So-net無料ブログ作成
検索選択

EOS M3 サブ機としてどう使う? #eos #canon [おとうの独り言]

 まともなカメラはEOS 70Dちゃんのみ!

 すべてをこれでやっつけておりましたが,縁あって新しい仲間を迎えることとなりました!

 EOS M3

e-1.JPG
      【EOS M3 EF-M 22mm/F2】

 EOS系ミラーレスの三代目 J Soul Brothers でございます。

 以前から興味はございましたが,手を出せるわけもなく・・・

 先日のルンバちゃん同様,某ポイント引き換えでゲットした代物でございます。

 使いこなしてないので,使用感レビューはできませんが,いろいろ自分なりのセットアップ&コーディネートを遊んでみましたので,その辺を今回はご紹介です!


 さて,とりあえず組んでみたのはおそらくは一番相性の良いのであろう「22mmのF2単焦点レンズ」

 もともとゲットしたのは本体のみだったので,レンズとかはヤフオクして揃えました。

 22mmは所謂パンケーキレンズってやつですかね?

 たっぷりバターを塗ってシロップをかけて食べるレンズです。←チガウ

 写真撮ってないので,出来栄えはなんともわかりませんが,一番の売りはその軽さでしょうね。。。

 M3本体のボディにもっともバランスよくくっついている気がします。

 写真では22mmレンズにプロテクターフィルターとフードをくっつけているので,これでも少し前に飛び出した感じになっています。

 軽快に持ち歩き,なにげにポートレートを楽しむにはこれで十分かと思っております。


 さて,EOS M シリーズの最も魅力的な特徴は,一眼EOSシリーズのレンズが使えるということ!

 TAMRONとかSIGMAとかの他社製品レンズとの相性はよくわかりませんが,少なくともCanonの純正品であれば問題ないでしょう!

 で,EOSのEFマウントのレンズを使うには,レンズのマウント口径が違いますのでアダプターをぶちかまさないといけません!

e-2.JPG
    【マウントアダプター EF-EOS-M】

 もちろんこちらもヤフオクで・・・

 さっきのレンズもそうだけど,この辺のアクセサリーはヤフオクでそこそこ安値で出てますね。

 で,このアダプターの使い方ですが・・・

e-3.JPG
   【Canon EF-S15-85/F3.5-5.6をアダプターに付けてみた】

 よく考えたら純正のCanonレンズって1本しか持ってなくて・・・←オカシイ

 なけなしの1本である EF-S15-85/F3.5-5.6 をアダプターに接続してみた!

 一応手順としては,
 1) アダプターをレンズにくっつける
 2) 電源OFFのEOS M3にレンズを付けたアダプターをくっつける


 っていうのが基本らしい。

e-4.JPG
   【アダプター自体にも三脚座が付いている!】

 EOS MシリーズにEFレンズくっつけると,明らかにレンズの方が重くなるせいだと思いますけどね。
 
 アダプター自体に三脚座が付いていて,三脚固定するときにはバランスよくこっちで固定できるようになってます。

 この三脚座は簡単に取り外すことが可能です。

e-5.JPG
    【EF-S15-85/F3.5-5.6 + EF-EOS-M + EOS M3】

 個人的にはどストライクなアンバランスなヘビーカメラに観える!

 萌ぇ~~!!!←感性ガオカシイ

e-6.JPG
e-7.JPG
    【横からと上からと・・・】

e-9.JPG
      【フード起こしてみた!】

 すげっ!
 かっこえぇ~~~!!!←個人的な好みです

 昔,Sonyのサイバーショットのシリーズで,こーゆーバランスのデジカメあったのよね!

sony.jpg
       【CyberShot DSC-F505 だったかな?】

 これおとうがお金出して買った最初のデジカメで,すごい大活躍したんだよね!

 ま,好みのデザインだったってことで・・・
 えぇ,携帯性なんて二の次です!

 で,遊び半分に他のレンズも付けてみましょう!

e-10.JPG
e-11.JPG
    【Sigma 70-200mm/F2.8 付けてみた!】

 レンズが長く見えますな。。。

e-12.JPG
    【Sigma 70-200mm/F2.8 + EF-EOS-M + EOS M3】

 それなりにかっこよい。。。

 Sigma 70-200mm/F2.8 とEOS M3 の対応ができているのかどうかわかりませんが,とりあえす普通にオートフォーカスは効きますし,シャッターも切れますね。。。

 これでも使えるのかな?

 さらに!

e-13.JPG
    【スピードライトもくっつけてみた!】

 EOS系アクセサリーが使えるのはメリットがでかいっす!

 もともとアクセサリーをいっぱい持っていたわけでもないし,純正EFレンズも実は1本しか持ってないので,こだわるほどではないんですけどね。。。

 でもね,M3ちゃんが来てくれたおかげで明確な使い分けができるようになります。

 EOS 70D : Sigma 70-200mm/F2.8 つけっぱなし!
  ⇒ スポーツ系専門

 EOS M3 Canon 15-85mm/F3.5-5.6 つけっぱなし!
  ⇒ スナップ,ポートレイト専用
   ※ 軽くしたいときは 22mm/F2 パンケーキで済ます

 こんなもんですな!


 毎度のことですが・・・

 道具はそろっても,腕とセンスがないので宝の持ち腐れになるんですよね。。。
 "(ノ_・、)" グスングスン


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。