So-net無料ブログ作成
検索選択

第133矢:猛暑の中ではお早めに! 第8次栃木公式 [Shooter日記-4]

 35℃以上の猛暑日が続くここ数日。。。
 夕方になるともれなく雷雨・・・
 ビッカビカ!のドッシャドシャ!の雷雨が続く宇都宮地方でございます。

 昨晩も夕方から夜中まで・・・
 それ相応の光の水と音の共演がございました。。。

 そんな中。
 第8次栃木公式が宇都宮射撃場にて開催されまして。。。
 本日のご来場はちょっと少なめ7組でしたでしょうか。
 どこかで大きな大会がブッキングしていたのかな?

SN3J1192.jpg
   【木漏れ日は涼しげ・・・カナ】

 おとうは数年ぶりの1年1組。
 第1射団の第1射手でスタートです。
 いえ,別に特別な意味は・・・

 7時15分から射撃開始の第1ラウンド。
 記憶の限りで1年1組は大抵ドンプースタートであったような気がするのですが,この日は当りましたね。。。
 吉兆のしるしでしょうか。。。

 朝一番ですからね。
 涼しいとは言いませんが,まだまだ暑くならない中での射撃。
 思いのほかスコアがまとまりましたね。。。
 23点。

 上出来ですね。
 出だしよければ全てよし!

 組数が少なめでしたので早々に第2ラウンドに突入!
 出だしよくても全て良いとは限りませんね。。。
 いきなり超戦慄迷宮に迷い込んだ気分です。

 全てがなんだかわからないままラウンド終了。
 17点。

 先ほどの出だしはまぐれであったでしょうか。
 暑いですから電池切れも早かったのでしょうか。
 尊敬する高田純次?も真っ青な電池切れっブリです。。。

 2ラウンド終了で午前9時。
 初めてですな羽黒でこんな早い進行は・・・
 ま,午後になると雷様が確実にいらっしゃいますから早いに越したことはございません。

 さて,猛暑もそろそろ首をもたげてまいりました。
 射台に立ち,射面からそよそよ吹いてくる風も涼しい風から徐々にドライヤーのHOTに変わってまいりました。
 熱風モードはついらいっす。

 先ほどの良い出だしであった射面に戻っての第3ラウンド。
 もはや迷いは絶好調ですね。
 自然に撃てた筈のクレーをなにか難しく考えてしまう・・・

 ドツボのパターンです。
 良いときは何事も自然に撃てる。
 あえて思いをおくところは同じ射撃を続けることに専念するくらい。。。
 それがおとうの良い子パターンの時なのですが。。。
 なんとか最終ラウンドの残り1順くらいでナチュラルな射撃ができてきたのですが,時既に遅し・・・

 23-17-20-20 80点
 ふつーに射撃終了しました。
 盛上がりも盛り下がりもありませんね。

SN3J1193.jpg
 【カメムシいっぱいの木】

 とは言っても成績は全て自分のせい。
 良くも悪くも他人のせいにはできません。

 常に「勝つ気」は持って大会にはエントリーしているのですが,結果は・・・
 よろしくないですよね。

 単に「勝つ気」でエントリーするのと「勝つため」にエントリーするのでは意味が違うのでしょうね。。。
 この日は間近な方でそれを強く感じましたよ。
 ま,その方のことを誉める事になるのであえて名前は伏せますが・・・(←普通は逆だ)

 その方はなかなか大会もエントリーできない人でしてね。
 仕事忙しかったり,家庭の金庫番の都合であったり・・・
 (その割にはコソ練してることもマレ?に見ますけど。。。)

 毎年勝負賭けに来る大会っていうのがあるんですよ。
 要は「今回はAクラスを獲る(守る)ために出るぞ!」って大会です。

 ほぼ有言実行なんですよね。。。
 普段はテキトーなことしか言わないくせに・・・(←結局誉めてない)

 この日も満射スタートでトントン拍子。
 有言実行Aクラス確保はもちろん達成。
 あわやもうワンステップアップ!もいこうかという成績をあげておられ奉りまして候。。。

 ま,何が言いたいかと申しますと。
 なんとなく「勝つ気」の射撃はその程度のものであって,「勝つため(目的達成)」の射撃はその覚悟・・・つまり集中力に自ずと差が出てしまうものであるのかと・・・

 そんなことをなんとなく自問自答しておったわけです。
 射撃に限らず言える事だと思いますが,明確な目的意識こそが達成への最短距離である。。。
 まさしくそのことを目にしていたのかな・・・と。

追伸
 この日のおとうの射撃はなんと午前中に終了。
 表彰を含めて大会も14時前には終わっておりました。。。
 そして夕方からは・・・

 ガラガラドッシャーーーン!!

 宇都宮の二つ名は「雷都」と申します。。。

nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

金の手のりたま・銀の手のりたま 〜のりたま発売50周年〜 [おとうの独り言/グルメ系]

 用が無くともコンビニをうろつく変な癖がついた放浪人おとうでございます。
 えぇ,もちろんエチな本のコーナーでこそこそしているわけではありません。

 さて,いつものようにコンビニをうろついていますと見慣れないカワイらしいものが目に留まりました。

のりたま1.jpg
  【のりたまの手のりケース入り】

 皆さんご存知丸美屋ののりたまの携帯ケース入りのものでございます。

 ふりかけと言えば丸美屋ののりたま。。。

 日本人であれば誰でもそう答えるでしょう。タブン。
 そののりたまのこの携帯ケース入り。
 どうものりたま発売50周年を記念してのものらしいです。

 細かい事言うと,丸美屋の創業80周年『手のりたま』が発売され,さらにのりたま発売50周年で『金と銀の手のりたま』が発売されたようです。

 手のりたま特設ページ:
  → http://www.marumiya.co.jp/recommend/tenoritama/index.html

 ま,中身は定番人気商品ののりたまそのものですから,特筆すべきことはないのですが,外身はかーいーひよこのケース!
 通常版の手のりたまだと5種類の顔,金銀50周年バージョンだと各3種のお顔があるそうです。

のりたま2.jpg
     【金の手のりたまニッコリ顔バージョン】

 おとうがチョイスしたのは金の手のりたまニッコリ顔バージョン!
 金銀では「他に目が点」バージョンと「まつげ付」バージョンがあります。
 行ったコンビニでニッコリ顔が一つだけだったので,まよわずこれを選びますた。

 かーいーでしょ。
 おとうに似て・・・(←最重要ポイント)

 特に顔がデカイとことか,
 目が線みたいに細いとことか,
 首がないとことか,
 腹周りが太いとことか・・・

 あんまり長所がないですね。。。

 なんとなく買いましたけどこの『金の手のりたま』
 略して『金た・・・ ハウッ!☆(゜o°(○=(-_-;

 すいません略してはいけませんね。。。

 おとうは普段お弁当持ちではないので,お家でごはんの時に使えます。
 遅くまで働いて家に帰ると豪華なご馳走がいつも食卓を飾ってくれて・・・

 いないのですが,これさえあればもう大丈夫!
 いつもの素めしがこれで豪華なのりたまごはんに大変身だぁ~~!!

のりたま3.jpg
    【超豪華手のりたまごはん】

 うっ・・・
 なんか目頭が熱くなってきました。。。
 (ノ_・。)クスン

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第132矢:クレー射撃におけるパワーバランスの効能について [Shooter日記-4]

 最近・・・ではないのかな。
 おとうが知ったのはつい最近のことなのですが,スポーツアスリートの方々にはもはや定番となっているグッズがあるそうで・・・

 その名も
 『パワーバランス』

 詳しくはこちらを
 パワーバランス公式サイト:POWER BALANCE JAPAN

 パワーバランスUSA公式サイト:POWER BALANCE


 ぶっちゃけ,どーゆーものか全然わかりません。

 『ホログラム』というとっても素晴らしい効果を生み出すものが付いているリストバンドであったり,ネックレスタイプであったり・・・
 とりあえずそーゆーものらしいです。

 で,それを身につける(身体から1cm以内にあれば良いらしい)と,身体のバランス感覚が良くなったりなにかパフォーマンスの向上に繫がったりとか・・・

 そーゆーふれこみが,野球のメジャーリーガーさんであったり,アメフトのNFLであったり,バスケのNBAであったり,アイスホッケーのNHLであったり・・・
 さらにはプロサーファーやF1ドライバー,プロゴルファーさんなんかも愛用者がいらっしゃる。。。
 もちろん日本のプロ野球選手でも使用している方がいらっしゃるとか・・・

 いや,本来であればおとうはこの手のものには手は出さないのですが,我が家の「熱くなると見境がなくなるヤツ=嫁だがね」がこれが欲しいと騒ぎだしまして・・・

 単純に今もっとも夢中になっているリンク栃木ブレックスの選手がこれを使っているので,
 「アタシもこれを使わないといけない!」
 って大きな勘違いを起しただけなんですけどね。

 で,嫁だがねのコレ(何に使うんだ?)を注文するついでにおとうもお試しに自分の分を注文してみた訳です。
 一般的に出回っているのは,↑↑↑で紹介してあるシリコンブレスレットタイプのものなんですけどね。
 海外ではネオプレーンタイプ(ウェットスーツ生地)とか,首にぶら下げるものなんかもあるそうなので,そのネオプレーンタイプを頼んでみました。

 あ,ものすごくばったもんも出回っているらしいっす。
 おとうが買ったのはもちろん本物・・・・・だと思っているものです。(←あんまり自信ない)

ぱわー.jpg
 【おとうのか細い腕に装着したパワーバランス】

 とりあえず付けてみました。
 ちょっとカッチョよい?

 え,誰ですか!焼豚のたこ糸かと思ったとか言ってるの!

 で,何故おとうも買ったかというと,これが本当にバランス的な何か・・・パフォーマンスを向上するのにつながるのであれば,もしかするとおとうの射撃にも革新的な何かをもたらしてくれるかもしれない!
 そんなはかない希望を持ってちょっと試してみた訳ですな。

 うん。(←自分になにかを納得させている)

 で,パフォーマンスの向上があったのかと言いますと・・・

 えっと。バランスがですね・・・
 そーいえば,スイングがですね・・・
 もしかすると,反射神経が・・・

 結論を申しまして,4R撃ってですね。

 21-19-22-24

 う〜〜ん。。。
 効果があったともなかったとも・・・

 最後の4R目なんてパワーバランス外してましたからね。。。

 むしろ逆効果・・・・

 あれ?
 おかしいな・・・

 あ,もしかすると・・・
 おとうの体格(体重?)だと効果出るのに1つじゃ足りないのかも?
 (一応公式HPには数は関係ないと書いてあるが・・・)

 それでも一般的な大人の重さを著しく逸脱しているおとうにはやはり数が足りないのではないかと・・・
 今度は嫁だがねの分も借りて,両手に付けてみますかね・・・
 いやそれでもまだ足りないかも・・・

 両手足にネックレスタイプまで付けてやらないと効果無いですかね。。。

 えっ?
 そんなもんに頼るなと・・・

 それを言っちゃ〜元も子もありませんヨ。

nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

脅威の海老フライ 洋めし 御茶呂(ゴサロ) [おとうの独り言/グルメ系]

 宇都宮は内陸ゆえ海の食材には弱い。。。
 定説でございます。
 それでも回転寿司だけは妙にいっぱいあるような気がするのは気のせいでしょうか?

 かつてディープダイバー(注:デブダイバーではない)であったおとうは,伊豆周辺のおいしい処を蹂躪して入りましたが,それらのお店と比べても見劣りがしないほどのインパクトをもつ海の食材を出してくれるお店が宇都宮にございました。

 こちらでございます。

 洋めし 御茶呂(ゴサロ)
  → http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=1670

105.jpg
       【お店は一見居酒屋風?】

 宇都宮県庁に程近い,下野新聞にはもっと近い,地元の一等地にございますこのお店。
 以前からお話には聞いていたのですが,なかなか行く機会も無く。
 ついでにずっと飲み屋だと思い込んでいたので夜に行くものだと勘違いをしておりまして・・・

104.jpg102.jpg
         【夜の営業時間は5:36(ゴサロ)~】

 で,昼飯食いに行ってまいりました。

 頼んだメニューはコチラ!

 エビフライ定食!

101.jpg
        【超特大!エビフライ定食】

 でかいっすよ。
 とにかくでかいっすよ。

 これまでおとうの経験した通常メニューでのエビフライで最大なものは,
 沼津・弥次喜多「超特大海老フライ定食」
  → http://homepage2.nifty.com/koaji/shokujitokoro/numazu/yajikita.htm

 であったのですが,これに勝るとも劣らないほどの大きさでございます。
 記憶の限りで弥次喜多のエビフライは有頭であったと思うので,絶対サイズでは弥次喜多の方がでかいと思うのですが,こちらは純然たる尾身のみ!

100.jpg
         【どどーーん!!!】

 ものさし持ってけばよかったっすね。
 一見真ん中のレモンスライスと比較してそんなもんかに見えるかもしれませんが,このレモンスライスがまたデカイ!

 得てして大きさをうたうエビフライは衣ばかりで実がカスカスだったりすることも多いのですが,こちら・・・
 箸でもった段階で,もう重くて重くて・・・

 添えてあるナイフ&フォークでカットして召し上がりまする。

103.jpg
     【ブリブリブリリ~ン!】

 弾けんばかりのエビの実がフライの衣に隠されております。
 尻尾まであんこが入っている・・・
 イヤ,尻尾まで尻尾が入っている・・・(←アタリマエ)

 何言ってるかわかりませんけど,とにかくさっくりとした衣は決して厚いものではなく,中身のエビをまさに衣のごとく包むのに適したもの。
 衣とエビの身の間は欠陥違法建築のような無駄な隙間など無く,ぴったりとまとってらっしゃいます。

 つまりほぼエビフライのサイズ=エビの身のサイズと言って良いほど!

 ナイフで切り分けた分身でさえ十分な重みと存在感を示しております。

 では肝心な味は・・・
 下手なエビフライはバサバサして何食ってるんだかわからないものもありますが,じんわりとエビの旨みをとじこめたこのエビフライは味もまた絶品!
 揚げ具合がよろしいのでしょうね。。。

 こちらの御茶呂さん,名物的には他に「牛たたき」とか「カニコロッケ」なんかもあるそうです。
 さらにはこれらを全て網羅したらしきスペシャルなセット「特選御茶呂セット」なるメニューも存在すると聞いております。

 次回,訪問の際は是非ともその御茶呂セットにチャレンジしたい所存であります。

 くっそー。
 自分でこの記事かいてて,思い出し腹減りになってしまった。
 メシ喰いてぇ~~!

nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栃木が日本一だ!2009-2010シーズン写真集 発売記念トークショー [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 金曜の夜でしたか・・・
 嫁だがねから緊急出動要請を頂きまして・・・

    ・・・
 「明日あたしの卓ちゃんのトークショーがあるから行って来て!
  写真いっぱい撮って必ずサインもらってくるように!

 なにやらその日は以前からの約束事でどーしてもトークショー会場に行けないそうで,代りにお前行って来い!って事らしいです。

 すいません。。。
 おとうの予定は考慮して頂けないのでしょうか・・・

 久々に仕事の入りそうにない土曜日。
 体力と気力の回復を図る為のグ〜タラDayにしようと思っていたんですが・・・

 そんなこんなで無理矢理1人でお出かけする事になりまして。。。
 行って来ましたのはこちら。

000.jpg
【地元の方ならわかる大型ショッピングモール】

 こちらの中にある地元プロスポーツ応援プラザみたいなところで本日のイベントがございます。
 リンク栃木BREXの優勝を記念してこの日から発売された

001.jpg
栃木が日本一だ!2009-2010シーズン写真集】

 の発売を記念して,リンク栃木BREXが誇る2009-2010得点王・川村選手のトーク
ショーが開催されるのです。
 写真集をお買い求めの方に整理券が配られ,抽選で30名の方にサインして頂ける!
 そんな内容でございます。

 すいません。
 どー考えても「必ずサインもらう」のは無理そうなんですけど・・・

 で,集まりましたのが・・・

101.jpg
         【すげーいっぱいの人】

 えっと。
 会場わりと狭めなんですけど,ぎっしり人が入ってますね。
 サイン会の抽選券番号から考えて少なくとも320人くらいの方がいるはず・・・
 やっぱりサインもらうのは無理そうですね。

 ま,定刻になりましたらブレックスのホームゲームではお馴染みのDJ Keiさんの
紹介で川村卓也選手登場です。

100.jpg
       【満面の笑顔でファンに応える川村選手】

 トーク好きの川村選手ですからね。
 いっぱいお話ししてくれます。

 伊藤さんネタ,ファン目撃ネタなど,本題の写真集トークに入る前に随分と時間
を要しております。
 尽きぬ事の無いトークで会場を沸かせます。

 イベント時のファンサービスについては盛り沢山の卓ちゃんですね。
 会場にいた方はご存知ですけど,サプライズなプレゼントもありましたしね。

102.jpg103.jpg
    【こんな髪型してたんですけどね・・・・】

104.jpg
【今日はバッシュじゃなくってラコステだからフェイドアウェイできないんすよ】

105.jpg
    【フロースローを決めたらこんな感じで・・・】

 多少脱線気味な・・・
 いや,多くの脱線をしながら写真集の中身のトークもちゃんとしてます。

129.jpg130.jpg
【この時のシュートは・・・・(ファイナル第3戦のブザービーターについて)】

 楽しいトークも本当にあっという間に過ぎてしまい,いよいよ抽選会に。
 次々と当選者の番号が読まれて行きますが,おとうの番号(211)は出て来ませんね。。。

 このまま帰ったらおとうの命はないですかね。
 家出した方が良いですかね。
 最後の手段として自分でサインしちゃってごまかしちゃいましょか。。。

 そして残り3,4名になったころでしょうか・・・

111.jpg110.jpg
    【○○○番,211番,●●●番】     【あ,当たった・・・】

 ラッキー!
 これで家に入れてもらえそうです。

 順番に並んでサインしてもらうことになりました。
 せっかくですから写真集でなくって,先日トムにもサインしてもらった公式ボール
にサインしてもらう事にしました。

996.jpg
      【サイン中】

 すいませんが,トムのサインの下にお願い出来ますか?
 って言ったら「それは恐縮です」って言いながら快くサインしてくれました。

997.jpg
    【サイン完成!】

 最後に記念撮影と握手!
 やっぱりバスケ選手の手はおっきいっすね。
 おとうも手はでかい方ですが,指の長さが違いますかね。

 あ,でも数日前に握手してもらったトムはもっと分厚くてさらにデカかったな。。。

998.jpg
   【トム&卓ちゃんのサイン】

 ダブルネームのサインボールになりました。
 次は誰にお願いしましょうかね。。。
 ルンルン!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ