So-net無料ブログ作成
検索選択

ファンボーイズ [映画大好き!]

 ある意味では待ちに待った作品でございます。

 全国レベルでの劇場上映はなく,レンタルもTSUTAYAさん限定というこの作品。
 ちょっとわけありの作品でございます。

 『ファンボーイズ』

ファンボーイズ [DVD]

ファンボーイズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: DVD

 作品的には確か去年のものだったと思いますけど,簡単に言うとスター・ウォーズファンのスタッフが作り上げたコメディー映画でございます。

 ストーリーがどうこういうレベルではないので書いてしまうと,スター・ウォーズファンであれば誰もが待ち焦がれていた「エピソードⅠ」の全米公開が間近となった頃のお話でございます。

 バカが付くほどのスター・ウォーズファンである仲間の一人が余命僅かであることを知り,死ぬ前に「エピソードⅠ」をなんとかみせてやろうとスターウォーズの聖地・スカイウォーカーランチ(スターウォーズ創ってるところね)に忍び込もうって物語です。

 ロードムービーって言えばロードムービーですけど,途中スター・トレックファン(トレッキー)達とのいざこざがマニアにはたまりません。

 キャリー・フィッシャー(レイア姫)やビリー・ディー・ウィリアムズ(ランド・カルリシアン男爵),さらにはエピソードⅠのレイ・パーク(ダース・モール)までもが出演しているというドタバタぶりも凄いとしか言いようがありません。

 一番ビックリなのは,スター・ウォーズではなくスター・トレックのカーク船長(ウィリアム・シャトナー)がウィリアム・シャトナー役で出演しておりまして,なおかつ物語のある意味ではキーマンに・・・

 元々日本公開は全く予定が無かったようですが,この作品を熱望する日本のスター・ウォーズファンの皆様の地道な活動が実り,限定での劇場公開やレンタル開始にこぎつけたそうでございます。

 「Fanboys(ファンボーイズ)」日本公開を目指す会
  → http://fanboys.web.fc2.com/index.html

 何よりもファンの力は凄い!
 そう思わせてくれますよね。

 もちろんファンボーイズそのものもすばらしい作品ですね!
 マニアックな度合いが・・・
 果たしてあなたはどれだけ面白どころが理解できるかな。。。
 おとうもちょっと復習しないとかも。。。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

第130矢:おとうはホメられて伸びる子です。。。第4次栃木公式 [Shooter日記-4]

 えっと。
 第4次栃木公式・宇都宮射撃場でございます。

SN3J0979.jpgSN3J0978.jpg

 この日は昼くらいから本格的な雨が降るあいにくのお天気でございましたが,それでも多くの他県シューターさんにお集まり頂けまして,トラップ11組が出来上がりました。
 ありがとーございます。ありがとーございます。
 m(_ _)m

 さて,先日のおとう的にはミラクルなスタートダッシュを切れた今期の公式戦ではございますが,まぐれ当たりでないことを証明する意味ではこの日の出来が大変重要なものとなります。
 ここは一発生まれ変わった様なおとうを見せつける意味でもドカンといきたいものです。
  ・
  ・
  ・
 え〜。。。
 記事を書き始めて早々で申し訳ありませんが,やはり前回はまぐれ当たりであったかもしれません。
 生まれ変わっていないおとうのようでございました。。。

 まず第1ラウンドでございますが・・・
 最初の10枚くらいはすこぶる順調!
 自分的にも「生まれ変われたかな?」とか一瞬思ったんですけどね。
 ふと気付いたらなんか右に出るクレーまだ撃ってないような気がするな・・・と。。。

 で,いざ右のクレー出始めたら外す外す。。。

 はっはっは!
 4連ちゃんで右が出やんの!
 そんで全部外しやんの!

 はっはっは!
 グスン。
 (ノ_<。) ウッウッウ。。。

 結局第1ラウンドは6枚の「右」を外して19点。。。
 スコアの善し悪しよりも情けなさが先に立ちましたね。。。

 でもね。。。
 こんなことでは屁こきませんよ。
 チガッタ。
 へこたれませんよ!

 先日記事にしました日本バスケットボールリーグ初優勝のリンク栃木ブレックス名コーチ!トムが言っていたんですよ。
 「彼らは試合中に速やかに修正ができることで強くなったんだ!(←かなり略)

 つまり悪い所は悪いなりに試合中でも修正して対応できれば,勝利に結びつける事はできるんだ!
 そんなことをコーチ・トムは言っていてくれたと思っているんですよ。

 おとうもこのコーチ・トムの言葉を胸に秘め,修正に臨むですよ!
 (胸を張って腰に手を当てて牛乳を飲みたい心境です!←意味無し)

 右が当たらないという事は!
  ・
  ・
  ・
 (いろいろ思考中)
  ・
  ・
  ・
 プスプスプスプス。。。
  ・
  ・
 すいません。
 おつむがオーバーヒートしました。

 どの辺修正すればよかとですかね?

 それでも無い知恵を振り絞り,とりあえずはいつもの自分ポイントを一つ一つ丁寧に検証する事からやってみます。
 (長ったらしいので中略)

 結果・・・
 第2ラウンドは22枚。

 まあ良し!って言うか,できることならばさっきの1ラウンド目を無しにして欲しいくらいですが,勝負事ですから終わってしまった事はしかたありません。
 スコア的には多少なりポイントの再検証が功を制したという事でしょうか。

 なんとなくぼんやりとは修正ポイントも解って来たような気がします。
 アレです。アレ!(←感覚的なお話なので字で書けない)

 そのアレを重点的に気を付けて臨んだ第3ラウンド!
 22枚。。。

 どうもアレ以外にコレソレといった問題点も併発していた様です。
 えっと。。。
 修正よりも問題の発生が上回る場合はどう対処すればよろしいのでしょうか?
 家に帰ってから改めてコーチ・トム語録を漁ってみたいと思います。
 (なぜ射撃の問題点の解決をバスケのコーチの言葉に求める・・・)

 なんだかわからなくなった第4ラウンド。
 なんだかわからないうちにラウンドが終わってしまいまして18枚。。。

 トータル81点。。。

 ま,去年のおとうに比べれば全然良いのですが,とにかく最終ラウンドの終わり方が気に入りませんでしたね。
 自分の問題なんですけど。。。
 スコア的な問題は結果論なのでくよくよしませんが,なんか最終ラウンドがテーマを持てずに撃ち終えてしまった事が自分でちょっと納得いきませんでしたね。

 次回参戦は未定ですが,この辺だけは充実した試合をしたいものです。

 さて,話は変わりますが・・・

 公式戦では何度かお会いした事はある方なのですが,軽く会釈をする程度しかお話をした事がなかった方に休憩中に声を掛けられました。

 「いや〜!良い当たり(クレーの割れ方)してたよね!
  さっきの射団の中で一番良かったよ!
  あれほどの見事な割れ方は滅多に見ないね!
  段位は2段?3段?」

 いえ,すいません・・・
 段位などめっそうもない。
 万年Bクラスで下手するとCにも落ちかねない程のレベルなんですけど・・・

 「それでもあれならすぐに初段とれるよ!
  がんばってね!」

 ありがとーございます。
 ありがとーございます。

 たぶんその方はおとうの全射撃を観ていた訳ではないでしょう。
 おそらくはこの日の大会で1,2回だけあったであろう
 「会心の一撃!」
 の撃破のシーンを偶然目撃されたのでしょうね。

 概ね1大会で1回か2回だけ自分でも
 「ヨッシャ〜!これだよこれ!」
 っていう射撃ができることがあります。

 これの時だったと思うんですよね。

 まぐれの一撃であったとしても,それを誉めて頂けると嬉しいものです。
 おとうは単純ですからおだてられるとその気になって木に登ります。
 ソ♪ソレ♪ソレソレ〜♬
 木〜にのぼるぅ〜♬

 今日のスコアはもうちょっとでしたけど,この方の温かい一言だけで救われた気がしますね。
 これからも頑張りたいですね!





 あ・・・
 待てよ。。。

 クレーの割れ方が良かったという事は・・・

 おとうの腕が良い

 ではなく・・・

 弾が良い

 ということかな。。。

 あ,先日ご紹介したVinciさんのおかげなんですかね。。。
 なんかそんな気がして来ました。。。
 ヽ(°Q。)ノ ハラホロヒレハレ


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

水沢うどんを食べよう! [おとうの独り言/お出かけ系]

 『日本三大うどん』

 ご存知でしょうか?

 「ラドン」
 「パンドン」
 「テレスドン」

 あ,違いましたね。。。ワカルヒトダケワカレバヨロシ・・・

 讃岐うどん。
 稲庭うどん。
 そして今回ご紹介いたします水沢うどんでございます。

 水沢うどんは群馬県伊香保温泉の入口あたりって言えばいいんですかね。
 水澤観音様のすぐ下側になりますかね。
 参道への道すがら何軒ものうどん屋さんが並んでおります。

 で,どのお店が有名で美味しいのかと言うと・・・
 すいません。
 予習なしで行き当たりばったりで行ったので,全然わかりません。

 ついでに現地に着いたのはなんだかんだで朝の9時くらい。。。
 まだほとんどのお店が開店しておりません。

 結果的に訪れた(開店してた)お店がコチラ!

 大澤屋
  → http://www.osawaya.co.jp/index.html

 でございます。

SN3J0812.jpgSN3J0811.jpg
  【大澤屋・第2店舗の入口】    【看板も神々しい】

 なんか結果的には有名なお店だったらしく,お店も本店は別に有り,朝早くから営業していたのがこの第2店舗だったというわけらしいです。

 第2店舗と言う割にはかなり駐車場も広いですし,なんかこうお偉い人の別宅みたいな雰囲気の良いお店でしたね。

SN3J0813.jpg
  【店の前には岡本太郎さんの石碑】

 店の玄関横にはかの岡本太郎氏の石碑なんぞもございまして,かなり由緒正しい水沢うどんのお店であったのかと・・・

 不勉強ですいません。。。

 さて,朝飯代わりに注文いたしましたのが。

SN3J0807.jpg
       【ざるうどん・ごま汁&舞茸天ぷら】

 ざるうどんの普通のしょう油出汁ベースのつけ汁ではなく,ごま汁のもの。
 ごまの香りがとても良いです。
 そしてさっぱりもちもちのうどんに濃厚なごま汁が絡むとこりゃたまらん!って感じでがつがつ喰えるわけです。

SN3J0808.jpg
     【ざるうどん】

 うどんの盛は少々小さめですかね。。。
 がっつりいきたい方は大盛でどうぞ!

SN3J0809.jpgSN3J0810.jpg
        【舞茸天ぷらはまたでかいこと】

 舞茸の天ぷらは逆にやたらでかいっすね。
 天ぷらの断面を見ても,肉厚な舞茸が衣を被っているのがよくわかります。
 これもまた旨し!

 隣の県でありながら滅多にいかない群馬県ですが,北関東自動車道が全面開通した暁には通っても良いかもしれませんね。

 そしてもう一つ。
 伊香保といえば名物「湯の花饅頭」
 こちらも老舗の清芳亭でございます。

 清芳亭
  → http://www.seihoutei.com/

SN3J0815.jpgSN3J0814.jpg
     【大きな店構えの清芳亭】    【吹き上がる湯気が目印?】

 こちらも伊香保温泉のお土産として最も有名な湯の花饅頭のお店ですよね。
 朝からシューシューと湯気を吹き上げているのが印象的です。

 もちろんお土産としてお持ち帰りするのが一般的ですが,お店で頼むと・・・

SN3J0816.jpg
 【蒸かし立て超熱々湯の花饅頭】

 蒸かし立て超熱々湯の花饅頭を出してくれます。
 これを頬張りながら帰路についたですよ。

 えっ?伊香保の温泉の話はないのかと・・・
 ないっすよ。
 温泉なんて行ってませんもん。
 クイニイッタダケ・・・トイウワケデハナイ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第129矢:保安協会射撃大会はのこ勉(居残り練習)もセットで! [Shooter日記-4]

 5月。
 ようやく木漏れ日も眩しい陽気となって参りました。

SN3J0971.jpg
   【眩しい・・・】

 本日は所轄の保安協会さんの射撃大会でございます。
 例年激戦が繰り広げられますこの大会。

  5mトラップ 15個
  10mトラップ 15個
  15mトラップ 15個
 の45個撃ちの大会でございます。

 トータルの枚数が45枚と少ない事,5m,10mのプロフェッショナルな方達がいらっしゃる背景から,優勝を狙うのであれば各距離で1枚抜きまでで抑えておかねばなりません。

 秋(夏だったかな?)に行われる県大会においては,まさに各地区の猛者達が集まりますので,基本的には45個ストレートを狙うレベルで行かないと優勝は狙えないほどでございます。

 おとうもこの大会(地区レベルのほうね)は入賞に絡むケースが多いので,ちょっとばっかり本気モードで行きたい所存でございます。

SN3J0968.jpg
    【参加賞と大会のパンフ】

 参加者は・・・
 減りましたね。。。随分と。

 全体で見て10数人は去年よりも少ない気がします。
 どこかで射撃人口の減少にも歯止めがかかると良いんですけどね。
 いろいろ難しいのでしょうね。

 さて,まずは5mトラップでスタートです。
 おとうにとってはわりとこの5mが鬼門でして・・・

 何故かと申しますと・・・

SN3J0969.jpg
    【でっかくなっちゃったぁ~!】

 普段撃ちなれていない・・・
 って言うか,毎年この大会でしか撃っていない5m。

 クレーがでかいんですよ・・・

 もちろんクレーのお皿そのものがでかくなるわけはないんですけど,距離が近いのでそれはもう普段の100倍くらいの大きさに見えるほどで・・・(←大きすぎ)

 それと放出機が近いもんで,飛ばすときの「ガチャン!」って音にもビックリしちゃったりして・・・

 繊細でナイーブなおとうですので,もうクレーのでかさと放出音で慌てふためいちゃう!っていうのが例年のお話でございました。

 ま,いい加減毎年のことですからね。
 いくら年に一度とはいえ,そろそろ慣れますよ。
 えぇ,慣れますとも!
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
 すいません。
 やっぱりビックリしました。

 結局なんとなく慣れてきたのは10個目を超えたくらい。
 それまでに2個ほど外しましたが・・・(優勝戦線が遠のく)
 15個って撃ち終わったころがちょうど慣れごろなんですけど・・・
 ちなみにこの時点での15個満射の方・・・3,4名はいらっしゃたっとおもいますよ。たぶん。

 続いて10m。
 気分を一新ですね。
 10mは5mよりかはまだ15mトラップに近いイメージで撃つことができます。

 が・・・
 なまじ普段撃ってる射撃場だけに,最初の筒先の置き所に戸惑い・・・
 気がついたらまたもや10個目を撃ち終わっており。
 お約束のように2個ほど外し・・・(予想優勝ラインに既に届かず)

 他の皆様は15個満射こそいなかったかもしれませんが,14点の方はわらわらと・・・
 ふがいない。。。
 予定では14-14できて28点をここまでで稼ぎ,最後の15mも14点あるいは15点満射で優勝!という設計図は崩れてしまいました。。。

 最後の15mのラウンドはもはや意地だけで・・・
 優勝のモチベーションは既にございませんが,15mだけは負けてやるものかと言う意味不明なプライドだけで臨みます!

 ほんで最終15mでございますが・・・
 トントントーン!と行きまして,アレ?
 自分のコールがのどに詰まって変なタイミングで放出してしまい・・・

 残念!!

 ま,意地といえばとりあえず意地で14個。
 計40点ちょうどのスコアとなりました。

 この辺の点数ですと,あわよくば3位とかに絡めることもございますので,成績発表を楽しみに・・・

SN3J0974.jpg
   【トラップの部 準優勝】

 ありがとー!
 おめでとー!

 準優勝に絡むことができましたよ。
 この大会では良くあることといえばよくあることなのですが,5m・10mの満射レベルの方が15mで駄々崩れるケースがございます。

 今回もその恩恵に預かれたということでしょうか。。。(ラッキー)
 優勝した方のスコアは,
  12-14-14 40点

 合計点と最終ラウンドは同点だったのですが,10mのときのスコアが利いて,撃ち上げルールでおとうが負け!と言うことになります。

 むむっ!
 最終15m。
 意地の満射が出ていたら優勝でしたね。。。
 そしたらネタ的にももう少し華やかなものになったかと・・・

 ま,しょうがないです。
 おとうは残念な星の下に生まれた子ですから。。。(←ドンナホシダ)

 そうそう,さらには団体の部の表彰と言うのもありまして,見事おとうの地区は2連覇(ブロック別だけどね)でございました。

 めでたしめでたし。。。。。






 で,終わらなくってデスね。

 保安協会の大会。
 正確に言うと5m・10mの大会って大きな罠がございまして・・・・
 ひっかかるのはおとうだけかもしれませんけど。。。

 5m,10mを撃ったあとはおとうの悪い癖として,距離感というか射撃感というか・・・
 そーゆーのがメタメタになるんですよ。
 ですからね。。。

 のこ勉(居残り練習)して元に戻してから帰ろうかと・・・

 表彰式・閉会式も終了して,射面に行きますと・・・
 同じくのこ勉の羽黒マスターのナイスミドル(いやもうその上かな)な方たちに混じり,普段声かけても集まらないくせに呼びもしない時だけワラワラ集まるくされ縁のシューターさん達がおりましてね。
 さらにお懐かしい顔の方にもお会いできましたし・・・

 ま,いろいろ事情があって誰がどーとかは語れないのですけど。。。
 なんかわかんないですけど,午前中の保安協会の大会よりも楽しげな練習時間となってきましたよ。
 撃つの3割,だべるの7割くらいですけど・・・(当社比)

 練習最初は2ラウンドくらいで帰るつもりだったんですけど,なんか皆さんの勢いに乗ってしまって気がつけば4ラウンド。。。
 最後のラウンドはやっぱりバテてましたね。。。(←イカンデス)

 それでもなんとなくいろいろ自分なりのチェックポイントはチェックできた気がします。
 本番できるとは限りませんけどね。

 来週日曜日は再び羽黒公式。
 急用が入らない限りは参戦予定ではおりますが,はたして結果はどうなることやら。。。

 そうそうコソ練の皆さんも自分なりに納得して帰っていたようですよ。
 次回,高得点が期待できるかな!(←除・おとう)



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

SUNSET ROASTER COFFEE ~ちょっとお洒落な宇都宮のお店 その5~ [おとうの独り言/グルメ系]

 久々ですが・・・
 お洒落なお店企画,宇都宮に戻ってまいりました。。。
 なんかだんだん遠くに行っちゃって,下手すると県外に行く勢いでしたね・・・

 さて,今回ご紹介するお店はお店の雰囲気云々よりも自分なりの珈琲を追及したい方にお勧めなところでございます。

 SUNSET ROASTER COFFEE



SN3J0785.jpg
  【外からの見た目も素敵なお店】
 コチラのお店は珈琲豆の販売と喫茶コーナーの両方がございまして。
 通の方は通いたくなるようなお店だと思いますよ。

 何ゆえかともうしますと,店名からも想像できますとおり,ROASTER 自家焙煎を売りにしているところでして。。。

SN3J0792.jpg
  【オリジナルブレンドも・・・】

 豆のチョイス。
 そして自分でオリジナルブレンドの作成もオッケー!
 さらにはその焙煎具合もオーダー可能!

 豆の焙煎具合だってちゃんと確認させてくれるんです。
 そして挽き具合だってテイストにあわせてチョイス。

 ちょっとわからないなぁ~って思ったら,これまでお店の方や他のお客さんが手がけたお奨めブレンド&ロースト&挽き具合の一覧からチョイスするのもよし。
 味や香り,フィーリングが紹介してありますから,これを参考にすればよいわけですね。

 次回からはその味を元に自分なりにセレクトを変えてみても良いかも!

SN3J0788.jpgSN3J0791.jpg
  【ロースター機械】          【完成すると中身の詳細がプリント】

 この前どんなの作ったか忘れちゃったなぁ~って人も大丈夫。
 ちゃんとカルテみたいのが残ってて,自分のお試し履歴はしっかりと残ってるんです。
 もっともどんな味だか自分で忘れちゃったら意味ないっすけど。。。

 苦労して作り上げたオリジナルブレンド珈琲は,贈答用にも使えます。
 ギフトボックスのデザインは樽型!

SN3J0789.jpg
 【お持ち帰りのパッケージは樽型】

 なんか洒落てますよね!
 もちろん自分で挽く方,焙煎する方は生豆で買ってったって良いでしょう。
 コーヒー豆って焙煎するとでっかくなるんですよね。。。
 って言うか,炒る前が思ったよりちっさいんですよね。

 そして喫茶コーナーではもちろんそうした珈琲を楽しむことができます。
 お薦めはね!
 今日のブレンド珈琲!

SN3J0786.jpg
   【ブレンド珈琲】

 たぶん毎日(毎週かな?)変わるんだと思いますけどね。
 なによりお代わりオッケーなんですもん。
 コレが一番ですよね。(セコイ)

 喫茶コーナーでは各種スィーツも楽しむことができます。

SN3J0787.jpg
   【おいしいよ~ん】

 行ったことないんですけどランチタイムが特に人気なようで・・・
 あとティータイムセットみたいなスコーンとかデザートとかセットになったヤツ(名前忘れた)なんかもとってもよさそうでした。
 ボリューム結構ありそうでしたけど・・・
 珈琲を飲んで良し!極めて良し!のSUNSET ROASTER COFFEE。
 いかがかな?

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理