
 デフォルトでまんま貼り込んだら,フォローしてる全てのつぶやきが掲載されて五月蝿かったので,設定を変えて自分のつぶやきだけが掲示されるようにした。

 リアルタイムに更新されるので,ある意味今まで書いていた「おとうの小ネタ」に代わるものとして使える様な気がする。。。
 よし,「おとうの小ネタ」を廃止!

 かわりにこのブログパーツを当面掲載する事にした。
 携帯からも簡単につぶやけるので,その気になった時にいつでも投稿出来るのがうれしい。
 良いかもしれない。
 良い事にしておこう!

 ただ根本的な問題がまだ解決していない・・・

 おそらくは全国の皆さんが使い込んでいる様なTwitterの使い方を未だよく理解していないのだ。
 きっとそのうち優しい読者の皆さんが,かわいそーなおとうのオツムにも理解出来る様な優しい解説で正しい使い方を教えてくれるであろう。

 どうか一つ。。。
 誰かおせーて。
 

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 3

コメント 6

スタMasa出先

◎おとうたま

Twitter、流行のようですが、小生まだかじっていません。
mixiに入り込んで2年になりますが....
おとうたまもmixiに登録しませんか。

by スタMasa出先 (2010-09-03 16:04) 

おとうたま

スタMasaさん

とりあえずかじったものの,未だ味すらわかっておりません。
深みにはまらずに飽きたらやめるかもしれません。
ま,永い目でみていただければ・・・

mixiもありがたいことに皆様よりお誘いを受け続けておりますが,なにかこう乗り気に・・・
って言うか,もう手一杯なので。。。

やり始めたらきっと嵌るんでしょうね。
いつかその気になるまで待っててくださいな。

あ,でもブログもTwitterもmixiも全部やってるツワモノもいるんだよね。
すげーよね。
尊敬しちゃいますよ。
尊敬しちゃうからいろいろ楽しみ方教えて欲しいっすね。
是非とも。

by おとうたま (2010-09-03 17:12) 

キング・メトロン・ブラッドレイちゃん

>尊敬しちゃうからいろいろ楽しみ方教えて欲しいっすね

もう。いつもメトロンちゃんを頼るんだから。
しょうがないなぁ、おとうたまったら。

でわ、これだけは外せないとぅいっったらぁーの重要な基礎をお教えしましよう。
投稿する文字列の最後に、“なう” をつけるです。
なう。NAUを日本語変換。

具体的には、

やぁ、みんな元気でやってるかいなう。
世界のアイドル、アナタのメトロンちゃんだよなう。
さっ、今日もばんばんつぶやくからねなう。
はりきっていこー!なう。

といった使い方になります。

…え? 意味?
…意味ねぇ…。
…。
まぁ、ネットの文化なんてものは、理屈じゃないっスから。

応用例
語尾が“な”で終わる場合、ななう、ではなく、なう となります。

>いつかその気になるまで待っててくださいな
         ↓
>いつかその気になるまで待っててくださいなう

どぞ、ご注意下さい。

by キング・メトロン・ブラッドレイちゃん (2010-09-04 00:17) 

おとうたま

メトロンちゃう

いてもねなう。
てきとーなアドバイスをなう。
もらってばかりでわるいなう。

でもねなう。
どーしてもしんようできないのはなんでなう?

あ,こっちはブログだから普通で良いのか。
by おとうたま (2010-09-05 20:36) 

bamboosora

ついに始めましたかぁ~。

うちはまだブログだけで精一杯って感じなんで、
Twitterまでは手が出ませんねェ。

でも、うちの奥さんはTwitterの方が向いてるかもね。
by bamboosora (2010-09-06 15:40) 

おとうたま

bamboosoraさん

始めたものの通な使い方はわからず,とりあえず日々愚痴ってる程度でしょうか。。。

So-netブログさんは一応ブログがアップするとそのままTwitterにお知らせ投稿してくれる機能は付いているようです。
Twitterでチェックされてる方にはリアルタイムにブログアップがわかるようになるわけですね。

他の機能は・・・
よくわかりません。。。
by おとうたま (2010-09-06 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0