So-net無料ブログ作成
検索選択

マッコウクジラナイフ! ~土佐打刃物~ #土佐打刃物 [おとうの独り言]

 昔ほどアウトドアライフを満喫することも無くなったんですが。。。

 20代30代とブイブイ言わせていたこともございます。←ナニヲ

 その頃はやっぱりアウトドアマンの憧れ!

 ナイフ

 なんぞに憧れましてね。。。←形から入る典型的なお気楽アウトドア野郎

 でも所謂スイスアーミー系の10徳,20徳,30徳ナイフは興味がなく。。。

 欲しかったのは,「打刃物」でございます。

 結構な業物,匠の打ったものなど数々ございましたね。。。

 でも,いっぱい買ってコレクションするようなことはございません。

 あくまでも・・・

 実用品!

 刃物は使って何ぼです。

 飾り物に興味はございません。

 ってことで,これまで購入したまともなナイフはたった1本!

 なんでも兼用に使えるようにと刃渡り8センチ程度でしょうかね?

 基本はハンティング用のものですが,かなり使い込ませて頂きました。

 でも近年ではお出かけする機会もめっぽう減ってしまったため,ナイフ使う機会も無くなっってきちゃったんですよね・・・

 そんなおとうが久々に購入しようとおもったのがこちら!

DSC_1116_1.JPG
     【マッコウクジラナイフ!】

 マッコウクジラナイフ

DSC_1110_1.JPG
     【立派なケースが付いております】

 どうです。。。
 美しいカーブを描く背。。。
 力強くダイオウイカをも食いちぎらんばかりの立派な歯(刃)!
 そして刀身,持ち手の具合もちょうど良い!

DSC_1112_1.JPG
    【なんとネームも入れられます!】

DSC_1114_1.JPG
       【おとうたマッコウ!】

 これで世の中で唯一のレアものナイフでございます。

DSC_1115.JPG
     【ちょうど削り物には具合の良い頭のカーブ】

 刃先がとがっていないので鉛筆削るのとかちょうど良さそう。。。

 あ,おとうは鉛筆削るのナイフ派の人です。

 圧倒的に芯先を尖らせることができるのでね!

 さて,このナイフ。。。

 マッコウさん以外にもニタリさんとかミンクさんとか全部で5種類位あります!

 でもたっぱりマッコウだよね。。。←惚れ込んでます


 根本的なナイフの話に戻りますが,こちらのナイフを作っているのは土佐打刃物屋さん!

 実は元々使っていたナイフも同じお店ではありませんが,土佐打刃物系の有名刀匠さんの打物でございます。

 工業加工品のナイフと違い,打刃物は鋼に何かが宿っている気がいたします。

 獣の槍です。
 ギリュウさんです。
 うしおととらです。。。

 このマッコウナイフの使い手として白面のものを。。。

 あ,気にしないでください。
 少し病気なだけですから。。。

 とにかく久々にお気に入りの一振りをゲットいたしました。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

Pちゃん@げに恐ろしき其の名は・・・

そうですか、やはりマッコウにいっちゃいましたか。
思ったとおり、あんたは伴天連なんかじゃなか!鯨獲りたい!←同じくビョーキ

ナイフ良いですよね~
一時期集めた時期がありましたが、今何本くらい残ってるかな?
基本、私も実用品と思ってますです。


by Pちゃん@げに恐ろしき其の名は・・・ (2016-05-27 23:53) 

おとうたま

Pちゃん

先日、アド街で大田原特集しておりました。
阿Qやら東宝食堂やら。。。

どこかしらにマッチ棒の先が映っているのではないかと目を凝らしましたが見つけられませんでした。

おされなお店も幾つか紹介されていたのですが、間違ってもそちらには映っていることはなかったと思います。
by おとうたま (2016-05-28 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0