So-net無料ブログ作成
検索選択

12/7200の出演! ~エキストラなシン・ゴジラ~ #シンゴジラ #ゴジラ [カテゴリーG ゴジラ&ガンダム]

 この世に生を受けて50年。

 最初に出会ったゴジラ作品は,東宝チャンピオンまつりの「モスラ対ゴジラ」で,吉祥寺東宝で観たかと記憶しております。

 ほぼその時からと言っても良いでしょう。

 いつかゴジラと共演したい。。。

 いやゴジラ作品に出たい!

 って気持ちが湧き出していましたね。。。

 でもね。
 幼いころは「エキストラ」なんていうものの存在は全く知らず,俳優さんにならなければ映画に出ることは叶わないものと思っておりました。

 物心ついて「エキストラ」の存在は理解したものの,そーゆー情報を得ることがなく,ただただ映画を観に行ったり,マニアな集いに参加していただけだったでしょうか。。。

 いつしか齢を重ね,本年で人生50年。。。

 敦盛でも舞いましょうか・・・

 更には東京を離れて生活することとなり,いよいよ映画出演など叶わなくなってしまったと諦めていた矢先!

 昨年の6月だったか7月だったか・・・

 新作「ゴジラ」のロケが宇都宮である!ってお話を聞きまして!

 矢も盾もたまらずエキストラ登録をした次第であります。

 もちろん宇都宮でのロケは,あっても1日か2日程度。

 撮影のほとんどは東京近郊のロケ若しくはスタジオでしょう。

 どうせ参加するのであればと,言っていけない距離であれば頑張って行ってみる覚悟を決めました。

 とは言っても,実際に行けたのは東宝スタジオを含めて計5か所だけですけどね。。。

 実際の撮影の中味のお話は,詳しく言ってはいけないものでしょうから,差支えのなさそうなところだけ多少ご紹介しましょうかね。。。

 えっと,本編で実際におとうが映っておりましたのが。。。

 東京都の災害対策室のシーン5カット

 踏切を走って逃げ渡るシーン1カット

 大渋滞した道路で戸惑うシーン1カット

 夜の丸の内で動かない車から降りていくシーン1カット

 ということで,劇場でスクリーン睨みながら確認できたのが4シーン8カット!

 でも1カット1,2秒ですから,全部合わせて12秒くらいじゃないですかね?

 シン・ゴジラ2時間の作品ですから7200秒。

 おとうのシン・ゴジラ出演時間は12秒として,『12/7200』ということになりますね!

 約分すると1/600ですかね?

 ゴジラの体長が118.5mですから,おとうは20センチくらいゴジラなわけで。。。←どんな計算だ

 でもね。。。

 とっても嬉しい!

 もう寿命が尽きても良いんじゃないかな。。。

 じっくり見るのはDVDとかBlu-ray発売されてからじゃないと普通はわからんのでしょうけどね。。。

 なんとさらに嬉しいことに予告編映像にもしっかり映ってたのよ!



 この予告編の25秒目くらい。。。

ゴジラ予告編出演.jpg
    【この中に映っとるのよ!】

 この場所での撮影はいろんな角度,タイミングのが本編で使われてて,計5カット分ゴジラ俳優さんになれました!

 さらに映画観てからパンフレット眺めてて気が付きましたが,ここにも1シーン写り込んでおりまして。。。

宇都宮ロケ.jpg
    【この中にも写っております!それもマイカーも嫁も!】

 嬉しいですなぁ~!

 あとは本当に劇場いかないと紹介できないので,リアルおとうをご存知の方は捜してみてください。←ムリ


 さて,観る人が見ればわかっちゃうんですけど,あえて地名とか書かずに撮影の前後で場所を押さえた写真とかご紹介しましょう!

 あ,スタジオ内とか特定の建物内のヤツは載せません!ってか元々撮ってませんので。。。

 ロケとしては始めてお邪魔したのはこちらだったでしょうか。。。

22.JPG
    【ま,歴史ある有名なシーンの辺りですね。。。】

23.JPG
    【ほぼ答えが書いてありますが・・・】

24.JPG
    【ま,この辺で何してたわけで。。。】

25.JPG
        【この鉄橋も有名なアレなわけで。。。】

 大きく場所を変えて,次はこちらに。。。

31.JPG
    【地元でないとわかるまい。。。】

33.JPG
    【大通りを封鎖しての撮影です!】

34.JPG
        【クレーンカメラの他に何台もカメラ在りましたね】

32.JPG
       【朝ごはん支給だったんだっけな?】

36.JPG
        【このシーン終了の最後のご挨拶】

41.JPG
     【ここもわかる人は居ないでしょう】

DSC_0382.JPG
    【投光機凄い明るいっす】

 ま,全部ではないですけど,多少記念にご紹介!

 これらの場所で撮ったカットは全て映り込んでおりました!

 ラッキー!


 さて,エキストラ出演するとギャラとか交通費とかは貰えません(ゴジラではないけど出る時もある)けど,記念品は頂けます。

 時間帯によっては食事(ロケ弁だったりパンだったり)も出たりしますね。

 して,今回頂けた記念品は。。。

IMG_0708.JPG
IMG_0710.JPG
   【じゃじゃ~~~ん!!!】

 数回分ですから上出来でしょう!

 たぶん,もっといろんな種類あるんでしょうね。。。

 かなり多くのエキストラ出演を果たしている強者さんもいっぱいいらっしゃるようですが,仕事の合間縫って休日とか平日でも時間限定で参加してた割には自分的には凄く頑張ったレベルだと思っております。

 なによりのご褒美は,実は記念品より本編で少しでも採用されるカットに映り込んでいることなんですけどね!

 今回のエキストラはその採用率がこれまでになく高確率であったのがとてもとてもハッピーです!

 これまでエキストラで自分の姿が間違いなく確認できたのSPECの時だけでしたからね。。。

IMG_0723.JPG
  【左が最初にもらったステンレスボトル,右が最期にもらったステンレスボトル】

10.JPG
    【一番のお気に入り!大事にしております!】

11.JPG
     【色違いでレッドがありましたけどグリーンをもらいました】

 これ貰ったのがまさに公開1年前くらいでしたね。。。

IMG_0713.JPG
   【庵野・樋口両監督の名前が入ったタンブラー!】

 なんとなくネームが入るとなお嬉しい!

IMG_0722.JPG
   【デザインシルエットはこれを使っていくんですかね】

 さらに小学生の道具入れに使えそうなモノの数々!

3.JPG
4.JPG
    【上履き袋くらいの小さな手提げ!ゴジ柄です】

5.JPG
    【まちに東宝マークとか】

6.JPG
     【こんな小さなポケット内にゴジラが隠れてる!】

7.JPG
8.JPG
     【小物入れですかね?なまえ欄がよろしいね】

9.JPG
    【これも内側にロゴとか】

 記念品も良いものを頂けました。

 なにより想い出がもっともっと貴重ですけどね!

 せっかくおとうが主演で出ている作品(←大きく出た)ですから,日本だけではなく海外でも大ヒットしてもらって,オスカーの一つも頂きたいところですね。。。

 オスカーって12/7200で貰えませんでしたっけ?
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 2

スタMasa出先

今週中に観に行きます。普通の2Dで観るか、4DXにするか迷っています。
by スタMasa出先 (2016-08-02 17:53) 

おとうたま

スタMasaさん

個人的な好みですが,お薦めはできるだけ画面のデカい2Dですね。

4DXはシートが動くアトラクションですので,自分がライド系にのってるイメージが楽しい映画には適していますが,ゴジさんは少し違う気がします。

4DXにお金をかけるくらいであれば,対応劇場があるなら圧倒的にIMAXが良いです。

IMAX版は上映期間が短いですので,多少遠出したとしても行けるところがあればそちらの方が良いと思います!

でっかい画面でおとうがゴジラと闘うシーンをご満喫ください!←そんなシーンはない
by おとうたま (2016-08-02 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。