So-net無料ブログ作成

Fun Shooting Vol.8 は何冊ほど。。。 [おとうの独り言/Books]

 祝!
 季刊発行記念!

 Fun Shooting Vol.8

 おめでとーございます。
 おめでとーございます。
 大変おめでとーございます。

Fun Shooting vol.8 (ホビージャパンMOOK 288)

Fun Shooting vol.8 (ホビージャパンMOOK 288)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2009/04/22
  • メディア: 大型本

 季刊化と言いますとアレですよね。
 春夏秋冬毎に発行されるという・・・
 隔月刊の次にエラいというアレですよね。

 すばらしい。
 では,すばらしいところを記念いたしまして・・・

プレゼンテーション1.jpg
【季刊化おめでとー記念!いつもより多めに●●っております!染之助染五郎談】

 Oさん,Kさん,Rちゃん!
 こんなところでいかがでしょうか?

 えっ?
 ちゃんと買っているのかって?

 もっ,もちろん!
 かっ,かかっ,かっ...買っておりますとも。
 (↑↑↑なぜ慌てる

 さて,2009年春号として発売されましたVol.8。
 今回のお薦め・・・というか気になった記事は・・・

 「市販トラップ装弾 徹底撃ち比べ」

 ですかね。
 そーいえば前回Oさん,Kさんにお会いした時に,そんな企画があるやらないやらって聞いた様な聞かなかった様な・・・(←かなり曖昧な記憶)

 あ,記事中でもちゃんと「製品の絶対的な評価ではありませんよ〜」ってお断りしていますけど,あくまでもチェックされた方々の個人的な感想の範疇であることはお忘れなくね。

 そんで何が気になったかって言うと,今回チェックした6種類の装弾の中でいつもおとうが愛用している弾が入っておりましてね。
 比較的安価な弾なんですけど,「安い分,粒入ってないんじゃないの?」とかって冗談で言われちゃうこともありましてね・・・

 いやいやパターンテストの結果みて安心しましたよ。
 少なくとも180発は入ってるんだって・・・(←どれかバレる)

 記事の内容が絶対的な内容でないことはお断り書き通りなのですけど,射撃をする方々の多くがちょっと気になっていたことをこうやって紹介してくれることはありがたいですよね。
 これからもこんなチャレンジ企画を期待しちゃいますね。

 さて,その他の記事は・・・

 前号のグアムでのインパクトある記事(ビキニにリボルバー)には劣りますが,「みさみさちゃん」の縦横無尽の大活躍は凄まじいものですな。。。
 もちろんRちゃんも,射撃との出会いを語り,雑誌モデルとしてのスタートを語り,ヨゴ●への憧れを語り・・・(←一部ウソがございます)
 実はエアーの記事に出てる「みぃちゃん」も好みだったりします。。。

 もしかするとおとうは「み」の付くかーいー娘は大好きなのかもしれません。
 みさみさちゃんも,みぃちゃんも・・・あ,Rちゃんも●●か。。。

 あ,そーゆー話題ではないですね。。。
 「トラップ射撃必勝法!! 初級編」とか「Beretta本社訪問」とか・・・
 技術的にも知識的にもディープなシューターさんには物足りない感が多いかもしれませんが,これから射撃を始めよう!それと始められたばかりのいろいろ知りたがり屋さんには良い記事がいっぱいだと思いますよ。

 よろしければ皆様もお読み下さいましね!


nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

第111矢:銃検や・・・兵共が夢の跡 [Shooter日記-4]

 なんか話題にするのも恥ずかしいほど出遅れた「銃検」のお話ですが・・・

 行って参りました。
 行かないと怒られちゃいますからね。。。

書類.jpg
  【銃検に行こう】

 必要書類を揃えて,鉄砲抱えて行ってきましたのは警察署!

 ではなく・・・
 知ってる人は知っているこちらの場所。

 県内のシューターさんに愛され・・・
 そしてまた全国の公式シューターさんにも愛され利用されていたところ。。。

 もちろんおとうにとっても想い出深いところであります。

 射撃のデビューを飾ったり・・・
 暗黒魔王と出会ったり・・・
 ダブルトラップと出会ったのも・・・
 JMの本部公式優勝の活躍を最初に観たのもここでしたね。。。

県営.jpgゲート.jpg
            【栃木県総合射撃場】

 どーです。
 懐かしい方は懐かしいでしょう。

 残念ながら数年前より閉鎖されておりますが,銃砲検査時などには利用されております。
 施設そのものは県体育協会が管理されていたと記憶しておりますので,射撃場としてではなくなにか違う用途では使っているのかもしれませんね。

トラップB.jpgトラップア.jpg
 【トラップB面(公式面)】       【トラップA面(ジャパン面)】

 クレー射撃を始めて間もない当時のおとうにとって,ここの公式面はまさに見えないクレー!
 左右に低く飛ぶクレーは冗談抜きで放出されたのがわからなかった程です。
 そしてここの公式面ではよく「JAPAN」という文字を背負った方々が強化練習をされており,それはそれは見事な射撃を披露してくれていたものです。

 もっぱら練習面(ジャパンセット)での射撃に明け暮れていたおとう。
 最初はひと桁スコアのオンパレード!
 3枚とかマジで出てましたね。

 当時はミツボシさんの射撃大会か練習会が月に1度位のペースであり,その時に知り合った年齢が近しい方々とは今でも良くして頂いております。。。
 Pとかも一応その仲間ですな。。。(←クサレ縁)

 そうそうダブルトラップは公式面ではなく練習面でセットを変えて撃たせてもらってましてね。
 リクエストしても本当は放出機そのものの向きを変えないといけないから面倒くさいハズなんですけどね・・・
 でもいやな顔一つせずにセットの組み替えとかしてくれるプーラーさんがいましてね。
 とても気分良く撃たせてもらってたんですよ。
 ましてやへたくそなおとうに激励とかしてくれていたんですよね・・・

 あ,プーラーさん死んじゃったみたいに書いてますけど,今でもこの方は羽黒でプーラーしてて当時と同じようにおとうに声をかけてくれます。
 ある意味ではおとうが射撃を続けていられるのはこの方のおかげかもしれません。

 ちなみに栃木県営でのおとうの最高スコアはジャパンセットで24枚,公式セットは11枚だったかな?15枚だったかな?
 どっちにしろこれから頑張ろう!って時に閉鎖になっちゃいましたね。。。

スキートB.jpg
   【スキートB面】

 もちろんスキート面もこんな感じで当時の面影を残しております。

 広く広がった草原に所々イノシシが掘り返したのかな?って思える様な跡も・・・

 のどかな日差しの中に広がる射場の風景を眺めていると,かつてここで素晴らしいシューターの皆さんの激戦があったことを思い出します。

 気持ちのよい程の発砲音にともなって粉々に散っていったクレーの破片・・・
 淡々と一射一射をこなす射手の緊張感あふれる様子・・・
 オーラに包まれた様なこの空間から出て行こうとする皿を,決して逃がさぬ一撃が次々とこれを撃ち落として行く・・・

 まさに「兵共が夢の跡」がここにございましたよ。

nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

水曜どうでしょう DVD 第11弾はエライ! [水曜どうでしょうバカな家族]

(この記事は一部のマニア向けの内容が含まれております)

 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃららら~ん♪
 ちゃ ちゃららら~ん♪
 ちゃ〜ん♪ ちゃらららら〜ん♬

水どう.jpg
 【水曜どうでしょうバカな家族】

 皆さんこんばんは!
 水曜どうでしょうバカな家族の時間でございます。

 オリコンさんの発表によりますと,先日発売されました『水曜どうでしょう』シリーズDVD第11弾が8万枚を上回る初動売上を記録し,発売週の売上第1位を獲得するとともに今年度のバラエティー系DVD売上でもトップになったとのこと!

 すばらしぃ〜〜!!!

DVD.jpg


 まだ4月なので年間売上がどうこう言うレベルではないかもしれませんが,現時点ではこれまでトップであった『アメトーークDVD』を上回る売上であったそうでございます。

 『アメトーーク』と言えば,天下のテレビ朝日さまの看板(深夜)番組ですからね。。。
 これを押さえてのトップとは,いち地方局であるHTB(北海道テレビ)さんとしては鼻高々でしょうね・・・
 いや素晴らしい。

 実はアメトーーク自体も割と好きだし,今回のDVDに収録されている「ガンダム芸人」とか「高田純次と仲間たち」「江頭2:50とトーク」などは,おとうのドツボなんですけどね。。。

アメトーークDVD1

アメトーークDVD1

  • 出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー
  • メディア: DVD
アメトーークDVD2

アメトーークDVD2

  • 出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー
  • メディア: DVD

アメトーークDVD3

アメトーークDVD3

  • 出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー
  • メディア: DVD

 『水曜どうでしょう』DVD 第11弾となる今回のタイトルは「桜前線捕獲大作戦」「十勝二十番勝負」「サイコロ5〜キングオブ深夜バス〜」の3つ。
 今回の作品はいろんな意味で他の作品へのつながりとなるシーンが散りばめられておりますね。

 一番のインパクトはやはり安田さんonちゃんの登場でしょうか。
 愛らしいキャラクターでありながらのいじられぶり・・・
 そして乱れた際のモザイク・・・

 他の主要テレビ局のキャラクターであったのなら決してそのような扱いにはならないことでしょう。
 ここがやはり水どうの,HTBの恐ろしいところな訳ですね。

 ま,内容の詳しいことはDVDをご覧になるであろう藩士の皆様にはあえて言う必要もないことですよね。

 ただ今回のDVD。
 ビックリしたのはやはりオープニング!

 いや新たに撮ったという前枠・後枠もビックリと言えばビックリなのですが,ほんとのDVDのドオープニングのアニメーションにビックリですよ!

 蛙男商会とのコラボレーション!

 予想だにしない一撃を喰らった気分です。
 痛快です。
 壮快です。
 あっぱれです。

 onちゃんがヒゲ声になるのは予想の範疇として,offちゃんがFROGMANとは・・・
 最初にその声を聞いた時はのけぞりましたね。。。
 その後のうれしー乱入はもうひっくり返りものですがな。。。

 キャラの濃さで言ったら概ね同格であろうという皆様のレベルですからね。
 なんでしたら今後の本編編集の際にも吉田君とか総統に実写とアニメのコラボで出演して欲しいものです。

 う〜ん,次回のDVDが楽しみだなぁ〜・・・


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

良い感触は・・・ [おとうの独り言/射撃系]

 久々に羽黒に練習に行って参りました。

 第1次栃木の悪夢も振り切れぬままにまずは1ラウンド・・・
 あわや満射の外資系OLスコア。。。

 気持ち的には複雑なものです。

市クレ.jpg
  【宇都宮射撃場】

 今更本番に弱いとか練習に強いとかってレベルでもないのですが,好不調の波が激しいのは事実。
 安定して同じように撃つ為に必要なスキルは「通信教育のユーキャン」では扱っていないのでしょうか?

 銃所持して早6年余り・・・
 未だ自分の撃ち方(スタンス・肩付・握り・頬付・フォーム・皮下脂肪・内蔵脂肪・中性脂肪・etc....)も定まらぬ未熟者でございます。

 撃つ日ごとに・・・
 いや撃つラウンド毎・・・
 下手すると5番から1番に戻る間にも自分の形を再現できなくなる始末。。。

 それでも最初の1,2年にくらべると随分と安定して来たんですけどね。
 上級者の方とは比較になりませんが,自社比でいえば数十倍は進化しております。

 それでもね・・・・
 使い物になる程ではないんですけどね。

 人には決してお勧めできない自分なりの自己流フォームですけどね。
 年に2,3回くらい自分でも恐ろしい程の安定感をみせることがございます。

 1試合の中で「1射,2射が良い」ってことはままあるのですが,これが1ラウンド近く持続できることが年に2,3回あるということです。
 ま,実質的には1ラウンド維持できても4ラウンド/1試合維持できるケースはないんですけどね。。。

 この日の練習は4ラウンドで,
 外資系OL-女子大生-女子大生-外資系OL

 これが本番であったならAクラスも夢でないレベルであったのですけどね。。。
 でも,実質1〜3ラウンドまではそれほど自信を持って撃破できた射撃ではなかったのですよ。
 ま,まぐれ当たりも含めてスコアが良かったという結果OKのスコアですな。

 でもね・・・
 4ラウンド目だけはなにか取り憑きましたね。

 まさにその瞬間は,何かが降臨してきたがごとく・・・
  構えるフォームになんの不安もなく
  銃床パッドは装着されるがごとく肩付がピッタリとハマり。
  頬付・目線も揺らぐことなく
  スイングは迷いなき軌道と速度で飛翔するクレーを追い越し。
  引き金は躊躇いなき一撃でクレーを粉砕する。

 ご愛嬌でこのまま撃ったら外すかな?って感覚で撃った時は見事にスカでしたけど,その他は見事初矢のみで粉砕!
 当たりも普段のおとうではあり得ない程のの喰い様!
 こんな時って恐ろしい程気力面でも充実してるものです。

 本当にこれが毎回出来てくれれば。。。。。
  ・
  ・
  ・
 できないから射撃って難しいんですよね。
 できないから射撃って面白いんですよね。

 トップの方達はこれが常にできるよう・・・
 常にベストな状態が保てるよう練習されてるわけですよね。

 自分が安定しないのは身に付かん程練習が足りん!ってことなんでしょう。
 才能の件は悲しいのであえて触れないこととしてですけど。

 でもね・・・
 例え年に数える程でもそんな瞬間を感じてしまうと射撃って辞められなくなっちゃいますよね。。。
 自分が「上手なのでは?」って勘違いしちゃう程に。。。

 勘違いでも許して下さいな。
 へたくそ野郎の戯れ言だと思って見過ごして下さいな。
 おとうの射撃の活力っていうのはこんなときの貴重な貴重な「良い感触」によるものなのですから。。。

 そうですね。。。
 例えるならTの字が出張時に通うオパーイパブでの貴重な貴重な「良い感触(ウフーン)」が,日々のお仕事の活力になっているのと同じことなのですよ。


nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016年 東京オリンピックにおいては。。。 [おとうの独り言/射撃系]

 最近のニュースで話題を振りまいております「2016年 オリンピック招致」のお話。
 石原都知事,頑張っておられるようでございます。

 今年の10月には決定される2016年のオリンピック・パラリンピック。
 他にもオバマ大統領で一躍有力候補となったシカゴや南米初を目指すリオデジャネイロなど,強力なライバル陣と競い合って開催地を勝ち取らなければならないわけですね!

 ちょっとしょぼくなっちゃった最近の日本の活気・・・
 少しでも明るい材料になるのであれば頑張って頂きたいものです。
 あ,でも赤字にならないよーにね。

 さてさて,これまでも何回か2016年のオリンピックについては記事を書いておったようでして・・・(←忘れてた)

 参考記事:2016年 東京オリンピックへの道?

ばっち1.jpgばっち2.jpg
         【候補地バッチ】

 当初の計画ではクレー射撃(射撃競技全般)は東京港中央防波堤の外側の埋め立て地を利用する予定だったかと。。。

埋立.jpg
    【2006年の計画書では・・・】

 五輪後は緑地利用の予定だったとのことですので,回収シート等を用いてパーフェクトな散弾回収を予定されていたのでしょうね。。。

 詳しくは知りませんが,なんだかんだでこの案はボツになったとのこと。。。

 おとうなんぞは計画書がでる前にエイプリルフールネタでさらに発展した射撃場案を構築していたのに・・・

 参考記事:夢の屋内射撃場!

 で,現在の計画書では陸自さんの朝霞訓練地を使う予定だそうで・・・
 ま,ある意味一番安心して使えるところですかね。。。

朝霞.jpg
        【陸自朝霞訓練場での競技イメージ】

 8キロ圏内にほとんど全ての施設を集約させるコンパクトなオリンピックをうたう東京オリンピック!
 なんかこの8キロ圏内に入れない数少ない競技(射撃とサッカーだけでなかったかな)はちょっとだけ仲間外れ感があるような気がするのも否めませんが,まあ良いでしょう。

 東京の・・・
 いや日本の活性化!
 如いてはクレー射撃の活性化に繋がるのであれば,是非とも2016年オリンピックを招致して頂きたいものでございます。

 よし!今からオリンピック目指して練習だ!(←ナンノ?)

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ