So-net無料ブログ作成
検索選択

プリングルスBREXグッズ!? 当選しますた。 [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 ある意味ではオフシーズン真っ盛りのバスケットボールリーグ。
 今の所は各チームの2010-2011シーズンに向けての編成が行われている最中でしょうか・・・
 あと日本代表選手に選ばれているプレイヤーの皆さんは,練習に勤しんでいるところかな。。。

 そんな中,我が家に異様にデカイダンボールが届きました。

SN3J1151.jpg
  【謎のダンボール】

 身に覚えのないダンボール・・・
 バ,バクダン!?

 の訳はないですね。

 空けてみますと・・・

SN3J1152.jpgSN3J1153.jpg
  【でっかいプリングルス缶!3色仕様でございます】

 身に覚えがありました。。。

 2009ー2010シーズン中にたぶん栃木県内限定・・・
 もしかするとさらに店舗もある程度限定した企画だったかも知れません。

 プリングルスを買ってレシート送るとBREXグッズとでっかいプリングルス缶が当たるキャンペーンに応募した記憶がございます。
 えっと,正確なキャンペーン名は忘れました。

 あ,当選通知が入ってましたね・・・

SN3J1150.jpg
   【ご当選おめでとうございます】

 『GO BREX! キャンペーン』
 でした。。。

 企画のメインは「リンク栃木BREX選手とのバスケット教室(サマーキャンプだったかな?」であったかと思います。
 ただし,残念ながら対象が小学生であったため泣く泣くグッズの応募に切り替えたのでしたよ。

 あぁ,そーいえば当時嫁だがねが,
 「多少歳喰った女子小学生として応募してはダメか?」
 とふざけた事を言っておりましたが・・・

 小学6年生の3倍(以上)の年齢の小学生は認められんでしょう。
 通常の3倍でも赤い彗星の小学生は認められんのですよ。

 で,投げやりに応募していたもので,ダンボールを空ける時までなんだか思い出せなかった次第であります。

 中身はね・・・

SN3J1154.jpg
     【缶の中身は・・・】

 こんな感じで「BREXキャップ」が乗っかっててね。

SN3J1155.jpg
    【中身を全部出しました】

 この下にプリングルスが3種類入っておりましたよ。

 どーせBREXキャップは嫁だがねのもの。
 プリングルスも嫁だがねのビールのつまみになって消え失せるのでしょう。。。(←おとうはお酒禁止)

 むなしい。。。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

7月はスター・ウォーズ三昧! [映画大好き!]

 一昨年でしたでしょうか。
 スター・ウォーズセレブレーションというワールドワイドなスター・ウォーズイベントが幕張で開催されまして。。。
 おとうは狂喜乱舞で楽しんでいた記憶がございます。

 参考記事:スター・ウォーズ セレブレーション・ジャパン
  → http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2008-07-21

 その頃のお話だったかと思うのですが,WOWOWでスター・ウォーズ全作品の一挙上映(アニメのクローンウォーズを除く)とか,スター・ウォーズ関連の特番なんかを放映していたと思います。
 その時の内容と恐らくは同じもの。。。
 いやクローン・ウォーズやファンボーイズを含めればそれ以上の「スター・ウォーズ一挙放送」が7月に予定されているのです。

 放送するのはNHKさん!
 いやさすがNHK!
 だてに受信料取ってません。

 NHK BShiでの一挙放送!
 これは録画しないてはありません。

 詳しくは専用ホームページで紹介されているようです。

 NHK STAR WARS 一挙放送
  → http://www.nhk.or.jp/starwars/

 それでは放送日別にご紹介しましょう!

 まずは劇場公開作品6夜連続放送から!
 今回は物語の時系列毎に放送されますので,エピソードⅠからの放送。
 そしてエピソードⅡ~Ⅲの間に位置するアニメ版「クローン・ウォーズ」も含めての6夜連続7作品の一挙上映となるわけです。

 『エピソードⅠ ファントム・メナス』
 7月17日(土)20:00~

 『エピソードⅡ クローンの攻撃』
 7月18日(日)20:00~

 『劇場版 スター・ウォーズ/クローンウォーズ』
 7月18日(日)22:30~

 『エピソードⅢ シスの復讐』
 7月19日(月)20:00~

 『エピソードⅣ 新たなる希望』
 7月20日(火)20:00~

 『エピソードⅤ 帝国の逆襲』
 7月21日(水)20:00~

 『エピソードⅥ ジェダイの帰還』
 7月22日(木)20:00~

 そして,劇場版でないほうのアニメ「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」もシーズン1&2,合わせて全44話を一挙放送!

 『シーズン1』
 7月3日(土)~4日(日)11:30~

 『シーズン2』
 7月10日(土)~11日(日)11:30~

 さらにはスター・ウォーズ関連特番も一挙放送でございます。

 『スター・ウォーズ 世界の兵士たち大行進!』
 6月27日(日)20:00~,再7月11日(土)22:20~

 →こちらはおとうイチオシです!
  スター・ウォーズセレブレーションの記事の時も紹介しましたが,これは観るべき!
  そして知るべきです。
  全米いや全世界で活躍するスター・ウォーズファンの姿を。
  501st Legionの皆さんのお話でございます。
  単に作品を愛すること,自己満足を得ること意外にも,「ファン」であることでこんなことができるんだ!ってことをおとうに教えてくれた特番です。

 『THIS IS MY "STAR WARS"』
 7月4日(日)15:55~,再7月18日(日)18:45~

 →日本のトップクリエーターやタレントの方々が熱くスター・ウォーズを語る番組みたいっす。これはNHKさんのオリジナルかな?

 『なるほど!スター・ウォーズ~全6夜,一挙放送を100倍楽しむ方法~』
 7月11日(日)15:55~,再7月17日(土)19:00~

 →今回の放送に当ってルーカスフィルムを訪ねた番組らしいっす。これもNHKオリジナルかな?

 『スター・ウォーズ~伝説は語り継がれる~』
 7月11日(日)19:30~,再7月19日(月)18:30~

 →これもアメリカのドキュメンタリー番組でしたね。エミー賞3部門にノミネートされた番組です。

 『ファンボーイズ』
 7月19日(月)22:25~

 →つい先日,記事で紹介しましたアレでございます。
  もう何も言うことはございません。
  ただ観て楽しんでくださいまし!

 参考記事:ファンボーイズ
  → http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2010-05-30

 一部放送は6月27日からですが,7月はとにかくスター・ウォーズ三昧!
 いやいやたまにはNHKも観るもんですなぁ~・・・(←普段ほとんど観てない)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

牛たんステーキ 青葉亭 [おとうの独り言/グルメ系]

 先日の楽天vsヤクルト戦を観に行ったときのお話ですが・・・
 仙台まで車でぶっ飛ばしまして2時間あまり・・・
 とりあえずは腹ごしらえに牛たんを食べに参りました。

 めんどくさいので駅ビルで済ませることにしたものの,いつもの「伊達の牛たん,厚切芯たん定食」ではなく,今回はコチラのお店に・・・

 青葉亭エスパル店
  → http://www.aobatei.jp/

 おされなお店ですね。。。
 牛たん屋さんというよりは,カフェレストランのような。。。

 もちろん定番メニューとも言うべき,牛たん定食もあるのですが,所謂塩味の他に柚子胡椒とかちょっとフレンチ風ソースみたいのとか,楽しめるようになっております。
 そして牛たんを使った様々なアラカルトがこれまでの牛たん専門店とはひと味違ったものとなっておりますね。

 カウンターに座ると炭火でジュージューと牛たんを炙り焼きしているところを眺める事が出来ます。
 見てるだけでご飯食べられますね。

 そんな中,おとうがチョイス致しましたのはこちら!

SN3J1127.jpg
            【牛たんステーキセット】

 他のお店でも牛たんステーキメニューっていうのを出していましたので,最近の流行ものなのかもしれません。
 単なる牛たん厚切り一枚肉!
 って訳ではなくって,牛たんそのものの中でも様々な食感,味が楽しめる部分をうまくこの1枚で堪能できるようにカットしてあるらしいです。

SN3J1128.jpg
       【牛たんステーキちゃんのアップ!】

 どーよ!
 隠し包丁のラインの違いが様々な部位を1枚で楽しめるようにカットした工夫が隠れていそうですね。
 見るからに美味しそうな焼き具合!
 炙り焦げがおとうを夢の世界へと引き込んでくれそうです。

SN3J1129.jpg
       【ほっほっほ。この厚さ!!】

 どーれ早速がっつりいってみますかね。
 牛たんは普段は薄切りを喰うもの。

 老舗の店舗等である程度の厚切りサイズで楽しめるメニューも出て来ましたが,さすがにこの厚みはなかったでしょう。
 むしろ牛たんシチューとかの厚さですよね。

 逆に言うと厚みが仇となり,牛たんのしっかりとした食感がしつこく感じてくるようになってしまうのかもしれません。
 ここで効いてくるのがやはり包丁の入れ具合。
 そして,カット部位のバランスだと思いますね。

 包丁の具合で程よく口の中で噛み切れるようになり,厚みいっぱいの牛たんのジューシーさを楽しむ事が出来る!
 そして大きなステーキ牛たんが食べる毎に少しづつ食感や味わいが変わってくる事で,最後まで飽きる事なく牛たんを堪能出来るのですよ。

 旨し!
 わさびを少しのっけてガブッと!!!

 さらに旨し!!

 食感云々でいったらこの厚みは好みが出るかもしれません。
 おとうは好きです!

 そしてステーキ以上にびっくりしたのがテールスープ。
 牛たんには定番の相棒ではありますが,どこまでも澄んで・・・そして味わい深い。。。
 ガッツリと食べるレベルでテール肉も入っております。
 付け合わせではないレベルのスープにも感動。

 あとね。。。
 漬け物!
 浅漬けの方ではなくって,写真ではテールスープの影に隠れそうになってる方の味噌漬けです。
 これが青唐辛子の味噌漬け(南蛮漬けかな?)でしてね。

 冗談抜きで辛い!辛い!
 でも旨い!旨い!
 酒飲みにはやめられんでしょうな。。。(←おとうは飲めんけど)

 やっぱりいろんなお店を廻ってみないとわかりませんな。
 JUNさんやTの字に聞いて,お薦め店舗のリストでも今度もらっとこうっと。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鋼の錬金術師 記念切手!? [おとうの独り言]

 決して切手収集の趣味は無いのですが・・・

 先日の「鋼の錬金術師 最終回」の余韻に引かれ,ついついこんなものを買ってしまいました。

SN3J1132.jpg
【特殊切手 アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第13集
   鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST】

 日本郵政さんアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズっていって,最初は確か手塚作品からのスタートだったと記憶しております。
 アトムでしたかね。。。
 リボンの騎士もあったかな。。。

 その後もいろいろシリーズで切手が発行されまして,気に入ったものだけ購入しておりました。
 過去には当然「ガンダム」とか「エヴァンゲリヲン」なんかもございましたね。
 シリーズ違ったけど,昭和シリーズかなんかで「ウルトラマン」もありました。

 ・・・・・・あれ?
 どこしまったかな?(←忘れた)

 その第13弾としてでましたのがこちらでしたね。
 80円切手10枚に各キャラクターがデザインされております。

SN3J1139.jpgSN3J1140.jpg
  【エド&アル】             【リザ&ロイ】

SN3J1141.jpgSN3J1142.jpg
   【シャオメイ&メイ】       【リン&ランファン】

SN3J1143.jpg
  【ウィンリイ&デン&エド】

 せっかくだから他のシリーズで持ってるヤツも紹介しようかと思ったけど,行方不明・・・
 あれ?
 どこにしまったんだろ・・・

 とりあえずいっこ前の第12集のものだけ会社の引き出しに入っていたのでご紹介を・・・(←それもオカシイ)

SN3J1133.jpg
【アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第12集 ケロロ軍曹】

 正直言いますけどね。。。
 いいのかこれ記念切手にして・・・
 ってレベルです。

 おとうは好きだから良いんですけど。
 くだらなくて・・・

 きっと買うのはおとうかメトロンちゃんくらいかと。。。
 ゲロゲロ

SN3J1134.jpgSN3J1136.jpg
   【ケロロ軍曹&冬樹】       【夏美&ギロロ伍長】

SN3J1135.jpgSN3J1137.jpg
  【タママ二等兵&桃華】       【サブロー&クルル曹長】

SN3J1138.jpg
  【ドロロ兵長&小雪】

 どこかにしまってあるヤツ見つけたらまた紹介しますね!
 あ,あとこーゆーのもありましたね。

 参考記事:STAR WARS 切手が届きますた。

 よくよく考えればこーゆー切手って基本的に使われないんだから,良い儲けになりますよね・・・
 あ,テレカなんかもそうか・・・

 そう言えばテレカがコレクションとして認められ始めた頃に,「ルルのCMキャンペーンの小泉今日子」のテレカもらったんだけど,コレクション的な価値を知らなくって,普通に使ってポイしちゃったことがあります。
 その話を昔,テレカコレクションしてたヤツに話したら「お前は何万円捨てたかわかってるのか!」と説教された事があります。

 だって知らなかったんだもん。。。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

スタミナ餃子 〜手作り餃子 くりばやし〜 [おとうの独り言/グルメ系]

 今ではもうどっぷりと宇都宮の人になっているおとうでございますが,その昔は東京・府中と言う宿場町に住んでいたことがございました。(←いつの宿場町だ)

 府中にも数々のおとうの心ゆする名店(喰いモノ屋,etc...)がございまして,それなりに生活をエンジョイしておりましたかね。

 気がついてみれば宇都宮に引っ越してもう10年以上が過ぎ,嫁だがねの発音もりっぱに微妙なレベルになってまいりました。
 そんな我が家ですが,今でも忘れられない味が幾つかございまして・・・

 1つは何度か紹介しておりますハンバーグ&ステーキのお店。
 『カロリー』

 参考記事:カロリーハウス/ハンバーグ&ステーキ
  → http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2006-06-29

 そして今日,もう一つの名店をご紹介しましょう!
 それがこちら・・・

 『手造り餃子 くりばやし』
  → http://www.kuribayashigyo-za.com/index.html

 でございます。

SN3J0946.jpg
   【くりばやし店頭】

 日本一の餃子王国・宇都宮に居住していながら忘れられない餃子。。。
 古舘伊知郎なら言うでしょう!

 「まさに餃子界の下克上!
  宇都宮にいながら府中の餃子を食べたいとは
  スタン・ハンセンがブルーザ・ブロディーのいる
  全日本のリングに殴りこみをかけるようなもの!
  許されぬ出会いを求める姿は7月7日のひこ星にも似ているかのような!
  そんな遠く離れた間でさえ求め合う姿は究極のグルメ愛!・・・」

 ま,そんなこと言わないかな。。。

SN3J0947.jpg
  【餃子お持ち帰り】

 さて,そもそもの出会いですが・・・
 京王線府中駅の前に伊勢丹がありましてね。
 その地下の食料品コーナーの一角に出店していたのが最初の出会いだったんですよね。

 くりばやしさんそのものは,もっと前から府中でお店やってたらしいんですけど,我が家との出会いはこの時からでしたね。
 思い出す限りで当時のお品書きは,

 餃子
 肉にら餃子
 えび餃子
 スタミナ餃子

 とかでしたかね。

 今はえび餃子はなくなったみたいですね。
 伊勢丹出店してたときの限定モノだったのかな?

 そうそう,おとうが宇都宮に引っ越してからいつの間にか伊勢丹内の店舗はなくなりまして,今回訪ねましたのは伊勢丹目の前の本店なのかな・・・・
 ちっちゃなお店でございます。

 それでもひっきりなしにお客さんが来るんですよね。
 店の中も狭いのよ・・・
 もちろんそこで食べるスペースは無くってお持ち帰り専門!
 中国の屋台街の一角かと思わせる佇まいでございます。

SN3J0954.jpg
 【お持ち帰りスタミナ餃子】     【お持ち帰りふつうの餃子】

 生餃子を買う場合,同じ値段で焼き餃子よりも1つ餃子が増えるシステムとなっております。
 ですから買うときはもっぱら生餃子で・・・セコッ!

 お奨めはスタミナ餃子ですね!
 一見適当に切って放り込んだ様なニンニクのかけら・・・
 いや違うのですよ。
 大きめながら適度なサイズにカットされたニンニクは大胆な程たっぷりと入っているのですが,ニンニクに負けず劣らず大きめにカットされた野菜,そして肉の旨味を出し,全体をブレンドするのにちょうどいい程のひき肉。。。
 全ての食材のサイズや形,そのバランスはもはや「黄金律」といっても良い程のもの。。。

 一度喰ったら病気に・・・
 違った病み付きになるほどのその美味さ!

 初心者の最初の一口目にはもしかすると
 「ぐわぁ~!にんにくがぁ~!!」
 って感じちゃうかもしれません。

 それが二口目には口になじみ。。。
 三口目には魅力に取り込まれ。。。
 1個喰ったらもう中毒です!(←毒ではない)

 ちなみに我が家では「くりばやしのスタミナ餃子」のことを愛情をこめて「毒餃子」と言っております。。。(←あくまでも親しみをこめて言っております)

 かつて府中に住んでいたときは,スタミナ餃子を食べるのは金曜の夜と決まっておりました。
 翌日,場合によっては翌々日まで食べた者の体から発散されるフレーバーがすばらしいからに他なりません!

 それほどの犠牲を払っても食べたい餃子!
 それがこの「くりばやしのスタミナ餃子」なのです。

SN3J0956.jpg
    【大型フライパンで一気に焼き上げ!】

 さて,久々のくりばやしの餃子を堪能しましょうか・・・
 めんどくさいのでノーマル餃子も一緒に焼いちゃいました。(←どれだかわかるかな?)

SN3J0957.jpg
  【絶妙な焼き加減!】

 良い焼き加減!
 底はパリッと,中はジューシー!

 喰いながらスタミナ餃子の中身を撮影して紹介しようと思ってたんですけど,勢いあまって全部喰ってしまいました。。。

 宇都宮餃子とは違う強烈な個性!
 府中にいらっしゃる方,是非ともお買い求め下さい!

 あ,翌日お仕事の場合は気をつけてね。。。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理