So-net無料ブログ作成

Fun Shooting Vol.7 買い占め!? [おとうの独り言/Books]

 既に各所よりご案内が掲載済みでございますが・・・
 遅ればせながらおとうのところでもご案内を。。。

 Fun Shooting Vol.7 
 絶賛発売中!

Fun Shooting vol.7 (ホビージャパンMOOK 275)

Fun Shooting vol.7 (ホビージャパンMOOK 275)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2009/01/22
  • メディア: 大型本

 Rちゃん遅れてごめんにょ〜。

 でもでもそのかわり。
 見てみソォ〜〜!!!

funshoot.jpg
    【Fun Shooting Vol.7 買い込んだぞ〜!】

 Rちゃんを応援するあまりの事でございます。

 マネージャーを口だけで語る不徳な輩も大●原辺りに潜んでいるようですが,あんなマッチ棒とはレベルが違いますよ。
 えぇおとうのRちゃんに対する思い入れはこんなもんじゃ〜足りません。
 (正確にはRちゃんを通じてMisaMisaちゃんへの・・・(°o°(☆◯=(-"-#)。浮気者!)

 ですからまだ足りない!とおっしゃるのならワンクリックであと何倍にも増やして差し上げます。

 えっ?合成?
 なにをおっしゃる!

 おとうはそんな器用な事はできませんよ。
 えぇブログを見て頂ければ分かる通り,加工した写真や絵など一枚も掲載されておりません。

 第一ウソなど言った事もない!
 まっ正直なオトコでございます。。。

 あ,本題に関係のないところで盛り上がってしまったので話を元に戻させて頂きましょう。

 クレー射撃三姉妹のお話は他のブロガーさん達が腐る程書いているので違った視点で・・・

 ショルダーみさみさのショットガン無宿 番外編』は最高だ!

 すいません間違えました。
 考えていた原稿を本能が追い越してしまいました。。。

 シューティングフォームガイド』は最高のお手本だ!

 今回のFun Shootingの最初の特集のお話です。

 昨年秋に熊本県総合射撃場で開催されました「アジア親善大会」の様子を神崎さんというレポーターの方が取材した記事でございます。
 アジア各国のトップシューターの射撃の様子を比較できる角度で見事に撮り揃えてあるのです。

 男子・女子のトラップ,男子・女子のスキート・・・(あれ?もう一つはなかったのか・・・)
 各競技毎に並んだそのフォームの美しさはクレー射撃の教科書にもなるかもしれません。

 あ,記事中にも小さく記載してありますが,撮影は安全なところから大望遠レンズを駆使して撮ったものだそうです。
 念のため。

 クレー射撃のフォームってなかなか完成型がわからないものですよね。
 完成型ってないのかもしれませんし・・・
 でもトップシューターの方々のフォームと自分のフォームと見比べて,なにか感じるところがあればきっと役に立つはずです。

 おとうは100%我流フォームなので人前でみせられる様なものではないのですが,そんなフォームでも多少なり自分では工夫した“頭の中ではそこそこなフォーム”のつもりでいるわけです。
 たまに写真撮ってもらうとイメージと実際の違いに愕然としますけど・・・

 そんなフォームをトップシューターの皆さんと見比べて・・・
 あれこれいっぱい違いがあることがわかりますね。
 書ききれないので書きませんので・・・

 共通点が唯一あるとすればK岡選手と腹部がダブるくらいで・・・

 ま,いずれにしても一般紙でこれだけ見事に各種目のトップシューターのフォームが見れる事はないですからね。
 これから射撃を始められる方,始められたばかりの方々には良い記事だと思いますよ。

 ま,あえて言いたい事を言わせて頂ければ,みさみさのベルトに刺さるリボルバーになりたい!チガッタ,やはり価格が高いことですかね・・・


nice!(2)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

唄え!40,50代!“マンマ・ミーア!“ [映画大好き!]

 中学生になった頃だったでしょうか・・・
 くだらないトークにハマって毎日聞いていた深夜ラジオの中で初めて耳にしたその音楽。
 透き通る様な歌声はなにか心の奥底に響く調べをもっておりました。

 その曲の名はChiquitita
 洋楽に関心をもったのはこれが最初でした。

 さらにDancing Queenを耳にし,ABBAというグループがこれらの曲を歌っている事を知りました。

 今まで入った事もなかったレコード屋に出向き,手にしたのがABBAのカセットでした。
 当時は我が家はとてもおビンボー。
 コンポなどという高価なものはなく,家にあったにはてんとう虫のレコードプレーヤーとモノラルのラジカセだけ。
 ステレオで音楽を聴く事などできませんでしたが,ABBAの魅力にはまっていくにはそれでも十分なものでありました。

 なけなしのお小遣い,ちょっとしたアルバイトで稼いだお金。
 そーしたものをつぎ込んでABBAのアルバムをどんどん揃えて行きました。

 なにか自分の想いが重なり,少しおセンチになっちゃう一曲。
 ノリノリビートに思わず大きな声で唄ってしまう一曲。

 様々なテンポの中にもABBAらしい分かりやすい歌詞と決して難しくはない耳に入りやすいメロディーがとてもとてもおとうの心にマッチしていきました。
 こうして洋楽の世界を知り,ABBAからカーペンターズ,サイモン&ガーファンクル,そんな風におとうの洋楽思考が出来上がっていきました。

 ABBAはおとうにとって洋楽の始まりであり,もっとも同調できる歌だったのです。。。。

 前置きが長くなりました。。。

 そのABBAの音楽をふんだんに使ったミュージカル「マンマ・ミーア!」が世界で絶賛され,日本でも劇団四季が公演していることは知っていました。
 そしてこれが映画化されたものがいよいよ日本でもこの1月の末から公開の運びとなったのです。

 『マンマ・ミーア!』公式サイト

 さて,公開に先立って試写会に行って参りまして・・・

まま.jpg
 【マンマ・ミーア!立て看板】

 正直言ってですね。
 全然期待してなかったですよ。
 ABBAの曲って事だけで劇場行きましたよ。

 劇場行ってもほとんど若いねーちゃんとかカップル。
 ちょっとだけ同世代くらいの方もいたでしょうか。
 仕事で疲れてたせいですかね。
 最初のCMとか予告編観ながらウトウトしちゃいそうでした。。。

 でも・・・
 映画が始まると・・・

 最初の一曲は「I Have a Dream」
 なんかいきなりグッときました。
 ABBAの曲に夢中になっていたあの頃・・・
 そうあの頃の自分のいろんなこと,いろんな想いが次々と沸き出してきます。

 もう止まりません!
 名曲の数々が出る度に口ずさんでいる自分がいます。
 たぶん多少は実際に唄っていたでしょう!映画館なのに・・・

 観ている他のお客さんに言いたかったですよ!
 「なんで一緒に唄わないんだ!?」

 I Have a Dream
 Honey Honey
 Mamma Mia
 Dancing Queen
 Super Trouper
 Our Last Summer
 Chiquitita
 Dose Your Mother Know
 Slipping Through My Fingers
 The Winner Takes It All
 Gimme! Gimme! Gimme!
 Voulez-Vous
 Take a Chance On Me
 Money, Money, Money
 SOS
 Waterloo
 Lay All Your Love On Me
 The Name of the Game

 記憶の限りでこれくらいはあったかな・・・
 もしかすると勝手に脳内変換して違う曲にしてるかも・・・

 でもね。
 ABBAファンは観るべきだね!
 いや劇場に集って唄うべきだね!
 どうせだったらそういう集まり作ってもらって,劇場全員で大合唱しながら観たい一作ですね!

 あ,肝心なこと書き忘れてました。
 映画そのものですけどね。
 メリルストリープ・フルパワー!って一言です。

 この映画。若者向けの恋愛映画ではありませんぞ!
 40〜50代の方々に若き日を思い出させ,中高年でもまだまだいけるゾ!って思わせてくれます。
 ノリノリにABBAを唄って若さを思い出そう!

 よし!
 ABBAのCD買いに行こうっと!

アバ・ゴールド〈スペシャル・エディション・ベスト・オブ〉

アバ・ゴールド〈スペシャル・エディション・ベスト・オブ〉

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2004/01/28
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

第108矢:ニッコーオープンで楽しみましょう [Shooter日記-4]

 たぶん2年ぶりくらいだと思います・・・
 久々に参加して参りました。

 北京オリンピック!!

ニッコー0.jpg
 【北京オリンピックのゼッケン!・・・かな?】

 ウソです。(←こればっか)
 大体からして2年ぶりにオリンピックに行くヤツはおりません。

 こちらは射場の受付に飾ってあった中山由起枝選手のサイン入りゼッケンですね。
 シワシワですけどたぶんモノホンの北京オリンピックで使用したものなのでしょう。。。
 あやかりたい。あやかりたい。。。

 いや良いネタがあったな・・・と思って撮っただけです。

 で,何に参加して来たかと言いますと。

ニッコー1.jpg
    【食券と参加賞のラウンド券】

 ニッコーオープン大会でございます。

 知ってる人は知ってるでしょうが,ニッコーオープンはニッコー栃木綜合射撃場で月に1回開催される射場大会でして,普通にラウンドできる人であれば公式・非公式(ナイ),ヨゴレ・大ヨゴレに関係なく参加できる参加資格フリーのまさしくオープン大会でございます。

 受付時間(たぶん9時くらいまで?)の間に参加申込してしまえばオッケー!という事前申込不要,当日受付のいたってシンプルなエントリー方式をとっている大会です。
 おとうが所持許可をとって間もない頃,初めて参加した『射撃大会』がこのニッコーオープンでございました。
 懐かしい・・・(遠くを見る目)

 そのニッコーオープンに久々に参加です。
 今回は那須組の皆様(狂Y,U-son,U-sonG)そして同僚Nとの参加です。

 気兼ねなく楽しめる仲間となんのしがらみもない大会で楽しむ!
 そんなのもたまにはよろしいかな!?ってところです。

 参加費7000円を払うと参加賞として3R分のタダ券が貰えます。
 4R大会でプレイするわけですから,この時点で元はとれた勘定となります。
 さらに冬場の大会(記憶の限りでは12月と1月)ではお昼ご飯も付いてきたりして・・・

ニッコー2.jpg
【この日の昼食はカレーライス&しし汁(おかわり自由)】

 どーです。お得でしょう。

 さて,肝心の大会の方は・・・

 実はですね。この大会。
 普段からニッコー栃木でその腕を磨いていらっしゃるニッコーマスター(達人)の方々が多数参加してらっしゃいまして,それはもう優勝争いに絡む為にはAA以上のスコアを記録しなければなりません。

 さらに参加者の方も大変多いため,表彰は参加者数に応じてAクラスからCとかDとかまで作って表彰してくれるのですが,皆さん大混戦の中での争いなので1点違うと順位が5位くらい違っちゃう事も当たり前です!
 この日は69名のエントリーがありまして,Eクラスまで出来上がりました。
 すげ〜参加人数ですね。

 優勝の目のナイおとうは当然,B〜Eクラスの入賞を目指しての参加という事になります。
 えぇ志は限りなく低いです。。。。
 オオサンショウウオレベルです。。。

 オオサンショウウオに志があるかどうかは知りません。。。

 第1ラウンドは女子大生(21点)。
 良くもなく悪くもなく・・・
 まだどの辺のクラスの入賞を狙うかは手探り状態です。
 (Aではないのは確かだ・・・)

 そして第2ラウンド・・・
 前射手が本部公式でブイブイ言わしてる狂Yだったのですけどね。
 もうえらく快調なペースで・・・

 満射ですよ。。。
 さすがですね。
 伊達にブイブイ言わしてません。

 おとうは第1ラウンドから第2ラウンドまでの間,2時間くらい寒空の下でリクライニングチェアーに座っていたので芯まで凍ってガチガチです。
 でもね,前射手の勢いに釣られて・・・

 満射ですよ!!
 あーめでたい。
 こりゃめでたい。

 久しぶりですね。
 記憶がいい加減ですがたぶん3年ぶりくらいだと思います。
 もう一生お目にかかれないと思っていたのに・・・

 逢いたかったよ・・・お前(満射)。
 あたしもよ・・・(←ダレ?)

 満射出した瞬間ね。。。
 心の中でつぶやきましたよ。。。

 「よし,今日のノルマは達成だ!」

 いけませんね。
 公式の大会中では緊張が切れることはあまりない(当社比)つもりでおりますが,遊びで来るとどーも・・・
 既に自分の役割を終えた感でいっぱいになっております。

 ま,簡潔に言うと「ネタはオッケー!」と。。。

 3ラウンド目以降にかける情熱よりも,
 「これでトータル80いかなかったらウケるかな・・・」
 「BクラスかCクラス入賞を狙うには次は18点位かな・・・」

 悪魔のようなデビルおとうの囁きだけが耳元に残ります。

 遠くでエンジェルおとうが叫ぶ
 「がんばって50満射だ!Aクラス入賞を狙えよ!」
 って声はまったく聞こえません。。。

 そして第3ラウンド・・・
 女子高生(18点)
 マジっす。。。大マジで撃ってたつもりっす。。。

 デビルおとうがほくそ笑んでおります。
 競技者としては間違いなく失格です。

 最終第4ラウンドは・・・
 女子短大生(19点)
 あぶなく本気で80点いかないところでした・・・(冷や汗)

 最終スコアは・・・

 女子大生(21)-満射(25)-女子高生(18)-女子短大生(19)=83点でしたね。。。

 なんかこーやって並べてみるとびみょーにやらしー表現に見えますね・・・

 表彰式に移ります。。。
 まずは満射賞の賞品授与!

ニッコー3.jpg
  【満射賞としてさらに1R券】

 満射賞として参加賞とは別にさらに1ラウンド券(ランド券て書いてあるね・・・)をゲット!
 この日は全部で4~5人くらい貰った方がいらっしゃいました。

 そして入賞者は!
 Aクラス優勝!95点の方!
 パチパチパチ!
 おめでとーございます。

 そしてAクラス準優勝!
 狂Y!
 をぉ~,さすが本部公式でもブイブイ言ってるだけのことはあります。(←シツコイ)
 ここ数ヶ月バイクのハンドルしか触ってなかったとは思えません。
 コンチクショー!負けてみやがれ!

 ・・・って,くまっちが言ってました。(←ナスリツケ)

 続いてBクラス優勝は・・・84点の方!

 グワァ~~!!
 読み違えたぁ~!!!
 悔しいぃ~~!!!!

 Bクラス2位,3位も確か同点くらいの方だったんじゃないですかね。
 おとうが入賞するためには最終ラウンドでもう1点獲っていればBクラス2位。。。
 間違って2点獲ってるとAクラスのペケになるところですけど・・・

 難しぃ~!難しぃ~よ~!

 ってことで,最大の目標であるクラス入賞(弾券がもらえる)は逃してしまいました・・・
 ま,根本的には余計な事考えずにちゃんと撃て!って事なんですけどね。
 いつ何時でも勝負事に妥協してはいけないのですよ!(←お前の事だ!)

 しかぁ~し!
 まだあるのですよ。

 順位表彰が終わった後,ニッコーオープンでは恒例の抽選会があるのです。
 当選確率二人に一人くらいでしたっけ?
 弾券かラウンド券がゲットできるのです。

 入賞で弾券貰えませんでしたからね・・・
 ここがおとうの腕の見せ所です!(←見せるものを間違えている)

 どりゃ〜〜〜!!!

ニッコー4.jpg
 【弾券げっとぉ〜!!!】

 ぐわっはっは!
 見たか!おとうの実力を!(←だから間違えてるって・・・)

 それでは参加された皆様の参加賞(3R券)以外の獲得賞品をご紹介いたしましょう。

 狂Y:弾券150個(Aクラス2位)+1R券(満射賞)+2R券(抽選)
 同僚N:弾券100個(Eクラス1位)+2R券(抽選)
 おとう:1R券(満射賞)+弾券75発(抽選)
 U-son:2R券(抽選)

 どーです。
 みなさん稼いでますね・・・
 参加賞の段階で元は獲れてるわけですから,上記は全てお得分!
 我こそは!という方は是非ともニッコーオープンに参加して下さいね。

 しかし・・・
 あとあと考えてみれば最終的にAクラス準優勝だった狂Yと,第2ラウンドまでは同点。
 後半だけで10点の差がつくとは・・・
 これがヘタレシューターとブイブイシューターの差なのですね。。。

 教訓 ネタ満足にご用心!


追記)
 2009年度ニッコーオープン大会の開催予定
   2月21日(土) トラップのみ
   3月 7日(土) トラップ&スキート
   4月18日(土) トラップ&スキート
   5月23日(土) トラップ&スキート
   6月20日(土) トラップ&スキート
   7月18日(土) トラップ&スキート
   8月22日(土) トラップ&スキート
   9月19日(土) トラップ&スキート
  10月17日(土) トラップ&スキート
  11月 7日(土) トラップのみ
  12月23日(水祝)トラップのみ
  

nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カレー鍋はヘビー級!? [おとうの独り言/グルメ系]

 このところの冷え込みは辛いものがありますねぇ~・・・
 特に財布の冷え込みはかなり切実でございます。

 以前お伝えしました鍋シリーズ(いつからそんなシリーズが・・・),寒い懐事情から続編でございます。
 えぇ,どこぞのブログのように射撃ネタが少ないというツッコミは決してなさらないように。

 さて,前回は何鍋をお伝えしましたでしょうか?(忘れてる)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
 キムチ鍋withラーメンでしたね。。。(見直した)

 あれからもいろいろ作りましたね。。。
 比内鳥チョット入きりたんぽ鍋,88円/100g切り落としオージービーフすき焼き&すき焼き丼,湯“男前”豆腐,etc......

 中でも秀作だったのは塩鍋でしょうか。
 めんどくさいので市販品の塩鍋ベースにおとうオリジナル工夫でミネラル分を補充し,やや濃い目の味わいにした逸品!
 写真を撮るまもなく完食したので記事にする間もございませんでした・・・

 あ,塩鍋も〆はラーメンがお勧めです。

 さて,本日お届けするのは巷では流行っていたらしき「カレー鍋」
 正直テレビの宣伝などを観ていてもそんなの邪道だろ!って決め付けてたんですけどね。
 スーパーの買い物に行ったらあまりにも多くの種類のカレー鍋のダシが売っているのに驚いてチャレンジしてみることといたしました。

 ベースの味が想像できていなかったので,今回はおとなしく市販品そのままのダシを使わせていただきます。
 チョイスいたしましたのは某有名カレールーメーカーの品。
 鍋に入れる食材としては,基本的には余りモノ野菜(鍋ばっか食ってるので常になにかしら残ってる)に正月雑煮用鶏肉の残り物特価パック,焼き豆腐などなど。。。

鍋1.jpg
  【とりあえず鍋にぶち込んでみる】

 そして独断と偏見で水菜をたっぷりと用意いたしました。。。

鍋2.jpg
 【ざっくりと水菜をカット】

 しばらく火にかけて全体に火を通します。

鍋3.jpg
  【もうちょっとかな・・・】

 そして最後の仕上げに・・・

鍋4.jpg
  【どかっと水菜を放り込んで・・・】

 食うべし!食うべし!食うべし!

 う〜んとですね。
 和風出汁のきいたスープカレー!って感じですかね。
 味や辛さの加減はどうとでもすることができそうな感じです。

 思ったよりもさっぱりとした辛み・旨味で楽しめる鍋のようですね。
 次回から定番メニューの仲間入りを果たせそうです。
 自分好みの味わいへの創作はこれからの課題ですけど・・・

 そして本題のお楽しみはこれからです。。。
 実は思いのほか鍋が腹にたまって,〆のお楽しみは翌日になっていたのですが・・・

鍋5.jpg
  【ごはんをいれて雑炊風に・・・】

 2日目の夕飯として一煮立ちした鍋の残りにごはんをぶちまけます。

鍋6.jpg
   【チーズをた〜っぷり!】

 さらにはチーズをありったけ放り込んでみました。
 カレーリゾット風に仕上げようかと・・・

鍋7.jpg
     【トロ〜リトロリ】

 とろんとろんにチーズが融けてくれば出来上がり!

 ど〜れどれ,お口の中に入ってごらん!
 アチッ!
 見た目以上に熱々でした。。。

 しか〜し,お味は極上!
 たっぷりチーズが想像以上に辛さと味をマイルドに!
 食える!なんぼでも食えるぞ!
 これはなんてマイウ〜なんだ!

 鍋以上にカレーリゾットの魔力に取り憑かれました。

 が・・・・

 食えん・・・
 食いきれん!

 そう,チーズとお米,カレー出汁のコラボレーションはあまりに重いのです。。。
 これだけで100%晩ご飯として成り立つ質と量を兼ね備えておりまして・・・
 いや1食分をオーバーしてますね。。。

 結局は,カレー鍋で夕飯1回,カレーリゾットで夕飯1回+朝食1回の計3食分をまかなっておりました。
 コストパフォーマンス・・・高いでしょう!

 家計を助ける鍋メニューの一つにお宅もいかがでしょうか?


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第107矢:010は射撃のライセンス(3冊目の所持許可証) [Shooter日記-4]

フルアニメGIF2.gif
     【ダニエル・クレイグ主演???】

 えっとー・・・
 なんちゅうことはない,更新手続きが完了して新しい所持許可証をもらってきただけなんですけどね。。。
 ただ許可証=ライセンスにひっかけただけでして・・・

 今週末だったか来週末だったかから公開される「007 慰めの報酬」が面白そうなのでちょっとパロってみました。
 総制作費 みかん2個+コーヒー1杯,製作期間 SUPER NATURAL DVD 第4巻を観始めて観終わるまで・・・の超大作?
 まあ,おとうもそこそこイケてるのでご覧になった方も「ダニエル・クレイグ」「おとうたま」かで批評の分かれるところでしょう・・・(←何の?)

許可証.jpg
  【New 所持許可証】

 どーです。
 金色に光る文字がかっちょいいでしょう!(←みんな同じだ)

 更新手続きとしては2回目。
 所持許可証としては3冊目になりますね。
 おとうの場合,所持許可を受けている銃は1挺だけなので・・・
 (許可を受けてない銃を持ってるわけではない)

中身.jpg
  【ほとんどのページはまっさらさぁ~】

 ほとんどのページは何にも書いておりません。
 最初のページにただ一つ「愛銃 Beretta DT10 X-Trap ちゃん」のみが記載されているだけ・・・

 写真には撮れんけど,許可証には「DT10」だけで「X-Trap」とは書かれないのよね。
 ちょっと寂しい・・・

 で,今回で3冊目の所持許可証ですからね。
 ゴルドライセンスの仲間入りですよ。
 3冊目からは裏表紙の上端角に「公安マークの透かし」が入るようになります。

透かし.jpg
 【こうやって明かりにかざすと・・・】








 ウソ です。
 真っ赤なウソです。
 ゴールドライセンスなどございません。。。。たぶん。

 まさかつられて所持許可証を明かりにかざしたカワイソーな方はいないと思いますが。。。

 で,ついでに弾の許可も切れたのでお願いして出してもらいます。
 昨年途中から有効期限は最長で半年になりましたからね。

 前回は「カツオと広末の美味しい太平洋沿いの県にお住まいの方」から送って頂いたWordファイルを元に作成した消費計画書を提出いたしましたが,今回はフルオリジナルExcel版を作成し,弾の消費・購入のたびの自宅保管弾数が自動計算されるものを用意いたしました。

 えぇ,ただの自己満足です。。。。

ピクチャ 1.jpg
    【消費計画書.xls】

 で,今回は3000個・・・
 半年で消費できる計画は立てました。。。

 できるかな?ゴン太くん
 できないかも・・・

 ま,4月からのお仕事次第です。
 で,弾の許可と一緒にもらってきたのがこちら。

実績表.jpg
  【イエローカード】

 えっと。反則をしたわけではありません。
 他県ではあまり馴染みのないものでしょうが,弾の出納帳みたいなもんです。

 最初はめんどくせーなぁ~って思ってましたが,なんかつけ始めたらスコアカードいっぱい取っておいて実績にするよりかさばらなくて良いかも?
 でもカードいっぱいくれたけど3000個だとたぶん2冊で足りるぞ・・・

 さあ頑張って練習だ!大会だ!ステップアップだ!!

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ