So-net無料ブログ作成

レッドブルF1マシン横浜元町を走る! "Red Bull Energy for Japan" #RedBull #F1 [おとうの独り言/お出かけ系]

 1ヶ月くらい前でしたっけね?
 F1マシンが公道を走るイベントがある!って聞きまして。。。

 場所は横浜元町商店街!
 昔行ったことあるんですけど,もう20年以上前・・・
 おぼろげな記憶では「大して広くないこ洒落た石畳の小路」ってイメージがあったんですけどね。

 そこをF1マシンが走ると・・・

 楽しそうですね。。。

 でも朝9時に宇都宮から元町に行くのはちょいとしんどいですからね。
 諦めていたんですけど・・・

 普段から行いが良いといろいろと巡り会わせがよくなります。
 なんと前日にこの元町で知り合いの結婚式があることに気づきました!←しばらく忘れてた
 結論横浜に泊まらないとどーにもならないので格安ビジネスホテルをとり,そのまま翌朝F1観に行くことに決定です!

 と,言うことで・・・

 前日は結婚式出て,2次会出て,3次会(反省会)でて・・・
 〆のらーめん喰ったのがかれこれ2時過ぎだったかな?

揚州.jpg鶏そば.jpg
       【揚州商人】            【涼風鶏そば】

 うまかったんだな!コレが!
 チェーン店だったようですが,割と満足いたしました。

 ホテル戻ってなんだかんだで寝たのが3時半だったか4時だったか・・・
 6時の目覚ましで起きました。。。

 F1走行イベントは荒天時中止なのですが,その発表が6時であるとのこと。
 一応HPで開催中止となっていないことを確認してから,シャワー浴びて寝ぼけながら元町商店街へと向かいました。

01.jpg02.jpg
  【元町商店街】             【歩行者天国だとこんな感じ】

 お洒落なお店がいっぱいある商店街でございますね。。。
 まだ朝早いですからどこも開いてないですけど。。。

 あ,とあるお店のショーウインドーにはおとうにとっての神様のような方が微笑んでらっしゃいます。

01-1.jpg
      【高田純次大先生】

 今回のイベント。。。
 詳しい経緯はよく知らんのですが,商店街のキャンペーンと東日本大震災支援,そしてレッドブルさんが結びついて出来たものなのだと思います。

00.jpg
         【横浜元町から日本に元気を!】

 Red Bull ENERGY FOR JAPAN -MOTOMACHI-

 さて・・・
 商店街に着いたのは7時過ぎですかね。
 結構もうお客さんが集まり始めています。

 おとうがらーめん食ってた頃には何人かは来ていたんでしょうね。。。
 徹夜ビニールシートっぽいものもいくつかございました。

03.jpg04.jpg
               【朝7時頃の様子】

 フェンスが設置され,主だったところの最前列は埋まりかけ・・・
 って感じですかね。

 今回のイベントを聞いてどこで観ようかと考えたんですけどね。
 スタート地点のなにかしらイベントの多い辺りが良いか・・・
 それとも折り返し地点でUターンするところが良いか・・・
 どこか高い場所を探して全体を見回すか・・・
 走ってるF1マシンを観る角度として,今後一番観るチャンスが少なそうなところから観たいな・・・と。

 ぶっちゃけいろんなイベントごとで展示してあるマシンには近づけますけど,走行するマシンをものの1,2mの位置で観れるチャンスはそうそうないでしょう。
 あえて最前列でローアングルから観れそうなところを物色して座り込むことといたしました。
 で,イベント開始まで2時間弱。。。
 座ったままフェンスにもたれて爆眠しておりました。。。。

 8時半くらいになったでしょうか。
 周辺がやや慌しくなってきましたね。

05.jpg06.jpg
  【いつのまにやらお客さんいっぱい!カメラマンエリアもいっぱい!】

 なんか人の移動も出来ないほどにギャラリーが増えていましたね。。。
 1万人くらい来てるのかな?

 本日は立つ気がないので座り込みのままで観戦&撮影です。
 9時になってまずはオープニングパレード!

 今回マシンのハンドルを握るのはレッドブルレーシングチームのジュニア(サブ?)チームになるのかな?
 スクーデリア・トロ・ロッソのセバスチャン・ブエミ選手です!

 あ,そーいえば何年か前に富士にF1観にいったときは,今タイトル争いしてるベッテルがこのトロ・ロッソで走ってたんですよね。。。

07.jpg
08.jpg
       【パレードで往復・・・でもはぇ~よ!】

 サンルーフから上半身を乗り出したブエミ選手が沿道のファンに手を振りながらパレードしていきます!

 でもね・・・
 速くねぇ~か?

 ドライバーさんもうちょっとゆっくり走ってくれないと,携帯カメラの人はたぶん撮れんよ。。。

 で,その他,市長さんやら商店街の会長さんからのご挨拶が終わってもうすぐスタートです!
 ただ残念なお知らせが・・・

 なんと人が集まりすぎたせいでしょうか?
 2回(2往復)を予定されていた今回のショーランが,1回(1往復)に変更されてしまったのです。。。

 何よりも安全第一ですからね。
 しょうがないんですけど,残念です。
 って言うか,失敗の許されないたった1往復の中での観戦&撮影は辛いっすね。。。

09.jpg
      【あ,永島キャスターさんだ・・・】

 全然気がつきませんでしたけど,斜め前に「かみかみコメント」でお馴染みの元Jリーガーのスポーツコメンテイターの永島さんがいました。
 当然取材に来ていたんでしょうね。。。

 さて,爆音が響き!スタートです。

 では連写そのままをどーぞ!

10.jpg
11.jpg
12.jpg
14.jpg
15.jpg
16.jpg
17.jpg
18.jpg
19.jpg
20.jpg
21.jpg
22.jpg
23.jpg
24.jpg
25.jpg
26.jpg
27.jpg
28.jpg
29.jpg
30.jpg
31.jpg
        【一瞬で通り過ぎ,拍手喝采!】

 爆音が通り過ぎていくと・・・

 拍手喝采!

 なまじローアングルで構えてたせいですかね・・・
 もの凄く速く感じまして・・・

 もっとゆっくり来ると思ってたのでアングル適当なままでシャッター押してました。
 フェンスの一番下から腕突き出してファインダー見ないで連写ね。。。←テキトー

 で・・・
 一期一会のチャンスかもしれんので・・・

 持ってったiPad2ちゃんで動画も撮影してみました!
 ほんでも手は1組しかないので,マシンが来る直前に歩道にiPad2立たせての放置撮りでございます。。。

 縦アングル・・・
 横幅せまいっすね。。。
 しょーがないでしょ,縦じゃないと慌てて置いたiPad2ちゃんが立ってくれなかったんだから!

 出来栄えは・・・
 まあ良い感じかな。。。

 You Tube そのものを自分で使ったことがないので貼りこみおかしいのは勘弁してちょ。。。
 せっかくですから再生するときはボリュームをMAXにしてお楽しみ下さいまし!
 お仕事中の方には特にオススメです!



 観にくい方は外部リンクも下記に貼ってあるのでこちらでどうぞ!

 レッドブルF1レーシング 横浜元町商店街ショーラン 往路HD

 どよ?
 良かった?

 では改めてちょっと写真の方をアップにしたりして・・・
32.jpg
     【石畳を走るレッドブル!かっちょいいねぇ~】

 うんうん良いねぇ~。
 石畳はやっぱりスーパーソフトをチョイスですかね?

 元町商店街の石畳は,あちこちにベンチスペースがあって,ちっさなシケインがいっぱいある感じ。
 むしろやっぱりピットロードなのかな。。。
 くねった小路に合わせて右左にハンドルを切っていきます。

 で・・・
 500m先の折り返し地点でエッチラオッチラ方向転換をしたら今度は来た道を戻ってまいります!

 それではどーぞ!

40.jpg
41.jpg
42.jpg
43.jpg
44.jpg
45.jpg
46.jpg
47.jpg
48.jpg
49.jpg
50.jpg
51.jpg
52.jpg
53.jpg
54.jpg
55.jpg
56.jpg
57.jpg
    【心なしか帰りの方が速いぞ。。。】

 復路の方がさらに速かったような。。。
 一応時速30kmというお話だったようですが,スピードガンないので実測はわかりません。。。

 あ,帰り道はさっきより30cm位カメラ位置は上ね!

 んじゃまたiPad2動画で後姿をどーぞ!




 こちらも観にくい方は外部リンクも下記に貼ってあるのでどうぞ!

 レッドブルF1レーシング 横浜元町商店街ショーラン 復路HD


 復路もトリミングしてみますかね!

33.jpg
      【あ,永島キャスターもバッチリ写ってた。。。】

 意識して手前のお花をぼかしてショットしたけどイマイチでした。。。

34.jpg
        【美しいマシンは後姿もね!】

 割とバックショットって好きなんですよね。
 実はお気に入りの1枚。

35.jpg
      【ブエミ選手ありがとう!】

 うーん!
 一生の内で次の機会があるかないかわからん貴重な経験でした!

60.jpg
       【お仕事終わってドナドナされるマシン】

 この日はやっぱりかなりの観客さんがみえたそうで,2往復が1往復になっただけでなくって,予定されていた歩行者天国でのマシン展示も中止,チャリティー募金(2500円以上の募金でTシャツ貰える)も途中で休止してたんですよね。。。

 それだけ皆さん関心が高かったということですね。
 東日本大震災復興支援の募金(Tシャツ)については別の販売チャンネルを通じて継続されるお話もあるそうですので,はっきりしたらそれで協力しましょうかね。

 ありがとうレッドブルレーシングチーム!
 ありがとう横浜元町商店街!

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

麻生先人

連射フィルムと動画見ました。
知人にF1とかが大好きなのが居まして、おとうたま同様に前日から泊り込みしたんですが、
1回(1往復)に減らされたとか、むちゃくちゃ遅かったとかぼやいておりました。

でも動画でみる範囲ではなかなか高速で走っているではないですか。
時速30kmと言えば私の毎日の原付通勤と同じ速度の筈なのですが、うーん、F1とは時速30kmで走っても早く見える代物なのですね。

宇都宮市内でも昨年の自転車のクリテリウムみたいに……むりですよね多分。

by 麻生先人 (2011-06-06 19:31) 

おとうたま

麻生さん

たぶんスピード的には多少ひきか立ちポジで観てたら遅く見えたんだと思います。
なまじ寄り過ぎたんで自分で自分の首をしめていました。。。

宇都宮でF1は無理でしょうけど,今年で最後のインディカーは出来るものならなんとかしてくれないですかね?

震災復興イベントで大通りをインディカーパレードとかショーランとか。。。
市長さんここは一つ!
by おとうたま (2011-06-07 08:43) 

りょん

かぁーーーーっこいいですよね!
RBレーシングって全てにおいて興味を引きます。
もちろん、品川ナンバーのミニとマーチで
RBのデカイ缶を積んだコンセプトカーに乗ってるお姉ぇーちゃんも好きですが…

ニュージーランド戦のエアーレース深夜にづっと観てました。
CAP232 かっこいいですよね!
自分もパイロットになりたいですよ…w

F1のサウンドはいいですね!
by りょん (2011-06-07 10:02) 

メトロンちゃん

ありがとう、おとうたま。
ipod2の動画をありがとう。
そうか、すごいなー。こんなふうに撮れるんだー。

あんな板みたいなipad2で動画撮影はやり辛かったろうに。
被写体追いながら録画ボタンタッチするのも大変だったろうに。
ましてや人ごみの中ではデカくてジャマで、捨てて帰ろうかとも
思ったろうに。

ありがとう。おうたまの愛と勇気に乾杯。

あ。あと、動画のF1マシンですが。
モータースポーツ専門家のメトロンちゃんが観るに、
限界ギリギリまでは攻め込んでいませんね。
信じられないかも知れませんが、
コーナリング、ブレーキングともに、若干余裕を残しての走行だと思います。



by メトロンちゃん (2011-06-07 10:19) 

SHINDEN

中華街でこんなイベントがあったんですねー!
(いつもながらおとうたまのイベント察知能力の高さには驚きますが)
連続写真、よく撮れてますね!すごいです。
ちなみにあの石畳っぽい道を、よくF1が走れましたね。
途中にマンホールとかもあったと思うんですけど。
下を擦ったりしなかったのかな?
by SHINDEN (2011-06-07 11:56) 

おとうたま

りょん2さん

そうそうエアーレースも良いですよね!
今はもうやってませんけど、数年前まで栃木でもエアーレースやってたんですよ!
墜落したりして…(笑)
by おとうたま (2011-06-07 19:44) 

おとうたま

メトロンちゃん

いろいろ突っ込みたいコメントですが、めんどくさいので放置します。
by おとうたま (2011-06-07 19:45) 

おとうたま

SHINDENさん

えっと。
中華街ではなくてその高速挟んで向こう側の元町商店街でした。
ラーメンの写真でまどわされましたか…

石畳から火花を散らすバンピーな走り!
期待したいところでしたが、公道を走る許可を出した所轄がいることを考えれば大人しい走りであったのは止む無しかと…
by おとうたま (2011-06-07 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0