So-net無料ブログ作成
検索選択

第183矢: 初めての塩谷射撃場! #クレー射撃 #shooting [Shooter日記-4]

 おとうがクレー射撃を始めたころは,栃木県はかなりの射撃場王国でしてね。。。

 栃木県綜合射撃場を筆頭に。。。

 ニッコー栃木綜合射撃場
 那須国際射撃場
 宇都宮射撃場

 ※以上は日本クレー射撃協会の公式大会にも使われる射撃場

 古峰ヶ原射撃場
 喜連川国際射撃場
 塩那総合射撃場
 足利常設射撃場
 塩谷射撃場

 他まだあったかな?

 特に初めて2,3年目で一番家に近く,かつ県内で最も良い射撃場であった県綜合射撃場が休場になったのは大変なショックでしたね。。。

 それでも羽黒(宇都宮)射撃場があったので,思い立ったときにパッと撃ちに行ける環境が維持でき,首都圏シューターさんには申し訳ないレベルで身近に射撃しに行けたんですよね。。。←そんでもそんなに行ってたわけではない

 そんな中,一昨年末にその羽黒も閉場となり。。。

 思い立ったら玄関出て30分圏内で行ける射場が絶滅してしまいました。。。←かなり贅沢

 ただでさえデブ症。。。いや,出無精のおとう。。。

 射撃の機会はさらに減ってしまいます。

 公安さん的にはもしかすると撃ちに行かないのなら返納しなさい!ってお話になるのかもしれませんが,機会は減っても明確に射撃を楽しみ続ける意志はしっかりと持っております!

 ですので,新たなホーム射場を探すべく。。。

 ダラダラとしております。

 単純に我が家からの直線距離で言うと,

 ニッコー栃木綜合射撃場
 古峰ヶ原射撃場
 塩谷射撃場

 が,ほぼどっこいどっこいの距離感になります。

 この中でニッコー栃木綜合は,最も行き慣れていて射場も大きく整っているところ。

 トラップ6面,スキート3面にライフル射場も併設している日本でも最大級の民営射撃場かと思います。

 東北自動車道の栃木I.C.からも近く,首都圏からのアクセスも良いところなので,週末はかなりに賑わいを見せます。

 ってことは混むんですよ。。。

 高速使えば30分少々で着けるかな?
 おそらく最も早く着ける射場ではあります!

平日に行けるなら文句なしココなんですけどね!


 古峰ヶ原射撃場は,鹿沼まで出てからひたすら山を登って,ほぼ日光の山向こう位まで行かないとたどり着けません。

 直線距離は他の2射場とどっこいですが,実際の走行距離は最も長い射撃場になります。

 でもね。。。

 ここの射場(スキート面)の美しさは日本一レベルだと思います!

 トラップ面もバックストップのない山(の谷間に向けて)の発砲!

 撃ちやすいかどうかは別にして,山頂の空気の清々しさも手伝って,最も気持ちよく撃てる射撃場だと思います。

 難点は,基本的に予約制の射撃場ですので,なかなか思いつきで撃ちに行くことはできません。

 仲間で集まって予約していくには良いところなんですけどね。。。


 ってことで,最後の近場が塩谷射撃場となります。

 ここは・・・

 実は今まで行ったことなくて,今回初めての訪問となります。

 我が家からはひたすら県道を北上するルートになりますかね?

 距離にして23,4キロくらいですかね?

DSC_1979.JPG
   【県道63号と国道461号の交差点がまずはポイント!】

DSC_1980.JPG
   【国道461号を少しばかり日光方面に走ると射場入口の案内看板が!】

DSC_1982.JPG
   【民家脇を少し走ると木々に囲まれた道に変わります】

DSC_1983.JPG
    【最後は坂道を上っていく。。。羽黒思い出しますね】

DSC_1997.JPG
    【管理棟はこちらです!(飲物の自販機はあります)】

DSC_1989.JPG
    【受付はこちら!】

DSC_1988.JPG
    【料金表】

DSC_1991.JPG
DSC_1992.JPG
   【もちろん会員になると色々お得に。。。】

 年に7回,28ラウンド位撃てば十分に元が取れます!

IMG_0662.JPG
    【駐車場から見たトラップ面!】

 キレイに整えられた庭園風に見えますね!

IMG_0664.JPG
     【トラップ面左から・・・】

IMG_0673.JPG
    【トラップ面右から・・・】

IMG_0675.JPG
    【射座間は少し狭めに感じますかね。。。】

IMG_0676.JPG
    【飛んでいくクレーはかなり見やすい気がします】

IMG_0677.JPG
    【休憩エリアは1射団分くらいですね】

IMG_0687.JPG
   【コンパクトにまとまった良いトラップ面だと思います】

 とんでくクレーは・・・

 お皿ですね。。。←アタリマエ

 今更おとうにクレーの質がどうこう聞かれても,そんなの端からわかりませんがな。。。

 ただ,のんびりとゆっくりマイペースで射撃を楽しむには良い感じです。

 羽黒もそんな感じで通ってましたからね。。。

 ここも悪くないな。。。

 もうこの一言が感想の全てです。

IMG_0678.JPG
   【スキート面もこりゃまたキレイ!】

 あちこちに緑のキノコが生えてます!←チガウ

IMG_0679.JPG
    【プール側から。。。】

IMG_0682.JPG
    【4番から8番を・・・】

IMG_0683.JPG
    【マークから・・・】

 スキート面も良いね。。。

 トラップ1面,スキート面1面のコンパクトな射撃場ですが,正直想像していたよりも全然ちゃんとしてました!←なにを想像してた?

 ここなら両面貸切にしてあれこれしても面白そうですね。。。

 気が向いたときにはここが一番気兼ねなくこれそうですね。。。

 さて,次回撃ちに出て来れるのはいつになるかな。。。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 4

りゅう@射撃組

こんにちは!ご無沙汰です。
最近食のブログから シューターブログに気持ち戻りつつあるね<笑>
たまには スリースターにもよった方が良いよ!最近良く行きます・・・1丁預けたしね<笑>
足利は 土日必ず2射面のうち どちらかが 予約無しで撃てるので ちょっと遠いけど、どうですか?
行く途中には、映画ちはやふるなどの撮影で利用した高校もあるよ。
帰りに 織姫神社<ここも撮影場所>によって 可愛いお守りでもどうですか?
by りゅう@射撃組 (2016-07-26 14:19) 

おとうたま

りゅうさん!

大変大変大変ご無沙汰しております。

☆★☆は弾ほとんど使わなくなったので全然行かなくなっちゃって。。。
ようやく今回残弾数が5,60になったので,次回射撃時に合わせて譲受許可もらって買いに行こうと思いやす。

足利予約なし確実なんですね!
あそこも実は行ったことないんよね。

ってか射場よりちはやぶるが興味あるな。。。
どこかにすずちゃんの残り香でも落ちてないかな。。。←ヘンタイ

お守り買わなくっちゃね!←何のために?
by おとうたま (2016-07-26 14:29) 

JUN

おとうには準ホームの宮城県クレー射撃場があるじゃないですか!
少しづつでも撃ってくれて嬉しいですね。。

撃てる環境になったらまた昔みたいに、りゅうさんやPちゃんや皆と撃ちましょう!それが僕の夢…かな。。

by JUN (2016-07-26 14:42) 

おとうたま

JUNさん

あぁその通りですよ!

いやそれ以上に「お肉の仙台綜合射撃場」がありましたよ!

まだお肉大会やってますかね?

なにか不純な動機付けがないと,なかなか撃ちに行く機会を作れないのですよ。。。
by おとうたま (2016-07-26 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0