So-net無料ブログ作成
検索選択

キング・オブ・ハムカツ定食! レストランばーく #ハムカツ #ばーく [おとうの独り言/グルメ系]

 えっと。。。

 ことの出だしはコレでしたかね。。。

DSC_3773.JPG
    【フォロワーさんから教えていただいたJR駅そばのメニュー!】

 宇都宮ハムカツというブランドハムカツ?を前面に押してのおすすめメニューが世に出ているというお話を聞きまして・・・

DSC_3774.JPG
    【まずは早速実食!←思いついたら即行動!】

DSC_3775.JPG
    【なかなか厚手なハムカツがド~ン!と乗ったミニカツです】

 おとうは狂えるほどのハムカツマニアでして・・・

 この立ち食いそば屋さんでも・・・

 『すいません!ハムカツダブルとかお願いできませんか!?』

 ってお願いしたほどでございます。

 ま,残念ながら単品売りをしていないので,ダブル対応はできないとのこと。。。

 ちょっとちょっと,いろり庵きらくの社長さん!
 単品販売もしてくださいよ!

 ま,イントロはこれくらいのお話にしておきますが,

 セブンやファミマで売っているコンビニハムカツなど,買い食い学生レベルで良く食しておりまして・・・

 常日頃からハムカツには目を光らせている毎日でございます。

 そんなハムカツラーおとうの憧れのお店と言うのがございまして。。。

 テレビの番組で見かけたそのお店は,神々しいばかりに光り輝いておりましたね。。。

 ただそのお店は神奈川県は鶴見駅にございまして・・・

 宇都宮からだと,1都3県をまたいでいかないと行けないお店なんですよね。。。

 泣く泣く行くのを諦めていたんですが,比較的近く(それでも品川近辺)まで行く機会が出来ましたもので,急遽このお店に赴くことといたしました!

DSC_3805.JPG
   【JR鶴見駅すぐ,レストランばーく】

 レストランばーく

DSC_3806.JPG
    【素敵な入口!】

 所謂昭和な佇まいですよね。

 そしてショーケースの具合もまた懐かしい。。。

 やっぱりこーゆーお店では引戸をガラガラして入店ですよね!

DSC_3806_2.JPG
    【店内に入って席に座ると・・・】

 4~6人用のテーブルが5卓位だったかな・・・

 あと座敷がありましたかね?

 席に座って何気に店内を見渡すと,カウンターの向こうにある不思議なものが目にとまります。(黄色い〇のところね!)

DSC_3806_3.JPG
    【達磨落とし?トーテムポール?】

 調理準備の食材がカウンターに並ぶお皿の向こうに見え隠れしていたのですが・・・

 これは・・・

 これはハムですよね!?

 ダイナミックにカットされたハムの山が間違いなくそこにそびえています!

 ハム山です。

 ハムの塔です。

DSC_3806_4.JPG
    【あ,ストッカーの中にもハムが丸太でゴロゴロ。。。】

 あれだけのハムが毎日消費されるのであれば,ある意味納得のハムストック状況。。。

DSC_3806_5.JPG
   【ストッカーの上には「きたな美味い店」のトロフィーが・・・】

 あ,そーいえばそんな番組で観たのかもしれません。

 でもね。。。

 全然汚くないですよ!

 おとうがいつも宇都宮で通っている「〇」,とか「〇〇〇〇〇〇」とかの方が,全然汚いですもん!←店名書けない

DSC_3807.JPG
    【メニューが反射して写らない・・・】

DSC_3808.JPG
    【違うテーブルのでフォロー】

DSC_3809.JPG
    【肝心なところはアップだ!】

 ところで料理のカテゴリーで「ハム」って普通あるのか?

 もちろん「ハムカツ(4切れ)定食」を迷わずチョイスです!

 えぇ,そのために来たのですから!

DSC_3810.JPG
    【他のメニューものぞいたけど・・・】

 一番下の「ハムハンバーグ定食」がものすごく気になります!

 次回はこれ頼みます!

DSC_3813.JPG
   【限定メニューもあるようです】

 隣の席の方がこれ食べてましたね。。。

 ソーセージとか厚切りベーコンとか山盛りでしたけど,ちょっと興味対象外。。。

DSC_3816.JPG
    【テーブルには食堂の定番調味料が並んでますね!】

 ソースはやっぱりウスターですよね!

DSC_3817.JPG
    【ずいぶんといろんな番組で紹介されているようです】

 お店を見渡しているうちにハムカツ定食が出来てきました!

 思ったより早いですね!

DSC_3818.JPG
    【じゃじゃぁ~~ん!】

 ハムカツ(4切れ)定食

DSC_3822.JPG
    【なんだか笑えるほどに厚切りのハムカツです!】

DSC_3824.JPG
    【ハムの厚さに反比例して衣はとても薄め!】

 では,十分に目で楽しませて頂きましたので,がぶっと行っちゃいましょう!

DSC_3827.JPG
    【ガブッ!!】

 これほど大きなひと口でハムカツに噛り付いたことがあったでしょうか・・・

 思い起こせば40年くらい前。。。

 丸大ハムの「わんぱくでもいい!」で,豪快に焼かれるハムの塊を観た時に,いつかあんな風にワイルドにハムを齧ってやるんだ!って心に誓ったことがあったような気がします。

 その時の想いを今,まさに達成できたのかもしれません。

 ハムカツ食っただけで自分の歯並びとかもチェックできるほどです。

 ハムで歯医者の歯型とれそうな感じもしてきます。

 こちらのハムカツのハム。

 所謂ハムカツ用の筋なし系のハムではなく,しっかりと肉の筋がございます。

 高いものではないのでしょうが,超格安のものでもない気がします。

 そしてハムカツとベストマッチなパートナーはキャベツの千切り!

 これです。これなんです!

 彼らのタッグマッチはザ・ファンクスを凌ぐほどのパワーを秘めております。

 がぶりと食いついたハムカツの後味をキャベツでさっぱりさせ,再びハムカツ!

 ハムカツ!キャベツ!ハムカツ!キャベツ!

 ⇒そしてまたハムカツの無限ループ!

 素晴らしい。。。

 わんだほぉ~。。。

 心から拍手をささげたい。。。←ナニニ?

DSC_3830.JPG
        【もちろんぺろりと完食さ!】

 憧れのレストランばーくさんで念願のハムカツ定食を食べることが出来ました。。。

 そしてまたこのお店で新たなメニューとの出会いがありました。。。

 次回間違いなくハムハンバーグ定食頼みます。

 いつお店に行けるかわかりませんが,毎日それが実現することを祈りながら,お仕事に励みたいと思います。。。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理