So-net無料ブログ作成
検索選択

第115矢:第8次栃木公式は特別なネタもなく・・・ [Shooter日記-4]

 7月26日(日)
 天気予報は曇りのち雨だったかな。。。
 降水確率は20%くらいだったでしょうか。
 途中で雷なったりピーカンになったり忙しい天気でしたけど。

 第8次栃木公式 in 宇都宮射撃場

SN3J0004.jpg
 【朝靄に包まれる羽黒】

 行って参りました。
 今年3回目の公式参戦でございます。

 次回参戦未定。。。
 ちょっと背水の陣かな?って気持ちに押されての出撃です。

 え〜〜。。。
 早速ですが結果報告から。

 19-18-22-20 計79点

 しょぼいお話ですがBクラスすら維持できず。。。
 もちろんAクラスの話など,天空の果て・・・

 ラウンド途中でもさして話題とすべき事もなく・・・

 えー。。。
 ブログをお読みの皆様。
 ネタがありません。

 おとうは普通の撃てないシューターに成り果てました。。。
 (今までとあまり変わりないけど)

 ま,他の方達はちゃんと活躍されてましたよ!
  ・
  ・
  ・
 えっと,誰が活躍してましたっけ???

 Pちゃん,満射で今期最高得点だったけど(ピー)だったし。(←本人が言うでしょ)
 くまっちと総統は下ネタ話で終止盛り上がってましたし。(←射撃はドーシタ)

 そうそう!
 nobleさんが最終4R目で満射だして漢を上げてましたね!
 試合・練習を通じての公式初満射だそうで・・・
 おめでとうございます。
 m(_ _)m

 あとは・・・
 話題ないっす。

 で,なにも書く事がないので・・・
 参加選手54名の方の全スコアをチェック致しました。
 ほとんど暇つぶしのレベルですが,各クラスの成績を軽く電卓叩いてみますとそれなりに面白い結果が!

 着目致しましたのは4ラウンドを通しての安定性でございます。
 これを考える為にラウンド毎の成績のスコア差「最高点数−最低点数」(↑のおとうの場合は22-18=4)を各クラス相当毎に平均と偏差を計算してみました。

 Aクラス(90点以上):
   平均ラウンドスコア差 2.6 ± 1.0
   最大スコア差 4
   最小スコア差 1
 Bクラス(80点以上):
   平均ラウンドスコア差 3.6 ± 1.7
   最大スコア差 7
   最小スコア差 1
 それ以下:
   平均ラウンドスコア差 4.9 ± 1.8
   最大スコア差 8
   最小スコア差 2

 点数そのものでしたらまあ80点行ったとか,90点行ったとか・・・
 普通にまんまわかりやすく知る事ができるのですが。。。

 スコアの安定性って具体的に知った事なかったんですよね。
 良い機会です。

 で,ご覧のようにAクラス相当のスコアを残されている方は,安定した射撃をされている。
 B,Cと下がるにつれてランド毎のスコアのバラつきも大きくなると・・・
 見事だと思わない?

 ちょっと自分の射撃の目標を見つけた気がします。

 ラウンド間のバラつき(最大最小)を3点以内にする!

 これですよ,コレ!

 頑張りますよ。

 で,スコアが10-12-10-11とかだったりして・・・

 スコアも何点以上とかって条件つけないと意味なさそうですね。。。
 

nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

au はこの夏,22歳以下だと半額なんだと。 [おとうの独り言]

 あなたは何歳ですか?

 おとうは自称18歳。
 精神年齢15歳。
 客観的外観は推定年齢1302歳のトトロのような43歳です。

 いえ,ちょいとヨドバシカメラなんぞというところに行きましてね。
 やたらボロッちくなった携帯をどーにかしよーと新しいものを見ておりましたら・・・

SN3J0003.jpg
  【最新型au夏モデルが半額!】

 というご案内が・・・

 なんでも7月31日までの限定で,つい先日出たばかりのau最新型携帯が半額になるとのこと。

 対象機種は3種のみ!
  『嵐』の松潤でおなじみブックケータイの「biblio」
  『嵐』の大野くんCMの防水ソーラーケータイ「SH002」
  『嵐』の相葉くんが走って爽快!スポーツケイータイ「Sportio water beat」

 ・・・・・・すいません。
 今の今まで気がつかなかったんですけど,auって携帯のCMタレントとして『嵐』の皆さん全員使っていたんですね。。。

 それなりに契約の条件はあるようですが,なにより一番でかいのは「22歳以下」という点。。。

 えぇ,おとうは自称18歳ですが,皆様からの見た目ではそこからはかなり遠くかけ離れ・・・
 イスカンダルのそのまた向こうのレベルですので
 「22歳以下に決まってるだろ!」
 とゴリ押しするわけにも参りません。

 なにより公的証明が必須の携帯契約ですのでズルなどできるわけもございません。

 しかたない・・・
 あきらめたんですけどね。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
SN3J0002.jpg
  【biblioはマンガも読める!】

 おとうの買い替えではあきらめたんですけどね・・・
 前世代の携帯を使っていた子供の携帯としてゲットでございます。

 内臓7GB。
 WI-FI対応。
 ジャパネット並みにいろいろ辞書が付いていて・・・
 なんかその他いろいろ機能満載。。。

 お前使いきれんだろう。。。
 父によこせ!
 ホレ!

 さて,半額キャンペーンですが・・・

 なにやら期間が延長されるとかされないとか・・・
 対象機種も増えるとか増えないとか・・・
 (ハイビジョンムービーケータイなんかも?)

 22歳以下の方は良いですなぁ~~。。。


部分日食な夏 in 宇都宮 [おとうの独り言]

 7月22日・・・

 『皆既日食な夏』を送っていたはずなのに・・・

 参考記事:皆既日食な夏
  → http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2009-07-16

 今日の宇都宮。。。
 朝から雨。。。。

 降ったりやんだり・・・

 ゆーうつだ。
 限りなくゆーうつだ。

 ゆーうつだけど仕事行かねば。。。

 重いからだ腰を持ち上げて職場へと向かい,いつものようにいつもの仕事をこなし・・・
 ふと時計を見ると11時少し前くらい。

 そーいえば気象庁さんだったかお天気ちゃんねるだったかによる宇都宮の日食情報は・・・

  食始    9時56分16秒
  最大食  11時12分29秒 (食分 0.719)
  (↑大食いのようだ)
  食終    12時28分41秒

 とのこと。

 仕事場から外は見れないのでさぼって休憩がてら建物の外へ出ると,明らかに晴れではない天気。
 ま,雨は降ってないですけどそこそこ雲は厚いですな・・・

 さて,お天道様は多少なり見えるのかいな?って見上げてみると・・・

 笑ってる・・・

090722_1110~0001.jpg090722_1110~0002.jpg

 お天道様が笑ってる・・・

090722_1111~0001.jpg090722_1111~0002.jpg

 日食グラスとか用意してなかったですけど,分厚いおとう雲のおかげでばっちり輪郭が見える!!

090722_1111~0003.jpg090722_1112~0001.jpg

 時間もバッチリ11時12分!
 宇都宮では最大食(←くれぐれも大食いの話ではない)にどんぴしゃの画像である。

 撮れると思ってなかったからカメラなんて用意してなかったし,もちろんフィルターなんて持ってるわけもない。
 携帯カメラで露出だけ思いっきり下げての撮影で思いのほかうまく撮れましたよ!

 もちろん分厚いおとう雲がかかってなければ無理だったんですけどね。
 やっぱり普段の行いが良いと違いますよね!
 神様はおとうを見捨ててない!ってことですよね。

 曇り空にニンマリと片目で笑う神様の微笑みに少しだけハッピーな気分になれましたよ。

 さ,仕事の続きしよっと!
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

射撃におけるルーチン動作の重要性に関する考察・・・みたいなもの。タイトルナゲーヨ [おとうの独り言/射撃系]

 あなたは1試合4ラウンドを最後までちゃんと撃てますか?
 (↑↑↑ 出だしの質問が既に間違ってる気がする・・・)

 体力的なお話とかそーゆーことではなくってですね。
 4ラウンド通しで同じ内容の射撃がキープできるか?ってことです。

 結果は数字的にスコアで反映されますけど,その事ではなくってですね。
 あくまでも内面的なもの・・・

 自分なりの射撃が25射×4ラウンドできたか?
 ってことでございます。

 なんか偉そうなアプローチから入らせていただきましたけど,最初に断っておきますがおとうはこれが『できない人(カワイソーナヒト)』でございます。

 調子の良いとき・・・
 今日は外す気がしない!って程にやたら安定して撃てる時がありますよね。
 こんな時はもう構えた瞬間に当たるのは間違いない!って思えちゃうほど。

 なんだかわかんないとき・・・
 構えた瞬間から何かしらの違和感を感じ,当たる気がしない。。。
 って言うか,この時点で既に集中していない感じ。

 いつも通りに撃つことの難しさを痛感することは多いのですが,これを克服することはなかなか・・・
 そしてその手段を考察し,実践することも何度もやってはいるのですが,これもまた実を結ぶことも少なく残念な結果ばかり・・・
 結局のところ明確な答えは得ることができないままになっておりまする。

 そのような中,さるスポーツ関係のコメンテイターさんがテレビでちょっと気になることをおっしゃっておりました。
 そのキーワードが『ルーチン動作』でございます。

 決められた事柄を行うこと・・・
 一見なんの変哲もないことのように感じられますが。。。

 何かいまひとつ調子がつかめないとき,
 さっきまで良かったのに突如なにかが崩れてしまったとき,
 好調なペースをこのまま維持していきたいとき,

 こんなときにこの『ルーチン動作』がものを言うらしいのです。

 そもそも射撃時における発砲までのプロセスはもともと同一動作の繰り返しがベースとなっております。
 あ,クレーの放出角が違う!とか,風向きが!とか細かなところは突っ込まないでね。。。

 調子の良いときって,様はこの一連の動作がなんの支障もなくスムーズにスムーズにできているってこと。
 これを維持できるかどうかがポイントなわけですね。

 さて,発砲にいたるまでの一連の動作・・・
 あなたの一連の動作には全くむだがありませんか?

 例えば,
 「深呼吸を一つする」とか・・・
 「スタンスを決めるときは左足から」とか・・・
 「移動はワルツのリズムでゆっくりと」とか・・・
 「撃つときには卑猥なことを考える」とか・・・イネーヨ

 本来撃つだけであれば必要のない動作を何かしていませんか?

 この動作があなたの射撃における『ルーチン動作』となるわけです。

 この動作はこれまでの射歴の中であなた自身が培ってきたリズムであったりジンクスであったり・・・
 そんなものの集大成としてできてきたものであるはずです。

 と言うことは・・・
 自分の射撃の完成系を作り上げる上では必須な要素を含んでいるものでもあるわけです。

 その日,その時の射撃の出来栄えを自分自身が客観的にみることは非常に難しいものです。
 おとうのレベルでは「そんな事できない!」っていうのが本音です。

 ですけどね・・・
 自分の射撃を作り上げるプロセスのポイントであるこの『ルーチン動作』に関してだけは,自分なりの注意ははかれるはずです。

 大抵の動作は簡単なものであるはずです。
 動作そのものは「当たる」こととは直接は結びつくものではないのですから・・・

 でもルーチン動作の積み重ねができた上での射撃は,リラックスした「いつも通りの射撃」に最も近しい形になっているはずなのです。

 この動作の積み重ねを毎回必ずできるかどうか・・・
 これがポイントなわけですね。

 ピンチな時には普段どおりに引き戻す役割を!
 チャンスな時にはこれを維持する役割を!

 簡単な動作であるからこそ重要!
 堅苦しい技術的な点ももちろんあるのですが,「自分の形」を試合で出すためにはこの『ルーチン動作』をうまく自分のものにすることが大事なわけですね。

 コメンテイターさんが言っていたのは,実力のある人がその力を出し切れずに試合に負けてしまうような場合に『ルーチン動作』が効果的であるとのお話でした。。。
 話そのものはうなずきまくりで納得なのですが,根本的な実力を養うためにはまた別の努力がいるわけですよね。。。

 一足飛びに射撃がうまくなる道などないのでしょうが,『心』『技』『体』の三拍子そろった射撃は死ぬまでにできるのでしょうか・・・

 『脂肪』『糖分』『塩分』の余分三兄弟ならいつでも揃えられるのですが・・・
 射撃には役立たないですよね。。。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

皆既日食な夏 [おとうの独り言/お出かけ系]

 皆既日食ってご存知ですか?

 日替定食じゃないっすよ。。。

 『皆既日食』

 太陽全体が月に覆い隠された時に観られるヤツですね!
 地球全体では結構な頻度で観られるようですが,日本でこれが観測できる機会はマレ!

 なんでも今回が46年ぶり!
 次の機会は26年後!
 ってことらしいっす。

 ※金環食は2012年くらいにあるらしいっす。

 日本で皆既日食が見れるとは言っても,スッポリと隠れた姿が見れるのは「奄美大島」とか「トカラ列島」の辺りのみ。。。
 この辺では「皆既日食ツアー」で大盛り上がりで島の人口をはるかに超えるツアー客が押し寄せる予定になっているそうで・・・

 宿泊場所とか島に渡る船とかの関係であっという間に予約は満杯,あとは洋上観測を試みる船舶がどれだけこの海域に押し寄せるのかが心配のタネという状況だそうで・・・
 なんでもロシアだか中国だかの客船も来るとか来ないとか・・・(←ホントカ?)

 そんな大盛り上がりの皆既日食。
 えぇイベント好きのおとうが目を付けぬわけがございません!

 ですけどね。。。
 意外と高いんですよ。
 奄美とかトカラとかの皆既日食観測ツアー。。。
 さらには島に渡りますからね。。。
 船の問題で時間もかかったりして。。。
 (鹿児島からのヘリツアーなんかもあったな・・・)

 そこでおとうが目をつけましたのが,日本ではなくお隣・中国で皆既日食を観測するツアー!
 これでしたら船の心配は要りません。
 飛行機の心配はいるけど。。。

 おとうが予約しましたのは,上海への皆既日食弾丸ツアー!
 日食観測以外の何事も許されない超タイトなスケジュールの格安ツアー!
 もちろん国内ツアーよりも安ぅ~ございます。

 我が家の今年の夏のメインイベントとして輝いております!
 さぁもうすぐ出発の日が近づいております。

 この夏おとうが皆様におくります天文学的スケールの一大イベント!

 乞うご期待!









 って言いたかったんですけどね。。。
 ツアーを予約したのは今年の1月。

 3月に入った頃でしたかね。
 人事異動のお話がありまして・・・

 お休みはとれなくなる異動でして・・・

 ツアーキャンセルやむなし・・・

 _| ̄|○ il||li
 _| ̄|○ il||li
 _| ̄|○ il||li



 この夏は何もない夏になってしまった。。。
 カナシイ...

nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行