So-net無料ブログ作成
検索選択

魅惑のキーマカレー! ~コロンビア~ #ユニオン通り #colombia [おとうの独り言/グルメ系]

 おとうが東京に住んでいたころのお話なんですけどね。。。

 新宿西口のヨドバシカメラの近くのビルの地下にですね。。。

 怪しげな珈琲とカレーを出してくれるお店がございまして。。。

 ハイチコーヒー

 ってお店だったんですけどね。

 毒みたいに濃くてくそ熱い珈琲が出てくるんですけど,これがもう麻薬並みに病み付きになる味わいで。。。

 たぶん所謂珈琲通の味わいではない若干邪道な感じの珈琲だったんですが,通っておりましたね。

 そんでそのハイチコーヒーさんの看板ランチメニューみたいのが,ドライカレーでして。。。

 これがまた病み付きなんですよね。。。

 ま,何喰っても飲んでも病的に依存しそうなお店だったんですけどね。。。←アブナイ

 でも宇都宮に越してきて早17,8年。。。

 あの手の珈琲,ドライカレーをあまり食しておりませんでしたね。。。

 ま,毒々しい珈琲はハイチの特許みたいなもんだと思うので別として,ドライカレー(もしくはキーマカレーでも良い)で美味しいお店は生活圏内で確保しておきたかったところです。

 そんな中。。。

 良いお店ありましたよ!

 キーマカレー専門店
 COLOMBIA

01.JPG
     【お持ち帰りもできるようだ。。。】

02.JPG
     【アメリカ南部チックなデザインかな?】

03.JPG
     【お店の前に美味しげなメニューがずらり!】

04_1.jpg
     【メインメニュー!どれにしようかな・・・】

 基本的にカレーには卵黄がのってくる!
 辛さが0番~50番まである!
 トッピング色々!

 ってのが特徴のようですね。

042.JPG 

   【初めてなので辛いのはチャレンジしません】

 昔痛い目をみたので,おとうは必要以上に辛いメニューには手を出さないようにしております。

 参考記事: 身の程を知る ←10年以上前の記事だけど必見!

DSC_0033.JPG
    【自家製ラッシーとか良いね。。。名犬ですよね!←チガウ】

DSC_0028.JPGDSC_0027.JPG
   【あ,レスカも良いな。。。パクチートッピングは外せないな。。。】

 ってことで,オーダーを済ませると,まずはサラダが運ばれてきます。

05.jpg
   【豆まめなサラダ!をぉ,こりゃ美味い!ビール欲しくなりそう】

06.jpg07.jpg
   【レスカも名犬自家製ラッシーも頼んじゃった!】

 両者とも美味し!

 さあ,暫し後にメインディッシュの登場だ!

09.JPG
   【アボカドと野菜の焼チーズキーマのパクチートッピング!(辛さ5番)】

 周りに一周トッピングされたパクチーの彩が最高!

 見ただけで嬉しくなっちゃう!

10.JPG
   【てっぺんには卵黄さんが太陽のように輝いております!】

 キーマカレーの上にトマト,そしてチーズがのって焼き焼き焦げ焦げ!

 さらに焼き茄子ポロポロ,アボカドほいほい,パクチーわんさ!

 仕上げに卵黄ポットンさ!

 って感じですね!

11.JPG
    【卵崩して食べますようぉ~~!!!!】

 もうね。。。

 どうやっても美味しいっす!

 まず卵黄とかチーズとかでかなりマイルドになるので,舌に来る辛さはかなりライトになります。

 代わりにまろやかさと食材のコクみたいな味わいはジワジワジワジワ楽しむことができます。

 そしてパクチーの合う事!合う事!

 口の中にはカレーの辛さ,うま味が舌を楽しませ,空間的にはパクチーの清涼感がスワッと広がって大変おいしゅうございます。

08.JPG
    【テーブルに置いてあった福神漬けも・・・】

 う~む,凄いな。。。

 和の福神漬けがキーマカレーを邪魔しないレベルの甘さになってるんですね。。。

12.JPG
   【もう一品は,ナスキーマカレーごはん大盛(辛さ4番)】

13.jpg
    【ある意味スタンダードな感じですよね】

 トッピングの中にはキーマ増し!っていうのもありましたから,純粋にキーマカレーのみをガツガツ行きたければそれも有かと思います。

 辛さはチーズや卵黄のおかげだと思いますけど,5番だと後味でかなり緩め(美味しいレベル)に感じられるくらい。。。

 少し汗かく位が欲しければ,10番くらいまではいっても良いかな?って思ったりしました。

 他のお客さんは,女性陣だと0番(辛くない?)をチョイスする方がいたり,若者♂で20番を頼んでる方もいましたね。

 人それぞれに楽しめる味わい。。。

 良いですね!

 もちろんあしげく通いたいお店ですね!

 次回はアボカドと豆,パクチーで行ってみようかな。。。

 組合せで楽しむバリエーションが膨らむのは良いですね!



 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。