So-net無料ブログ作成
検索選択
Shooter日記-4 ブログトップ
前の5件 | -

第187矢:えっと何回目かな?経験者講習! #クレー射撃 [Shooter日記-4]

 次のおとうのお誕生日が来ると,猟銃所持許可証の許可期限終わっちゃうんですよね!

 だから先日の技能講習とか受けてきたわけで・・・

 実技の技能があれば,座学の講習も受けなければいけません。。。

 ってことで,経験者講習の受講となりました。

 技能講習は今年で2回目の受講だったんですが,経験者講習って何回目でしたかね?

 かれこれ所持許可もらって15年近くになってますから,たぶん今度更新手続きするのが4回目になるのかな?

 ってことは経験者講習もたぶん4回目っす。

DSC_0503.JPG
    【閑散とした会場の建物にポツンと立つ立て看板】

 今回の会場は駐車場広くて良いね!

 あれっ?前回もここだったっけな?

 もう3年も前の事は覚えてられません。。。

DSC_0504.JPG
     【この部屋でありがたい講義を受けます!】

 今回は10名の方々が受講されておりました。

 講習は例年通り,2名の講師の方々から主に事故防止系のお話と決まりごとに分けてのお話でしたかね?

DSC_0505.JPG
   【大きくは変わらないけどちょいちょい改定の取扱教本】

 あ,そー言えば今回は事故に関するDVDとかもありましたね!

 あれは今回初めてじゃなかったかな?

 記憶の限りで変更になった点は2つくらいだったかな?

 75歳以上の者に対する『認知機能検査』実施

 診断書をかかりつけ医に依頼しても良い

 認知症機能検査はまだ年齢的に余裕がありますので良しとして,診断書書いてもらうのに所謂精神科系のお医者様でなくてもよろしくなるのはありがたいことですね。

 もっとも主治医がイヤって言ったら精神科行かないとですけど。。。

 講習とか申請とか・・・

 多少簡略化できる部分も出てきたような気もしますが,根本的に所持者の増を促すような感じにはなってないですよね。

 ま,日本の中での猟銃の位置づけから考えればやむなしなのかもしれませんが,クレー射撃の競技としての衰退や,有害鳥獣駆除等への対応策としてはなにか違う打開策を打たなければいけないのも事実なわけで。。。

 なんでしょね。
 良い考えは浮かばないですけどね。。。

 やはり射撃競技や鳥獣駆除をもっといろんなところで取りあげていただいて,何よりもその存在を周知させていくことが第一歩ではないですかね?

 日本では『銃』というキーワードがタブー視されてい過ぎる気もします。

 もちろん軽視するわけではありませんけど,正しい管理の下にもっともっと陽の当たる場に取りあえげて行くことが,射撃人口の増加と正しい管理の啓蒙の両方に繋がってくれるんじゃないですかね。。。

 今はただ衰退していくのをただただ見守ってるだけな気がするんですよね。。。

 少し残念ですよね。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第186矢: 2度目の技能講習は古峰ヶ原で! #クレー射撃 #技能講習 #古峰ヶ原射撃場 [Shooter日記-4]

 有害鳥獣駆除やってる方だったり,射撃指導員の方だったりしない限り,3年に1度はやらないといけない関門?がやってまいりました。

 そう,『技能講習』でございます。

 そういえば3年くらい前にそんなもんを受けたような・・・

 参考記事 第174矢: 猛暑な技能講習。。。

 受けていたようですね。。。

 今は亡きホーム射場・宇都宮射撃場で受講しておりました。

 でも無くなっちゃいましたからね。。。

 改めて予定表とにらめっこして,行けそうな日程の中でチョイスした受講会場はこちら!

DSC_0084.JPG
            【古峯神社】

 ではなく・・・

 そのすぐそばにある(「そこにある」でも良いのかな?)こちらでございます。

DSC_0062.JPG
           【古峰ヶ原射撃場】

 古峰ヶ原射撃場

 ま,実質神社みたいなもんですが・・・

DSC_0067.JPG
    【ほぼ山頂に位置するバックストップのないトラップ面!】

 ま,山頂ではないですが,山の斜面に向かっての射撃となりますので,こういう曇天時には雲に囲まれた

 『天空の射撃場』

 となります!

 過去に何度かお邪魔したことはあるのですが,なぜかしらおとうは晴天率が悪く,大抵は雲に囲まれた『天空の射撃場』状態になっております。

 って言うか,射出口すら見えない『雲中の射撃場』若しくは『濃霧中の射撃場』になっておりましたかね。。。

 参考記事1  第55矢:「ドラゴンクエスト〝伝説の射撃場”」
 参考記事2  第70矢:あの山に向かって撃て!=古峰ヶ原射撃場=」
 参考記事3  第77矢:爽快!古峰ヶ原

 そんな射撃場をチョイスしての技能講習!

 もちろん晴天を期待しての申込みでしたが,少しオツムが足りませんでした・・・

 今,梅雨時じゃん!?

 で,当日は夜明けの頃合いでは土砂降り状態。。。

 着替え一式とタオルを荷物に加えてから家を出ることといたしました。。。
 "(ノ_・、)"

 でもでも。。。

 射場に向かって山を登るうちに小ぶりだった雨もいつしか・・・

DSC_0064.JPG
        【雨上がりの美しいクラブハウスでございます】

 晴れではありませんが,雨はやみました!

 やっぱり普段の行いが良いと違いますよね!

 天狗の山の神様はおとうのことをよくみてらっしゃる!

 ってことで技能講習スタートです。

 平日の開催という事もあり,受講生はおとうを含めて2名!

 かなり時間に余裕をもって受講できますやね。。。

 射撃指導員の先生は,この春よりこちらの射場での指導員についた I さん。

 古峰ヶ原で I さんと言えば・・・いっぱいいますかね。

 リオ五輪の I さんと言えばわかりやすいですかね。

 その先生のもとで,基本は安全な射撃動作・意識の再確認!ってことで良いかな?

 その辺をしっかりと講義,実技においてチェックするわけですな!

 細かいところはすっ飛ばしますが,『安全確認』をいかなる時でも怠らず,銃や装弾を取り扱うわけですな。

 実技審査においては2発の命中があればよろしいわけですが,それよりなにより安全な銃の取扱いが出来ているのかがチェックポイントとなっております。

 ってことで・・・

DSC_0082.JPG
   【あ,こんなチェックシート(採点表)できたんだ・・・】

 3年前はこんなのなかったと思いますが,指導員の先生がチェックするシート(副)を頂けるようです。

 たぶん安全関係のチェック項目は「良」で特に問題なしとのこと。

DSC_0081.JPG
    【こっちは技術系かな?】

 をぉ!過去に誰にも言われたことないことが書いてある!

 「すばらしい射撃姿勢です」
 「タイミングもすばらしい」

 くっ。。。
 思わず涙が。。。
 (ノ∇・、)クスン

 このチェックシート,おとうが死んだら棺に納めてもらえますか?

 遺言に書いておかなくっしゃ。。。

 お世辞だろうが気の迷いだろうが誤字脱字だろうが構いません!

 一生この言葉を心に焼き付け,射撃道に励んでいきます!

 えぇ,おとうは誉められて太る伸びるタイプなんです。。。

 ま,とにかく技能講習は問題なく終わり,この結果をもとに後日所轄署より修了証?合格証?を頂ける(ダロウ)とのこと。。。

 めでたく技能講習は終了となりましたが・・・

 ま,2人だったので早い早い。。。

 せっかくなのでそのまま練習をさせていただくこととなりました。

DSC_0070.JPG
      【のどかに練習開始・・・】

 あぁ気持ち良い・・・

 緑に囲まれ鳥のさえずりだけが耳に届くのどかな射場。。。

 マイナスイオンもたっぷりで,気持ちがものすごくリラックスできます。

 撃つのは先日の塩谷以来ですので,何カ月かぶり・・・

DSC_0073.JPG
    【をっ,この角度だとあんまり腹が出てるように見えない・・・】

 なんか割とかっこよく写っとるな・・・

 いや,被写体がかっこいいんだな。。。←自画自賛

 えっと,撮影協力者のお手伝いの甲斐もあって,数年ぶりに自分の撃ちっぷりのチェックもできるようになりました。

 ありがとうございます。
 m(_ _)m

 そしてなんと動画まで・・・

 あ,埋め込み動画の右下の全画面再生ボタンを押していただくと,ご利用の画面目いっぱいのサイズでおとうがお楽しみいただけます。

 はち切れんばかりの肉体。。。
 マニアの方はどうぞ!



 重ねてありがとうございます。
 m(_ _)m

 良いところ悪いところ太いところ・・・

 いろいろ映っております。

 このところめっきり射撃に出向く回数が減りましたので,自分採点の貴重なデータとして使わせて頂きます。


 さてさて,改めてこの古峰ヶ原射撃場。。。

 概ね土日は大体予約が入っちゃってますのでフリーでは撃てませんが,以前と同様に毎週水曜の午後はフリーの射場利用もOKだそうです。

 急な都合もあるかと思うので,前日若しくは当日山を登る前には一度電話確認をした方がよろしいかと思いますが,水曜日に行ける方はいらしてみたらどうかな?

 おとうも休める日程があったらまた撃ちに行きたいですな。。。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第185矢: 平日はまったりと銃検に。。。 [Shooter日記-4]

 毎年春の恒例行事と言えば・・・

 そう!花見ですよね!

 そして花見と言えば銃検です。←ツナガラナイ

DSC_3760.JPG
    【毎年のお知らせが来ておりました】

 そーいえば昨年は銃検がやたら早かった気がします。

 サミットとかのせいでしたかね。。。

 今年は例年通りの実施です。

 おとうの所轄ではこれまで銃検は県営射撃場(何年も休業中)の事務所を使ってたんですけど,今年は場所が変わるようです。

 一応,民間さんの建物のようですので場所名は伏せますが,猟友会絡みのところのようですね。

 おとう的には自宅に激近になりましたので良いことです。

 近すぎて開始前に会場着いちゃって,受付開始時間に突撃です。

 平日といえども朝一番は皆さん大勢出向いて・・・

 ・・・大していらっしゃいませんね。。。

 ここ数年受付開始時間になんて来たことなかったんですけど,銃検行き始めのころは時間ピッタリに行って,大勢の所有者さんを見た気がしたんですけど。。。

 そんだけ所持許可所有者が減ったって事なんでしょうね。。。

 ま,特段の面白いこともなく検査は終了。。。

 県営射場でやっていた時は荒れ果てた射面を眺めて松尾芭蕉ばりの一句も記していたところなんですが,そんなこともできず。。。

 さて,平日の検査だったのでこの日はお休みを頂いておりました。

 たまにはゆっくりしようかと思いましてね!

 ってことで。。。

DSC_3766.JPG
       【近く?の射撃場にお邪魔しました】

 参考記事: 第183矢: 初めての塩谷射撃場!

 昨年初訪問をいたしました射撃場でございます。

 たぶん現在営業している中では最も近い射撃場。

 もしかすると同じこと考えて撃ちに来てる方いるかなぁ~って思ってきましたけど。。。

 人っ子一人いませんでした。。。←射場の方除く

 さて,今年正月以来の射撃です。。。

 ってか,それ以前にここ1年でも2,3回目ですからね。

 随分ご無沙汰しちゃってます。

 まずは1巡目・・・

 初矢満射達成!

 あ,5枚目までですけどね。。。

 ま,そっから先は当たったり当たらなかったりラジバンダリぃ~~。。。←絶滅ネタ

 ついでに先に書いちゃいますけど,4ラウンド目の最後の5巡目(21~25枚目)も・・・

 初矢満射達成!

 トータルスコアは見なかったことにして,最初と最後は満射だったので,オセロ式に・・・

 100個満射達成!!

 ってことで!

 あ,ダメですか?

 そーですか。そーですか。。。チェッ

 ま,ざっくり女子高生から女子大生のスコアでございました。

IMG_-tdbcwa.JPG
    【まったりとした時間が・・・】

 一人きりでしたからね。。。

 撃っては休憩してプーラーさんと世間話をして,また撃って。。。

 こんな時間の過ごし方が良いのです。

 ちょっとお仕事上では追い込まれておりますからね。

 割り切ってリセットしに来たのですから。。。

 なににも束縛されない時間は良いですね。

 おとうにもそんな時間は許されていることが実感できます。

 撃ち終わってお片付して帰ろうと思ったら,以前羽黒でお世話になっていた方が撃ちにみえたところでした。

 また暫し雑談の時間を過ごし・・・

 無意味だけど有意義な時間が過ごせた一日でございましたよ。。。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第184矢: 筑波で撃ち初め&猪鍋初め。。。 #shooting #猪鍋 [Shooter日記-4]

 ホーム射撃場の宇都宮射撃場が無くなって早数年。。。←2,3年

 めっきり射場に足を伸ばす機会が減ってしまいました。

 リアルに年2回くらいですね。。。

 それでも正月2日か3日の撃ち初めだけは,なんとか毎年の行事として意地になって行きたいと思っております。

 とは言っても,ホーム射場を持たぬモノとしては,どこに行こうかがまた問題でして。。。

 いろいろ思い悩んだ結果。。。

IMG_2669.JPG
    【筑波射撃場に来ました】

 ま,大した理由はないんですけど。。。

 行けそうだったのが1月1日か2日だけだったので,その日に営業してて,アホみたいに混んでないところで選んだら此処になったという。。。

IMG_2673.JPG
    【ま,ボチボチお客さんみえてます】

DSC_3201.JPG
    【トラップ二面はそれでもほぼ待ちなし。。。】

 一応,待ちというか休憩がてらで撃つ感じだと,ほぼ待ちなしでホイホイマイペースで撃てる感じです。

 射場に着いたら,今日は4ラウンドで次の1ラウンドサービスになります!

 って言われたので,頑張って5ラウンド撃っちゃおうかな。。。

DSC_3206.JPG
  【バッタリ数年ぶりにお会いしたアオノスケ師匠にそばっちピンバッチもらた!】

 そして,おとう的にはこのところ半年に1度しかやってない射撃ながら,結構多くの皆さんとお会いできたりして楽しかったりしました。

 一部事前に連絡しておいた方もおりますが,やっぱりお友達の皆さんとお話できるのはとても嬉しいことです。

 そんなルンルン気分で撃ち始めましたが・・・

DSC_3203.JPG
    【なんじゃこの出足は・・・】

 凄いっすよ。。。

 的中率1/3。。。

 後半でなんとか取り戻しましたけど,1ラウンド目は14枚の女子中学生スコア出してしまいました。。。

 ま,言い訳以外の何もんでも無いですけどね。。。

 射撃ってほぼほぼ自分のルーティーンの完成度でその日の出来具合が変わるもんです。

 正直,おとうのルーティーンも高スコア出るほど完成度は高くありませんけど,ハマればそれなりのスコア(←企業秘密)が出るくらいにはなっております。

 でね。。。

 自分のルーティーン忘れました。。。←サイテー

 もう,泣きたいっすね。

 ってか,ルーティーン入る以前に,シュープロテクター忘れたり,厚着し過ぎてて肩付けどこだかわかんなくなってるし,シューティンググラスのかけどころわかんなくなってるし。。。

 ほぼパニック状態っすね。。。

 ずっと撃ってないとこうなるんすよね。。。

 正直,よく一桁スコア出さなかったと安堵してたくらいで。。。

Screenshot_2017-01-02-13-52-36.jpg
  【とりあえすポケモンGOで平常心を取り戻すことにします(もちろん休憩中)】

 2ラウンド目以降はなんとなく昔の感じを緩々と思いだしてまいりましたかね。。。

 こっから一部自分用の備忘録なので,意味不明なことかいてますけど気にしないでくださいね。

 ・脱力リラックスは自然体が基本
 ・呼吸合わせは構える前に
 ・肩付けどころは違和感あったら最初から
 ・リブの傾き調整は入念に
 ・視点はリブ上を滑らせて射面にピントが移るまでじっくりと
 ・集中力は視点の移動と共にシュッと収束
 ・コールはゆっくり始動もゆっくり
 ・トレース&スイングは止めずに定速で
 ・トレースラインはクレー軌道の下にイメージ
 ・トリガーは躊躇わず大胆に

 ま,ボチボチ思い出すことそのものが本日の楽しみになっておりましたな。。。

 そんなこんなでお昼タイムに。。。

IMG_2671.JPG
    【事前にこれがあると聞いておりました】

 へっへっへ。。。

 お楽しみの98%位がこれでしたね!←射撃2%?

IMG_2687.JPG
    【常連さんが射場近くで仕留めた70キロ級の雌猪の猪鍋】

IMG_2690.JPG
    【生姜とかねぎとか効いてますよ!】

IMG_2692.JPG
    【をぉ!こんなにゴロゴロふんだんに猪肉が!】

IMG_2696.JPG
    【ありがとうございます!】

DSC_3207.JPG
    【猪鍋以外にもつきたてお餅も頂けます!】

DSC_3207_2.jpg
    【もう肩まで浸かりたい位ですね!】

IMG_2698.JPG
    【大根おろしときな粉のチョイスだったのできな粉にしてみました】

IMG_2700.JPG
    【どうでしょう!この見事な猪肉!】

 猪肉も鹿肉もそうですが,仕留めた後の処理の腕で,肉の味を引き立てることも殺すこともできます。

 今回頂いた猪肉。。。

 これまで食べたどの猪肉より最高に美味かったっす!

 よっぽど良いお仕事をされたんでしょうね!

DSC_3209.JPG
   【猪鍋もお餅もお代わりしちゃった♡】

 さて,本日の最終成績は。。。

IMG_2705.JPG
   【14(無かったことに)-18-21-20-22】

 最初の14枚はなかったことにすると,8割達成です。。。←誰もそれで良いとは言ってない

 でもね。。。
 特に最後の2ラウンドは自分なりに集中した良い射撃が出来たと思っております。

 こーゆー集中した時のアドレナリンとか脳内麻薬の分泌具合がとても快感であったりします。

 この辺が射撃のたまらんところですよね!

 おそらく定年迎えるまで,射撃の頻度はかなり低いままだと思いますけどね。

 こんなたまに得る快楽のためにまだまだ続けていきますよ!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第183矢: 初めての塩谷射撃場! #クレー射撃 #shooting [Shooter日記-4]

 おとうがクレー射撃を始めたころは,栃木県はかなりの射撃場王国でしてね。。。

 栃木県綜合射撃場を筆頭に。。。

 ニッコー栃木綜合射撃場
 那須国際射撃場
 宇都宮射撃場

 ※以上は日本クレー射撃協会の公式大会にも使われる射撃場

 古峰ヶ原射撃場
 喜連川国際射撃場
 塩那総合射撃場
 足利常設射撃場
 塩谷射撃場

 他まだあったかな?

 特に初めて2,3年目で一番家に近く,かつ県内で最も良い射撃場であった県綜合射撃場が休場になったのは大変なショックでしたね。。。

 それでも羽黒(宇都宮)射撃場があったので,思い立ったときにパッと撃ちに行ける環境が維持でき,首都圏シューターさんには申し訳ないレベルで身近に射撃しに行けたんですよね。。。←そんでもそんなに行ってたわけではない

 そんな中,一昨年末にその羽黒も閉場となり。。。

 思い立ったら玄関出て30分圏内で行ける射場が絶滅してしまいました。。。←かなり贅沢

 ただでさえデブ症。。。いや,出無精のおとう。。。

 射撃の機会はさらに減ってしまいます。

 公安さん的にはもしかすると撃ちに行かないのなら返納しなさい!ってお話になるのかもしれませんが,機会は減っても明確に射撃を楽しみ続ける意志はしっかりと持っております!

 ですので,新たなホーム射場を探すべく。。。

 ダラダラとしております。

 単純に我が家からの直線距離で言うと,

 ニッコー栃木綜合射撃場
 古峰ヶ原射撃場
 塩谷射撃場

 が,ほぼどっこいどっこいの距離感になります。

 この中でニッコー栃木綜合は,最も行き慣れていて射場も大きく整っているところ。

 トラップ6面,スキート3面にライフル射場も併設している日本でも最大級の民営射撃場かと思います。

 東北自動車道の栃木I.C.からも近く,首都圏からのアクセスも良いところなので,週末はかなりに賑わいを見せます。

 ってことは混むんですよ。。。

 高速使えば30分少々で着けるかな?
 おそらく最も早く着ける射場ではあります!

平日に行けるなら文句なしココなんですけどね!


 古峰ヶ原射撃場は,鹿沼まで出てからひたすら山を登って,ほぼ日光の山向こう位まで行かないとたどり着けません。

 直線距離は他の2射場とどっこいですが,実際の走行距離は最も長い射撃場になります。

 でもね。。。

 ここの射場(スキート面)の美しさは日本一レベルだと思います!

 トラップ面もバックストップのない山(の谷間に向けて)の発砲!

 撃ちやすいかどうかは別にして,山頂の空気の清々しさも手伝って,最も気持ちよく撃てる射撃場だと思います。

 難点は,基本的に予約制の射撃場ですので,なかなか思いつきで撃ちに行くことはできません。

 仲間で集まって予約していくには良いところなんですけどね。。。


 ってことで,最後の近場が塩谷射撃場となります。

 ここは・・・

 実は今まで行ったことなくて,今回初めての訪問となります。

 我が家からはひたすら県道を北上するルートになりますかね?

 距離にして23,4キロくらいですかね?

DSC_1979.JPG
   【県道63号と国道461号の交差点がまずはポイント!】

DSC_1980.JPG
   【国道461号を少しばかり日光方面に走ると射場入口の案内看板が!】

DSC_1982.JPG
   【民家脇を少し走ると木々に囲まれた道に変わります】

DSC_1983.JPG
    【最後は坂道を上っていく。。。羽黒思い出しますね】

DSC_1997.JPG
    【管理棟はこちらです!(飲物の自販機はあります)】

DSC_1989.JPG
    【受付はこちら!】

DSC_1988.JPG
    【料金表】

DSC_1991.JPG
DSC_1992.JPG
   【もちろん会員になると色々お得に。。。】

 年に7回,28ラウンド位撃てば十分に元が取れます!

IMG_0662.JPG
    【駐車場から見たトラップ面!】

 キレイに整えられた庭園風に見えますね!

IMG_0664.JPG
     【トラップ面左から・・・】

IMG_0673.JPG
    【トラップ面右から・・・】

IMG_0675.JPG
    【射座間は少し狭めに感じますかね。。。】

IMG_0676.JPG
    【飛んでいくクレーはかなり見やすい気がします】

IMG_0677.JPG
    【休憩エリアは1射団分くらいですね】

IMG_0687.JPG
   【コンパクトにまとまった良いトラップ面だと思います】

 とんでくクレーは・・・

 お皿ですね。。。←アタリマエ

 今更おとうにクレーの質がどうこう聞かれても,そんなの端からわかりませんがな。。。

 ただ,のんびりとゆっくりマイペースで射撃を楽しむには良い感じです。

 羽黒もそんな感じで通ってましたからね。。。

 ここも悪くないな。。。

 もうこの一言が感想の全てです。

IMG_0678.JPG
   【スキート面もこりゃまたキレイ!】

 あちこちに緑のキノコが生えてます!←チガウ

IMG_0679.JPG
    【プール側から。。。】

IMG_0682.JPG
    【4番から8番を・・・】

IMG_0683.JPG
    【マークから・・・】

 スキート面も良いね。。。

 トラップ1面,スキート面1面のコンパクトな射撃場ですが,正直想像していたよりも全然ちゃんとしてました!←なにを想像してた?

 ここなら両面貸切にしてあれこれしても面白そうですね。。。

 気が向いたときにはここが一番気兼ねなくこれそうですね。。。

 さて,次回撃ちに出て来れるのはいつになるかな。。。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - Shooter日記-4 ブログトップ