So-net無料ブログ作成
検索選択

第186矢: 2度目の技能講習は古峰ヶ原で! #クレー射撃 #技能講習 #古峰ヶ原射撃場 [Shooter日記-4]

 有害鳥獣駆除やってる方だったり,射撃指導員の方だったりしない限り,3年に1度はやらないといけない関門?がやってまいりました。

 そう,『技能講習』でございます。

 そういえば3年くらい前にそんなもんを受けたような・・・

 参考記事 第174矢: 猛暑な技能講習。。。

 受けていたようですね。。。

 今は亡きホーム射場・宇都宮射撃場で受講しておりました。

 でも無くなっちゃいましたからね。。。

 改めて予定表とにらめっこして,行けそうな日程の中でチョイスした受講会場はこちら!

DSC_0084.JPG
            【古峯神社】

 ではなく・・・

 そのすぐそばにある(「そこにある」でも良いのかな?)こちらでございます。

DSC_0062.JPG
           【古峰ヶ原射撃場】

 古峰ヶ原射撃場

 ま,実質神社みたいなもんですが・・・

DSC_0067.JPG
    【ほぼ山頂に位置するバックストップのないトラップ面!】

 ま,山頂ではないですが,山の斜面に向かっての射撃となりますので,こういう曇天時には雲に囲まれた

 『天空の射撃場』

 となります!

 過去に何度かお邪魔したことはあるのですが,なぜかしらおとうは晴天率が悪く,大抵は雲に囲まれた『天空の射撃場』状態になっております。

 って言うか,射出口すら見えない『雲中の射撃場』若しくは『濃霧中の射撃場』になっておりましたかね。。。

 参考記事1  第55矢:「ドラゴンクエスト〝伝説の射撃場”」
 参考記事2  第70矢:あの山に向かって撃て!=古峰ヶ原射撃場=」
 参考記事3  第77矢:爽快!古峰ヶ原

 そんな射撃場をチョイスしての技能講習!

 もちろん晴天を期待しての申込みでしたが,少しオツムが足りませんでした・・・

 今,梅雨時じゃん!?

 で,当日は夜明けの頃合いでは土砂降り状態。。。

 着替え一式とタオルを荷物に加えてから家を出ることといたしました。。。
 "(ノ_・、)"

 でもでも。。。

 射場に向かって山を登るうちに小ぶりだった雨もいつしか・・・

DSC_0064.JPG
        【雨上がりの美しいクラブハウスでございます】

 晴れではありませんが,雨はやみました!

 やっぱり普段の行いが良いと違いますよね!

 天狗の山の神様はおとうのことをよくみてらっしゃる!

 ってことで技能講習スタートです。

 平日の開催という事もあり,受講生はおとうを含めて2名!

 かなり時間に余裕をもって受講できますやね。。。

 射撃指導員の先生は,この春よりこちらの射場での指導員についた I さん。

 古峰ヶ原で I さんと言えば・・・いっぱいいますかね。

 リオ五輪の I さんと言えばわかりやすいですかね。

 その先生のもとで,基本は安全な射撃動作・意識の再確認!ってことで良いかな?

 その辺をしっかりと講義,実技においてチェックするわけですな!

 細かいところはすっ飛ばしますが,『安全確認』をいかなる時でも怠らず,銃や装弾を取り扱うわけですな。

 実技審査においては2発の命中があればよろしいわけですが,それよりなにより安全な銃の取扱いが出来ているのかがチェックポイントとなっております。

 ってことで・・・

DSC_0082.JPG
   【あ,こんなチェックシート(採点表)できたんだ・・・】

 3年前はこんなのなかったと思いますが,指導員の先生がチェックするシート(副)を頂けるようです。

 たぶん安全関係のチェック項目は「良」で特に問題なしとのこと。

DSC_0081.JPG
    【こっちは技術系かな?】

 をぉ!過去に誰にも言われたことないことが書いてある!

 「すばらしい射撃姿勢です」
 「タイミングもすばらしい」

 くっ。。。
 思わず涙が。。。
 (ノ∇・、)クスン

 このチェックシート,おとうが死んだら棺に納めてもらえますか?

 遺言に書いておかなくっしゃ。。。

 お世辞だろうが気の迷いだろうが誤字脱字だろうが構いません!

 一生この言葉を心に焼き付け,射撃道に励んでいきます!

 えぇ,おとうは誉められて太る伸びるタイプなんです。。。

 ま,とにかく技能講習は問題なく終わり,この結果をもとに後日所轄署より修了証?合格証?を頂ける(ダロウ)とのこと。。。

 めでたく技能講習は終了となりましたが・・・

 ま,2人だったので早い早い。。。

 せっかくなのでそのまま練習をさせていただくこととなりました。

DSC_0070.JPG
      【のどかに練習開始・・・】

 あぁ気持ち良い・・・

 緑に囲まれ鳥のさえずりだけが耳に届くのどかな射場。。。

 マイナスイオンもたっぷりで,気持ちがものすごくリラックスできます。

 撃つのは先日の塩谷以来ですので,何カ月かぶり・・・

DSC_0073.JPG
    【をっ,この角度だとあんまり腹が出てるように見えない・・・】

 なんか割とかっこよく写っとるな・・・

 いや,被写体がかっこいいんだな。。。←自画自賛

 えっと,撮影協力者のお手伝いの甲斐もあって,数年ぶりに自分の撃ちっぷりのチェックもできるようになりました。

 ありがとうございます。
 m(_ _)m

 そしてなんと動画まで・・・

 あ,埋め込み動画の右下の全画面再生ボタンを押していただくと,ご利用の画面目いっぱいのサイズでおとうがお楽しみいただけます。

 はち切れんばかりの肉体。。。
 マニアの方はどうぞ!



 重ねてありがとうございます。
 m(_ _)m

 良いところ悪いところ太いところ・・・

 いろいろ映っております。

 このところめっきり射撃に出向く回数が減りましたので,自分採点の貴重なデータとして使わせて頂きます。


 さてさて,改めてこの古峰ヶ原射撃場。。。

 概ね土日は大体予約が入っちゃってますのでフリーでは撃てませんが,以前と同様に毎週水曜の午後はフリーの射場利用もOKだそうです。

 急な都合もあるかと思うので,前日若しくは当日山を登る前には一度電話確認をした方がよろしいかと思いますが,水曜日に行ける方はいらしてみたらどうかな?

 おとうも休める日程があったらまた撃ちに行きたいですな。。。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

お気に入りのスマホケース! [おとうの独り言]

 スマホを『#社』から『S社』に買い換えたのが2年前。。。

 ぶっちゃけどうもなじめずまた『#社』のスマホに戻すことといたした。

 どっちがいいとか悪いとかではなく,相性の問題です。。。

 で,スマホそのものは特に記事にするほどのもんでもないので置いておいて,機種が変わったのでケースを改めて手配することに。。。

 おとうね。。。

 とにかくよく落とすんですわ。。。←アホ

 で,むき出し背面のみのカバーは前面クラッシュさせたことが前科複数犯でございまして。。。

 所謂ブックタイプのものしか使わないようにしております。

 さて,改めて探してみると。。。

 無い。。。
 全く種類がない。。。

 『りんご社』対応製品: 圧倒的多数

 『S社』対応製品: 多数

 『海外社』対応製品: 少々

 『#社』対応製品: さらに少々

 これほどまでに勢力図が変わっているとは。。。

 ほぼ選択の余地はなかったのですが,ヨドバシ店舗購入はあきらめ,ネットの密林さんに頼ることに。。。

 探してみると・・・

 あるもんですね!



 定価15,600円 ⇒ 3,580円
 なんと 12,020円OFF!

 冗談みたいなディスカウントですな。。。

 詳細見る限りではドンピシャおとうの好みで,本革製のブックタイプでよさげ!

 ま,値段で判断すると,薄っぺらい革でも貼りついているのかな?と思いながらも,値段で割り切れるのでポチッとな!してみました。

DSC_0004.JPG
    【届いた!】

 なんか随分質感ある箱入りでございます。

 写ってないけど裏側についてたシールも凄い高級っぽい感じ。

 すいません。
 手元に届くまで全くのノーマークで,ブランド名も知らなかったんですが・・・

 CIBOLA

 東京発の高級牛側スマホケースを販売されている名のしれているところだったんですね!

DSC_0005.JPG
    【袋に入って箱に入っておりました】

 多くの高級革製品がそうであるように,箱の中ではケースは不織布の袋に入れられ傷がつかないように・・・

 そして眼鏡ふきのような手入れ布も付いております。

DSC_0007.JPG
    【かなりしっかりとした厚手の牛革!】

 もうね。。。

 触っただけで満足できます。

 頬ずりしたいほどに。。。

 厚みもしっかり!
 もしかするとこんだけ厚いとおサイフ携帯機能しないんじゃないかと不安にさせるほど。。。(ちゃんと使えます!)

DSC_0006.JPG
    【内側にはポケットもいくつか・・・】

 ブックカバー型のケースは,こういうポケットがついているのもありがたい。

 名刺入れておいたり,バスのカード入れておいたり・・・(宇都宮のバスはSUICA使えんのだよ)

 開閉ロックもマグネット式なので,邪魔な止めベルトなどなくすっきりと前面カバーが閉まってくれます!

 キャラクターの絵とか,凝ったデザインとかはありませんが,実々剛健なスマホケースとしては大変お気に入りの一品となりそうです!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

デフォリアル シン・ゴジラ第四形態 ~激カワ♡デスクに1匹必需品!~ #シン・ゴジラ #エクスプラス [カテゴリーG ゴジラ&ガンダム]

 2月に行ったワンフェスの展示品で,もっとも欲しかったソフビフィギュアが発売されました!


 参考記事: 初めてのワンフェス!

IMG_3874-4783e.JPG
    【これこれ!】


 で,さっそく届いたのがコレ!

DSC_0035.JPG
    【そのまま飾っておいても良いんだけど。。。】

DSC_0038.JPG
    【じゃじゃぁ~~~ん♪♪】

 いやぁ~!
 試作品と違ってフルカラー塗装済だとまたリアル感が違いますね!

 どよ!
 このリアルな質感!
 細部のディティールまでバッチリですな!

DSC_0036.JPG
   【そしてそのシルエットが2.5頭身くらいにデフォルメってるのが最高!】

 いやいや映画そのもののリアルも良いですが,こーゆー特徴を強調したリアルもまた乙なものです!

DSC_0040.JPGDSC_0041.JPG
    【尻尾のウネウネ感も太くたくましく!】

 リアルフィギュアの第四形態だとやたら尻尾が長くて場所とるんですが,これだとそんなこともない!

DSC_0044.JPG
   【真上から見るとオタマジャクシにしか見えない!(笑)】

 もうどんだけ頭デカいのよ!って感じですな。

DSC_0043.JPG
    【手乗りサイズなのがまたベストフィット!】

 ある意味,リアルな造形のフィギュアだとデカすぎて始末に負えないところもありますが,これくらいだとサイズ感もお手頃♡

DSC_0047.JPG
    【職場デスクの仲間ともすぐに仲良くなれましたよ!】

 う~ん。。。
 もう少しデスク大きいのにしてもらわんと,もう置き場がないな・・・←仕事場と思えない

 とにかく大お気に入りのこのフィギュア。。。

 も一つ買っとこうかな。。。

低カーボン高たんぱくバーガー! ~にくにくにくバーガー モスバーガー~ #モスバーガー #有吉弘行のダレトク!? [おとうの独り言/グルメ系]

 なにげにネットの流行りモノのグルメ?記事が目に入りまして・・・

DCwJSCcUIAAr3pr.jpg

 『有吉弘行のダレトク!?』って番組で,モスバーガーの没メニューの中からの復活メニューとして選ばれたそうで。。。

 にくにくにくバーガー

010282_4.jpg010282_7.jpg

 それはもう見事な構成です。。。

 上下をバンズではなく2枚のハンバーガーの肉(パティ)で挟み,グリーンリーフ・焼肉・レタス・テリヤキチキン・グリーンリーフがその中にサンドされております。。。

 NO炭水化物で肉(パティ),肉(焼肉),肉(テリヤキチキン)のバーガー!

 肉バカにはこの上ない贅沢な逸品ですな!

 ってことで,早速。。。

DSC_0045.JPG
   【折角のローカーボン食ですからセットはサラダですよね!】

DSC_0026.JPG
   【なるほどしっかりと図のとおりな出来栄え!】

DSC_0046.JPG
    【観やすく少し開いてみました!】

 はっはっは!
 思わず笑いが出てきてしまう構成ですな。

 では頂きます!

DSC_0032.JPG
     【う~ん。。。にくにくしてて。。。】

 ガブッと食べるとシャキッとしたレタスやグリーンリーフの歯切れ感の心地よさと,焼肉の甘辛の味わい,プリッとしたテリヤキチキンの肉にくしさが口の中を楽しませてくれます。

 不思議なことに上下に挟むパティの肉っぽさは多少薄れて感じられることですかね。

 そのもの肉!って言うより豆腐バーガー的に感じられたのは,挟まってるものの方がより肉っぽいからですかね?

 この『にくにくにくバーガー』,1週間の限定販売との事。。。

 とりあえず2回ほど食べましたが,販売終了までにまた食べに行ってしまいそうです。。。

 ちょっとクセになっちゃうかな。。。

 少しバカっぽいメニューですが,レギュラーメニューにしてくれれば良いのに。。。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

魅惑のキーマカレー! ~コロンビア~ #ユニオン通り #colombia [おとうの独り言/グルメ系]

 おとうが東京に住んでいたころのお話なんですけどね。。。

 新宿西口のヨドバシカメラの近くのビルの地下にですね。。。

 怪しげな珈琲とカレーを出してくれるお店がございまして。。。

 ハイチコーヒー

 ってお店だったんですけどね。

 毒みたいに濃くてくそ熱い珈琲が出てくるんですけど,これがもう麻薬並みに病み付きになる味わいで。。。

 たぶん所謂珈琲通の味わいではない若干邪道な感じの珈琲だったんですが,通っておりましたね。

 そんでそのハイチコーヒーさんの看板ランチメニューみたいのが,ドライカレーでして。。。

 これがまた病み付きなんですよね。。。

 ま,何喰っても飲んでも病的に依存しそうなお店だったんですけどね。。。←アブナイ

 でも宇都宮に越してきて早17,8年。。。

 あの手の珈琲,ドライカレーをあまり食しておりませんでしたね。。。

 ま,毒々しい珈琲はハイチの特許みたいなもんだと思うので別として,ドライカレー(もしくはキーマカレーでも良い)で美味しいお店は生活圏内で確保しておきたかったところです。

 そんな中。。。

 良いお店ありましたよ!

 キーマカレー専門店
 COLOMBIA

01.JPG
     【お持ち帰りもできるようだ。。。】

02.JPG
     【アメリカ南部チックなデザインかな?】

03.JPG
     【お店の前に美味しげなメニューがずらり!】

04_1.jpg
     【メインメニュー!どれにしようかな・・・】

 基本的にカレーには卵黄がのってくる!
 辛さが0番~50番まである!
 トッピング色々!

 ってのが特徴のようですね。

042.JPG 

   【初めてなので辛いのはチャレンジしません】

 昔痛い目をみたので,おとうは必要以上に辛いメニューには手を出さないようにしております。

 参考記事: 身の程を知る ←10年以上前の記事だけど必見!

DSC_0033.JPG
    【自家製ラッシーとか良いね。。。名犬ですよね!←チガウ】

DSC_0028.JPGDSC_0027.JPG
   【あ,レスカも良いな。。。パクチートッピングは外せないな。。。】

 ってことで,オーダーを済ませると,まずはサラダが運ばれてきます。

05.jpg
   【豆まめなサラダ!をぉ,こりゃ美味い!ビール欲しくなりそう】

06.jpg07.jpg
   【レスカも名犬自家製ラッシーも頼んじゃった!】

 両者とも美味し!

 さあ,暫し後にメインディッシュの登場だ!

09.JPG
   【アボカドと野菜の焼チーズキーマのパクチートッピング!(辛さ5番)】

 周りに一周トッピングされたパクチーの彩が最高!

 見ただけで嬉しくなっちゃう!

10.JPG
   【てっぺんには卵黄さんが太陽のように輝いております!】

 キーマカレーの上にトマト,そしてチーズがのって焼き焼き焦げ焦げ!

 さらに焼き茄子ポロポロ,アボカドほいほい,パクチーわんさ!

 仕上げに卵黄ポットンさ!

 って感じですね!

11.JPG
    【卵崩して食べますようぉ~~!!!!】

 もうね。。。

 どうやっても美味しいっす!

 まず卵黄とかチーズとかでかなりマイルドになるので,舌に来る辛さはかなりライトになります。

 代わりにまろやかさと食材のコクみたいな味わいはジワジワジワジワ楽しむことができます。

 そしてパクチーの合う事!合う事!

 口の中にはカレーの辛さ,うま味が舌を楽しませ,空間的にはパクチーの清涼感がスワッと広がって大変おいしゅうございます。

08.JPG
    【テーブルに置いてあった福神漬けも・・・】

 う~む,凄いな。。。

 和の福神漬けがキーマカレーを邪魔しないレベルの甘さになってるんですね。。。

12.JPG
   【もう一品は,ナスキーマカレーごはん大盛(辛さ4番)】

13.jpg
    【ある意味スタンダードな感じですよね】

 トッピングの中にはキーマ増し!っていうのもありましたから,純粋にキーマカレーのみをガツガツ行きたければそれも有かと思います。

 辛さはチーズや卵黄のおかげだと思いますけど,5番だと後味でかなり緩め(美味しいレベル)に感じられるくらい。。。

 少し汗かく位が欲しければ,10番くらいまではいっても良いかな?って思ったりしました。

 他のお客さんは,女性陣だと0番(辛くない?)をチョイスする方がいたり,若者♂で20番を頼んでる方もいましたね。

 人それぞれに楽しめる味わい。。。

 良いですね!

 もちろんあしげく通いたいお店ですね!

 次回はアボカドと豆,パクチーで行ってみようかな。。。

 組合せで楽しむバリエーションが膨らむのは良いですね!



 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理