So-net無料ブログ作成
検索選択

大田原牛超 大黒屋総本家 大田原本店 [おとうの独り言/グルメ系]

 ひかえぇ〜〜い!
 えぇ〜い,ひかえおろうぅ〜!!

 ここにおわす方をどなたと心得る!
 天下の黒毛和牛
  大田原牛さまにあらせられるぞぉ〜!

 頭がたかぁ〜〜い!
 ひかえぇ〜い!


 ちょいとお祝い事がありましてね・・・
 行って来ちゃいましたよ。 


 大田原牛 大黒屋総本家
  大田原牛超 大田原本店
    →http://www.otawaragyu.com/index.html

大田原牛超 大黒屋総本家 大田原本店



 大食いの聖地ともライス大盛りはデフォとも言われる大田原でございますが,全国レベルで名を挙げておりますのはなんと言っても“大田原牛”。
 死ぬ前には一度口にしたいと思っておりましたが,そのチャンスに恵まれる事となりました。

看板縦.jpg
  【大田原牛超の看板】

 え〜・・・
 西那須野駅と大田原中心部を結ぶ道の途中にございますこちらのお店。
 看板が既に旨そうでございます。

 行くまで知りませんでしたけど,こちらは店名が『大田原牛超』なんですね。。。
 ほんで屋号が『大黒屋総本家』なんですかね?

看板横.jpg
   【店名は大田原牛超】

 てっきり大田原だけのお店かと思ってたら東京・麻布十番にもあるそうで・・・
 ぐるめ〜な芸能人さんはそちらに行くのでしょうか?

 さて,お店の入口をくぐるといきなりヤツがそこにいます。
 そう,ヤツが・・・

52500円.jpg
 【100g 52,500円ヤツ!

 すげーですよ。。。
 いろんな意味で見たことのない塊です。
 美しくも涎が止まらぬピンクの赤身と白い脂身のマキアートはまさに芸術の域!

 おとうも多少なり『脂』には自信がありますが,さすがにアートのレベルまでは達しておりません。(←根本的な脂がチガウ)

 これを食べるところを想像するだけでご飯が3杯喰えそうです。

 肉のグレードのお話には疎いので詳しくはわかりませんが,

 黒和牛チャンピオン牛ロース
 BMS12超吟撰熟成

 100g ¥52,500

 って書いてあります。

 100gって50人分くらいとれるんでしたっけ・・・

 お店の紹介によると「那須牛」とか「大田原牛」っていうのは所謂産地名を表す名前ではなく,黒毛和牛の中から最高級の品質のものを選び抜いた肉の味を追求したブランド名であるそうで・・・
 知ってました?

 でその吟選具合がもの凄い!
 所謂A5クラスと言われる牛肉の中から,さらにBMSというダイエットマシンで聞いた事があるような牛脂肪交雑基準と言われるランクの高いものを牛肉の部位ごとに選び抜くものだそうで。。。
 なんと最上位のBMS12ではなんと10万頭の和牛から1頭が選ばれるかどうかという確率だそうでございます。

 それがきっと↑↑↑なわけですな・・・

 で,そんだけ勉強をしていざ奥のレストランへ!

 そこの100g 52,500円のヤツ
    ドカンとカットして
    ミディアムレアで焼いてくんな!」

 ドドォーン!!

ステーキ.jpg
  【超吟撰BMS12・・・ではないステーキ!】

 あ〜た。。。
 そんなもん喰えるわけないでしょう。

 お願いしたのは
 「大田原牛ジャンボステーキ」

 下から二番目でしたかね・・・
 それでも清水の舞台にエッフェル塔を建ててから足にロープ付けないでバンジージャンプするくらい勇気のいる選択でございます。(←死ぬだろ)

 こちらはエンドカット・・・というかいろんな部分の端切れ部分を集めてちょっとお得な量になっているメニューでございまして・・・
 形や柔らかさなど,いろいろ不揃いな部分もございますが十分に大田原牛を楽しめる一品でございます。

 さすがにサシが見事に入る程のお肉!
 とは言いませんが,それでも肉の旨味,脂の旨味は十二分に楽しむ事が出来まする。

 それとね。
 最初は肉に塩こしょうのシンプルな味で喰ってたんですけど,お店のステーキソースがまた絶品!
 ガーリックの利いたそのソースはどんぶりメシにぶっかけてガツガツ喰いたくなるほどでございます。

 あ,あとこんなのも頼んでました。
 「大田原牛ハンバーグ」

 これも生のハンバーグをミディアムに焼き上げて来てくれるのですが,分厚いハンバーグの中にほんのりとレアっぽさが残るタルタルステーキ感が最高!
 ある意味では大田原牛の旨味を最も安価に楽しめる品かもしれません。

ハンバーグ.jpg
  【大田原牛ハンバーグ ダブルサイズ】

 付いてくる半熟目玉焼きの黄身に絡めて食べればまさにタルタルステーキ!
 肉汁がジュルジュルに封じ込められたこの丸い塊は一気に喰うべし!

 さて,高いと言えば間違いなく高いお店ではございますが,雰囲気やいろんな付加価値で高価になる豪華フレンチレストランなどよりは,『肉の味一本』に全ての値段がかかっているこちらのお店の方が,ある意味では納得できる部分もあるのかな?

 あと最高級レストランとか行くとドレスコードとかマナーとかいろいろあるじゃないですか。
 いくら生まれ育ちの良い(←当社比)おとうと言ってもこの辺はちょっと苦手なんですよね。。。

 誰かおとうに最高級『1人前100,000円〜(10万以上ってことよね)』のステーキ奢ってくれませんかね?


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

第105矢:史上最多!『XXX in SKB友部』 [Shooter日記-4]

集合裏.jpg
       【XXX in SKB友部射撃場】

 流石ですよね。。。
 やっぱり名が売れてる人が声をかけると集まり方が違います。

 いずれも一癖も二癖もある連中・・・
 あ,違いました。
 各地で活躍?されるマナー良きヨゴレシューターの皆様。。。

 集まりも集まったり計30名!

 過去最大規模ですね。
 これで幹事を務めたうりゃも心置きなく天へ召される事でしょう・・・

 あ,まだ死んでませんでしたね。。。

 さて,『Xシリーズ』と名うって開催しておりましたブロガー系シューターさん達を中心としたみんな集まれ企画!
 開催回数もよくわからなくなりましたので,心機一転『XXX(トリプルエックス)』と名うっての再立ち上げイベントでございました。

 今回も遠くは遠くから,近くは近くまで皆さんにお集まり頂いたようですね。
 ブログ,Mixi,口伝,狼煙,オ●オ●詐欺・・・集まって来たきっかけは皆それぞれのようですが,これだけ集まると全体を把握するのが大変ですね。
 おそらくは参加者同士お名前等を半分以上知っている者は誰もいなかったのではないでしょうか?

 せっかくあの場にお集まり頂いたんですからね。
 是非とも皆さんお友達同士になって縁を大事にして行って頂ければなによりです。。。

 そーすれば幹事のうりゃも浮かばれるというものです。

 あ,まだ生きてましたね。。。

 さて,開催されましたのはSKB友部射撃場。
 Xシリーズ的にはX2以来だったでしょうか?
 総開催数も把握できなくなりましたので,間違っていたらごめんなさい。

 朝8時頃には既に会場設営隊が到着しております。
 いや,えらいね〜!
 遠くから集まる皆の為に朝からせっせと・・・

IMG_2958.JPG
 【早朝より働くうりゃ・・・】

 えらい!えらいねー!
 みりをと二人でせっせと働いております。

 ほんで何やっとるの〜?

IMG_2957.JPGIMG_2959.JPG
   【ベーコンエッグ】        【トーストにマーマレード!】

 あ,自分たちの朝飯作りでしたか・・・オイオイ

 でもね,食い残しはみんなに振る舞っておりましたよ・・・

 射場オープンの9時近くになると結構な参加者が集まって参りました。
 すでに顔と名前の分からぬ方もチラホラと・・・

 ただですね。。。
 ベーコンエッグトーストのモーニングコーヒータイムがまったり続いてて誰も撃つ雰囲気でないですね。。。

 おーい!撃って皿飛ばさないと射場が儲かんだろぉ〜!
 ってことで檄を飛ばして射面へと皆を追い込みます。

 今回はオート・スライド所持者が多いようなのでトリプルトラップでスタートです。
 イベントタイトルも『XXX』ですからね。
 トリプル繋がりでちょうどよろしいかと。。。

 えっ?ヤラシー『XXX』とはカンケーないのかって?
 それはうりゃに聞いて下さい。。。

IMG_2961改.JPG
【じかみさんのワンポイントアドバイス】

 トリプル初心者の方も多いですからね。
 最初にルール上の諸注意など。

 そしてトリプルトラップ開催!

IMG_2979改.jpg
    【楽しんでるよーにみえるでしょ〜・・・・でもね。】

 楽しんでるよーに見えるでしょ。
 でもね。熾烈な心の葛藤と皆さん闘ってたですよ。。。

 実はうりゃ&みりをの用意した数々の色物クレーがどこかに仕込んでありましてね。。。
 これを最初に撃破した者は・・・

 「参加者全員にジュースを奢らなければならない!」

 シューターの性ですからね。。。
 出た皿は撃つ!
 しかし色物クレーを撃破すれば奢りが・・・
 いつ出るか分からぬ色物クレーに期待?と不安に胸を膨らませるわけですよ。。。

 いやいやいろいろと企画してくれるものです。
 もちろんうりゃ&みりを共に自爆の可能性も『大』なんですけどね。。。

 大体からしてこの時点で参加者総数は把握できておらず。。。
 何本買えば良いかもわからない『ジュースの刑』は誰の元に!
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
 オメデトーございます。まゆげさん。
 ゴシューショーサマ最終的ニハ30本ダヨ。。。

 猟期に入ってお客さん少なめであったのが幸いでしたので,ほぼトラップ・スキート全面を参加者の皆さんが行き来しながらのイベントでございました。
 ですから実施したのはトリプルトラップだけではございません。

 5mダブル,トラップ,スキート・・・
 SKB友部射撃場で楽しむ事の出来る射撃をほぼ満喫していたのではないでしょうかね?

IMG_2992.JPGIMG_2990.JPG
    【5mダブル若旦那】       【5mダブルToT】

 いや5mダブルね・・・
 ToTと勝負したんですけどね・・・
 けちょんけちょんに負けましたよ。。。

 おとうは潔いですからね。
 グジグジ隠し事せずにきっぱり報告するですよ。エライ!

IMG_2990改.jpg
  【こんな野郎に!クッ...】

 まじめなトラップだって撃ってますよ。。。
 でも公式面でスライド銃で20枚以上当てるみりをって・・・変タイ?

IMG_3007改.jpg
           【トラップ面も盛況です!】

 そしてスキート面も激闘が・・・
 ToTさんまるでスキートシューターみたいに当てるね!

IMG_3096改.jpg
       【スキート面の激闘 photo by ToT】

 この日のおとう。
 ま,いつも通りですけど当たらず触らず・・・
 悲しい1日でしたけど朗報も一つ!

 3年に1度くらいしか当たらないスキート8番の射撃を・・・

IMG_3171改.jpg
       【8番プール!】

 あ,プールはスカでした。。。

IMG_3175改1.JPG
       【8番マーク!】

 ふぁっはっは!
 今日はコレくらいで勘弁してやろう!
 (その他はほぼ全滅。。。)

 さて,射撃のお話すると自分がみじめになるのでこれくらいにしておいて,本題にうつりましょう。。。

 ここ数回のXシリーズで恒例となりましたお楽しみ!
 じかみさんのお鍋!

 前日の夜遅くに,
 『まだ仕込み終わんねぇ〜。雪振ってるし・・・』

 ってメールをじかみさんから頂いた時は涙が出ましたね。。。

じかみ.jpg
   【じかみ仕込みの夜。。。】

 そんなご苦労のおかげでできた名物『じかみ鍋』。

 あっ・・・
 喰うの忙しくて写真撮るの忘れてた。。。

 さすけのとことかToTのところにたぶん写真掲載されてると思うからそっちを参照してね。。。(←他人任せ)

 で,食いもん出来たらみんな喰うだけですよ!

IMG_2998.JPGIMG_3001.JPG
            【ワイワイガヤガヤ・・・】

 今回は遠いとこでは愛知・長野・宮城等からいらして頂きましてね。。。
 ありがたい事ですね。

 新幹線利用での参加者もデフォになりましたから,次回以降はもう北は秋田・岩手以北,西は岐阜以西,そして本州以外からの参加者でないと驚きませんね。。。(←絶対オカシイ)

 いろいろ皆さんお持ち寄りで頂き物も多数ございました。
 ありがとうございますね!(←残り物はかっさらって帰った)

IMG_2960.JPGIMG_3178.JPG
        【写真撮らずに喰ったもん多数!多謝!】

 そして今回の特別企画!
 大抽選会でございます。

 ご協力頂いた信田銃砲さんや持ち寄りのものを参加者全員で奪い合うものでございます。

IMG_3000改.jpgIMG_3003改.jpg
  【うりゃがイカサマ?抽選】       【最終罰ゲーム賞は?】

 数々の賞品が手渡され,良い機会なのでついでに皆さん自己紹介。
 この時初めて当日の参加者の総数30名が明らかになりました。

 ToTが用意した罰ゲーム賞品「さんま蒲焼き巨大缶詰」は・・・

 見事自分で当ててそのままお持ち帰りになっとりました。。。
 自分でネタ用意して自分でハマってくとは流石だ・・・・アホー!

 ようやく皆さんのお名前が分かりましたので最後にご紹介しましょうね。
 あ,間違ってるかもしれないから違ってたら速やかに連絡くださいね!
 速攻で訂正しますから。。。

集合写真表.jpg
   【XXX 参加者一覧:寝転がってるのはセイウチではありません】

 団体写真は参加の皆さんに送付の予定です。
 意表をついて幹事からまわしてもらうかもしれん。
 紅白で和田アキ子が唄う前には届けるつもりだけど,いつまで経っても届かなかったら左欄のメールフォームから連絡してね。

 それと皆さんの活躍を個別に紹介できなくてごめんにょ〜。
 おとうは片手を超える人数の顔と名前が覚えられんので,6人目からは全部同じヒトになっちゃうのよ。。。(←頭悪すぎ)


 さて,今回射場としてご協力頂きましたのは,
 『SKB友部射撃場』

 多大なるご協力ありがとうございます。
 ご協力に感謝してエールを少々・・・

 えす!けー!びー!
 えす!けー!びー!

 クレー射撃はSKB友部で!

 えぇコレくらいでしたらいつでも宣伝させて頂きます。

 そして銃砲店としてご協力頂きました
 『信田銃砲火薬店』

 参加者としても活躍された若旦那のご助力で,安全に楽しくイベントを行う事が出来ました。
 それではご協力に感謝しましてエールを・・・

 のー!ぶー!たー!
 のー!ぶー!たー!

 銃砲・装弾・射撃用品のご相談は信田銃砲まで!

 えっ?ずいぶん贔屓目なものの言い方だと・・・
 良いではないですか。良いではないですか。
 おとうは協力いただける方の味方ですから・・・

 求む!次回協賛射場&銃砲店!←冗談だからね。


nice!(4)  コメント(36)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

TOHOシネマズ 1ヶ月フリーパスポート [映画大好き!]

 塵も積もればヤマトタケル。。。

 はるか昔に弘法大師さまがおっしゃった言葉ですね。

 違いますか?
 違う?
 んじゃ~誰でもいーです。

 とにかくこつこつ物事を積み重ねていくと大きな成果が得られますよという諺でございます。

 映画好きのおとう。
 有料・無料を問わずしてそこそこな数の映画は観に行っております。

 おとうの日々の行動半径の中には,『TOHOシネマズ』と『Movix』という二つの系列のシネコンがございましてね。
 上映作品にもよりますが大体両方に満遍なく通うようにしていたのですよ。

 でもね。。。
 ある時を境にしてできるだけ『TOHOシネマズ』さんを優先するように変えたのです。。。

 それはね・・・
 ジャジャ~~ン!!

1ヶ月.jpg
 【TOHOシネマズ
    1ヶ月フリーパスポート】

 『TOHOシネマズ1ヶ月フリーパスポート』

 これをゲットするためでございます。

 各シネコンさんは各々独自の特典がございましてね。
 TOHOシネマズさんは上映時間に応じた『マイル』を貯めると最上級特典としてこの『1ヶ月フリーパスポート』をゲットすることができるのです。

 コツコツと貯めたマイル。。。
 ようやく花咲く時が来たのです!

 でね。
 受付行って「1ヶ月フリーパスポート」ちょーだい!
 って頼んだですよ。

 そしたらデジカメでお写真とって,しばらくお待ちください。との事。
 でも待ってる間ももったいないのでその間に早速パスポート扱いで映画観てたりして・・・

 観終わってから受付行ってパスポートできた~?
 って聞いたら,はいこちらですね!

 あれ・・・
 写真違う。。。

 別の方も偶然同じタイミングでパスポート作ってたみたいです。
 こんなの交換する人そんなにいないのかと思ってたけど結構いらっしゃるみたいですね。。。

 で,自分のパスポート(↑写真のヤツね)もらって使用法を説明。。。

説明.jpg
    【使用上のご注意】

 えっとー・・・
 本人しか使えない。。。
  当たり前ですな。
 期間内1日何本でも。。。
  フリーパスポートですから。
 同一作品は1日1回。。。
  次の日ならOKです。
 鑑賞当日のみ窓口で有効。。。
  ちょっとめんどくさいけどしょうがないです。
 入場時にはチケットとパスポートを提示。。。
  ま,本人確認ですから。

 こんなところですかね。。。

 よし!これでこの1ヶ月で30本以上(観直しを含めて)いくぞ!
 って意気込みは良かったのですが・・・

 いろいろあって20本も観れませんでした・・・
 くそ~,なんだって飛び込みの仕事ばっかりきやがるんだ!

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

暴発・・・ [おとうの独り言]

 やってしまいました。。。

 絶対自分では大丈夫だと思っていたのに・・・
 実弾はナイって思っていたのに・・・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
 空砲だと思っていたのにいざ撃ってみると熱いモノが・・・

 もう子供じゃないんだから,大人なんだから大丈夫だと思っていたんです・・・
 絶対大丈夫と思っていたのに・・・

 間に合わなかったんですよね。
 トイレに。。。

 あ,なんか勘違いしてました?

 大人になってから何回目ですかね・・・(←常習犯?)
 むしろ子供の頃のほうがそんなことなかったような。

 もちろん土石流のごとき決壊ではございませんが,防波堤(ツンパ)に水戸黄門様の御印が・・・

 あぁなんて言い訳しよう・・・
 こっそりばれないように洗っとかないと・・・

 一人の大人としての威厳が損なわれますからね。。。
 ケツの穴の狭い男にはなりたくありませんが,広くて洩れるのもどうかと・・・

 皆さんも自分を過信してはいけませんよ。
 事故はいつ起きるとも限らないのです。
 空砲だと思っていたら実弾入りだったなんてこともままありがちなお話ですよね。。。

 注意1秒ケガ一生!
 不注意はパンツの色を変えることになってしまうのです。

 もちろん良い子のシューターの皆さんは銃の取り扱いにも気をつけてね。


nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第104矢:更~新しよう♪そ~しよう♪ [Shooter日記-4]

 2回目の経験でございます。

 はじめてのときはちょっと恥ずかしい・・・[揺れるハート]

 でも2回目になると好奇心のほうが・・・[キスマーク][ハートたち(複数ハート)]
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
 そーです。
 所持許可更新でございます。

 えっ?なんか違いましたか?

更新.jpg
  【提出書類一式】

 えっとー。
 所持許可更新申請書・・・オッケー。
 写真2枚・・・オッケー。(もっといっぱいあるゾ!)
 診断書・・・オッケー。
 経験者講習の修了書(コピー)・・・オッケー。
 経歴書・・・オッケー。(詐称してないゾ!)
 同居親族書・・・オッケー。(犬は書いてはいかんゾ)
 使用実績報告書・・・オッケー。
 イエローカード(火薬類消費実績表)・・・オッケー。
 所持許可証・・・オッケー。
 証紙(5800円分)・・・警察署で買えばよろし。
 銃・・・写してないけどオッケー。

 ってことでパーフェクトだ!
 念のためスコアカードも持ってるだけ用意したぞ!

 いざ警察に討ち入りじゃ!(←大変語弊があります)

 で・・・
 すんなり手続き修了~。
 スコアカード持ってったけどイエローカードちゃんと書いてあればそれで良いそうで・・・

 あとはお誕生日を越えて新しい許可証できるのを待つばかりですな。。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ