So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャパンカップクリテリウム2015 #jcrr #japancup #blitzen #blasen [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 毎年・・・
 はウソですけど,2,3年に一度は観戦に行っておりますジャパンカップ!

 宇都宮郊外の森林公園・古賀志山周辺を周回する
 「ジャパンカップサイクルロードレース」

 宇都宮の大通りを封鎖して街中を周回コースとする
 「ジャパンカップクリテリウム」

 宇都宮城址公園の様々な障害のシティクロスコースを周回する
 「ジャパンカップシクロクロス」

 サイクルロードレースは1992年から,
 クリテリウムは2010年から,
 シクロクロスは昨年から開催されている種目でございます。

 さほど詳しくないので,詳細は下記ホームページを参照していただければよろしいかと思いますが,地元宇都宮開催のモータースポーツで言えばF1グランプリと同格の世界大会!ってことでちょいちょい野次馬的に観戦に行っておりまする。

 ジャパンカップ

 最初はクリテリウムの初開催の時でしたかね。

 生のサイクルロードレースを生まれて初めて観て,手の届くほど間近で激走するレーサー達に興奮しました。

 以後,お台場湾岸クリテリウムなど観戦しつつ,ジャパンカップのメインレースである古賀志山のサイクルロードレースも観に行き,急こう配の山道をそれこそ目の前,鼻先で上がっていく熱い戦いを観て,これまた興奮!

 新たな試みとして始まったシクロクロスは新たなサイクルレースの姿も楽しみました。。。

 で,自転車にのめり込んだ。。。
 ってほどではないのですが・・・

 ちょいちょい観に行きましたかね。
 天気が良ければ・・・←軟弱なので雨天は行きません。


 さて,今年もいろいろ日程が重なっておりまして,基本的には行かないつもりだったのですが,縁あってクリテリウム観戦に赴くこととなりました。
 クリテリウム観戦は久しぶりですかね。。。


無題.jpg
      【こんなコースだ!】

 宇都宮の駅前メイン大通りを封鎖しての周回コース!

 ど街中ロードレースでございます。

IMG_1000.JPG
    【スタート・ゴールゲートが設置される辺りです】

IMG_1002.JPG
     【目の前は二荒山神社】

IMG_1003.JPG
    【ここには様々なブースが色々やってます】

IMG_1004.JPG
   【そしてこんな車も!】

IMG_1005.JPG
    【弱虫ペダルカー!】

 ご存知弱虫ペダルのラッピングカー!

 でも実は弱虫ペダル観たこと(読んだこと)ないのよ。。。

 こないだの宇都宮クリテリウムの時も作者の先生が横に居たのわかんなかったレベルで。。。←ドイヒー

 で,なんでここ来たかって言うと。。。