So-net無料ブログ作成
検索選択

陸前高田のこと。。。 [おとうの独り言]

 おとうの母上の出身は岩手県陸前高田でございまして。。。
 幼き日は母上殿に連れられて何度かその実家に遊びに行ったものです。

 気仙川沿いにあるその家は,幼かった頃の子供の目をもってしても大そう立派な造りでして・・・
 高田大工の仕事ここにあり!と言わんばかりの廊下,階段(特に手すり)などはそれはもう頬ずりしたいほどの出来栄えでございました。

 夏になれば,高田松原を眺めながら砂浜で海水浴を楽しみ。。。
 家の裏門を出てすぐの気仙川の堤防を散歩して,潮の満ち引きの度に浅瀬でカニやらハゼやらを追い回していた記憶がございます。

 大人になるにしたがって高田に行く機会もなくなり,前回訪ねたのは25年くらい前になってしまうでしょうか・・・
 それでもしっかりと,そして優しく陸前高田の町,田舎の家の記憶は持ち続けておりました。。。
 

 2011年3月11日。。。

 母上殿はかれこれ数年前に天に召されておりますが,親族(おじ・おば・いとこ・他いろいろ)が陸前高田に住んでおりました・・・
 奇跡的としか言えない偶然が積み重なり,結果として親族の全員が命を長らえる事ができました。
 最初に電話で無事を聞いたときはさすがに目から溢れるものがありましたね。。。

 震災から1ヶ月以上が経ち・・・
 東北自動車道の全線開通,ガソリン供給の安定を確認し,現地に向かう事といたしました。
 避難所で暮らす親族に頼まれたモノ,そして避難所の皆さんで使っていただけそうなものを持てるだけ携えて・・・

101.jpg
      【東北自動車道 長者原SAにあった応援ボード】

 陸前高田には東北道一関I.C.から海岸線に向けて一般道を走ることとなります。
 途中,道路に大きな亀裂や陥没があるところ,大規模な補修工事をしたであろう所を通り,高田へと・・・
 気仙沼方面から高田へと入る最後の一山を越えたとき・・・

 目の前に広がったのは記憶に残る町ではありませんでした。。。

 味わいのある家々が連なる幼き日に故郷と認識したあの街。。。
 道路だけは記憶どおりに折れているものの,その周りにあるものは戦場かと思うほどの何もない荒地。。。

 あ,被災した高田の町の写真は紹介しませんよ。
 あんな風景はいりません。
 皆さん報道でイヤと言うほどみているでしょう。。。
 
 記憶の限りで元々家のあった辺りにたどり着きます。
 変な風にクランクしている道路。
 裏山にはお寺。
 すぐ裏手には気仙川。。。
 あ,バス停の残骸と消火栓もある。。。

104.jpg
    【家の裏手にある大きな杉の木】

 ここだ。
 ここに違いない。

 自慢できるほど立派であった木造建築の家は跡形もなく・・・土台だけが残っていました。
 どんと庭に構えていたはずの蔵もない。。。
 気仙川に面していた立派な門は,もぎ取られたように根元だけが残っていました。
 隣家のあった場所には,そこにあるはずのない橋の歩道が横たわっていたでしょうか。。。

102.jpg
        【裏のお寺は桜が満開】

 震災からもう1ヶ月以上が経っていますからね。
 ある程度の瓦礫は撤去されているようです。
 道路上は普通の自動車が通行できる程に片付けられております。

 瓦礫の山にはどこから流れてきたかわからない網や巨大な庭石,鉄骨,いろんなものがあります。
 そして津波が運んできた大量の土砂・・・ぬかるみですかね。
 跡地をあちこちと歩き回り,記憶の限りの想い出を振り絞ります。
 池の場所,井戸の場所,風呂の場所・・・

 アルバムが見つかりました。
 昔は自分の祖父だと思い込んでいた伯父の凛々しい姿がそこにあります。
 カラー写真がちょうど出始めた頃の写真でしょうね。
 嬉しくなります。
 以前の陸前高田を想いたどれる材料がみつかったのですから。。。

 家のあった場所をあとにし,避難所へと向かいます。
 幾ばくかの届け物を渡しに。。。

 避難所はまだ何百人もの方々が暮らしています。
 届けたものは全員には行き渡りません。
 それでも何割かの方には役になってくれるでしょう。

103.jpg
          【避難所も桜が満開】

 お話をお伺いすると,今ここにいらっしゃる方々は,震災時に大なり小なりいろんな偶然(幸運)が積み重なってここに逃げてこれたとのこと。
 報道の文章ではドラマチックな出来事があったかに書き綴ってありますが,全ては現実。
 ドラマではないのです。

 今も,明日も,その先も,多くの方々は高田の地で暮らしていきます。
 今日,明日の復興のスピードはまだまだ遅いかもしれません。
 でもいつか加速度がかかって高田の町が帰ってきてくれることでしょう。

107.jpg
  【陸前高田の街中でみんなの帰りを待つスティッチ】

 いろんな方々が先のことを考えておられます。

 今度はこんな街をつくるんだ!

 強い言葉の中にいろんな想いが詰まっているんだと思います。
 満開に咲く桜の花が,そーゆー高田の人々を応援してくれている様にも感じました。。。

106.jpg
       【陸前高田の空は高く青く・・・】

 最終的に本当にがんばらないといけないのはやっぱり地元の人々。
 でもそれまでの間,少しでも力を蓄えておけるよう,今は周りの人々が出来ることを少しずつでも手伝っていければよいのかな。。。

110.jpg
     【震災復興のシンボル 一本松】

 観光名所であった高田松原も1本だけになってしまいました。
 でもいつか復興した高田の町にはかつての松原にも負けない何かがきっと出来ている事だと思います。

100.jpg
    【楽天の復興支援ステッカー】

 がんばろう東日本!!
 がんばれ陸前高田!!


第142矢:銃砲検査2011 #shooting [Shooter日記-4]

 鉄砲の所持許可受けてる方は,銃砲刀剣類所持等取締法第13条に基づき,銃砲の検査を受けなければなりません。
 ま,所謂毎年春に恒例の銃検でございます。

 今年は震災等で被災された地域の場合は時期の延期なんかもされてるようですが,おとうの管轄地域ではほぼ例年通りの日に行なわれましたね。

2.jpg
    【会場近くの桜はまだいけます!】

 検査場は各管轄で違っておりまして,警察署でやるところもあれば他の施設を使用する場合もございます。
 おとうの所轄さんは現在超長期休業中の栃木県総合射撃場を利用しての検査となります。

1.jpg
         【兵どもが夢の跡・・・】

 この射撃場にはいろんな想い出がいっぱいあるんですよね・・・
 初撃ちとか・・・あれとか・・・これとか・・・
 酸いも甘いも射面に埋まっております。

 ま,今は荒れ放題なんですけどね。。。

 特になんということなく銃検終了。
 ま,あえて言えば「保管等に十分注意してね」とか「練習してね」とかそーゆーことをしっかりと皆さんに周知させていたってことくらいですかね。

 あ,そうそう。
 うちのところって昨年まで銃の全長をパットまで含めて計測・記載してたんですけど,今回はパッドナシの全長も測るようになりましたね。
 その方が良いよね。

 おとうの銃もパッドは簡易交換可能なタイプなので,パッド交換するとパッド込全長は変わっちゃうのよね。
 滅多に付け替えないですけどね。

 で,天気が良い中折角午後に時間休をとったので・・・

3.jpg
      【なんとなく天高く秋の空のような春の空・・・】

 そのまま家帰って出直して羽黒に練習に行きましたよ。

 射撃場はそれはもう大賑わいで,おとう一人で貸切でしたね・・・

 1ヶ月半ぶりくらいかな。。。
 当初は4月の開幕に向けて3月の中後半でちょっと撃ち込もうと思ってたんですけどね。
 震災があって・・・
 計画停電で土日夜間を問わず会社に行かないといけなくなって・・・
 やっと落ち着けるようになってきたところですかね。

 例によって久々射撃は手探り状態からスタート。
 なんだかんだで 20-21-23-23 87 とやや尻上がり的にスコアはまとまったものの,決定感がないままに4Rが終了。

 うーん。。。
 たぶん次ぎ撃つときもきっと手探りスタートだな・・・

 どうせだったら本番でこれくらいのスコアが出たら嬉しいんですけど,そーはいかないんですよね。
 気長にがんばっていきますかね。。。

 しかし銃検時に何気に数えたここ1年の消費弾数。。。
 過去最低でしたね・・・
 2●●●発。。。
 
 練習量の減に伴って確実に実力の低下も体感している次第であります。
 もともと技量が完成されたわけでもないので,こーゆーところは費用対効果としてモロに現れるんでしょうね。

 次の1年もきっと練習量の減に歯止めがかからないとは思いますが,時間がとれないのはしょうがありません。
 出来る範疇の中でがんばっていきたいと思いますです。

 皆さんもがんばりましょうね!


H.C.Tochigi日光アイスバックス募金支援活動 #icebucks [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 このひと月。。。
 県内各所で頑張っておられる栃木県プロスポーツチームの震災募金活動に,意地になって参加しまくってる気がします。。。

 さすがに皆勤賞とは言いませんが,そこそこの出席率であったかと・・・
 ただし,平日開催にはおとうは行けませんので只今震災休業中の嫁だがねにお任せしておりました。

 そしてこの日も・・・

 東武百貨店宇都宮店にての我らがアイスバックスの募金活動でございます。

 以下,現地取材担当の嫁だがねの情報でございます。

IMG_9012.JPG
      【ポイント1:4階駐車場連絡通路前にて】

 #11塚田選手,#22大久保選手,#8鈴木キャプテン,村井監督

 お疲れさまです。
 早々に募金を済ませ帰ろうとすると,他の場所でも選手達が募金活動をされてるとの事。。。

 それは行かねば!ってことで。。。

IMG_9016.JPG
     【ポイント2:正面玄関前にて・・・】

 #2萩原選手,#39伊藤選手,#44福藤選手

 そうそう,今回の募金活動のお話は福藤選手のブログと村井監督のつぶやいたぁ〜で知ったのですが,その福藤選手のブログには,
 「オフで気の抜けたバックスの選手が見れると思います」
 とのコメントが・・・

 誰とは言いませんが,確かに。。。と思えたそうでございます。。。

IMG_9017.JPG
     【ポイント3:バス停側入口にて】

 #19中居選手,#18辻選手,#3山口選手,#12内山選手

 この日は気温は下がるは雨は降るはで外で募金活動をするにはしんどい1日だったと思います。
 選手達も,スタッフ,専門学校生の皆さんも本当にご苦労様でございました。

 選手の皆さんは早くリンクで活躍する姿が観たいですね。
 あ,その前にファン感,ファン感。。。


トレジャーマーケット2011 #brex #blitzen [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 こーゆーイベントやってるのを知ったのは去年からなんですけどね。。。
 その前がいつからかは知らんのですよ。

 トレジャーマーケット2011
  → http://www.cares.sakura.ne.jp/TresureMarket2011.pdf

 会場は栃木県営射撃場近くのろまんちっく村でございます。

001.jpg
          【久しぶりのロマンチック村】

 天気がとにかく良かったですからね。
 元々ろまんちっく村に遊びに来られたお客さんも多かったのでしょうが,駐車場から大賑わいでしたね。

002.jpg003.jpg
    【トレジャーマーケットは第3駐車場を借り切って・・・】

 トレジャーマーケットの会場は,ろまんちっく村の第3駐車場を借り切っております。
 このトレジャーマーケット。
 そもそもどんなイベントかというと・・・

 実はよく知りません。
 たぶん会場を見回し,アナウンスを聞いている限りでは,クルマとバイクに関するマーケットってことですかね。。。

 主催しているのが「ケアーズ」さんというクルマ関係のフリーペーパーを発行しているところでして。。。

 展示してあるものやショップとして開いているところを覗いても,バイクグッズ,クルマグッズ,それもややマニアチックな商品展開が目立ちましたかね。。。

004.jpg005.jpg
006.jpg007.jpg
       【クラシックからフェラーリまで!】

 で,こんなショップの周りに屋台やら何やらがいっぱいあってお祭りムード満載になってるわけですね。

 そんでもってステージなんかもございまして,ちょうど着いた時には大道芸パフォーマンスなんかもやっておりました。

 風船盗賊 クリオーネさん
  HP→ http://www.alphonse-angel.com/~clione/index.html

008.jpg009.jpg
010.jpg011.jpg
012.jpg013.jpg
   【でっかい風船に入ってパン!と割れたらかっこよく変身!】

014.jpg015.jpg
     【バルーンパフォーマンスでミッキー&専用車】

016.jpg017.jpg
        【リクエストでシャチを作ってました】

 うーん。
 素晴らしい。。。

 大道芸人さんの質ってどんどんレベルアップしてますよね!
 クリオーネさんの次のステージも行っちゃおうかな。

 そしてはるか銀河の彼方からも・・・

018.jpg
       【主に帝国軍のみなさま・・・】

 プレデ太さんはあまりによく出来ていたので小さなお子様には刺激が強かったのでは・・・

 えぇ,もちろん募金いたしましたよ。

 あちこちで小ネタ満載のイベントのようですね。

 さて,ステージに戻るとBREXタイムになっておりました。

019.jpg
      【DJ-Keiさん,川村選手,竹田選手】

 ある意味のりつっこみ満載の取り合わせだったでしょうか?
 会場のウケはよろしゅうございます。
 あ,一応昨年度の全日本男子メンバー兼,今年度全日本男子代表候補でもありますね。

020.jpg021.jpg
    【イラストが楽な竹さん】      【チャラい卓ちゃん】

 黄金の目がないコンビのようです。

 ほっとくといつまでも続くトークを適当に済ませ,シュートチャレンジイベントに。
 まずはお手本でお二人に。。。

022.jpg
023.jpg
      【さすが卓ちゃん,入る。入る。】

 続いて昨年のイベントで5本外してトラウマの竹さん。。。

024.jpg
025.jpg
     【ほぼゴールしたから徐々に距離を伸ばし・・・】

 最初はゴールしたからチマチマ入れてましたけど,最後は結構な距離から決めてフィニッシュ!
 今年の運はここで終わったんでしょうね。。。

 続いて子供たちをメインにシュートチャレンジ!
 見事ゴールを決めたら・・・・決めなくても,ステッカーがもらえます。

026.jpg
          【ずら~り順番待ちです】

027.jpg
     【入りそうにないシュートは無理やりアリウープに!】

 もちろんうまく入らない子供には竹さんも卓ちゃんも愛のアシストシュート!
 意外とその方がウケてたりして・・・

 前半サービスしすぎてた竹さんは途中で無言で卓ちゃんと交代してましたかね。。。

028.jpg
     【ダンクシュートのお手伝いも・・・やさしいね】

 そんな楽しげな一時が終わるとビンゴ大会!

029.jpg
       【ビンゴ大会は大盛況!】

030.jpg
     【特賞はブリッツェンフェアリー!!(でなく軽自動車)】

 なんと特賞は軽自動車です。
 をぉ~太っ腹ですね。
 おまけにフェアリーは・・・ついてませんね。。。

 スカッっと参加賞だけもらいましたけど・・・ナニカ。

 そしてステージの最後を飾るのはブレクシー!

031.jpg
034.jpg
     【2010-2011シーズンの最後の活動】

 今日が2010-2011シーズンのブレクシーの最後の活動だそうで,めいっぱいパフォーマンスしてくれていました。

 そんなブレクシーにお疲れ様のプレゼントとして・・・

033.jpg
     【トライアルトップライダーの田中選手のパフォーマンス】

 ブレクシーの目の前でトライアルパフォーマンスを繰り広げてくれました。
 皆さん大喜びですね!

032.jpg
       【サンキュー!ブレクシー!!!】

 来年もまた来ようっと!

BREX&D-RISE震災復興支援チャリティイベント&ファン感謝の集い #brex #d-rise [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 昨年の今頃は優勝パレードを追いかけ,優勝報告会に酔いしれていたでしょうか・・・

 あれから1年。。。

 2010-2011シーズン。
 東日本大震災のため,シーズン途中での正直ふがいない成績での幕切れとなってしまいました。

 それでも多くのファンのために行われたファン感謝の集い。
 今年はその震災復興支援のためのチャリティイベントを兼ねての開催となっております。

001.jpg
       【会場はオリオンスクエア】

 会場では物販ブースの他,募金ブース等も設置されておりまして,各所でいろいろ楽しめるようになっております。
 中でもイチオシは・・・

002.jpg
        【スタミナホルモン和えそば】

 市内某有名店舗がこの日のために,この日だけに販売しておりましたこの麺。
 そーですね。
 あぶらそばの系統と言えばわかるでしょうか?

 太めの麺に香ばしい旨味をからめ,ニンニクチップや水菜,温泉玉子,スタミナホルモンなどをトッピングした逸品でございます。

 超旨し!

003.jpg004.jpg
   【山谷さんの挨拶】         【司会進行はDJ Keiさん】

 さて,イベント開始です!
 まずは山谷さんから挨拶。

 そしてブレクシーのパフォーマンス!
 今日からは新メンバーが加入です!

005.jpg
006.jpg007.jpg008.jpg
       【新メンバー ベリーちゃんの加入です】

 ベリーちゃん,かわいぃ〜〜!!!

 そして選手達の入場です!

009.jpg
010.jpg
      【D-RISE 荒井選手のご挨拶です】

011.jpg
012.jpg
       【BREX 片岡選手のご挨拶です】

 各選手達はいろんなブースにまわってファンの皆さんとふれあいタイムです!

012−1.jpg
   【ふれあいタイム中はなごやかに各所でファンと楽しんでおります】

012−2.jpg
     【D-RISEの皆さんはバスケットスクール】

012−4.jpg
012−7.jpg
      【ブレクシーもダンススクールレッスン!】

012−6.jpg
    【山田選手と川村選手はホルモンそばの販売・・・のはず】

013.jpg
      【町田選手と竹田選手はホットドック係】

014.jpg
   【並里選手と片岡選手はブレックスグッズ販売】

015.jpg
016.jpg017.jpg
    【安斎選手と田臥選手は募金活動のお手伝い】

018.jpg
019.jpg
【伊藤選手と大宮選手はフェイスペインティング・・・二人ともマジだな。。。】

 ふれあいタイムもよろしいですね。。。
 とにかく身近に選手がいる。。。
 まさにふれあえるその時がここにありますね。

 去年のようなステージ場にいる選手達を観るイベント。。。
 子供達と選手達が一緒にいれるイベント。。。
 もちろん集まってくるファンの人数によって出来る事と出来ない事があるのでしょうが,これはこれでよろしいですよね。

 で,ふれあいタイムが終了すると,皆さんお待ちかねのチャリティーオークションです。
 各選手達が持ち寄ったグッズをオークションして被災地の皆さんに支援金を送るのです。

020.jpg021.jpg022.jpg023.jpg
        【オークション出品予定品の数々】

 それでは出品されていた数々のものをご紹介しましょう。

030.jpg
  【幟にBREX,D-RISE全選手のサイン】

 ある意味最もお得な一品であったのではないかと思います。。。

031.jpg
   【D-RISE 荒井選手,斉藤選手,新垣選手グッズセット】

 荒井選手のパフォーマンスが良かったですね。。。

032.jpg
    【D-RISE 藤枝選手,鮫島選手,奥本選手グッズセット】

033.jpg
   【D-RISE 大塚選手,菅澤選手,亀崎選手,久山選手グッズセット】

 D-RISEの選手達のグッズはどれも3人分若しくは4人分のセットオークション。
 大変お得なセットでございます。
 競り落とした方々はとってもラッキーだったんではないですかね。

 続いてはBREXの選手達のオークションに移ります。
 ここからは一人分ずつの競り落としになりますね。

034.jpg
  【山田選手ユニフォーム上下(ホーム用)】

035.jpg
  【並里選手ユニフォーム上下(アウェイ用)】

036.jpg
   【川村選手ウォームアップスーツ上下(アウェイ用)他】

 川村選手はこーゆーときはいつも大盤振る舞いですからね。
 当初の出品予定品にプラスしてあれやこれや。。。
 結局5品でしたっけ?
 競り落とした方・・・今回一番のお買い得だったと思いますよ!

037.jpg
    【伊藤選手ウォームアップスーツ上下(アウェイ用)他】

 伊藤選手もですね。。。
 途中で川村選手に着てるもの無理矢理脱がされて,強制的に出品数が増やされてましたね。。。

038.jpg
     【大宮選手ユニフォーム上下(アウェイ用)】

039.jpg
     【片岡選手ウォームアップスーツ上下(ホーム用)】

040.jpg
     【町田選手ユニフォーム上下(アウェイ用)】

041.jpg
     【竹田選手ウォームアップスーツ上下(アウェイ用)】

042.jpg
     【安斎選手ウォーミングアップスーツ上下(ホーム用)】

 そして真打ち中の真打ち登場ですね。

043.jpg
044.jpg
    【田臥選手のユニフォーム上下(アウェイ用)】

 他の選手のユニフォームもそうですが,ホーム用のデザインのものはレプリカモデルとして購入する事が可能なのですが,アウェイものは販売していないのでレア度が増すものとなります。

 どの選手のグッズも熱烈なファンのもとに渡り,集まったお金は震災復興のために役立ってくれる事でしょう。
 うんうん。

045.jpg
          【最後に山谷さんから挨拶】

 最後に2011ー2012シーズンに向けて,山谷さんから挨拶がありました。
 いろんな意味で中途半端な終わり方となってしまった今シーズン。。。

 だからこそ次のシーズンに向かっていく覚悟はそれ相応のものが有るはずでしょう。
 がんばって下さいまし!

 そうそう,今回のイベントで実はほぼ初めてD-RISEの皆さんに会いました。
 厳密には出会ってるんですが,意識した事がなかったというか・・・

 楽しそうな選手達です。
 個性的な選手達です。

 今季D-RISEの試合を観に行かなかった事をちょっと後悔しました。
 来シーズンは行ける限りD-RISEの活躍も観に行きたいと思います。

 GO BREX !
 GO D-RISE !