So-net無料ブログ作成
検索選択

ホワイト家族,ブラック家族。。。 [おとうの独り言]

 ある日家に帰ったら白土家のおとうさんが3人いた。。。

iphone1.jpg
     【出迎えたのはおとうさん3人】

 なんで???

 我が家は家族全員「あう」のユーザーなのに・・・
 次に目に入ったのは「りんご」の箱が3つ。。。

iphone2.jpg
          【りんごマークが3箱】

 やりやがったな。。。

 なにやらキャンペーンで学生さんとその家族の基本料金無料の時期が長くなる!って話は聞いていたのですが・・・

 おとうはお仕事の立場上の関係で乗り換えるにしても速やかな乗換えができまへん。
 だから今回のキャンペーンでの家族全員での乗り換えは無理だ!と言って置いたのですが・・・

 見事切り捨てられました。。。
 嫁と子2人に。。。

 チーム・ホワイト家族3人にホワイト家族外1人いやブラック家族化されたと申せましょうか?

 くそ~,くやしいからiPadでも契約してしまいたいが,財政難の折そーゆーわけにもいきません。
 乗り換えるんだったら次のiPhone5にしてやる!
 差を見せ付けてやるんだ!

 もうお前らなんかに電話もメールもしてやらないんだ!←正確には自分が家族外にされてる

 家族の絆ってかくも儚きものですね。。。グスン

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

SPEC Bru-ray BOX & 公式解体新書 #spec [映画大好き!]

 TBSの大人気・・・にはならなかったけどディープマニアを生んだテレビドラマ。。。

 SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~

 でましたよ。。。
 でちゃったんですよ!

 Bru-ray BOX!!

すぺ1.jpg
     【買っちゃったぁ~~】

SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 Blu-ray BOX

SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray

 久々に大ハマリのドラマでしたので。。。←ディープマニアに陥っている。。。

 以前の記事でもご紹介しましたが,堤幸彦作品のこのドラマ。
 「ケイゾク」の続編のような続編でないような。。。
 不思議な設定を各所に持っている作品でございます。

 詳しくはコチラを。。。

 参考記事:スペック ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~
  → http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2010-12-08

 BOXはDVDとBru-rayの2バージョンあったんですけど,収録されている内容がBru-rayの方が多かったので迷わずコチラをチョイス!

すぺ2.jpg
    【Bru-ray BOXの中身はこんなかんじぃ~~!】

 んじゃ早速観ましょうかね!
 特典映像DISCから。。。

 どんだけぇ~~!

すぺ3.jpg
    【最初に手にとったのは特典映像DISC】

 いや,良いね。
 良いよ。
 まじめなんだかふざけてるんだか。。。

 作っておられる方も,演じておられる方も楽しんでらっしゃる。
 良くわかりますな。。。
 やりすぎるほどの徹底ぶりというのが,ディープファンを作っているのだということがよくわかります。

 そんな中身のことを良く知る上でもう一つマニアの方にオススメなのがこちら。。。
 って言うか,たぶんもう皆さん読んでるね。。。

SPEC公式解体新書

SPEC公式解体新書

  • 作者: 監:TBS
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/03/23
  • メディア: 単行本
 よく解体されております。。。

 キャラ設定。
 スペックホルダーについて。
 各話について。
 キャストのことば。
 演出者のことば。
 製作者のことば。

 どこまで必要なのかも不明なほど細かな状況設定もてんこ盛り!
 あ,第1話の脇先生はおとうの実家近くの微妙に実在しない住所に住まわれているのですよ。
 あと,冷泉がかくまわれていたところの一つは昔の職場の近く。。。

spec.jpg
   【『真実を疑え』SPEC公式解体新書】

 なんか最後のページに「映画化○○」とかって書いてあったけど,どこまで信用してよろしいやら・・・
 微笑ましくも疑わしく読んじゃいますね。

 「全ての真実を疑え!」

 設定もドラマもそうであれば,なにからなにかで疑っちゃいますね。。。

 でもね。。。
 全てがおもしろいんですよ。

spec2.jpg
        【ミジンコっす】

 まだまだ知りたい謎はいっぱい!
 まだまだ絡んで欲しいキャラもいっぱい!

 とにかくもっともっと当麻と瀬文がみたい!
 津田はあと何人いて何が出来るのか知りたい!
 ニノマエにも復活してもらいたい!
 雅ちゃんもみたい!

 実はサトリに一番会いたい!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

募金の輪,スポーツの輪,栃木の輪,協力の輪 #brex #icebucks [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 震災後2週間が過ぎ・・・
 宇都宮でも普段通りに近い生活が取り戻せつつあります。

 もちろん県内,いや市内でもまだまだ被害の傷が癒せないでいる方々もいらっしゃいます。
 さらには甚大な被害を受けた東北各県,太平洋沿岸の皆さん。。。
 ここに書くまでもなく苦しい毎日を送っていることでしょう。

 少しづつ。
 少しづつだけど復興の礎は築かれつつあります。
 今日よりも明日。
 明日よりも明後日にはきっとなにかが良くなって来ているはずです。

 がんばって下さい。
 がんばって下さい。
 がんばって下さい。

 みんなが祈っています。

 そしてそんな気持ちを一つにした活動が日本全国で行われていますね。
 県内でもプロスポーツチームの皆さんや,そのサポーターの皆さんが今週各地で募金活動を繰り広げておりました。

募金1.jpg募金2.jpg
      【福田屋鹿沼店でアイスバックスの皆さん】

募金3.jpg
【スーパースポーツゼビオ石井店でBREX,レイカーズ,サポーターの皆さん】

 他にも選手,スタッフ,サポーターの皆さんが強風吹く中募金の呼掛けをされておりました。
 合間を縫っての募金しかできなかったのですが,街頭に立ち,通行人の方々に声をかける皆さんの姿はとても眩しくみえました。

 こうして募金箱をもつ皆さんの向こうには,今現在苦労されている被災者の皆さんの明日があるわけですよね。
 できるだけ早く,そして役に立つ形で何かが届けられる事を切に望む次第であります。

 ちょっと訳ありでおとうも今スグではありませんが,被災地を遠くない時期には訪れるつもりです。
 その時に被災地の皆さんになにかができるほどの大きな事は正直できません。
 限られた知人に対してのみのことしかできないでしょう。

 その分,こうした小さな積み重ねで大勢の皆さんに役立てる事は,例え数百万分の1の貢献であってもやって行きたいと思っております。

 ちりも積もれば・・・
 積もらせましょう!
 みんなでね!


追伸
 あ,Round87ではチャリティーオークションもやってたんですよね。
 時間があえば行きたかったんですけど残念ながら会場に足を運ぶ事は出来ませんでしたね。
 ちょっと残念!


 がんばろう東日本!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

STAR WARS 3D が待ち遠しくて・・・ #starwars #sw [映画大好き!]

 先日・・・って言ってもかなり前になっちゃうのかな。。。
 映画関係情報サイトなどで発表になった事をご存知でしょうか?

 3D版 STAR WARS
 エピソードⅠ ファンムメナス
 2012年2月10日全米公開!

 きっと日本公開もほとんど同じ時期でしょう!
 ワクワクしちゃいますよね。

 そんなこんなで気持ちが高まって,最近またちまちまとスターウォーズ関連グッズなどをもらったり手配しちゃったりしました。

 まずはこちら。。。
 昨年くらい・・・ん,一昨年かな?に発売になっていたかと思いますが,レゴのスターウォーズウォッチです。

れご1.jpgれご2.jpg
       【パッケージからしてLEGOですね】

れご3.jpg
         【お飾りリングが2種類あります】

れど4.jpgれご7.jpg
   【黒いほうが好きかな?ちっさく「LEGO」って書いてあります】

 大人の・・・太い大人の人でもちゃんとつけることができます。
 ちゃんと使えます。。。
 って言うか使ってます。

れご5.jpgれご6.jpg
     【ダースベイダーも付いてる!マスクもとれるんよ】

 何種類か発売になってたんですけど,そのうちのダースベーダーのモノをお友達から頂けました。
 さんきゅ~!

 他にもダースモールやC3PO,R2D2,トルーパーさんなどがあったかな?
 今でも普通に売ってるものみたいですね。



 続いてはピンバッチ!
 こちらは昨年だったかな?オーランドで行なわれましたスターウォーズセレブレーションⅤのピンバッチかな。
 ちょいとあっちのお買い物をしたらオマケでもらえました。

 スターウォーズの映画ポスター(帝国の逆襲)をそのままピンバッチにしたもののようですね。
 割と気に入ってます。

ぴん1.jpgぴん6.jpg
ぴん3.jpgぴん5.jpg
ぴん4.jpgぴん2.jpg
ぴん7.jpgぴん8.jpg
    【オマケでもらった割には良いものでしょう】

 帝国の逆襲30周年と重なったイベントであったと記憶しておりますので,こーゆーものもわんさとあったのでしょうね・・・
 う~ん,できれば現地で楽しみたかった。。。

 で,さらにピンバッチものが続きますが・・・
 これは気に入って買ったもの。

ぽて1.jpg
      【R2D2ポテトヘッドピンズ】

ぽて2.jpg
    【ダースベイダーポテトヘッドピンズ】

ぽて3.jpg
    【ストゥームトルーパーポテトヘッドピンズ】

 このシリーズ大好きなんですよ!
 随分昔にWDW行った時もダースベイダーポテトのグッズ探しまたってたんですよね。

 で,本題ですが・・・
 あっちから直で買ったのがこちらです。

 スターウォーズのVinylmation

 いろんなキャラクターを「無理やり?」ミッキーマウスの型に押し込んだようなデザインで人気を博しておりますVinylmationシリーズ!
 実際はミッキーマウスの輪郭を3Dのキャンパスに見立てて描きこんだもの!っていうのがウリなんでしたっけ?

 これのスターウォーズ版が出たんですよね。

びに1.jpgびに2.jpg
        【パッケージはこんな感じ】

 1月に発売されて,そのうち日本に来るだろうと思ってたんですけどなかなか日本で売り出したところが見当たらない・・・
 待ちきれなくてeBayしちゃいました。

 何より欲しかったのはボバフェットデザインのヤツ!
 ネットで紹介されてるのを見たときからこれだけは手に入れたいと思っておりました。

 1個買うより複数パックで買うほうがコストが下がるので,その他のデザインのものもついでにゲット。
 ってことで揃ったのが・・・

びに3.jpg
    【コンプリートではないけど11個揃いました】

 シークレットっていうのがさらにあって,それは「オビ=ワン」のものらしいです。
 さらに超シークレットがあって,「オビ=ワン」の幽霊バージョン(クリアブルー)のものがあるそうです。
 ぶっちゃけ人間キャラは興味が無いのでフルコンの予定はないっす。

ぼば1.jpg
ぼば2.jpg
        【ボバフェットVinylmation】

 どよ!
 カッチョヨイっしょ!←押し売り
 バックパックのディティールなんかもうヨダレ垂らしちゃう程です。←バックパックフェチ

 なんか色違うけど微妙にテッカマンに見えたりもして・・・←知ってる人いる?
 これが欲しいがために他のモノまで買っちまいましたよ。

べい.jpgべい2.jpg
       【ダースベイダーVinylmation】

 これも秀作ですよね。
 微妙に顔とかが左右非対称に描かれているのもまたVinylmationの特徴みたいなもんです。
 この辺のデザイン性がマニア心をくすぐるんでしょうね。

すと1.jpgすと2.jpg
     【ストームトルーパーVinylmation】

 これも良い出来!
 ちょっとマユをしかめてるところなんて子憎たらしいデザインですよね。

r21.jpgr22.jpg
         【R2D2 Vinylmation】

 ボバフェットの次に欲しかったのはコレ!
 パッと見ではなんとなく出来損ないのドラエモンのようにも見えなくもなく・・・

 R2D2に手足が付いてる時点でもう違和感はあるんだけど,それなりにまとまってるのでこんなキャラもありかな?って思えるほどですよね。

c31.jpgc32.jpg
         【C3PO Vinylmation】

 笑えますよね。。。
 大笑いですよ。
 ずっと正視してるとツボにはまってきます。

 アホになったC3POなんだと思います。
 秀作ならぬ笑作の逸品だと思いますね。

よだ1.jpgよだ2.jpg
          【ヨーダVinylmation】

 なんででしょう。。。
 出来はものすごく良いんですけど,キャラ的にこのシリーズのデザインにマッチしすぎて面白味がなくなってるというか・・・
 ま,好みの問題かもしれませんが・・・

るく1.jpgるく2.jpg
     【ルークスカイウォーカーVinylmation】

 ルークはライトセーバー持ってます。
 唯一小道具持ちでしたね。
 顔つきがなんか生意気ですね。
 きっといじめられるタイプなんだと思います。

そろ1.jpgそろ2.jpg
        【ハンソロVinylmation】

 人型(エヴァではない)の中では良い出来かと。。。
 人を皮肉ったくち元がなんとも言えません。
 ホルスターを象ったベルトのデザインが良くできてます。

ちゅい1.jpgちゅい2.jpg
        【チューイVinylmation】

 チューイというかイォークというか。。。
 でもタスキがけの弾帯からしてチューイですよね。

 チューイの白目部分。。。
 あったんだ。。。

らん1.jpgらん2.jpg
       【ランドカルリシアンVinylmation】

 この方がVinylmation化されてるんですね。。。
 他の方を抑えてのデビューに拍手です。
 てっきりジャバとかの方がランク上だと思ってたんですけどね。

 でも笑顔と白い歯がまぶしいっす!

れいあ1.jpgれいあ2.jpg
         【レイア姫Vinylmation】

 ある意味一番かわいそうな出来に見えます。
 スターウォーズのキャラというよりは,マペットショーのミスピギーの親戚のような・・・

 まんまじっと見てると森三中にも見えてきたりして・・・

 上から順にボバフェット~C3POまでが購入したかったものになります。
 あとはオマケみたいなもんんで。。。

 しばらく仕事場のデスクに飾っておこうかな!
 上司に怒られるまでは。。。

 で,さらにまだ続くんですが,調べてるうちについでに見つけたのがこのVinylmationシリーズのピンバッチ!
 これもついでに「ポチっとな」してですね。。。

ぴん1.jpg

 ま,Vinylmationシリーズそのままのピンバッチです。
 これも販売は6個+1(ミステリーピン)で売ってる物らしいです。

 欲しいものはVinylmationそのものと同じなので,ミステリーピンのボバフェットとヨーダ(勢いでつい)入手しました。

ぴん8.jpgぴん7.jpg
ぴん4.jpgぴn2.jpg
ぴん3.jpgぴっ9.jpg
ぴん6.jpgぴん5.jpg
    【STAR WARS Vinylmationシリーズピンズ】

 どよ。
 全部本家のVinylmationの感じが良く出てるピンバッチでしょ。

 場所とらない意味では最初からこっちだけ集めとけば良かったかも。。。
 まいっか!

 これからSTAR WARS 3Dが公開される頃までには,いろんなところからグッズやキャンペーン,イベントが出てくるでしょうね。
 行けるものは出来るだけ行きたいし,ゲットできるものは出来るだけゲットしたいですね。



 がんばろう東日本!

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

救命講習のすすめ [おとうの独り言]

 その昔のお話でございますが・・・
 スキューバダイビングのインストラクターをちょいと夢見ていた時期がございまして。

 えぇ当時はダイビングインストラクターに体重制限はございませんでした。。。
 ↑↑↑ 今でもありません!!

 インスト目指すとなると,当然それ相応のスキルを身に付けないといけない訳ですな。
 そんなスキルの一つに救命講習みたいのなんかがございまして・・・
 当時はMFA(メディックファーストエイド)っていったかな?

 CPR(心肺蘇生)をはじめ,緊急時のいろんなスキルを勉強しましたね。
 その多くは実際に活用する!って言うよりも,知識を深め,より高い安全を目指す姿勢に繋がるものであったかと理解しております。

 こういった内容っていうのは講習時だけだと忘れがちになってしまうこともあるので,定期的な反復学習の必要があります。
 ダイビングがんばってた頃は,当時のダイブショップさんがダイブマスターやその講習生交えて実践的な演習をちょこちょこやっておりました。
 良い経験でございましたよ。

 思い返すと懐かしいですね~
 でもかれこれ15年以上前の話ですからね。
 記憶も曖昧になれば,必要となるスキルだってあやふやになっちゃってますし,肝心の緊急時のノウハウだってもう随分進歩して内容が変わってるはずです。

 特に数年前より街中で見かけるようになったAED(除細動器)の取り扱いなどは,当時はなかったものとなります。
 この辺をふまえていつか救命講習を受けたいなぁ~って思ってましたら,運よく職場にAEDが設置されることになりまして。。。

 注)半年位前のお話です。例によってアップしそこなってました。。。

救急4.jpg
   【なんかかっちょ良いAED】

 で,設置ついでに救急救命講習も消防署から講師を招いて実施してもらえることとなりました。

 講習中はマジで受講しておりましたので,写真なんぞ撮っておりませんが,昔を思い出しながら周りへの声かけ,指示などでは大声を張り上げ,CPRではガッツリとマッサージとブレスをさせていただきました。
 この辺はその昔みっちりやっておりましたから身体が覚えてますね。。。

救急1.jpg
        【講習のマニュアル】

 しかしAEDの機械っていうのは良くできているものですな・・・
 よくできていなければあれだけ街中に設置もされないのでしょうが,いろんな意味で感心しておりました。

 いざという時・・・

 いざがないのが一番よろしいのですが,一刻を争うべき緊急事態に直面してしまったとき。
 「誰かが・・・」ではなく「自らが・・・」率先してアクションを起せるようにしておきたいものです。

 緊急事態というものは,他人だけではなく自分にも,自分の家族にも,知り合いにも
起こりえるものなのですから。。。

 正直言って人命に関わる事態に遭遇したことは,これまで数回あります。

 ダイビングのとき・・・
 近所で火災があったとき・・・
 交通事故現場に居合わせたとき・・・

 間違いなく1分1秒がその人の命やその後の人生に関わる事が起きてしまった際は,誰かがアクションを起さなければいけないのです。
 もちろんプロフェッショナルな方が即時十分な対応をしていただけるのならそれに越したことはありません。

 でもいないんですよ。
 いざという時は下手をすると自分しかいないことだってあるんです。

 命の可能性を少しでもつなげる意味で出来ることをする!
 これがこうした講習に応える行動だと思っているんですよね。

救急2.jpg
          【普通救命講習修了証】

 講習が修了すると後日カード型の修了証が送られてきました。
 こんな修了証もらえるの知りませんでした。。。

 でもね。
 修了証もらったから終わりではありません。

 無いほうが良い「いざという時」にそれが使えるようにしておかないとね。
 定期的に反復して受講したほうが良いですよね。
 消防署とかで講習をやってくれているところもあるようです。
 申込が割りと多いそうで,予約が埋まり易いそうですけど。

 他にも自治体や職場等,いろんな形で受講する機会を目にすることもあるかと思います。
 気が向いたら・・・
 受けてみてはいかがでしょうか?

 明日,あなたの周りの誰かを助けることができるかもしれないのですから・・・

 

 がんばろう東日本!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び