So-net無料ブログ作成
おとうの独り言/お出かけ系 ブログトップ
前の5件 | -

搾りにこだわる! 原酒柏盛 片山酒造 #柏盛 #片山酒造 #icebucks [おとうの独り言/お出かけ系]

 えっと。。。

 先日のアイスバックスの試合の企画でですね。

 First Taxi マッチデー観戦ツアーというのがございまして。。。

 その中で,この・・・

 原酒 柏盛
 蔵元 片山酒造

 に行ってまいりました!

 日本酒大好きですからね!←ドクターストップで飲めない

 酒蔵嫌いなわけがないです。←行ってよいのか?

DSC06062.JPG
     【片山酒造さん到着!なかなかノスタルジックな店構え】

k06143.JPG
    【柏盛は,創業主の出身柏崎にちなんでいるそうです】

DSC06071.JPG
    【時代をタイムスリップできるアイテムがいっぱい!】

DSC06072.JPG
    【この番傘はまだ使えるんじゃないかな?】

DSC06077.JPG
      【ご案内いただく6代目社長さん!】

DSC06075.JPG
     【酒蔵前の黒板には色々書いてありますね。。。】

k06138.JPG
      【日本酒づくりに欠かせない良い水!】

 こちらは『千両水』と呼ばれる井戸水で,日本酒造りに好ましい軟水の天然水です。

 お水自体の美味しさも評判らしく,お持ち帰りもできます。

 創業された方は,良い水を求めてこの日光の地にきたそうで,この井戸水があったればこその柏盛であったようです。

k06135.JPG
    【じょうずに歳をとった蔵ですよね。。。】

DSC06088.JPG
    【こちらは昭和37年検定のもの・・・】

 写ってないけどおとうの生まれ年のものもありました。

DSC06129.JPG
   【今では滅多にみない電気配線!碍子とかも付いてるもんね】

 おとうの田舎の家(ってか蔵かな?)も似たような造りだったんですけど,津波で全部なくなっちゃったんですよね。。。シミジミ

DSC06128.JPG
   【お酒の神様の松尾大明神を祀ってあります】

 酒蔵さんには必須の神様ですよね!

 松尾大明神(まつのおだいみょうじん)って読むんでしたっけ?

k06113.JPG
   【酒蔵奥に設置されておりますこれが,本日のメインイベント!】

 これこそが片山酒造さんのこだわりの肝ですかね!

 佐瀬式搾り機

DSC06098.JPG
    【搾りこんでくるほうが佐瀬式って言うのかな?】

DSC06116.JPG
    【浴槽みたいなもろみ袋入れるところはこちら製】

 なにがミソかって言うとね。。。

 お酒は十分に発酵したもろみを袋に詰めて,それをギュ~~っと搾って出てきたものがお酒になるんですけどね。

 結構な手間なので,一般的には機械で一気に搾りこんじゃうのが今風。。。

 でも一気に力をかけちゃう分,雑味なんかも入りやすいそうで。。。

 片山酒造さんはそこが違う訳で。。。

 それこそ一番おいしいお酒の搾り方っていうのは,むしろ絞らずに垂れ落ちてくるものを集めるくらいのがベスト!

 そこまで行くと,品評階級のつくりになっちゃいますけど,優しい搾り方にこだわると,この『佐瀬式』ってのがベストチョイスなんだそうで。。。

DSC06103.JPG
   【ここにもろみ詰めた袋を入れて,重しを積むんです!】

 そんで佐瀬式使ってじんわり搾りこみをかけると・・・

DSC06109.JPG
    【ここからお酒が出てくるのでこれを採ると。。。】

DSC06118.JPG
    【ここからお酒が出てくるわけね。。。】

DSC06122.JPG
    【こだわりの搾りで出てくるお酒を原酒として出しています!】

 アルコール度にして19%位の少し濃いお酒が,片山酒造さんの売りなんですね!

DSC06110.JPG
    【社長さんも十分にキャラがたっていて美味しいです♡】

 お酒の美味さは飲まないとわからないかもしれませんが,社長の語りはとても優しく説得力のあるものです。

 飲んではいけないおとうですら,あぁこのお酒は買って帰って飲まないといかんな!ってその場で頷いちゃうくらいです。

DSC06125.JPG
    【いつか仕込みの時期も観に来たいですね!】

 さて,酒蔵見学が終わると,試飲を楽しむことができます!

DSC06068.JPG
    【いろいろお試しで飲ませてくれるんです!】

 とはいえ,お酒のんじゃいけないおとうですからね。。。

 試飲はちょっと・・・

 舐めるだけにしておきました←舐めるのかよ

 おとうは元々大吟醸とか興味ない人でしてね。。。

 むしろ濁り酒とか,そーゆー系が好みでして。。。

 ってことで,あくまでもおとうチョイスでの一番は・・・

 生原酒・素顔
 (写真左から二番目)

 これの一択です!

 おそらくは片山酒造さんのお酒の良さと特徴を最も感じやすい一品だと思っております。

 まんま生酒ですので,多少好みが分かれるところかもしれません。

 おとうはこーゆー味多きお酒が大好きなのです。

 ま,また機会があったら舐めに行きたいですね。。。

 えぇ,あくまでも舐めるだけですけど。。。


 さて,前回の松月氷室さんも,この片山酒造さんも,こだわりをもったモノづくりをされております。

 そこには自分の造ったものに対する絶対的な自信があるわけですね!

 モノづくり職人としての匠のお話をこうして聴けるのはとてもとても素敵な経験です。

 またこんな大人の社会科見学してみたいですね!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷たい天然氷を熱く語る社長! 日光天然氷 松月氷室 #松月 #天然氷 #icebucks [おとうの独り言/お出かけ系]

 えっと。。。

 先日のアイスバックスの試合の企画でですね。

 First Taxi マッチデー観戦ツアーというのがございまして。。。

 その中で,この・・・

 日光天然氷
 蔵元 松月氷室

 を見学することができました!

 松月さんと言えば・・・

DSC06182.JPG
     【この紫の旗印がお馴染みの日光天然氷の老舗です】

 そして今回見学できるのはかき氷食べれる甘味店舗の方ではなく,

  天然氷を造る氷池

  天然氷を保管する氷室

 まさにその現場の方の見学ツアーでございました!

s06049.JPG
    【じゃじゃーーーーん!ここが松月さんの氷池じゃ!】

 をぉ!こんなところにあったのか!って場所にございまして・・・

 まあ,秘密の場所って事にしておきましょうか。。。(たぶんそーでもないと思う)

DSC06050.JPG
    【池にお水を引き入れる水路はこんな感じ】

 いま,若い衆が手入れ中みたいですね。

 天然氷と一言でいっても,食用にできるものとできないものがあるようで,もちろん松月さんは食用としてお役所のお墨付きを頂いているもの!

 たぶん池に引き入れる前に沈殿とかいろいろさせて,よりきれいになったものを使ってるんでしょうね。

DSC06052.JPG
    【氷池の端から水を引き入れて来るようですね】

DSC06038.JPG
    【氷池の全景はこんな感じ】

DSC06039.JPG
      【氷池の全景はこんな感じ】

 もちろんシーズン前ですから,まだ水は張ってませんし,凍ってもいません。

 初代の松月さんが,吟味に吟味を重ねてこの地に氷池を造ることを決めたそうで。。。

 この周辺のどこでも良いわけではなく,まさにピンポイントにここでなければ良い天然氷はできないそうで。。。

 社長さんのお話によれば,単に気温とか日蔭とかのファクターだけでなく,吹き降ろす山風の加減であるとか,かなりの総合要素の集約された地としてここがあるそうで。。。

 ですので,現実的に天然氷を生業としてやってるところは今でも少なく,ブームに乗って新規で始めようとしてもうまくいかないケースもあるみたいですね。

 現在天然氷を製造されているところが日本で5件,うち3件はここ日光にあるっていうのも凄いですよね!

 そして氷池のすぐ横にあるのが・・・

DSC06042.JPG
    【氷室でございます!】

s06044.JPG
   【正直,想像以上に歴史を感じる装いで・・・】

 ま,はっきり言うと,

 ビックリするほどボロい建物←直球勝負

 もちろんこれまでの松月さんの歴史と伝統の詰まった氷室ですからね。。。

 かなり真剣に敬意をもった目で見学させて頂いてますよ!

 でも今にも壊れるのではないかと・・・

DSC06045.JPG
    【氷室の前に見せてくれるようでしょうか?天然氷が!】

DSC06024.JPG
   【中はこんな感じだ!】

 内側は随所に補修の痕はあるものの,きれいな舎屋となっておりますね!

 大量のおがくずが敷き詰められております。

DSC06013.JPG
   【ご案内は3代目社長さん!】

 アイスバックスのベストをはおり,一から十まで・・・

 いや,ゼロから万くらいまで,丁寧にいろいろと教えてくれます!

DSC06027.JPG
    【熱く語ってくれます!】

 なんだろう。。。

 このバックスの観戦ツアー時間配分間違ってるよね。。。

 この社長の語りだけで3時間位はとっといてもらわないと,足りなさそう。。。

 それくらい社長さんが熱弁をふるってくれています!

DNQ8wv8VAAAID5L.jpg
     【社長さんの足元には,昨年作った天然氷が顔を覗かしています】

 たしかこの見えてるところが下から2段目の層で,この下にもう1層あるそうで。。。

 ビシッと敷き詰めた氷におがくずを被せて積層し,1年分の氷を保冷しておくのです。

 詰め込んだ時はちょうど社長さんの頭の高さくらいまで積まれるらしいっす。

 壁の板をみるとラインがわかりますが,氷の層の下側は栗材を,上側は檜材を使っているそうで。。。

 どちらの木も抗菌作用の強い材料だそうです。

s06017.JPG
    【このおがくずがポイントなんだよ!!←試験に出る】

 一掴みのおがくずを片手に,ガンガン講義が続きます。

 たぶん今年のセンター試験に出ると思います。

 おが屑は檜のおが屑を使っているそうで。。。

 やはり抗菌効果を狙ってのことだそうです。

 冷えた氷をおが屑で覆うと,氷が融けていくのに必要となる融解熱,気化熱を遮断することだできる!

 氷自体の冷たさを保ったままでいられるって事で,真夏でも大きな天然氷の塊がキープできるわけです!

 先代の方々の知恵ですよね!

DSC06033.JPG
   【継ぎ足し使っているおが屑には,松月さんの歴史が沁みてるわけです】

 まだまだしゃべり足りない社長さんをしり目に,ツアーはここで次の移動地に向かう事になってしまったのですが,せっかくですのでこの氷を味合わなければいけませんよね!

 ってことで・・・

s06148.JPG
    【今市の店舗の方も行ってきました!】

 もう秋も深まってる時期ですので,流石にかき氷は・・・

 って思うでしょ!

 今はかき氷で通年営業してるんですよ。

DSC06183.JPG
    【看板がカッコよいよね!】

DSC06186.JPG
    【しばらく来ないうちにこんなにバリエーションが増えてたのね。。。】

DSC06153.JPG
 【さっき見てきたところの案内とか,保健所?の許可証みたいのも飾ってあります】

DSC06156.JPG
    【外人さん用に英字の新聞記事も!】

s06158.JPG
     【こちらは李(すもも)のかき氷!】

 李ってこんなに彩りよかったでしたっけ?

 濃厚っす!

 ちょっとした酸っぱさも良いアクセント!

s06154.JPG
    【生いちごプレミアム!】

 生クリームがのって,ヨーグルトが付いてきます。

DSC06161.JPG
    【中にもイチゴがゴロゴロ!途中でヨーグルトをかけて楽しめます】

DSC06164.JPG
    【メロメロメロン(アールスメロン)】

 アールスメロンハーフカットにかき氷がのり,これまた濃厚な(安っぽくない)メロンシロップが掛かって,さらになんと練乳とサイダーが付いてきます!

DSC06169.JPG
    【崩れなくなるくらいまで食べたら練乳投入!】

DSC06172.JPG
   【あぁ,練乳とメロンの果肉も合う!美味いよ!これは美味い!】

DSC06175.JPG
    【果肉ハーフカット分ありますんで,かなりお腹に溜まりますな・・・】

 今更ですけど,これ一人で一つ食うもんじゃなかったかもしれません。。。

DSC06178.JPG
   【そして最後にサイダーを入れれば,クリームソーダになっちゃう!】

 もう天然果汁(果肉)100%のクリームメロンソーダなんて飲んだことありませんからね!

 絶品っす!

DSC06179.JPG
    【勢い的にはこの皮まで食べてしまおうかと思うほど・・・】

 それほど満足できる一品でございました。

 昼飯前に食べたのですが,ほぼこれで昼飯になりましたね。。。

 さて,松月さん!

 改めて,目で観て,耳で聞いて,肌で感じで,舌で味わって,そして語りを心で受け取って。。。

 五感で日光天然氷を満喫することが出来ました。

 社長さんありがとうございました。

 みる限り明らかに全てを語りきってなかったようにお見受けしましたので,機会がありましたらエンドレスでまたお話を聞かせていただける機会があれば是非とも宜しくお願いいたします。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャパンカップ完全制覇者現る! ~JAPAN CUP Cycle Road Race 2017~ #jcrr #japancup [おとうの独り言/お出かけ系]

 やってきましたジャパンカップ!

台風.jpeg

 あ,やって来たのは超大型台風21号でしたっけ。。。

 本題とおんなじタイミングで宇都宮にいらっしゃってましたけどね。

 で,本題はこちら!

 2017 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE

 サイクルロードレースとしては世界レベルのレースでございます。

 えぇ,元々そんなに詳しくないので多くを語るとボロが出ますのでこれくらいしか表現できませんけど。。。


 2017 JAPAN CUP CRITERIUM 21.OCT.

 まずは土曜に行われたクリテリウム!

 宇都宮の大通りを周回コースとして使う,まさに間近にレースを楽しめる絶好の機会!

 なんですが,残念ながらちょうどレースの時間帯にお仕事になっちゃってるので,今回は観戦諦めっす。。。

 でも。。。

DSC_1045.JPG
    【TREK風船だけはもらってきた!】

 この風船を貰っておかねば,ジャパンカップとは言えません!

 意地でおねーさんにもらってきました!

DSC_1043.JPG
   【PARCOもジャパンカップ弱虫ペダルの装い!】

 そんで。。。

DSC_1041.JPG
  【「弱虫ペダル」渡辺航 チャリティーサコッシュ販売&サイン会!】

 こちらもジャパンカップの恒例行事ですが,抽選にあたったので行ってきました!

DSC_1049.JPG
    【ある意味,渡辺先生もジャパンカップの風物詩。。。】

DSC_1050.JPG
    【チャリティーサコッシュにサインを頂いております】

DSC_1053.JPG
   【カードとサイン入りサコッシュをゲットして会場を後にします】

 ってことで,土曜日はここまで。。。

 レースは録画で観戦させて頂きました。。。



 2017 JAPAN CUP CRITERIUM 21.OCT.

DSC_1070.JPG
  【台風の大雨対策で持ち物は全てジプロックに!】

 もうね。。。

 びしょ濡れ覚悟ですから,一眼カメラはお留守番です。

DSC_1071.JPG
    【風こそないまでも,時としてかなり強い降りが。。。。】

 朝一番に山頂まで上がっちゃおうかと思ってたんですが,出だしでぬかるみにつかまって登頂断念。。。

 えぇ,軟弱者です。

 なんかレースも14周回から10周回に短縮されるらしいとのアナウンスが・・・

 午後には風が出てくるので早々にレースを切り上げる!ってことなんですね。

 観客も低体温症とかで倒れちゃう人出てくるかもしれませんから,短縮は良策だと思います。

 ってことで,今年は大人しくSTART/GOAL付近をうろつくことにしようかと。。。

 そんな中。。。

DSC_1072.JPG
    【SPRINT SEAT】

 START/GOAL地点間近の有料観戦スタンドに当日券があるとのこと!

 飛びついて買ってしまいました。

DSC05027.JPG
   【前から2列目の通路側良席がなぜか空いておりました・・・】

 お一人様としてはかなり嬉しい席です。

 結局前の席の方が来なかったので,空間的には最前列っぽく。。。

 そんでね,このシートのクッションが割と良いのよ!

 見た目はただのプラスティックシートかと思ってたら,ちゃんとクッション素材なの!

 おとうのような体重三桁のナイスガイでもケツ痛にならずに長時間座ってられます!

 そしてこんな大雨の寒い日も,ケツが冷えない!

 素晴らしい。。。

DSC_1077.JPG
   【こんなグッズやプログラムも付いてくる】

 ま,グッズ含めても正直お高い値段であるのは間違いないですが,想像していたよりも満足感のあるシートでしたぞ!

DSC05036.JPG
   【座った席からのSTART/GOALの景観はこんな感じ】

DSC05033.JPG
    【25mの看板だけ撤去してくれたら最高なんだが。。。】

DSC05041.JPG
    【反対はステージがこれまたよく見える!】

 最後に出しますけど,表彰式もばっちりです!

 ってことで,最初から最後まで,ほぼこの席に座りっぱなりのレース観戦となります。(途中別イベント参加で席離れますけど)

 で,レーサー撮れる装備のカメラは持ってきてないので,サブのミラーレスをコンビニ袋に穴開けた即席レインジャケットで殺えしてましたけど。。。

 ま,速いのには対応できないので今回はムービーメインとなります。

 さて,幾つかのチームの出走サイン&フォトセッションをご紹介!

DSC04895.JPG
  【ATTAQUE TEAM GUSTO】

DSC04902.JPG
     【TEAM UKYO】

 全日本ジャージが眩しいっすね。。。

DSC04933.JPG
         【宇都宮BLITZEN】

DSC04929.JPG
     【エース雨澤に期待がかかります!】

DSC04944.JPG
    【NIPPO-VINI FANTINI】

DSC04970.JPG
    【前日のクリテリウム覇者のマルコ・カノラが笑顔で応えてますね!】

 マルコ・カノラはこのロードレースでも優勝候補にあげられております。

 ジャパンカップ初の完全制覇者になれるか!?

DSC05010.JPG
    【那須ブラーゼン】

DSC05025.JPG
    【TREK-SEGAFREDO】

 スーパースター・コンタドールはロードレースには出ないんですね。

 前日のクリテリウムには出走してレースを作っておりましたぞ!←録画観た

 さあ,スタートです!



 うーーーむ。。。

 まともにジャパンカップのスタート観たの初めてだったかもしれん。。。

 で,一度通り過ぎると20分位帰ってきませんからね。

 いつもだったらコースを歩いて登ったり下りたりして時間過ごすのですが,今回はステージイベントに注目。

ガール1.jpg
   【ガールズケイリんトークショー♡】

 あら,こんな良いイベントやってたんですね。。。

ガール2.jpg
       【元砂選手,福田選手,青木選手】

 えっと。。。

 元砂選手推しということで。。。

 で,次のステージでは・・・

こんた1.jpg
    【アルベルト・コンタドールがやって来た!】

こんた2.jpg
    【をぉ!白い歯が眩しい!】

こんた3.jpg
     【かっちょよいっすね!】

 さて,生コンタドール選手を拝めたところでちょっと席を離れます。

 実は今回のジャパンカップ。。。

 正直台風が来る中に観戦に行く気はございませんでした・・・

 がっ!

zebio1.jpg
     【ゼビオさんのキャンペーンに当たっちゃいまして・・・】

zebio2.jpg
      【3名当選のゲストカー乗車券!】

 ってことで,ほぼこれに乗るためだけに会場に来たと言っても過言ではございません。

DSC05295.JPG
    【6周回目に乗れるようです】

 今回周回数が短縮されちゃいましたからね。。。

 もし知らずに山頂行っちゃってたら間に合わなかったかもしれません。

 ってことで,ゲストカー(Organaizer Ⅱ)乗車のムービーをどうぞ!



 ま,ごらんになってわかる通り,雨の後席車中からですからね。。。

 雨滴のウインドーにピント持ってかれちゃったり,大した記録ではございません。

 ま,自己満足ですね。。。

 で,更に最初は録画しながら液晶みてたせいで,ちょっとだけ車に酔っちゃうし・・・←アホ


 約20分位のアトラクションでしたかね!

 天気良ければ窓開けながら楽しめたんでしょうけど,少し残念です。

DSC05301.JPG
     【ん。。。このキャンピングカーみたいのは?】

DSC05309.JPG
    【JADAのドーピング採材/検査車両ですね!】

 これ初めて観ました。

 中も見学したかったな。。。

 さて,そんなこんなで短縮されたレースは約2時間でゴールを迎えます!

 ゴールスプリントの結果,ガッツポーズで飛び込んできたのは・・・



 なんと!

 前日のクリテリウムを制したNIPPOのマルコ・カノラ選手!

 ゴールライン前からガッツポーズしてたけど,ライン切る時に追いつかれたりしないのかな?

 そしてゴール後ちょっとしたら・・・

DSC05329.JPG
   【いきなり目の前にマルコ・カノラ選手が!】

 いきなりすぎてピントボケとるし。。。

DSC05330.JPG
   【まなじ目線までばっちりなのが悔しい。。。】

DSC05335.JPG
    【おめでとー!おめでとー!マルコ!】

 そして表彰式っす!

 今回は優勝は逃したものの,3位には・・・

DSC05522.JPG
   【3位 宇都宮BLITZEN 雨澤選手!】

 これまたおめでとー!おめでとー!おめでとー!

マルコ11.jpg
  【史上初のジャパンカップ完全制覇者!マルコ・カノラ!】

マルコ12.jpg
    【優勝メダルにキッス♡】

マルコ13.jpg
     【花束は観客席にプレゼント!】

 もてるよな。。。きっと。。。

表彰1.jpg
    【3人で改めて記念写真!】

表彰2.jpg
    【花束投げちゃったから無いんだよね・・・】

表彰3.jpg
    【そしてシャンパンシャワー!!!】

 いやいや,いっつもジャパンカップのロードレースは,古賀志の山を登って山岳賞とるところを観て,降りてゴールシーンをかなり遠目から観る!ってのがパターンでしたけどね。。。

 SPRINT SEAT 悪くないっすよ。。。

 いや,良いっすよ。

 疲れないし。。。←ジジイ

 今回は特に悪天候だったからこそ恩恵も多かったかもしれませんが,またこのシート買おうかな。。。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

プロジェクションマッピング in 県庁 『ヒカリノタビ ~文化が彩る 栃木への誘い~』 [おとうの独り言/お出かけ系]

 宇都宮市内では,年に一度のサイクリストの祭典,ジャパンカップで大賑わいの中。。。

 栃木県庁でプロジェクションマッピングをやるって聞きまして・・・

IMG_20171019_123447.jpg

 とちぎ版文化プログラム リーディングプロジェクト
 プロジェクションマッピング in 県庁
 ヒカリノタビ
 ~文化が彩る 栃木への誘い~

 プロジェクションマッピングは10月21日,22日の2日間だったのですが,超大型の台風21号の影響でほぼほぼずっと雨。。。

 折角なので雨降りでしたけど観に行ってきました!

DSC_1066.JPG
    【県庁前の芝生に大型のプロジェクターが設置されてました】

DSC_1065.JPG
     【うーーーん。。。雨粒が良く見える。。。】

DSC_1068.JPG
      【投影されるのは栃木県庁の昭和館!】

 県庁の昭和館って,4代目の県庁舎を昭和の文化的財産として移築したものなんですが,白い外壁が美しい建築物なので,プロジェクションマッピングには適しているものですよね!

 で,観に行くまでなんの目的のプロジェクションマッピングか知らなかったんですが・・・

 先は2020年の東京オリンピックを筆頭に,外国の方が日本の文化に触れる機会が多くなることを予想して。。。

 特に栃木の文化を知って頂くプロジェクトとして立ちあげたもののようですね!

 ってことで,県内の様々な文化をプロジェクションマッピングで広めようと。。。

 2日間だけのはもったいなんですよね。。。




 なかなか良く出来てらっしゃる!

 特に放水のシーンでは4Dシステムを利用してのリアルな水しぶきが!!!

 あ,雨が降ってたんでした。。。

 でも面白いですよね,プロジェクションマッピング。。。

 結構お金かかるんでしょうけどね。。。

 我らがアイスバックスの霧降での選手入場時に,リンクをスクリーンにしてプロジェクションマッピングしてもらえませんかね?

 おとうがスポンサーになりますから。。。

 年末ジャンボで10億円当たったら間違いなく出資しますよ!

 10億未満の場合は残念ながら出資できませんけど。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スヌーピーミュージアム東京 #スヌーピー #六本木 [おとうの独り言/お出かけ系]

 昨年春先だったと思いますけど,六本木に期間限定でスヌーピーミュージアムができると耳にし。。。

 おとうはそれほどのスヌーピーマニアではないのですが,うちの嫁だがねがそれなりに興味津々なので,開催期間内に一度は行こうと考えておりました。

 SNOOPY MUSEUM TOKYO

0DSC04846.JPG
    【六本木の東洋英和の目の前でした!】

0DSC04833.JPG
    【想像以上に立派なミュージアム!】

0DSC04836.JPG
    【これで期間限定はもったいないっすね!】

0DSC04847.JPG
    【歴代デザインのスヌーピーが迎えてくれます!】

0DSC04844.JPG
    【初代かな?】

0DSC04842.JPG
    【並んだ姿はなかなか可愛らしい!】

0DSC04837.JPG
    【見慣れたスヌーピー!】

 会場内展示物は個人利用のみ撮影OKとのことでしたので,基本的にはここに載せません。

 会場の雰囲気がわかる装飾系のみご紹介という事で。。。

DSC04625.JPG
    【入り口のシャンデリア?スヌピデリア?】

DSC04627.JPG
   【これはチケット購入列の展示です】

DSC04630.JPG
    【ハロウインですね!】

DSC04632.JPGDSC04634.JPG
    【正直知らない時代のスヌーピー!こんな歯並びしてたんですね】

DSC04638.JPG
    【チケット売り場の壁がもう楽しい!】

DSC04636.JPG
    【あ,もう一つスヌピデリアが・・・】

DSC04690.JPG
    【チケットには最終開催のご案内が・・・来年9月が最後ですか】

DSC04696.JPG
    【チケットは入場日と同じ日付の4コマが・・・】

DSC04656.JPG
   【3人で行ったので,60年前,50年前,40年前のもの!】

 これずっと通い続けるとかなりのコマがそろいますよね!

 年パスみたいのってなかったかな?

 なくてもきっと強者さんはフルコンプリート目指してる人いるんじゃないですかね?

DSC04649.JPG
    【入場待機エリアはハロウインの装い!】

DSC04647.JPG
    【かわゆいね!】

DSC04640.JPG
  【チケットにプリントされてる4コマを集めてチャーリーのシルエット壁絵が!】

DSC04652.JPG
     【近づいてみると・・・】

DSC04660.JPG
     【このとおり!】

DSC04664.JPG
   【この辺からは作品展示も出てくるかな・・・】

DSC04671.JPG
    【ピーナッツ連載第1号!ま,ぼかしてご紹介】

DSC04674.JPG
    【ピーナッツの単行本第1号はこんな感じ・・・】

 スヌーピー普通の犬だよね。

DSC04676.JPG
    【ライフ誌の表紙を飾ったのね!】

DSC04678.JPG
    【をぉタイム誌も!】

 展示エリアにはいろんなメッセージや挿絵が壁に描かれています。

DSC04686.JPG
    【なんかこう甘酸っぱい感じな言葉ですね】

DSC04698.JPG
   【いつも困ってるチャーリー!】

DSC04704.JPG
    【とっても元気なルーシー!】

DSC04705.JPG
    【何してるのかな?】

DSC04711.JPG
     【照れてますね】

DSC04722.JPG
     【ご存知・・・】

DSC04742.JPG
     【結婚したんだ。。。】

DSC04709.JPG
    【各テーマごとにタペストリーが飾ってあります】

DSC04714.JPG
     【これこのまま欲しいな。。。】

DSC04728.JPG
     【ウッドストックって何鳥?キツツキ?】

DSC04736.JPG
    【ブラック魔王のとこのケンケン並みの飛行能力ですね】

DSC04746.JPG
    【天井の装飾も見ごたえが!】

DSC04756.JPG
     【大体チューしてるのね】

DSC04713.JPG
    【最初は巨大なペンギンかと思いましたが・・・】

DSC04716.JPG
    【スヌーピー大黒柱?でした】

DSC04683.JPG
     【作品の数々は読んでいて飽きない!】

DSC04720.JPG
    【不勉強なので知らないキャラも・・・】

DSC04727.JPG
    【でもスヌーピーには犬小屋の屋根が似合います】

DSC04749.JPG
    【郵便箱に入ってるスヌーピー】


 この辺は記念写真エリアになってます。

20171012144523.jpg
    【こんな感じで楽しめる】

DSC04773.JPG
    【壁の穴のシルエットがキャラクターだったり・・・】

DSC04752.JPG
     【壁抜きの穴の向こうに幸せな絵がいっぱい隠れてますね!】

 さあ,展示を楽しんだらお土産だ!

DSC04798.JPG
    【これはまあ物凄い品ぞろえ!】

DSC04776.JPG
    【日替わり(曜日代わり)のトートとかTシャツとか】


 やっぱり通わないとダメなんだよね。

DSC04778.JPG
    【なかなかよくできているバッグです。。。】

DSC04781.JPG
    【外人さんにはオススメなのかな?東京名所とスヌーピー】

DSC04791.JPG
    【もちろんぬいぐるみもいっぱい!】

DSC04788.JPG
    【一番おっきいのは幾らなのでしょうか?】

DSC04803.JPG
    【ミュージアムの限定?はこれなのかな?】

DSC04795.JPG
      【スヌーピー焼きみたいのもある】

DSC04805.JPG
    【トミカさんすげぇ~~!!!!】

DSC04807.JPG
    【今回の特別展の図録!これは買うべきだね!】

DSC04855.JPG
    【嫁がしこたま色々買い込んだけど,マシュマロだけ紹介!】

DSC04814.JPG
    【実はトイレも頑張っている!チャーリーデザインの男子用】

DSC_0927.JPG
    【えっと・・・水筒に水入れたかったのかな?】

DSC_0922.JPG
    【壁絵が楽しい・・・】

DSC_0923.JPG
     【なぜ怪我してる?】

DSC_0925(1).JPG
    【いっぱいいる・・・】

DSC_0926.JPG
     【いたずら中?】

 そしてカフェもすぐには入れそうなので寄ってみました!

DSC04828.JPG
    【カフェブランケット!】

DSC04820.JPG
    【紙ナプキンがコマになってます」

DSC_0930(1).JPG
     【コースターも良いね!】

DSC_0942.JPG
     【食器はマーク入り!】

DSC_0933(1).JPG
     【この食器も撃ってればよいのにね!】

DSC_0936(1).JPG
     【かぼちゃのなんとかパンケーキ?】

 ハロウインの時期のものかな?

DSC_0939.JPG
    【ブラウニーカフェだったかな?】

DSC_0929.JPG
    【なんだっけ?チャーリー柄のミルクセーキかな?】

DSC04830.JPG
    【外にもフードカーがありました!】

 何より期間限定で来年秋までしかやってないミュージアムですからね。。。

 行ける方は今のうちに行っておかなければ!

 ただしグッズに興味がある方は,かなりの覚悟で行かないと破産するかもね。。。。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:
前の5件 | - おとうの独り言/お出かけ系 ブログトップ