So-net無料ブログ作成
検索選択

夏はやっぱり發巳の冷やし! ~アボカド担々麺~ #發巳 #担々麺 [おとうの独り言/グルメ系]

 ほぼ毎年のお話なんですけどね。。。

 会社の近くにあるご贔屓にしている担々麺屋さん。。。

 参考記事: 担々麺専門店 發巳 砥上店

 えぇ,おとう史上最高の担々麺屋さんなのですが,そこで夏になると限定冷やし担々麺がでるんですよね!

 昨年も似たような前ふりで記事書いてたりしますが・・・

 参考記事: 夏はコレで決まり!トマトとバジルの冷やし担々麺! ~發巳~

 そして今年!

 7月後半まで待って出てこなかったので,今年は冷やし無いのかと思っていた矢先に出ましたよ!

01.JPG
02.JPG
   【アボカド担々麺!】

 えぇ,アボガドではございませんよ。

 アボカド担々麺です!

 冷やしとかの単語はなくなったんですね。。。

 熱いアボカドも常識的にはないかと思いますけど。。。

04.JPG
    【トリコロールのような色づかい!】

05.JPG
     【フォトジェニックな担々麺ですね!】

06.JPG
    【メインはフレッシュカットアボカドですかね!】

 いやいやこのアボカドがですね。。。

 やっつけアボカドでなくて,おそらくは単品アボカドとしてしっかり売り物になるレベルのなかなかな逸品!?

 カットしてあっても程よいハリと口にするととろけるまろやかさ!

 正直言ってもともとアボカド大好きなんで,これほどゴロゴロいっぱいアボカドってると観てるだけで嬉しくなっちゃいます!

 たぶんベースはごまだれだと思うんですけど(←担々麺なのでアタリマエ),色合いとか風味的にはなんとなくこのタレにもアボカドが溶かし込んであるのではないかと。。。

 あ,気のせいですか?

07.JPG
    【目に鮮やかなサルサソース!】

 この赤が良い!

 このピリっとした辛さが良い!

 このトマトと玉ねぎ?の食感が良い!

 今回の作品の引き締め役を担ってくれていますよね!

 もちろんアクセントに飾ってあるかいわれさんも実は良い仕事してますよ!

08.JPG
    【何をどう喰ってもアボカドは絶対なんですよ。。。あぁ幸せ】

09.JPG
    【少し濃い目の味付けの肉そぼろが肉っ気のインパクトを!】

 そしてまろやか系のアボカド,ピリっと系のサルサに負けない第3の勢力が肉そぼろ!

 この中では一番の濃いめの甘じょっぱさが,単調になりかけそうな味の枠を見事に壊して広げてくれます!

 そう!肉そぼろを一口食べれば,またアボカド!サルサが食べたくなる!

 トリプル味循環がここに完成するのです!

10.JPG
    【もう後半は混ぜ混ぜでがっつりっす!】

11.JPG
    【もうね。。。残すことなくすべてを頂きますよ!】

 人目がなければそのまま次の客に使えるほどピカピカに皿を舐め上げたいほど!←色々ダメデス

 しかし・・・

 残念ながらこのアボカド担々麺。。。

 毎年の冷やし系担々麺がそうであるように,数量限定,期間限定である一品。。。

 夏の間・・・イヤ,アボカド担々麺が売られている間はあしげく通い,できるだけ楽しみたい所存です。

 さて,何食食べに行けるかな。。。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理