So-net無料ブログ作成
検索選択

海南鶏飯食堂 麻布店 [おとうの独り言/グルメ系]

 宇都宮人ですが,月に1度くらいの頻度ではお仕事の都合で六本木界隈に顔を出しております。

 えぇ,100%おのぼりさんですのでまったく街になじめず,毎回海外観光客レベルのうろつき方をしておりますが・・・

 そんな中,以前より用向き先のごく近所で気になるお店がありまして・・・

1.JPG
     【ちょっとアジアンテイストのテラスっぽい外観!】

 こじんまりとしたお店なんですが,なかなか良い感じでございます。

2.JPG
     【ランチタイムとディナータイムがあるようで・・・】

 意を決してランチタイムにお邪魔してみると・・・

3.JPG
     【こりゃまたちょっと中華系食堂】

 海南鶏飯食堂 麻布店

 ランチタイムはチキンライス(海南鶏飯?)とチキンカレーだそうで。。。

 店名にもなってるんですからここはチキンライスでしょう!

4.JPG
      【食べ方の指南書が各テーブルに・・・】

5.JPG
    【これがチキンライス(海南鶏飯)の大盛っす!】

 鶏スープで炊き込んだご飯に蒸し鶏のパクチー!

 あと彩野菜のきゅうりとトマト,鶏スープに3種のソース!

 でも大盛って言ってもご飯が大盛という訳ではなく・・・

 (ライスはお代わり自由でいくらでも食べられる!)

6.JPG
   【メインおかずのこの鶏(蒸し鶏かな?)がたぶん倍盛!】

7.JPG
    【ちょっと分けてみると,鶏肉が上下2段並んでます!】

 並はきっとこれが1段なのだと思います。

9.JPG
    【ソースを色々楽しんでいただきます!】

 醤油ソースは少し甘めの優しい味わい!

 生姜ソースは程よい刺激が舌にくるおとう的にはイチオシの味!

 チリソースはピリ辛スパイシーを感じられる味わい!

 これらを鶏肉やライスと絡めてむさぼり喰うという代物です!

 なによりこのチキンライス。。。

 爆発的にパクチーが合います!

 ま,きらいな人は抜きにすればよいんですけど,大変パクチーとのマッチングがよろしいです。

 お隣の席の方は常連さんらしく,チキンライス,パクチー増しで!』ってオーダーをしておりました。

 おとうも次回はそれでいきます!

8.JPG
    【ご飯とソースはお代わり自由!】

 鶏で炊き込んだと思われるたぶんほんのりニンニクみたいのも効いてそうなこのご飯。

 味は頭で想像していたよりは薄めだったので,癖なくバクバク食えます!

 鶏肉と絡めて・・・
 ソースと絡めて・・・
 ソースの絡まった鶏肉と絡めて・・・
 いやいや,もちろん単独でも・・・

 そしてお皿が空になると,おひつを持った店員さんがお代わりを盛り足して行ってくれます。

 おひつから茶碗ですくってお皿に・・・

 大変よろしゅうございます。

 そしてソースも頼めばすぐに注ぎたしてくれます。

 美味い!
 癖になる!


 しばらく通わせて頂きましょうかね。

 あ,次回はチキンカレーにしましょうか。。。

 夜のメニューもチャレンジしたいところです。

 HPを観たところでは都内に数軒店舗があるようですね。

 ま,都民でないですからあんまり関係ないんですけど・・・
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。