So-net無料ブログ作成
検索選択

ホーム開幕戦!リンク栃木BREX & H.C.TOCHIGI日光アイスバックス [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 9月最後の週末。
 栃木は熱く燃えております!

 栃木が誇るプロスポーツ!(全国的にはちとメジャーでないけど)
 バスケットボールとアイスホッケーの今シーズンのホームでの開幕戦を迎えるのです。

 なにも同じ日にホーム開幕戦やってくれなくても・・・
 正直な気持ちでございます。

 場所は宇都宮市内(15:00〜)と日光霧降(13:00〜)・・・
 ムリ。。。
 両方いっぺんに行くのはムリ!

 ってことで,土日を振り分けて応援に行って参りました。

 まずは9月25日(土)。
 ブレックスアリーナ宇都宮!

001.jpg
   【ブレックスアリーナ宇都宮】

 ホーム開幕ですから会場前から列が伸びております。
 ん,ファンクラブの入場の列ってこんなに長かったですかね?
 昨年度JBL優勝でファンクラブ会員さんも激増したんですかね?

 う〜む,自由席の良い所をとるんだったらクラブ会員優先入場の中でもさらに早く並ばないといけないかもしれませんね。。。

002.jpg003.jpg
  【アップ中の川村選手】        【バランスよいね,並里選手】

 各自アップも入念にやっております。
 写真だけみると川村選手にボールをメチャぶつけしてるみたいっすね。。。

004.jpg
     【対戦相手は三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ】

 ホーム開幕で迎えるのは三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ!
 昨年は対戦の相性のもの凄く良いシームでしたので,楽勝で2連勝!って言いたいんですけどね・・・

005.jpg
    【新加入 五十嵐選手】

 今年はトヨタから移籍した五十嵐圭選手がおりましてね。
 ごっそりと「圭ちゃんファン」が三菱に動いたのはもちろんのこと,スピード溢れるプレイのレパートリーが三菱に加わったと言っても過言ではないでしょう。

006.jpg007.jpg
     【田臥選手】          【川村選手】

008.jpg009.jpg
   【大宮選手ダンク!】        【ショーン選手バックダンク!】

010.jpg011.jpg
    【ホーカム選手飛んでる!】    【大宮選手ダンク!】

012.jpg013.jpg
   【ホーカム選手飛ぶ飛ぶ!】    【ショーン選手ダンク!】

 さてアップも終わり,いよいよスターティング5の入場です。

014.jpg
【オープニングムービーにはJBLチャンピオンの称号も!】

015.jpg
         【田臥選手入場!】

017.jpg
   【ホーム開幕戦ティップオフ】

 正直,今日の試合の見所は両チームのガード対決ですよね。

 田臥勇太 vs 五十嵐圭

 人気実力共にJBLトップレベルの二人。
 特にスピード溢れる切り込みやパス回しは二人の共通する見所でもあります。

 その二人のガチンコ対決!
 これですよね。

018.jpg019.jpg
020.jpg021.jpg
 【田臥の切り込みに五十嵐が喰い付くもののシュートと見せかけてパス!】

022.jpg
       【気迫溢れるプレイが続きます】

023.jpg
      【ディフェンスが整う前に川村選手シュート!】

024.jpg
         【田臥選手レイアップ!】

025.jpg
        【田臥選手負けない!負けない!】

026.jpg
         【ホーカム選手の爆裂ダンク!】

027.jpg
         【五十嵐選手を止めなければ!】

028.jpg029.jpg
      【隙あらばシュートも打って来ます】

030.jpg
       【黄色い声援が多いのも頷けますよね】

031.jpg
      【この二人は攻守に渡りマークし合ってますね】

032.jpg
         【川村選手だって大活躍!】

033.jpg
      【五十嵐選手の華麗なるシュート!ハズレタケド】

034.jpg
          【二人は真剣勝負!】

035.jpg
         【見応えがありますね】

036.jpg
      【同い年ですからね・・・・】

037.jpg
         【二人揃っても絵になります】

038.jpg039.jpg
          【川村選手はやはり攻撃の要です】

040.jpg041.jpg
        【五十嵐選手スローイン!前には田臥選手!】

042.jpg
           【うーん目が離せませんね!】

043.jpg
    【こんだけバランス崩しても・・・さすが川村選手】

044.jpg045.jpg
              【試合終了!】

 リンク栃木ブレックス 77:70 三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

 うーん,出来れば80点以上獲って欲しかったですね!
 勝ちゲームは80点以上!
 なんか去年のゲームの感覚では80点取ってくれないと安心できないですね。

 いずれにしてもホーム開幕としては良いスタートが切れました。
 このペースで頑張って欲しいものです。

追伸
 翌日のゲームも
 リンク栃木ブレックス 81:73 三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ
 でホーム開幕2連勝!
 今シーズン成績として3勝1敗です。
 これで勢いをつけて今シーズンも優勝だ!

======================================

 さて,もう片方ですが・・・
 応援に行けなかったホーム開幕第1戦目。。。

 H.C.TOCHIGI 日光アイスバックス 0:1 王子イーグルス

 負けますた。。。
 開幕通算で3連敗。。。

 いかんです。

 ここは一発応援に行って,負の流れを断ち切らねば!

 ってことで行って来ました日光霧降アイスアリーナ!

001.jpg
  【2010-11 日光シリーズ予定】

 今期日光霧降アイスアリーナでは全13試合が予定されております。

 全部応援だ!

 って言いたいんですけど,行けない日もなんだかんだで出てくるので,せめて各対戦相手で1戦づつは観戦に行きたいと考えております。
 全部行けるんだったらシーズンシート買っちゃいますよね!

002.jpg003.jpg
     【日光にはアイスホッケーチームがある幟】

004.jpg005.jpg
     【霧降は寒いけど熱く燃えて・・・】

006.jpg
    【マッチデイプログラム】

 あ,マッチデイプログラムかっこいいっすね。
 福藤フリークのおとうとしてはこのままパウチっこしたいくらいです。
 って言うか,このポスター作って売ってくれませんかね?

007.jpg008.jpg
      【本日の福藤選手はセカンドゴーリー】

 今日の福藤選手はベンチ控えのようでございます。
 ちょっと残念でしたけど,それはまた次の機会のお楽しみと言うことで・・・
 でも練習時間はちゃんとマスクかぶってリンクに出てましたから,ガッツリと写真を撮りこんでですね・・・

009.jpg
      【ブラックのグラブ・キャッチがかっこよいね!】

 実は今シーズンのユニフォームでの福藤選手を見るのは今日が初めて!
 前回はプレシーズンマッチ用のユニフォームでしたから・・・

010.jpg011.jpg
    【それキャッチ♪】           【ブロック】

012.jpg013.jpg
    【もういっちょキャッチ♪】       【スティックではじいて】

014.jpg015.jpg
    【キャッチ・・・してないか】      【ガードして】

016.jpg017.jpg
           【パックをホイ,ホイッと!】

018.jpg
        【がっちりとゴールを守ります】

019.jpg
 【おや,王子側の控えGKは以前アイスバックスにいた春名選手ですね】

 さて,練習時間も終わりいよいよ試合開始!
 まずはオープニングセレモニーですね。

 これがまた以前よりかっこよくなってますね。
 鹿がスクリーンを走るデスよ!鹿が!

020.jpg021.jpg
     【IceBucks】           【#44 福藤豊選手】

 各選手がオープニングムービーでまず紹介されていきます。
 そして入場は!

022.jpg023.jpg
     【整氷車のゲートからライトアップして飛び出してきます】

 をぉ!会場が真っ暗になってスモークやらレーザーやらの演出の中,スポットライトに照らされて各選手がリンクに飛び出してきます!
 かっちょ良いですね。

024.jpg
    【もちろん福藤選手も】

025.jpg
           【全員揃ってご挨拶】

 全出場選手が揃ったところでご挨拶!
 がんばってね!

026.jpg
           【記念フェイスオフ】

 今回のオープニングを飾るフェイスオフは・・・
 すいません何でしたっけ。。。

 あ,とちまる君でしたね!

027.jpg
       【今日のゴールはベテラン#39菊地選手!】

 さあ試合開始です!
 本日のスタメンマスクは#39菊地選手!
 任せたぞ~!!!

028.jpg
       【開始早々・・・・アイスバックスゴール!】

 開始1分半くらいですね!
 早すぎてシュートのときはカメラ構えてませんでしたけど,ネットにパックが喰いこんでます。

029.jpg
     【#77ローチホルト選手のゴール!】

 #77ローチホルト選手のゴール!
 アシストは#58スミス選手,#47篠原選手(←後で訂正になった)

 いや~いけますかね!
 今日はいけますかね!
 勝っちゃいますよね!
 今季初勝利ですよね!
 プレイオフ目指して驀進する第一歩ですよね!

 期待だけがどんどん膨らんでまいります。

030.jpg
      【王子の攻めをしのぐGK菊地選手】

 しかしその後はなんか王子にパックを支配されてますね。。。
 なんかアイスバックス陣でプレイする時間が長いような・・・

031.jpg
     【危ないショットもGK菊地選手がグレートセーブ連発!】

 結局第1ピリオドはこの1点だけ・・・
 って言うか,アイスバックスのシュート数は2本。。。
 よく点がとれましたね。。。

 まあ好機を逃さなかったという前向きな気持ちでいきましょう!

032.jpg033.jpg
          【第2ピリオドへ向かう選手たち】

 さあ,第2ピリオドだ!
 追加点をあげて楽にしていこう!

034.jpg
      【第2ピリオドは立ち上がり好調!】

 第2ピリオドは割りと立ち上がり好調!
 どんどんと王子ゴールに攻め入っている感じです。

035.jpg
         【行け!行け!バックス!】

 ファイトあふれるプレイの数々に・・・

036.jpg
    【スティックも折れます】

037.jpg
       【強烈なスラップショット!】

 攻めるんですけどなかなかゴールネットを揺らすことができません。

038.jpg
       【良い競り合いなんですけどね】

039.jpg
        【これもGKにセーブされちゃいました】

 パワープレイのチャンスもモノにできないなぁ~と思っていた矢先・・・

040.jpg
      【あ,同点にされちゃった・・・・・】

 これまでになんとか追加点をあげておかなければいけなかったんですけどね・・・
 第2ピリオド終了間近に逆に同点にされてしまうとは。。。

 いかん!いかんよ!

041.jpg
      【さてさて第3ピリオドへ・・・】

 なんとしても突き放して勝利をもぎ取りたいところでございます。

042.jpg
       【頼むぞ#39菊地選手!】

 って思ってたら・・・


043.jpg
       【あ,逆転されちゃった・・・・】

 第3ピリオド開始3分くらいですかね。
 逆転されちゃった。。。

 うーん。
 全般を通してですけど,攻めてるときも守ってるときも同じプレイヤーの数のはずなんですけど,なんかアイスバックスのプレイヤーが1枚足りないような気がしちゃうんですよね・・・

 おとうはそれほどアイスホッケーの戦略面までは詳しくないので偉そうなことはわかりませんが,とにかく攻守に相手チームと差を感じる。。。
 率直な感想でございます。

 「なぜ?」とか「どうしたら?」はわかりませんし,きっとそんなことはアイスバックスの皆さんの方が悔しいほどに良くわかっているのでしょう。
 あとはそれを実践するのみ!

 きっとそれが,
 Hard Work, Everyday

 なんだと思ってるんですけどね。

 がんばれアイスバックス! 

044.jpg045.jpg
     【第3ピリオドも終わりに近づき#39菊地GKはベンチへ】

 1点差のまま試合終了時間が迫ります!
 GK#39菊地選手をベンチにあげて,6人攻撃の猛攻だぁ~!!!

 行け!行け!バックス!

046.jpg
         【怒濤の6人攻撃!】

047.jpg
       【おぅりゃ~~~!!!!!】

 しかし無常にも試合終了のブザーが・・・

048.jpg
    【日光アイスバックス 1:2 王子イーグルス】

 H.C.TOCHIGI 日光アイスバックス 1:2 王子イーグルス

 悔しい。。。
 開幕4連敗。。。

 い~やこれから10連勝すれば笑って過ごせるさ!
 がんばれ!
 H.C.TOCHIGI 日光アイスバックス!

 おとうはいつでも「愛すバックス」ですから!

名古屋港 南極観測船 ふじ [おとうの独り言/お出かけ系]

 おとうには嫁がおります。。。

 チガッタ・・・

 おとうには夢があります!

 南極に行きたい!

 南極観測隊に入りたい!
 南極でペンギンに会いたい!
 ペンギンにクールミントガムかませてサンダーバードの衣装着せたい!(←ごく一部のマニアの方だけわかる)

 そんな想いを心に秘めて,生まれてこの方33年・・・ウソ,44年
 南極観測には行けませんでしたが,とりあえず雰囲気だけ行って参りました。

001.jpg
    【名古屋港に展示停泊してある南極観測船ふじ】

 よく南極観測船と表現しますが,たしか砕氷艦が正式な名前なんでしたよね。
 名古屋に行って時間があったら是非とも行きたい所でございました。

002.jpg
        【海上自衛隊の5001番艦】

 艦艇としてはたしか海上自衛隊の船5001番艦になるんですよね。
 いつぞや横須賀で「しらせ(5002番艦)」を観た時に聞いた様な・・・

 ふじはそんな南極観測船の初代艦(海自船として)であったかと思います。
 ふじの活躍の後,2番間「しらせ」にその任をまかせ,今では博物館として名古屋港に係留されている訳ですね。
 (南極観測船としてはその前に海保の宗谷があったかと・・・)

003.jpg
       【埠頭には太郎,次郎も・・・】

 ふじの前には南極物語でお馴染みの太郎と次郎の像がありました。
 凛々しいですね!

004.jpg
   【ふじのスクリュー】

 ふじのスクリューも展示してあります。
 こいつの推進力で氷をバリバリと割っていた訳ですね。

005.jpg
        【雪上車も展示】

 雪上車も展示してあります。
 荷台から後部席?にも乗れる様になってます。
 う〜ん,運転したい!

006.jpg007.jpg
   【乗船証明書】           【食堂風景】

 乗船すると乗船証明書をくれます。
 おとうは「7,084,943番目」の乗船だったようです。

 乗船したところは食堂で,厨房ではいそいそと食事の準備をしておりました。
 マネキンさんが・・・

008.jpg009.jpg
  【廊下】                【しらせの就役記念プレート】

 館内はこんな通路で繋がってます。
 そしていっぱいのメダルや記念プレートが展示してあります。
 なかでも良かったのは2番艦「しらせ」の就役記念のプレートですね。
 ペンギンのバックにしらせって言うのが良いですよね。

010.jpg011.jpg
   【医務室】            【船員室】

012.jpg013.jpg
   【床屋さん】            【ちょっと良い部屋】

 長い長い公開ですからね。
 船内にはなんでもあるわけですよ。
 生活の全てがこの艦内なわけですからね。

014.jpg
     【ふじの艦鐘】

 あ,今まで気がつきませんでしたけど,ふじはおとうと同学年なんですね。。。

015.jpg016.jpg
   【艦内には南極観測の展示ブースもございます】

017.jpg018.jpg
        【昔の雪上車や運搬用そり】

019.jpg020.jpg
    【南極の氷と日本の氷】   【偏光写真で氷の結晶の違いが・・・】

021.jpg022.jpg
    【浮き輪】            【後部甲板】

 後部甲板はヘリポートにもなっておりまして・・・

023.jpg
     【ヘリコプターも展示してあります】

024.jpg
          【ブリッジ!】

 「古代!波動砲発射よう〜い!」チゲェ〜ヨ

025jpg.jpg
   【ブリッジから観た艦首】

 艦橋全面に打ち込まれた
 「第5001号
  砕氷艦ふじ
  建造番号 S819
  建造年月 1965年7月」
 のプレート!

 日本鋼管の鶴見造船所で造られたんですね。

026.jpg
         【造船のプレート】

 プレートのさび具合に,ふじの歴史と活躍が刻み込まれている様な気がしますね。
 なんとなく就役中のふじの勇姿が目に浮かびます。


水曜どうでしょうフィギュア第1弾 [水曜どうでしょうバカな家族]

(この記事は一部のマニア向けの内容が含まれております)

 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃららら~ん♪
 ちゃ ちゃららら~ん♪
 ちゃ〜ん♪ ちゃらららら〜ん♬

水どう.jpg
 【水曜どうでしょうバカな家族】

 皆さんこんばんは!
 水曜どうでしょうバカな家族の時間でございます。

 さて,本日9月22日はダブル討入りの日でございます。(←マニア向)

 1つはご存知
 「水曜どうでしょうDVD第14弾
   クイズ!試験に出るどうでしょう
   四国八十八ヶ所
   釣りバカ対決 氷上わかさぎ釣り対決」
 で,ございます。

 まあ,藩士の皆様にはあえて言わずもがな。。。
 と言った所でありましょうか。

 そしてもう1点。
 ある意味では初の試みとも言えるものが・・・

 そう!
 「水曜どうでしょうフィギュア 其の1
        フィギュアどうでしょう」

 の発売日でもあったのです。

 思い起こせば2ヶ月前。。。
 幕張メッセで開催されたワンダーフェスティバルにおいて,水曜どうでしょう特設ブースが設置され,水どうフィギュア発売を記念して先着500名に限定のフィギュアがプレゼントされたとのお話を聞いたのが,その数日後。。。

 痛恨の極みでございました。

 なれば意地でもフィギュアをゲットしなければいけない!
 少なくとも「しぼんだonちゃん」だけは意地でも欲しい!
 そんな思いで当日を迎えたのでございました。

 とは言っても早朝の配送トラックを待ち伏せしての購入までは元気が無いので,あくまでも会社の行きがけに途中のローソンに寄ろうかという程度。。。
 ローソン店頭に入りますと,よくあるフィギュア付菓子コーナーに近しい所にございました。

001.jpg
   【こんなパッケージ】

 こんなパッケージが「3組×4列」で大箱に収められておりました。

 いっそ大箱買いしてしまおうか!

 とも思ったのですが,そこは大人です。。。(←正しい判断?)
 最低「しぼんだonちゃん」ゲットが目標であること。
 5種類+シークレットと箱に書いてあるので,ラッキーちゃんであれば6個買えば全てがコンプリート出来る可能性がある事。
 などを考慮し,7箱購入する事に・・・(←計算おかしい)

002.jpg
   【箱の表?裏?はこんなデザイン】

 箱を眺める限りでは・・・

003.jpg004.jpg
        【この5種類+シークレットらしい】

 さ〜て箱の中身はなんじゃろかぁ〜〜?

025.jpg023.jpg
   【白ヘルさん】            【ダルマさん】

024.jpg022.jpg
  【雪面のトビウオさん】        【なまはげさん】

021.jpg026.jpg
   【(しぼんだ)onちゃん】      【赤ヘル?】

 やったー!
 (しぼんだ)onちゃんゲットォ〜〜!!!

 あ,6個目でパッケージに書いてない「赤ヘル」が出て来たので,これがシークレットなのか〜!
 と思って残りの1つを開けたら・・・

027.jpg
【6年間ありがとう(大泉洋)Tシャツさん】

 あれ?
 シークレットって1つじゃないの?
 何個あるんだ?

 ま,当初の目的は達成されたので良いか・・・

010.jpg
   【水曜どうでしょうフィギュア其の1のみなさま】

 「其の1」があれば当然「其の2」もある!
 次回も欲しいものだけは絶対にゲット出来るよう討入りしたいと思います。

 しかしフルコンプリートはいったい何種類になるのよ?

ガンプラ生誕30周年 ANAカラーVer. 1/144 ガンプラ [カテゴリーG ゴジラ&ガンダム]

 7月の半ばであったでしょうか?
 ガンプラ生誕30周年を記念して,バンダイとANAがコラボレーション!

 ガンプラジェット就航!

 ってニュースが流れました。

 できればなんとしてもこのガンプラジェットに搭乗したいというのがおとうの願いなのですが,飛行機で移動する社用もなく・・・
 ましてや飛行機でお出かけする旅行日程など皆無でございまして・・・

 やむなく搭乗は断念!

 でもね。。。
 あきらめていないものが・・・

ANAガンダム1.jpg
    【ANAに搭乗するともらえるANAカラーガンダム注文ハガキ】

 そう!コラボ企画はANAの飛行機のカラーリングだけでなく,バンダイ側でもANAカラーのガンプラも発売してくれていたのです。

 もっとも期間中にANAに搭乗しないと行けないのですが,ちょうど嫁だがねが飛行機で移動する所用があったため,
 「とにかく申込ハガキをもらって来てくれ!」
 と,哀願して注文のカタログとハガキを入手した次第であります。

 注文出来るのはANAの空色カラーの「RX-78-2 GUNDAM」
 スケールは1/144と1/48の2種類がございます。

 もちろん両方注文!
 と言いたいのですが,そこそこのお値段でしたので1/144のみオーダー致しました。

ANAガンダム.jpg
  【注文ハガキ投函】

 そうそう,最近は「1/144ガンダム」は発売期間終了になったらしくて,「1/144ダブルオーライザー」に代わったらしいっすね。(←かえる十兵衛情報)

 ハガキ投函して,しばらく・・・
 経っても届かないな・・・

 と思ってたら,注文殺到でお届けが遅れますとの事。

 届いたの9月入ってからでしたかね。。。

001.jpg
   【HG RX-78-2 GUNDAM ANA オリジナルカラーVer.】

 パッケージのデザインもカッチョ良いっすね。
 どれどれ中身は・・・

002.jpg
   【各カラーに分けられたパーツ!メタリックブルーが目立ちますね】

 なんか思い出しますね。
 30年前に組み立てた最初の1/144ガンダム。

 パーツは全部真っ白でね。
 バリなんかスゲーもんですよ。
 組み合わせもさほど良いものではなかったですね。。。

 ガンプラのおかげでモデラーとしての腕はあげて頂きましたかね。
 修行の毎日でしたよ。

 バリ取り,借り組み,パテ盛り,ペーパーかけ,エアブラシ,汚し・・・
 一通りやるとカッティングとか,オリジナルパーツ作り・・・
 樹脂や木材,クレイなどでモックアップ作りからしてましたかね。。。

 あのとき使ってた七つ道具はそーいえばどこにいったのだろう。。。。。?

 今どきのガンプラは本当に良くできているものです。
 あえて手を加えずにそのまま組み立てる事に致します。
 あちこちのパーツの成形,設計に感心しながらの組み立てです。

 ほぉ〜。
 はぁ〜〜。
 ふぅ〜〜〜ん。

 感嘆詞を振りまきながらの組み立てですね。。。
 (↑↑↑うるさい)

003.jpg004.jpg
   【頭部完成!】            【上半身完成!】

005.jpg006.jpg
   【バックパックも完成!】       【下肢完成!】

007.jpg
      【全身完成!!!】

008.jpg
          【後ろ姿】

 間接パーツが良くできてますから,自由なポージングが可能ですね。
 いろいろ遊んじゃいたくなります。

 さて,残りは各種武器を組み立てるのとデカールですかね。

010.jpg
     【シールド持たせてちょっとポーズを・・・】

009.jpg
        【パッケージと合わせてみました】

 ポージングが自由なので,パッケージと同じような角度で記念写真!
 良い感じでしょう。

011.jpg
     【お気に入りのハイパーバズーカで・・・】

 やっぱりANAカラーを強調出来るシールドを構えないとね!
 これもメタリックなハイパーバズーカを肩にハイポーズ!

012.jpg013.jpg
     【とにかくフル装備じゃ〜〜〜〜!!!!!】

 ついてるもん全部持たせてみました。
 どよ!

014.jpg015.jpg
     【腰にバズーカ付けられるのがポイントですよね】

 いやハンマーなんて鎖の部分モノホンの鎖ですからね。
 この武器好きなんですよ。

 ニンテンドーのWii買った時に,「SDガンダム スカッドハンマーズ(←タイトル違ったかな?)」ってソフト買ったんですけど,このソフトは我が家では永遠の名ソフトとなっております。
 いやスティック振り回すだけの単純なゲームなんですけど・・・

 このソフトの主要武器・・・っていうか,実質ハンマー以外ないんですけど,それがこれ!
 いや〜〜〜,なんか想像して楽しい楽しい!

 ちょっとホビーな日々が過ごせましたよ。

 かえる十兵衛さんも買ったかな?

とちぎテレビ 田臥勇太×福藤豊 スペシャル対談 [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 栃木はメジャーか!?マイナーか!?

 まあ,マイナーなんでしょうね。。。

 日本一影の薄い県とか,知名度ランキングビリとか,北関東はどこに何県があるのか区別がつかないとか・・・
 日本全国レベルで言えばそんなもんですよ。
 栃木県は・・・

 そんな栃木県が今熱い!
 栃木のスポーツが熱いのですよ!

 栃木県の4大プロスポーツチームと言えば,

  リンク栃木BREX(バスケットボールJBL)

  H.C.TOCHIGI 日光アイスバックス(アイスホッケーAL)

  栃木SC(サッカーJ2)

  宇都宮ブリッツェン(Jツアー)

 で,ございます。

 ここ1年くらいもっぱらBREXの記事を書いておりますのは,嫁だがねがバスケにハマり,特にBREXの#1川村選手(昨年)や#0田臥選手(今年から乗り換え)にお熱になったせいでございます。
 おかげでアチコチに連れ出され・・・

 まあ,良しとしましょう。
 付き合いながらもそれなりにハマって楽しんでおります。

 地域密着性の高いファンサービスや,タレント性の高い選手達の活躍!
 地元に根付く数々のイベントは,見事に栃木県民の心をガッチリと掴んでおります。

 試合毎に魅せるファンの応援の力強さは誇らしい程に熱いものであります。
 これはアリーナに応援にいかなければ絶対に分からない!

 そして熱い応援という意味ではBREXをも凌ぐものを持つのが,もともとおとうが大好きだったアイスホッケー!
 寒い寒いリンクが熱く燃えるのですよ!
 地響きを体感させるスケートリンクは氷板を割ろうかという程!

 それほどアイスリンクに通う頻度は多くはありませんが,応援する気持ちだけはいつも日光霧降アリーナに飛ばしておりましたね。。。

 そんな栃木のプロスポーツ界の中で一際目立っておりましたのは,リンク栃木BREXの#0田臥勇太選手!
 日本人初のNBLプレイヤーとして全国区の人気を持って活躍をしております。

016.jpg
   【リンク栃木BREX #0 田臥勇太選手】

 そんな栃木のスポーツ界に,今年はさらに期待の選手が参りました。
 日本人初のNHL(アイスホッケー)プレイヤーとなった福藤豊選手がアイスバックスに入団してくれたのです。

008.jpg
    【H.C.TOCHIGI 日光アイスバックス #44 福藤豊選手】

 もう何度も記事で書いてますから自分でもしつこいの分かってますけど,それほど嬉しい入団でございました。
 アイスバックスも応援していましたけど,福藤選手の活躍もこっそりと見守っていたんですよ。

 日本で一番認知度の無い県に,日本で一番に世界のプレイを経験して来た選手が二人もいる!

 「凄い!」って気持ちと「なんで?」って気持ちが正直半々であります。

 でもですね。
 この二人が栃木にいる今に自分もまた栃木に居れていることが幸せですね。
 逆に栃木に居なければ,これほどこの二人に関心を持てなかったかもしれません。

 幸せな事に二人に直に会う機会もあり,
 握手もしてもらえ,
 サインも直々に頂けたりいたしました。

IMG_6180.JPG
   【JBL公認ボールにもらった田臥選手のサイン】

103.jpg
  【NHL L.A.KINGS レプリカユニフォームにもらった福藤選手のサイン】

 そんなアメリカ4大メジャースポーツにおいてはパイオニアとなる二人の初の対談を,栃木のローカル放送局が放送しておりました。
 なんておいしい企画でしょう!

 とちぎテレビ「ニュースワイド21」9月16日21時11分〜

 リンク栃木BREX 田臥勇太
         ×
    H.C.TOCHIGI 日光アイスバックス 福藤豊
                   スペシャル対談

 我が家にとっては涙がちょちょぎれる程の身の濃い特集ですね。
 もちろん録画しましたよ。
 がっちり録画しましたよ。
 もう3回も見直しましたよ。(←アホ)

 二人が並んでるだけで嬉しいですね。
 なんでも二人の対談時の様子は両チームのイヤーブックに掲載されるらしいとの事。
 チャンスがあればイヤーブックに二人のサインが欲しいですね!

 ある意味全国放送テレビ局ではできなかった企画かもしれません。
 とちぎテレビさん,感謝です!

 さて,次は自転車の記事でも書きましょうか?
 もうすぐ宇都宮でジャパンカップが開催されます。
 おとうは自転車レースはほとんど知識が無いのですが,このジャパンカップはアジアで唯一の最上位カテゴリーの国際レースだそうで・・・

 もちろん宇都宮ブリッツェンの選手も出場しますが,国際レースを駆け巡る世界の選手を間近で観れる貴重な機会らしいんですよね!