So-net無料ブログ作成
検索選択

第186矢: 2度目の技能講習は古峰ヶ原で! #クレー射撃 #技能講習 #古峰ヶ原射撃場 [Shooter日記-4]

 有害鳥獣駆除やってる方だったり,射撃指導員の方だったりしない限り,3年に1度はやらないといけない関門?がやってまいりました。

 そう,『技能講習』でございます。

 そういえば3年くらい前にそんなもんを受けたような・・・

 参考記事 第174矢: 猛暑な技能講習。。。

 受けていたようですね。。。

 今は亡きホーム射場・宇都宮射撃場で受講しておりました。

 でも無くなっちゃいましたからね。。。

 改めて予定表とにらめっこして,行けそうな日程の中でチョイスした受講会場はこちら!

DSC_0084.JPG
            【古峯神社】

 ではなく・・・

 そのすぐそばにある(「そこにある」でも良いのかな?)こちらでございます。

DSC_0062.JPG
           【古峰ヶ原射撃場】

 古峰ヶ原射撃場

 ま,実質神社みたいなもんですが・・・

DSC_0067.JPG
    【ほぼ山頂に位置するバックストップのないトラップ面!】

 ま,山頂ではないですが,山の斜面に向かっての射撃となりますので,こういう曇天時には雲に囲まれた

 『天空の射撃場』

 となります!

 過去に何度かお邪魔したことはあるのですが,なぜかしらおとうは晴天率が悪く,大抵は雲に囲まれた『天空の射撃場』状態になっております。

 って言うか,射出口すら見えない『雲中の射撃場』若しくは『濃霧中の射撃場』になっておりましたかね。。。

 参考記事1  第55矢:「ドラゴンクエスト〝伝説の射撃場”」
 参考記事2  第70矢:あの山に向かって撃て!=古峰ヶ原射撃場=」
 参考記事3  第77矢:爽快!古峰ヶ原

 そんな射撃場をチョイスしての技能講習!

 もちろん晴天を期待しての申込みでしたが,少しオツムが足りませんでした・・・

 今,梅雨時じゃん!?

 で,当日は夜明けの頃合いでは土砂降り状態。。。

 着替え一式とタオルを荷物に加えてから家を出ることといたしました。。。
 "(ノ_・、)"

 でもでも。。。

 射場に向かって山を登るうちに小ぶりだった雨もいつしか・・・

DSC_0064.JPG
        【雨上がりの美しいクラブハウスでございます】

 晴れではありませんが,雨はやみました!

 やっぱり普段の行いが良いと違いますよね!

 天狗の山の神様はおとうのことをよくみてらっしゃる!

 ってことで技能講習スタートです。

 平日の開催という事もあり,受講生はおとうを含めて2名!

 かなり時間に余裕をもって受講できますやね。。。

 射撃指導員の先生は,この春よりこちらの射場での指導員についた I さん。

 古峰ヶ原で I さんと言えば・・・いっぱいいますかね。

 リオ五輪の I さんと言えばわかりやすいですかね。

 その先生のもとで,基本は安全な射撃動作・意識の再確認!ってことで良いかな?

 その辺をしっかりと講義,実技においてチェックするわけですな!

 細かいところはすっ飛ばしますが,『安全確認』をいかなる時でも怠らず,銃や装弾を取り扱うわけですな。

 実技審査においては2発の命中があればよろしいわけですが,それよりなにより安全な銃の取扱いが出来ているのかがチェックポイントとなっております。

 ってことで・・・

DSC_0082.JPG
   【あ,こんなチェックシート(採点表)できたんだ・・・】

 3年前はこんなのなかったと思いますが,指導員の先生がチェックするシート(副)を頂けるようです。

 たぶん安全関係のチェック項目は「良」で特に問題なしとのこと。

DSC_0081.JPG
    【こっちは技術系かな?】

 をぉ!過去に誰にも言われたことないことが書いてある!

 「すばらしい射撃姿勢です」
 「タイミングもすばらしい」

 くっ。。。
 思わず涙が。。。
 (ノ∇・、)クスン

 このチェックシート,おとうが死んだら棺に納めてもらえますか?

 遺言に書いておかなくっしゃ。。。

 お世辞だろうが気の迷いだろうが誤字脱字だろうが構いません!

 一生この言葉を心に焼き付け,射撃道に励んでいきます!

 えぇ,おとうは誉められて太る伸びるタイプなんです。。。

 ま,とにかく技能講習は問題なく終わり,この結果をもとに後日所轄署より修了証?合格証?を頂ける(ダロウ)とのこと。。。

 めでたく技能講習は終了となりましたが・・・

 ま,2人だったので早い早い。。。

 せっかくなのでそのまま練習をさせていただくこととなりました。

DSC_0070.JPG
      【のどかに練習開始・・・】

 あぁ気持ち良い・・・

 緑に囲まれ鳥のさえずりだけが耳に届くのどかな射場。。。

 マイナスイオンもたっぷりで,気持ちがものすごくリラックスできます。

 撃つのは先日の塩谷以来ですので,何カ月かぶり・・・

DSC_0073.JPG
    【をっ,この角度だとあんまり腹が出てるように見えない・・・】

 なんか割とかっこよく写っとるな・・・

 いや,被写体がかっこいいんだな。。。←自画自賛

 えっと,撮影協力者のお手伝いの甲斐もあって,数年ぶりに自分の撃ちっぷりのチェックもできるようになりました。

 ありがとうございます。
 m(_ _)m

 そしてなんと動画まで・・・

 あ,埋め込み動画の右下の全画面再生ボタンを押していただくと,ご利用の画面目いっぱいのサイズでおとうがお楽しみいただけます。

 はち切れんばかりの肉体。。。
 マニアの方はどうぞ!



 重ねてありがとうございます。
 m(_ _)m

 良いところ悪いところ太いところ・・・

 いろいろ映っております。

 このところめっきり射撃に出向く回数が減りましたので,自分採点の貴重なデータとして使わせて頂きます。


 さてさて,改めてこの古峰ヶ原射撃場。。。

 概ね土日は大体予約が入っちゃってますのでフリーでは撃てませんが,以前と同様に毎週水曜の午後はフリーの射場利用もOKだそうです。

 急な都合もあるかと思うので,前日若しくは当日山を登る前には一度電話確認をした方がよろしいかと思いますが,水曜日に行ける方はいらしてみたらどうかな?

 おとうも休める日程があったらまた撃ちに行きたいですな。。。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。