So-net無料ブログ作成
検索選択
おとうの独り言/お出かけ系 ブログトップ
前の5件 | -

マーベル展に行ってきました! #マーベル展 #マーベル #MARVEL [おとうの独り言/お出かけ系]

 アイアンマン!
 ハルク!
 キャプテンアメリカ!

 所謂アメコミヒーローさんの2大コミックの一つ,マーベルさんの展示会が六本木ヒルズ展望台で始まりました!

 マーベル展
 時代が創造したヒーローの世界

01.JPG
     【ところは六本木ヒルズの一番高い森ビルの52階でございます!】

 なかなか六本木行く機会もないので,開場時間に合わせて朝一で観に行きました!

 平日だったので空いてましたけど,入場待ちの半分は外人さんでしたね!

02.JPG
    【MARVELの第1巻?からの歴史も知ることができます】

03.JPG
    【森ビルの展望フロアに行くとこの方がお出迎え!】

04.JPG
    【んと。。。身の丈5mくらいの社長です!】

05.JPG
    【お決まりのぽーす・・・「冗談じゃぁ~ねぇ~よ!」ですね!←チゲーヨ】

06.JPG
      【手のひらからアレが出ちゃいます!アレが・・・】

 さて,マーベル展の展示品は基本的に撮影禁止なので・・・

07.JPG
    【ここから先は撮っちゃいけません!】

 各キャラクター別にヒーローの説明や,映画で使ったコスチュームの展示などがしてあります。

 力の入れよう的には,間もなく公開のガーディアンズ・オブギャラクシーが推しでしたかね?

 展示ブースの一部も撮っていいよのところもございまして・・・

08.JPG
    【社長の衣装いろいろ・・・】

 この辺は撮影OKでございました。

09.JPG
    【家の玄関先に立っていてもらいたいよね。。。】

10.JPG
    【いーなー。。。】

11.JPG
    【その他,大勢は写真で。。。】

 ふむふむと頷きながら一通りの展示を楽しみました。

 さて,所謂展示エリアはこれで終わりなのですが,マーベル展に合わせてHotToysさんのショップとかも出来てまして・・・

 恒例企画ではありますが,企画に関するアイテムに有名人がオリジナルのペイントをして飾るという。。。

 今回はキャップのシールドが題材だったようです。

12.JPG
13.JPG
14.JPG
15.JPG
16.JPG
17.JPG
18.JPG
19.JPG
20.JPG

 出来栄え的にはやはりLiLicoさんのが一際できばえの良い感じでしたね!

 伊達に映画コメンテーターではございません。

 個人的にはBABYMETALのシールドが一番でしたけど!

 で,こーゆーところ来ると,ついつい財布のひもが緩んじゃって,限定モノとかそーゆーの買っちゃうんですが,今回はぐっと我慢して・・・

21.JPG
22.JPG
    【これだけ買っちゃった・・・←結局買ってる】

 さて,森ビルを降りた後もヒルズの中の各所でマーベル展の関連の催しをいろいろやっております。

23.JPG
    【MARVEL PROJECT at Roppongi Hills】

 中でも圧巻だったのは・・・

24.JPG
    【等身大ハルクバスターvsハルク!】

 これはあれですよね。

 2015年に別の場所で開催されていたホットトイズさんの展示会で飾られてたやつですよね!

 参考記事: アベンジャーズ200%ホットトイズ

 あの時も感動して写真撮りまくってましたけど,今回は裏まで前週周れる展示になっているのが嬉しい!

25.JPG
   【もちろん立入禁止のところは入れませんけど結構寄れます!】

26.JPG
    【ハルクバスターの拳越しのハルク!】

27.JPG
    【ハルクバスターの後姿だ!これは前はみれなかった!】

28.JPG
     【ハルクの背筋とかケツとかたまらんよね!】

29.JPG
    【吹き抜けに展示してあるのでジオラマ臨場感がすごい!】

30.JPG
   【社長,中で頑張ってるかな・・・】

31.JPG
    【吹き抜けの上からも撮れます!】

 あ,言い忘れたけど周りにはホットトイズさんのフィギュアの数々が展示されております!

32.JPG
     【見下ろす図も良いね!】

33.JPG
    【なんかヘリから空撮してるイメージ!】

34.JPG
    【良いね!良いね!】

35.JPG
    【このまま家に飾れないかな・・・】

 あ,間違いなく入りませんけどね。。。

 これ以外にも・・・

36.JPG
    【展示パネルが色々・・・】

37.JPG
    【ちょっと懐かしいアメコミ表紙風】

38.JPG
    【これも良い!】

 さらにショップの数々にも・・・

39.JPG
    【フォトスポットがあったり・・・】

40.JPG
    【等身大ソーがいらっしゃったり・・・】

41.JPG
    【をぉ!キャップじゃ!いっしょに記念写真撮りたいね。。。】

42.JPG
     【マーク・・・いくつだコレ?】

43.JPG
     【彼らも来ているぞ!】

44.JPG
    【そしてカーブの壁面が全てマーベルアートに!】

45.JPG
     【こーゆー壁紙が欲しい!】

46.JPG
     【ガーディアンズオブギャラクシー宣伝コーナー】

47.JPG
    【柱には各キャラのシンボルマークなど。。。】

48.JPG
    【各ショップのマーベルコラボ商品もいろいろ。。。】

49.JPG
    【ぐっとこらえてなにも買わずに帰ってまいりました】

 さて,このマーベル展は6月の末まで開催。

 ヒルズでやってる関連イベントは早々に終わってしまうものもあるようですので,お目当てのある方は早めに六本木ヒルズに行っちゃいましょう!


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

AnimeJapan 2017 &東京モーターサイクルショー ~東京ビッグサイトな1日~ #animejapan #TMCS [おとうの独り言/お出かけ系]

 えっとですね。。。

 もともと予定していたわけではないのですがちょっくら急に東京ビッグサイトまで。。。

 行った先はと言いますと・・・

IMG_4165.JPG
     【これに行ってきた・・・】

 Anime Japan 2017

 すいません詳しいコンセプトもなにも知らないで行ったので,どのような由緒正しいイベントなのかもわかっておりません。

 ただ・・・

 ただただ人が多いのと,外人さんが多めだったのが印象的でございます。

 ビジネスエリアっぽいのもありましたので,むしろ日本のアニメーションを海外に売り込むのがメインだったのでしょうか?

 ま,それにしても一般客が多いわな。。。

 ってことで,目的なしに歩いていたので行き当たりバッタリですが・・・

IMG_4175.JPG
    【進撃の巨人だ!】

 手前の女型の巨人?さんは全身コスチュームでコンバットスタイル決めてくれています。

 かっちょいいっす!

IMG_4198.JPG
    【そーいえばこの方もいらしていたようで・・・】

IMG_4195.JPG
    【ポーズ的には映画泥棒ですな・・・】

IMG_4196.JPG
    【もう一回り大きいのあったら買うんですけどね・・・】

IMG_4178.JPG
    【参考展示であったゴジラグローブ!微妙だ。。。】

IMG_4186.JPG
    【実物初めてみたゴジラこたつ(おひとり様用)】

 う~ん。
 四畳半一間でこれで暮らすのも良いかも?

IMG_4189.JPG
    【ゴジラストア限定カラーの稼動フィギュア!】

 こーゆー色合いの大好きなんですよね!

IMG_4190.JPG
   【これも実物を初めて観ましたシン・ゴジラ西陣織タペストリー】

IMG_4191.JPG
        【486,000円!】

IMG_4199.JPG
     【こちらもいろいろありますゴジラ九谷焼!】

IMG_4203.JPG
    【見事な色使い!270,000円!】

IMG_4207.JPG
     【こちらも素晴らしい216,000円!】

 もうね。。。

 経済観念が崩壊しそうです。。。

 買わないけど・・・
 いや,買えないけど。。。

 さて,他にもいろいろ。。。

IMG_4211.JPG
    【ジョジョの七夕飾りかな・・・】

IMG_4212.JPG
    【後から観ると各々のスタンドになっております!】

IMG_4217.JPG
    【ラブライブのバスですね。実写持込のようです】

 入ってないけど,車内では各メンバーの車内アナウンスが流れてるそうです。

IMG_4216.JPG
    【サインも入ってますね】

IMG_4219.JPG
    【全員分ありましたよ】

IMG_4221.JPG
    【バルーンアートのキャラ。。。すまん作品わからん】

 そして・・・

IMG_4225.JPG
    【GODZILLA 怪獣惑星】

 今年の11月に上映予定のGODZILLA系新作アニメーションのブースです。

 設定はまあかなり違うものなのでしょうが,「ゴジラ」コンテンツを利用した新作という事で期待しております。

 GODZILLA 怪獣惑星

IMG_4224.JPG
    【劇中に出てくるらしいパワードスーツの模型】

IMG_4227.JPG
     【ちょっとマクロスチックかな?】

IMG_4231.JPG
    【なるほど・・・】

IMG_4232.JPG
    【設定資料が展示してあります】

IMG_4235.JPG
    【歩兵用電磁気誘導小銃のモックアップ!】

IMG_4236.JPG
    【かなりの重量感!モデルガンでほしい!】

 さて,いい加減ゴジラ系はこれくらいにして。。。

IMG_4240.JPG
    【ジャンプに連載してるヒーローアカデミーのコスプレさん達】

 しかしこの手のイベントで感心するのは,コスプレイヤーさん達の見事なコスプレっぷりですよね!

 衣装・小道具共に,2Dのものを3Dにしたりとか,それはもう見事な再現力をみせてくれますよね。

 凄いっす!

IMG_4241.JPG
    【こちらもコスプレ・・・・だと思う。凄い!ってか羨ましい!】

 って,ほぼあてもなくこの会場をうろついて・・・

 3時間後くらいに隣の展示会場に移動しました。。。

IMG_4377.JPG
   【仮面ライダーショー!じゃなくて,東京モーターサイクルショー!】

 偶然ステージで仮面ライダーショーもやっておりました。。。

 東京モーターサイクルショー2017

 えっと。。。
 ぶっちゃけバイクに興味はないんですが・・・

 家族内力関係の問題で連れ込まれました。。。

 で,観に行ったのが・・・

IMG_4251.JPG
     【仮面ライダー鎧武!】

IMG_4261.JPG
    【仮面ライダードライブ!】

IMG_4268.JPG
    【仮面ライダーゴースト!】

 あ,これもおまけで・・・

 丁度入ってすぐのところに仮面ライダーのブースがあって,今なら展示エリア入って写真撮っていいよと言われたので・・・

 サイクロン号はありませんでした。。。←古い世代

IMG_4244.JPG
    【こちらはチュートリアル福田さんのバイク】

IMG_4245.JPG
    【こっちはレーザーラモンRGさんのバイクだそうです】

 うーん。
 素人なので二人がバイク好きなのも知りませんでした。。。

 ま,あとは会場内で適当に。。。

 二輪関係は全く知識がないので,メーカーもモデルもチンプンカンプンです。

 なんとかく撮ったもんを並べます。←テキトー

IMG_4285.JPG
   【ハーレーのなんか】

IMG_4290.JPG
    【レッドブルカラーのなんか】

IMG_4293.JPG
    【シートが革張りで肌触り良さそうななんか】

IMG_4294.JPG
    【警視庁の古い赤バイだそうです!こーゆーの良いね!】

IMG_4297.JPG
    【どっかのなんか】

IMG_4298.JPG
    【なんかカッコよかったやつ】

IMG_4299.JPG
    【これは欲しい!これなら買う!】

IMG_4300.JPG
    【おひとり様キャンプ仕様!すばらしい!】

IMG_4303.JPG
    【なんか凄い眩しかったやつ】

IMG_4305.JPG
    【クラシックミリタリー調の良い色合い】

IMG_4307.JPG
     【トランスフォームしそうなやつ】

IMG_4317.JPG
    【これも渋くてかっこえぇね!】

IMG_4325.JPG
    【BMWだったっけな?】

IMG_4347.JPG
   【ん。。。ガンダムの古谷徹さん?バイク関連でも有名なの?】

IMG_4372.JPG
    【これもかなりかっこいい。。。】


IMG_4375.JPG
     【タイヤとかマフラーとかバットマンチックね!】

 ってことで,バイクの事は何一つわかりませんですが,とりあえずかっちょよさそうなのを適当に観てまいりました。

 しかし三輪のアウトドアスクーターみたいの良かったなぁ~。。。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

西原理恵子+高須克弥=122歳 バカップル・トークショー #ダーリンは71歳 #西原理恵子 #高須院長 [おとうの独り言/お出かけ系]

 『ダーリンは71歳』刊行&高須院長バースデイ記念
 西原理恵子+高須克弥=122歳
  バカップル・トークショー

00.jpg

 こんなイベント告知みせられたらね。。。

 とりあえず行けるか行けないかわからんけど,チケットだけは押さえんといかんでしょう。。。

02.JPG
      【なんか誤字があるけど・・・】

 あとで八巻さんが言ってましたが,ミスプリがあるのはレアものらしいっす。。。←ホントカ?

 チケット発売すぐには申し込み出来なかったので,やや後ろの席ですがステージが見やすそうな通路側の席をチョイス。

 あとは当日の業務をなんとか切り上げて,定時ダッシュで退社して新幹線飛び乗って会場に向かうだけですね!

01.JPG
    【数日前に届いたチビかっちゃんも連れて行かねば!】

 こちらは「ダーリンは70歳 高須帝国の逆襲(絶賛絶版ちう)」のプレゼント企画品でございました。

 貴重な宝物ですね!


 で,当日。。。。

 うだうだ会議が長引いて,退社できたのが17時20分過ぎ・・・

 最寄りの某宇都宮駅から新幹線飛び乗ったのが17時45分過ぎ・・・

 新幹線だの乗り換えた湘南新宿ラインだのの中も駆け足で急いで・・・←意味なし

IMG_3440.JPG
    【新宿駅新南口に18時55分位】

 会場が駅の近くの紀伊国屋サザンシアターで助かりました。。。

 7回までエレベーターで駆け上がって,そのまま席に直行!

03.jpg
    【おや?ステージ上にフィギュアがいっぱい!】

04.JPG
     【高須先生フィギュアですな!♡】

 そして着席と共に「高須クリニックのテーマ曲♪♪」

 まさに滑り込みセーーーーーフ!

06.JPG
   【こんな感じのステージです!】

 紀伊国屋サザンシアターさんは500人近く入る大きなシアターホール!

 いろいろ設備も整っておりまして,大変きれいなところです。

 いつも使っている某〇フトプラスワンと比較してはいけませんが,西原先生曰く
 「火事になっても焼死なずに逃げられる」会場となっております。

 いつものところはどうなのかは聞いてはいけません。

 広くて天井も高い大きな大きなステージ上には,テーブル&椅子のセットが2卓,5脚並んでおりまして・・・

 左から,小学館の八巻さん,高須院長,西原先生となっております。

 八巻さん,実はちゃんとお目にかかるのは初めてだったのですが,遠目ではありますが,見た目も声も雰囲気もよしもとの井上マーさんによく似てらっしゃる。。。

 イベントの仕切りっぷりも含めてマーさんなのかと思い込むほどでございました。

IMG_0668.JPG
    【いつも変わらぬ二人の笑顔・・・】

 右の2席はお客様用の席となっておりまして,会場から抽選で2名の方が選ばれます。(3回に分けて計6名ね!)

 そしてその方はステージ上のお二人の真横から・・・

 高須院長&西原先生の熱い語らいを砂かぶりの最高の席で観覧し,そして高須院長のポケットマネーで用意した高級シャンパンやワインを楽しめるという内容になっております。

 当たった人いーーーーなーーーー!

 で,飲み終わった瓶にはお二人のサインなど。。。

IMG_0679.JPG
    【西原先生イラスト入れて,かっちゃんサイン入れて・・・】

IMG_0684.JPG
    【当然自分で自撮りして・・・】

IMG_0685.JPG
     【トークショーしながらツイッターアップします・・・】

 さすがツイ廃老人!

IMG_0684_2.jpg
    【これが先生のアップした写真】

 手前のお客さんは顔ボカシ入れさせてもらいました。

 おとうは矢印のところに写っております。←本人じゃないとわからん

IMG_0698.JPG
   【当然酒と言えば西原先生も飲むわけで・・・】

IMG_0710.JPG
    【よい感じでかっちゃんを弄ります】

IMG_0731.JPG
    【かっちゃんにもサインをさせます】

IMG_0739.JPG
    【最後の1本は7万円!?のシャトー・マルゴー】

 すいません,シャンパンもワインも造詣が浅くて全くわからないのですが,高くて良いものだそうです。

 なんでも渡辺淳一・失楽園の最後で,これを飲んでから雪の中でナニしたまま凍り付くという・・・

 その時の由緒正しき銘柄ものだそうです。

 なんか飲んで立つか!とか寒くて役たたん!とか,いろいろステージ上で淳一バッシングが飛んでいたような気もしますが,気のせいだと思います。

IMG_0745.JPG
    【お酒が入るとトークのエンジンも回転が上がります!】

 高須院長はお酒飲めないからお金払うだけですけどね。。。

IMG_0758_1.jpg
     【こちらはワイン飲みで当選されたお客さん!羨ましい!】

 ワインのつまみは「やわらぎ穂先メンマ」です。。。

IMG_0758.JPG
   【こちらのテーブルにはサイバラアトムが並んでおります。。。】

 あ,これ欲しいなぁ~~。。。

IMG_0764.JPG
    【お話し中もボディタッチが止まりませんな・・・】

IMG_0772.JPG
    【やわらぎ穂先メンマも・・・】

IMG_0777.JPG
      【やわらぎ話も止まりませんな・・・】

IMG_0784.JPG
     【海洋堂の素晴らしさを伝えております】

IMG_0790.JPG
    【ちょっと乳首を攻めつつ・・・】

IMG_0791.JPG
     【ポケットに1体忍ばせます】

IMG_0794.JPG
      【なかなか可愛らしい構図だ事】

IMG_0803.JPG
    【八巻さん撮影】

IMG_0812.JPG
    【記念にやわらぎ穂先メンマにもサインを・・・】

IMG_0814.JPG
IMG_0816.JPG
    【高須院長の3面名刺を頂きました!(連絡先ボカした)】

IMG_0817.JPG
    【淳一ワインの空き瓶にもサインを・・・】

IMG_0819.JPG
    【何熱弁してたんでしたっけ?】

 なんだったかな?

 トランプ大統領よりフィリピンのドゥテルテ大統領の方が偉いという話だったかな?

IMG_0840.JPG
    【あ,やわらぎサイン色紙だ!ほしーなー!ハズれたけど。。。】

 とにかくプレゼント品は最後は投げ入れ状態でして・・・

IMG_0848.JPG
    【Tシャツを投げ配るバーテンダー♪♪】

 テーブルに並んでいた高須先生フィギュアやサイバラアトムもプレゼントに!

 残念ながらプレゼント列の1,2列後だったので何も貰えませんでした。
 (ノ_<。)うっうっうっ

IMG_0861.JPG
   【二つ前の列の方々はサイバラアトム貰ってました!いーなー!】

 すいませんね。
 どーしても欲しかったので,サイバラアトム持たれてる手だけ撮らせて頂きました。

IMG_0867.JPG
    【りえくま。。。なにか悪巧みでも。。。】

IMG_0867_1.JPG
    【高須院長,目をキラキラさせてお話に夢中!】

 ナイジェリアの武勇伝?のお話でしたっけ?

IMG_0877_1.jpg
     【喧嘩はするけど仲直り・・・】

IMG_0877.JPG
    【この合わせた手が全てを物語ってますよね!】

 高須先生はどこまでもまっすぐで・・・

 本当にまっすぐですよね。

 やると決めたことは必ずやる!

 絶対にあきらめない。

 色々実際のお話を交えてそのことをおっしゃられていましたが,詳細は会場の人だけの秘密にしておきましょう。

IMG_0884.JPG
     【かっちゃんはなんてすばらしい人なんだ・・・】

 ただその行動自体はあまりにも常識からは逸脱しているわけで・・・

 そこが西原先生のネタのモトになってるというのも素晴らしい。

 あんだけ赤裸々に書かれてて怒らない(怒ってるのか?)のが凄いよね!

IMG_0893.JPG
     【陰と陽なのか凸凹なのかわかりませんが素晴らしいカップルです】

 ひとえに面白いからバカップルというのはもったいないお二人ですよね。

 交わりどころが理解できない2人でありながら,絶妙なバランスを保っておりますよね。

 お二人を見ていると趣味とか見た目とか仕事とか,つまらない関係ではなくてこう前世からの縁のような。。。

 運命的な不思議な力を感じられますよね。

 そんなお二人の様子を眺めているだけで,不思議と自分もふんわり幸せな気持ちになってくる。

 周りにも優しいやわらぎ穂先メンマのようなオーラを漂わせているんでしょうね。。。

 
 会場で聞いた話を全部書こうかと思ったんですが,やめました。

 写真の羅列だけでも雰囲気だけは十二分に伝わったでしょ!

IMG_0900.JPG
    【配るもの配ったので最後の記念写真を自撮りちう】

IMG_0900_1.jpg
    【高須院長の携帯画面はこんな感じ・・・】

IMG_0900_2.jpg
  【実際に高須院長がアップしたのはコチラの写真だ!(手前はボカし入れてます)】

IMG_0900_3.JPG
     【八巻さん撮影の集合写真!(手前はボカし入れてます)】

 おとうも矢印のところにおりますよ!

 次回イベントは意地でも最前列行きたいなぁ~。。。

 いや,最前列でなくてステージ席が良いんだ!

IMG_0932.JPG
    【高須院長も最後は両手を広げてお別れ!】

 ありがとーございます。

 今回は何も頂けなかったので,次回は是非とも久兵衛にご招待ください!←図々しい

 そして西原・高須フィギュアはフルコンプリートセットをプレゼントしてください!←更に図々しい

IMG_0954.JPG
     【お別れのお手振りでございます】

 またどこかで楽しいお話を聞かせてくださいね!

IMG_3441.JPG
   【あ,そうそう入場時にプレゼントもらってたんでした!】

 とにかく席に急いでいたので見ていなかったのですが,「高須帝国の逆襲 絶版トークイベント」の時に頂いたのと同じTシャツとうちわでした!

 そしてもちろん「ダーリンは71歳」も付いてくる!

 入場料考えたら格安ですよね!

 ま,新幹線代とか考えたら・・・・←考えてはいけない


 素晴らしきダーリンは71歳!

 そして素晴らしき西原理恵子&高須克弥!

 いつまでもお幸に!
 周りの皆にも幸せを振りまいてくださいね!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

決戦はUSJ! ゴジラ THE REAL 4-D 出演!? : クールジャパン2017 #usj #ゴジラ [おとうの独り言/お出かけ系]

 ユニバーサル・クールジャパン 2017

 毎年毎年大人気な企画でお客さんを呼び込んでおります。

 数年来続いておりますエヴァンゲリオンのアトラクションなどは,おとうの心を十分にくすぐるものでございましたが,爆発的に絶対行かねば行かねば行かねばば!ってほどのものではございませんでした。

 参考記事: USJ 15th RE-BORN & COOLJAPAN !

 しかし・・・

 2017年のクールジャパン

 やってくれましたね。。。

 おとうを釣るのにもっとも効果のあるキャラクターをとうとう引っ張り出してまいりました!

 ゴジラ THE REAL 4-D



 自他ともに認めるゴジラバカですからね。。。

 ゴジラと名がつけば意地でも行きます!

 そしてさらにいかねばならぬ理由も。。。

 ま,それは最後に述べるといたしまして,まずは2017年度のクールジャパン!

 オープン10日もたたない中(2回目の週末)に大混雑覚悟で行ってまいりました!

 今回は諸事情でおとうお一人様。

 えぇ,50過ぎのおっさんが一人で遊園地行くんですが,ナニカ問題でも?

 楽しむ事以外での出費は極力抑えたいので,0泊3日の弾丸バスツアーの決行でございます!

 って言っても,帰りは前の記事で紹介した全席個室の高速バスプランで違う意味で楽しんじゃいましたけどね!

 参考記事: ドリームスリーパー東京大阪号に乗ってきた!

 という訳で・・・

00.JPG
    【とちの木号(宇都宮~大阪)乗車!】

 こちらのバスは昨年でしたでしょうか?

 STARWARS BB-8 JET お披露目会参加ついでのUSJ行きの際に一度利用させて頂きました!

 勝手知ったるなんとやらですね!

 残念ながら今回は車両整備の都合で2階建てバスではなく,普通の3列シートバス。。。

 ちょっと予約していた席とは違う場所になってしまいましたがしゃーないっす。

 シーズン的なものか多少空いておりまして,後ろの席も誰もおりませんでしたので,気兼ねなくリクライニングフルに倒していきましたけどね!

 でも,帰りのドリームスリーパーと比較してはいけませんね。。。

 ちょっとだけ所用がございまして,USJ直行ではなく東梅田でバスを降り,用向きを済ませてからのUSJ入りでございます。

 この日は9時から開園の予定。。。

 ってことは,たぶん実際には8時半位にオープンで,JTBアーリーエントリーの方々がその15分くらい前でしたっけ?

 1月の土曜日がどれだけ混んでいるのか全く分からないのですが,次に来るのは間違いなく今回のクールジャパンシーズンが終わった後になると思うので,可能な限りいろんな手を使って楽しみたいものを楽しむつもりです。

 ただ,開園前には着けないので,スタートダッシュの技は使えないんですよね。。。



 = USJ到着! =

 ってことで,電車でユニバーサルシティ経由でUSJ到着でございます。

01_1.JPG
   【ん。。。いつの間にか目の前に新しいホテルが出来てた・・・】

01_2.JPG
   【15周年の看板はまだついてるのね!】

 んん~~。。。
 よくわかんないけど,思ってたより混んでない感じだな。。。

 天気は晴れ時々曇り,気温はこの時期だったらこんなもんでしょう位の寒さ,センター試験が終わった次の週末の土曜日。。。

 クールジャパン2017始まって実質1週間ですけど,混雑要素としてはまだ空いているのかな?

 今回のUSJはかなり目的が限られ(←ゴジラが楽しめればあとはおまけで良い!)ているので,大胆に割り切ったスケジュールを組んでおります。

 ま,クールジャパンアトラクションはそれなりに楽しもうかと思っておりますが,コナン君とかモンハンとか大阪城での戦国なんとかは,全く興味がないので100%スルーします。←選り好みが激しい


 = ユニバーサルクールジャパン 2017 =

IMG_3242.JPG
    【クールジャパンエリアみたいなところの入口ゲート】

IMG_3145.JPG
    【裏はこんなんなっとる】

IMG_3200.JPG
   【6つのコンテンツがあるわけですな】

 『名探偵コナン THE ESCAPE』
 『戦国・ザ・リアル at 大阪城』
 『モンスターハンター・ザ・リアル』
 『進撃の巨人 THE REAL』
 『EVANGERION XRライド』
 『ゴジラ THE REAL 4-D』

 詳しくはリンク先を観て頂くとして・・・

 大きく興味があるのはゴジラさん!

 ついでエヴァ,おまけに進撃くらいでしょうか。。。

 すいませんね,わがままな50代で。。。←分別の付かないオジサン

 パーク入ってすぐのショーウインドーからしてもうこのコンテンツがずらりと並んでおります。

IMG_3167.JPG
    【進撃さん】

IMG_3168.JPG
    【エヴァさん】

IMG_3199.JPG
     【コナン君】

IMG_3251.JPG
     【ゴジさん】

IMG_3169.JPG
    【ショップの天井もこんな感じ!】



 = お土産物色から =

 タイムスケジュール的にはゴジラのアトラクションは午後の部。

 日によって違うようですが,行ったその日は14:40以降にゴジラが始まるとのこと。

 それまでの間に先にお土産(ほぼ自分用)を物色し,荷物にならぬようコインロッカーに放り込んでおこうかと思っております。

 あとで混んでるレジに並んでバタバタするの嫌なので,最初にお買い物です!

みや_1.JPG
   【シネマ4-Dストアさんに直行!】

 大体おっきなお土産屋さんでは品ぞろえ同じっぽかったですけど,4-Dシアター出口の4-Dストアに行ってみました。

みや_7.JPG
     【進撃の巨人コーナー!】

みや_8.JPG
   【をぉ!かっこえぇ!立体機動してます!】

みや_9.JPG
    【カメラで撮影してる風のディスプレイ!】

IMG_3101.JPG
    【シュールな巨人さんかぶりもの・・・】

みや_3.JPG
    【こーゆーのはコンプリートしたくなるよね。。。】

IMG_3129.JPG
    【かなり心ゆすられた品。。。】

 むしろ本物のスイカだったら買っちゃってたかも。。。←どうやって持ち帰る?

IMG_3135.JPG
    【なかなか上出来なフィギュア。。。ちょっと欲しいかも】

IMG_3138.JPG
    【早々に売り切れたものもあるそうで。。。】

IMG_3139.JPG
   【コナン君のあの腕時計!】

 コナン君ファンでしたら欲しいでしょうな。。。

みや_2.JPG
   【今回のお目当てはこの足型の方のものです!】

IMG_3376.JPG
    【ゆるめのマスコット・・・】

 なかなかカワユイ。。。

 マイカーの車内にぶら下げよう。。。←お買い上げ

IMG_3362.JPG
     【タオル】

 これは文句なしの実用品ですな!←お買い上げ

IMG_3363.JPG
IMG_3364.JPG
    【クリアファイルも出来が良い!】

 2枚セットで売っております。←お買い上げ

IMG_3163.JPG
    【ナノブロック!】

 いままでナノブロックって買ったことなかったんだよね!←お買い上げ

IMG_3121.JPG
     【マグカップ!】

 これも素晴らしい出来栄えですな!←お買い上げ

IMG_3122.JPG
    【ステンレスタンブラー】

 これでビールをグッと!←ドクターストップだがお買い上げ

IMG_3114.JPG
     【根付】

 スマホに付けちゃいましょうかね!←お買い上げ

IMG_3115.JPG
    【キーホルダーセット】

 ギドラさんとモスラさんはUSJには関係ないと思いますが・・・←惰性でお買い上げ

IMG_3116.JPG
     【チャームセット】

 付けるところよくわからんが・・・←盲目にお買い上げ

IMG_3165.JPG
    【ボールペン】

 肝心のペンの部分を全く撮っていないが・・・←仕事で使うのでお買い上げ←使うのか?

IMG_3107.JPG
      【これはまた凄い。。。】

IMG_3108.JPG
     【スナック菓子のキャラ缶ですな!】

IMG_3373.JPG
    【置物としてデスクに置くのに最適ですな!】

 このユニバーサルの球体を咥えているのがミソなわけで。。。←観た人だけがわかる

IMG_3375.JPG
    【中身は2袋入り】

 どうせだったらダイキャスト製にしてくれれば良いのに・・・←もちろんお買い上げ

みや_4.JPG
    【あぁ,なんてすばらしい光景だろう!】

みや_6.JPG
    【ゴジラさん団体様ご一行!】

みや_5.JPG
    【皆様良い顔をしてらっしゃる!】

IMG_3352.JPG
    【ソフビらしいソフビですね!】

IMG_3354.JPG
    【ソフビは足の裏が命です!←マニア向け】

IMG_3355.JPG
    【例の尻尾はこんな感じ】

IMG_3356.JPG
     【もうすぐ熱戦放射の紫カラーです!】

IMG_3361.JPG
     【CMとかのカットだとこんな感じかな。。。】

 やはりソフビは怪獣遊びの定番ですからね!←空前絶後のお買い上げ!

 そして一番欲しかったのはこちら!

IMG_3159.JPG
   【ゴジラクリスタル!】

IMG_3106.JPG
    【こんなんだ!】

IMG_3341.JPG
     【専用スタンドでLEDライト当てるとこんなになる!】

IMG_3342.JPG
    【横からだとこんな感じ!】

IMG_3348.JPG
IMG_3349.JPG
IMG_3350.JPG
     【実は奥行きがかなりあるんだよね!】

 もちろんお買い上げ!

 LEDスタンドは色が徐々に変わっていくプログラムになってるので,その様子をせっかくですから動画でどうぞ!



 どうです!

 素晴らしいでしょう!

 今もしっかり会社のデスクで輝いてますよ!←ちゃんと仕事してるのか?

 そしてこれが極めつけだ!

IMG_3110.JPG
    【キャラクターヘッドキャップとしっぽ!(別売品)】

IMG_3117.JPG
     【Tシャツとのコーディネートでこうなる・・・】

IMG_3120.JPG
     【しっぽはこんな感じだ!】

IMG_3171.JPG
 【写ってないけどヘッドキャップにも小さな尻尾付いててなかなか可愛い♡】

 Tシャツ,パーカーもかなりのナイスデザインなのだが,XLまでのサイズ展開では満足できない顧客もいることをUSJは深く認識しておいてほしい!←ここ重要!

sketch-1484967940737.JPG
    【防寒能力は抜群の一品である・・・】

 実は尻尾も買ってある。。。

IMG_3269.JPG
 【年末のアメ横にマグロのブロック買い出しにきたおっさんの荷物のようである】

 散々買い物しましたけど,まだ入園して20分足らずでございます。

 結局Tシャツ,パーカー以外のものは全部買っちゃったような気がします。

 恐るべし,勢い買い。。。

 目的の80%くらいを既に達成したかのような満足感もございますが,とりあえず買ったものをコインロッカーに放り込んでおきます。


 = レストランで食べ乗り =

 で,次に向かったのは・・・

 レストラン予約!

 一人でレストラン予約するのぉ~???

 って言う人多いでしょうね。

 ま,この辺は経験則と50過ぎた鍛えてないおっさんの体力のない逃げ道だと思ってくださいな。

 行ったのは「パークサイドグリル」さん。

IMG_3216.JPG
     【パークサイドグリル】

 パークオープンから当日の予約を受け付けてくれるんですよね!

 もちろんお一人様でもOKです。

 事前にネット予約で受け付けてるお店(パークサイドグリルも含む)もあるんですけど,土日の良い時間帯は早々に予約埋まっちゃうんですよね!

 でも事前ネット予約分と当日分で枠が違うんですよ!

 この日もネット上では予約満タンでしたけど,お店を尋ねるとすんなりお昼時の良い時間帯がとれました。

 これでゆっくりとアトラクションを楽しめます。

 ついでなのでこのパークサイドグリルさんのことを先にご紹介しちゃいましょう!

IMG_3203.JPG
    【お一人様ですが,窓際の良い席に案内していただけました】

 もちろん予約なしでもOKですが,希望の時間帯で待ち時間を極力少なく利用するには予約の方がベストです。

 予約は予定時間から1時間以内にいけば,優先的に席に案内してくれる!ってシステムです。

IMG_3205.JPG
    【コースではなく単品オーダーで・・・】

IMG_3209.JPG
    【こちらはグリル(ステーキ)が売りのお店でございます】

 今まで利用したことなかったので,一度来てみたかったのです。

IMG_3213.JPG
    【エイジング(熟成)ビーフの濃縮された旨味が楽しめます!】

 ってことで,こちらのお店を利用したのは,

  「一人でもゆっくりじっくり休憩したい」
  「ちょっと贅沢なお食事を食べたい」
  「食べ乗りチケットをゲットしたい」


 って,理由になるわけです。

 ま,このレストランでなくても「食べ乗り」やってるレストランはありますので,どーしても時間かけずに楽しみたいけどエクスプレス買いそこなった!って方は,ご利用してはいかがかな?

res_5.JPG
  【これで『ゴジラ THE REAL 4-D』いつでも利用できるエクスプレスゲットです!】

 さぁ~~て,いよいよアトラクション紹介しましょうかね!


 = アトラクションへ =

 正直に書きまして・・・

 複数のエクスプレスと食べ乗り,そしてシングルライダーを駆使いたしました。

 楽しんだアトラクションは下記の通り!

 ゴジラ THE REAL 4-D (4回)
 エヴァンゲリオン XRライド (3回)
 進撃の巨人 ザ・リアル (2回)
 フライングダイナソー (2回)
 アメージングスパイダーマン (1回)
 ジョーズ (1回)


 間違いなく大混雑日ではなかった土曜日ではありますが,圧倒的な混雑だったかな?と思えたのは『エヴァンゲリオンVRライド』ですかね?

 それと午後スタートであるが故に『ゴジラ THE REAL 4-D』もそこそこ混んでいたのではなかったかと。。。

 シングルライダーは,『エヴァンゲリオンXRライド』,『フライングダイナソー』,『アメージングスパイダーマン』,『ジョーズ』,『ハリウッド・ドリーム』とかでやってましたので,結構効率的に使えました!

 『フライングダイナソー』も『スパイダーマン』も結局10分位でしたかね。

IMG_3227.JPG
   【ジュラシックパーク・ライドが運休だったので人気が集中?】

 なんかジュラシックパーク・ライドが運休で,ついでに通行もできなかったので,フライングダイナソーに行くにはニューヨークエリアから回り込まないと行けなかったんですよね。

 遠回りだから多少人の行き来が少なかったのかな?

IMG_3250.JPG
 【調子にのってフライングダイナソーからスパイダーマンハシゴして気分悪くなりました】

IMG_3219.JPG
     【ジョーズは休憩がてらシングルライダーで待ち時間0分で座ってきました】

 ハリーポッターエリアはなんか整理券なしで出入り出来てたんで,大して混んでなかったのかもしれませんが,タイミングが悪そうだったのでスルーっと様子見て,アトラクションは何も乗らずに出てきちゃいました。

IMG_3221.JPG
     【冬場は雪景色が似合いますな】

IMG_3222.JPG
     【やっぱりこの風景は行くたびに一度見ておかないとね!】

 さてさて,本題のクールジャパン系を楽しみましょうかね!


 = モンスターハンター ザ・リアル =

IMG_3173.JPG
    【すまん。守備範囲外だったのでスルーしました。。。】


 = 進撃の巨人 ザ・リアル =

IMG_3198.JPG
    【4-Dシアターで14時くらいまでやってたのかな?】

 4-Dシアターの『進撃の巨人 THE REAL』は,超大型巨人と鎧の巨人の現れるあのシーンに自分が放り込まれるストーリー!

 リアルに体感できるシアターになってるだけに少しグロさがきつく感じてしまいますな。。。

 でもマニアの方には良いんでないかな?

 そして進撃の巨人と言えばおなじみになってるのが・・・

IMG_3153.JPG
    【実物大巨人フォトコーナー!】

IMG_3148.JPG
    【見事に等身大の鎧の巨人がそこに立っております!】

sketch-1485052956984.JPG
    【写真撮ってもろた!】

 ゴジラになって立ち向かいましたが,赤子の手をひねるようにやられてしまいました。。。


 = エヴァンゲリエオン XR ライド =

IMG_3178.JPG
      【エヴァンゲリオンXRライド】

IMG_3179.JPG
     【去年はきゃりーぱみゅぱみゅだったんですよね?】

 実はXRライドは去年乗ってなくて初めての体験でございます。

ev1.JPG
    【途中でアプリをスマホに落としなさいと・・・】
 
3.jpg
       【ネルフUSJ支部のアプリらしい・・・】

2.jpg
    【こんなアプリのタイトル】

1.jpg
    【アプリスタート画面】

 たぶん待ってる間に楽しめるように作られてたアプリだと思うんだけど,ちょっといじってる間にもう入場口になっちゃったのでまともに遊んでません。

ev2.JPG
     【んと。。。マギがハッキングされた後で使徒が来襲して・・・ってスタート】

ev3.JPG
   【このスコープを付けてライドに乗る】

ev4.JPG
    【なかなかしっかりしたヘッドユニットです!】

 眼鏡は外さないといけないんだけど,ちゃんと視度調整ダイヤルがついてて,グルグル回すと超お目が悪いおとうでもピッタリのピントでXR画像を楽しめるようになってるんす!

 でね。。。

 良いです!

 面白いねXRライド!

 ヘッドユニット付けると上も横も下も首が回せる限りの斜め後ろも・・・

 全部ちゃんとエヴァの世界が広がっているのですよ!

 使徒とエヴァが頭上で戦いを広げる中,自分はホバーに乗りながら左右に上下に飛びまわり,随時本部のミサトさん達からの通信モニターが入ってくる!

 使徒やらエヴァやらがまたいで頭上を通り,激戦の街中を滑りぬけていく!

 映像の迫力とライドの動きの相乗効果がものすごい!

 これはアトラクションとしてはピカイチですね!

 乗り物弱い人はちょっとやばいくらいの激しさもあるかと思います。

 素晴らしい!ブラボー!

 連荘乗車はやられてしまいそうでしたので,時間を開けて3回楽しんでまいりました!

 で,アトラクションの外側には。。。

IMG_3174.JPG
     【専用キャラメルポッポコーン売り場が・・・】

IMG_3175.JPG
    【今年は壱号機に続いて弐号機(ビーストモード)のケースがある!】

IMG_3176.JPG
    【段々ケースがデカくなってますな。。。】

 もう弐号機はビーストモードで顎はずれちゃってますからね。。。

 出来栄えは素晴らしいので,マニアの方は是非お求めを!

 ちっ,ゴジラのやつ作ってくれれば良いのに。。。



 = ゴジラ THE REAL 4-D =

IMG_3140.JPG
   【進撃の巨人と同じところで午後の部として上映されます!】

IMG_3141.JPG
     【進撃の巨人やってる間はこんな風に表示されてます】

G_1.JPG
    【スタート時点で140分待ちに!】

 いきなり140分待ちからスタートですので,待たずに楽しむにはもうエクスプレス以外の手段はないわけで・・・

 ちなみに18時近くになって110分待ちになって,19時少し前に70分待ちくらいになって,その後ちょっとしてスタンバイ受付も終了になってました。

IMG_3260.JPG
    【この看板がかっこえぇよね!】

IMG_3262.JPG
    【そしてこのポスターが欲しいぞ!】

 さて,待望の『ゴジラ THE REAL 4-D』ですが・・・

 しみじみと良く出来ておりますよ。。。

 ストーリーも上映時間12分位にまとまるよい尺のバランスです。

 CGだけでなく実写を混ぜての迫力ある映像がまた素晴らしい!←ここ最重要

 次期自衛隊主力戦闘機のF-35によく似たF-5 雷燕!

 かっこえぇっす!プラモ欲しいっす!

 観客はこれに搭乗してる設定ですけど,空母からの発進含めてスピード感よく楽しめます!

 大阪に現在建っている有名どころのビルはそれなりにやられているようで・・・

 詳しくはわかっておりませんが,地元の皆さんと思われる感嘆の声で,なんとなく様子を察することができまする。

 程よく散りばめられた関西愛も関東人でも十分に感じられるほど。。。

 細かい気に入りどころで言うとですね。。。

 最初はゴジさん後姿,それも黒煙の向こうから現れるゴジラの現せ方に感動!

 桜吹雪を背負う遠山の金さんの貫録です!

 大阪城を木っ端微塵に粉砕するところも,金の鯱が飛んでくるところも,をぉ~!です。

 最終決戦ユニバーサルスタジオに仁王立ちし,キメの大見えをきるゴジさんにはもう屋号を叫びたくなるほどです!

 よっ!つぶらや!←それは屋号ではない

 あとユニバーサルの球体が異常に丈夫なものであることも良くわかりました。

 多少のツッコミどころは愛嬌として,短編作品として完成された作品であったと思いますよ。

 何より異常な思い入れを持っているおとうではなく,普通の一般客の方が,

 「よかったよなぁ~」
 「わかりやすかったよなぁ~」
 「進撃みたいにグロくなくて良いな」


 など,家族連れを含めて中々な好評を耳に出来たことが,自分の作品であるかのように嬉しかったです!←ま,極めてちょっとは自分の作品なんですけどね

 ただ。。。

 エヴァンゲリオンXRライドを観たからこそ!

 そしてXRライドが良かったからこそ言える苦言ですが・・・

 なんでゴジラでXRライドにしなかった!?

 ゴジラでXRライドつくってくれればもっと面白かったと思うんだけど。。。

 コンテンツ的にはそれ向きだったんじゃないかな?

 ま,アトラクションとして長く楽しめるのは4-Dシアターだから良しとしますか。。。



 = ミニオンパーク =

IMG_3225.JPG
   【以前のバックトウザフューチャーのエリアがミニオンパークに改築中!】

IMG_3229.JPG
    【ここも出来たら遊びにきたいです!】

 ミニオン大好きなんですけどね。。。

 新しくできるミニオンパークは春からの開演。

 またの機会を楽しみにするしかありません。



 = おやつ&休憩,etc... =

 ずっと動きっぱなしじゃ疲れるので,適度に休憩入れておりました。

IMG_3187.JPG
   【これは食わんといかんよね!ゴジラスナックスタンド】

IMG_3192.JPG
   【ゴジラのあしあとまん!黒ごま坦々味噌味】

 石にゴジラの手形が押してあるように見えますが・・・

IMG_3195.JPG
    【濃過ぎることのない,でもしっかりとした坦々味噌の絶妙な餡!】

 これスマッシュヒットに美味いっすよ!

 で,身体が冷えたのでまた温かいものを。。。

SIN_1.JPG
     【立体機動紅茶!これが激烈に熱かった!】

SIN_2.JPG
   【進撃の壁パイ!なんか糖分ほしくなったのよね。。。】

 スイートポテトパイらしかったですが,カスタードパイレベルに甘く感じました。

 甘味補給にグッドでした!

IMG_3231.JPG
   【なんかコナン君のメガネかけてるワゴンがあるなと思ったら・・・】

IMG_3232.JPG
    【コナン君フード売ってました】

IMG_3224.JPG
    【なかなかの盛況ぶり!】

con_1.JPG
    【日が陰り始めてからホットチョコレート頂きました!】

sketch-1485172209004.jpg
【ウォーターワールド・ディーコン様と記念写真!(ディーコン様より偉そうに写ってるな)】

IMG_3249.JPG
      【お薦めトイレ!ゴッサムのトイレは意外と空いてることが多いぞ!】

 一人で楽しむ中では十二分に楽しめましたかね。。。

 十分でしょ!

IMG_3264.JPG
   【ゴジラが噛んでも壊れない!戦闘機の銃撃ごときではビクともしない球体】

 そろそろ閉園時間。。。

 帰路につきますかね。。。

zz1.JPG
    【たこ焼きミュージアムで夕飯など。。。】

 このお店が一番活気あっておいしそうだったので入店!

zz2.JPG
     【ふわとろなたこ焼きが売りなんだ。。。】

zz3.JPG
     【黒たこハーフ!】

 をぉ!なるほどふわとろだ!

 疲れた体にタコが沁みます。。。←どんな身体だ?

 これにて今回のUSJ満喫の旅は終了でございます。

 クールジャパン2017の全てを楽しんだわけではありませんが,自分が楽しみたいもの,買いたいもの,食べたいものは,好き放題に楽しめたかと思います。

 うむ!満足じゃ!

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

 実はまだ補足がございます。。。

 なぜおとうがそれほどまでに『ゴジラ THE REAL 4-D』に固執したかと申しますと。。。


 = 番外編:エキストラな『ゴジラ THE REAL 4-D』 =

 時は昨年の秋に遡りますかね。。。

DSC_2547_1.JPG
    【東京某所の東宝スタジオ!】

DSC_2544_2.JPG
    【この壁画が良い目印になってるところですね!】

 過去に「シン・ゴジラ」を含めてエキストラ参加でお邪魔したことのある由緒正しい東宝のスタジオでございます。

DSC_2559.JPG
     【中に神社もあるの知ってる?】

 今回ここを訪ねましたのは・・・

DSC_2552_2.JPG
    【ぐえっへっへ!ゴジラ THE REAL 4-D エキストラ参加!】

 うひゃひゃひゃひゃ!

 シン・ゴジラ本編出演(8カット12秒だけ)に引き続き,USJアトラクションにもおとうの足跡を残そうという事です。

 ブラボォ~~~!!!

DSC_2555.JPG
     【建物には各々ナンバーが・・・】

 詳細は書いてはいけませんので書きませんが,どこかの棟で打合せして,どこかの棟を利用して撮影なわけで・・・

DSC_2556_1.JPG
     【大変多くの方がいらしてましたね!】

DSC_2561_1.JPG
     【逃げ惑うシーン・・・と言ったら一つしかないのですぐわかりますな】

 そう,道頓堀の戎橋のあのシーンです。

DSC_2562_1.JPG
    【とは言っても,セットは無くてブルー(グリーン)バックでの演技!】

 大群衆のパニックシーンでございましたので,よほどの好位置でないと自分を認識することはできないでしょう。。。

 意地になって4回も『ゴジラ THE REAL 4-D』を観た理由はこれでございます。

 さて,結論として4-Dシアターで自分の姿を確認できたかと言うと・・・

 無理っ!

 ポジションが後ろめであったのと,とにかく一瞬のシーンであったのと・・・

 えぇ,間違いなくゴジラには踏み潰されている←それはそれで嬉しい)のですが,個人を確認できるレベルでは映りこんでおりませんでした。。。

 むしろバックとの合成ののりしろに使われてるくらいの位置ですかね。。。

 『ゴジラ THE REAL 4-D』のブルーレイでも発売されれば改めてじっくり探しますけど,アトラクション上映のムービーが世に出回ることなどないでしょうしね。。。

 今回は,

 踏み潰されて良かった!

 ってことで良しとしておきましょう!

DSC_2566_1.JPG
    【撮影後はモスラさんに見送られ帰ります。。。】

DSC_2568.JPG
     【昼から日没までの撮影でございましたね!】

DSC_2571.JPG
        【記念品はこんなんだ!】

DSC_2569.JPG
    【これはUSJでも売ってはいまい!】

 USJさん・・・

 ユニバーサルクールジャパン2018は,

 『ゴジラ THE REAL XRライド!』

 これで行きましょうね!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ドリームスリーパー東京大阪号に乗ってきた! #高速バス #関東バス [おとうの独り言/お出かけ系]

 少し前のネットニュースだったでしょうか?

 1月18日に完全個室の高速バスが,東京大阪間で運行する!って出てました。

 ⇒ ドリームスリーパー東京大阪号

 まあ,宇都宮住まいのおとうには関係のない話だと思っていたのですが。。。

 あ,大阪行くんだった。。。

 それも運航開始3日後の21日に大阪に行く用がございました。

 往路は20日夜に宇都宮から直行で大阪に行く高速バスで行くのが決定していたのですが,復路は所用で東京に向かわねばならなかったので,別の経路を考えておこうと思ってたんですよね!

 これも何かの縁かと思い,早速予約!

 発車オーライネットで無事にチケットも獲れました。

 ってことで当日さ!

IMG_3268.JPG
   【なんばOCATで乗車予定です】

 なんばOCATに行くのにちょっと電車の乗り換え間違えましたけど,無事到着。

 バスステーションとしてはいろいろまとまっていて良いところですね!

IMG_3270.JPG
   【5番乗り場で間もなく乗車開始!】

 同じ乗り場で5分~10分間隔で次々にバスが出発します。

 乗るのは22:40発の池袋行の「DREAM SLEEPER」でございます。

 OCATや他のバス会社でもこのドリームスリーパーさんは話題になってるようですね。

 バスが到着する前に「今日も完売だってよ!」みたいなお話をされていました。

 あ,バスが来たようです。

IMG_3271.JPG
    【乗車開始!】

 最初に受付した時に,座席・・・というか部屋の案内を受けます。

 「通路向かって右側の何番目のお部屋です!」みたいな案内を受けると,なるほど個室バスなのね!って気がしてきます。

 大きな荷物は普通の高速バスと同様,受付時に引換票をもらってトランクに預けるのですが,ビックリしたのは乗車するとき!

 このバス土禁なのです!

DSC_3324.JPG
   【最初にスリッパと靴入袋を受け取ります】

 バスの乗りこみステップで靴を脱ぎ,袋に入れてスリッパに・・・

 ま,めんどくさいので靴だけ脱いで靴下のまま上がりましたけど・・・←横着者

 もうステップから割とフカフカめの絨毯が敷き詰められてますからね!

 高級ホテルの室内で靴脱いだ気分です!

IMG_3272.JPG
    【ステップ上ればもう左右に客室が並ぶ風景!】

 もうバスじゃないよね。。。

 さすがにボディーサイズは普通の大型バスにしっかりとした客室ドアついてますから通路は狭めですけど,客室自体が11室ですからお客さん同士がすれ違うこともまずないでしょう。

 体重・胸囲・胴囲・ヒップの全てが3桁のおとうでもしっかりと通れますよ!

 この時点で引っ掛かってたらもう乗るところはトランクになってしまいますからね。

 で,ざっくりとどんなレイアウトになっいるかというと。。。

IMG_3309.JPG
   【室内にあった案内を撮ってみました】

 バスの左側に6室,右側に5室の計11室(11席)となります。

 右側には真ん中辺りに下階のトイレに行くための階段があります。

 あと,通路の一番後ろにはなんと化粧台・・・いや化粧室(パウダールーム)があるのです!

 この辺は後でご紹介しましょうかね!

 ぶっちゃけどの部屋(席)でもたぶん一緒なんですけど,ネットで席の場所が指定できたのでトイレに行く通路の横のA3にしてみました。

 ま,あんまり深い意味はないです。

 では,いざ入室!

IMG_3277.JPG
      【じゃじゃ~~~ん!】

 なんでしょ。

 停まってる飛行機でしか座ったことないですけど,ビジネスクラスみたいな感じでしょうか?

 新幹線のグランクラスは革張りでしたから,あっちの方が上になっちゃいますかね?

 でもグリーン車よりかは間違いなく格上の室内空間に思えます。

 なにはともあれ,まずは座席チェックですかね!

IMG_3285.JPG
   【これがデフォルトの座席状態】

IMG_3278.JPG
   【リクライニングコントロール他】

 もちろん電動で稼働しますが,「リクライニング(背面)」,「チルト(座面)」,「フットレスト(脚部)」の角度が調整できます。

 めんどくさい方は,全自動で「フルリクライニング状態」と「座り状態」が一発でトランスフォームできます。

 あ,ついでにスイッチパネルの上下に見えるつまみは,前後の照明の無段階調節つまみです。

 所謂室内照明は,フロントは間接照明的な優しい照明,リアはメイン室内照明ですかね?

 でもこれ以外にスポット照明みたいのがさらに前後に2個づつ4個ありましたね。

IMG_3286.JPG
   【全自動でフルリクライニングにした状態!】

 上から撮ると良くわかりませんな。。。

 かと言って,横からは撮れないのでご勘弁を。

 体感的にはフットレストはほぼ腰の高さまで水平近くに上がっており,背面も120度くらいは倒れてるんじゃないですかね?もっとかな?

 分度器持ってけば良かった。。。←アホ

IMG_3300.JPG
   【前方足元は広く空いています】

 前方の足元は広く空いていますが,これは前の部屋(席)の座面の下になる空間なんでしょうね。

 靴を置いてもまだ足を伸ばせますね。

 では寝転がってみると・・・

IMG_3322.JPG
 【フルリクライニング状態で寝転がる(正面は倒すと大きなテーブルになる)】

 身長175cm,体重・・・はこの際関係ないですね。。。

 ちょっと・・・いや,かなり太めの体形のおとうが寝転がってこの状態です。

 きれいにピッタリくらいですかね。

 クッションも程よい固さをもったクッション性があるので,多少身体を捻って寝ていても身体が痛くなることはなさそうです。

 う~~む。。。

 これだけ寝心地良さそうだったらガッツリ寝た方が良さそうだな。。。

 実は高速バスでは大体いつも大して寝れないおとう。。。

 当初は,どうせ寝れないならここでパソコン仕事をしようかと思っていたのですが,寝る方をメインでいこうかと・・・

 そうそう!大事なことですが。。。

 シートベルトは3点式のしっかりとしたものがあり,付けたままでフルリクライニングしてもちゃんと連動しますね。

IMG_3316.JPG
    【なんかスターフライヤーのマークにも見えるな。。。】

 それではバス(部屋?)利用の手引きを眺めてみましょう!

IMG_3310.JPG
    【なるほど快眠シートはこだわりの逸品なのね!】

IMG_3312.JPG
    【全部読んでないけど凄そうだ・・・←アバウトにしか見てない】

 では,その他のチェックを。。。

IMG_3282.JPG
   【座席の上には荷台があります】

 あまり大きなものは無理ですが,普通に持ち歩くサイズのカバンやリュックくらいなら問題ありません。

IMG_3283.JPG
   【引戸式のドアにはハンガーが備えてあります】

IMG_3284.JPG
  【ブランケットにはドリームスリーパーマーク!】

 大きめでフカフカのブランケットは寝かせる気満々ですね!(笑)

IMG_3279.JPG
  【これはビックリ!空気清浄機も付いている!】

IMG_3287.JPG
   【エアコンの吹き出し口とスポット照明と停車ボタン】

 空調温度はバス全体で管理しているので,部屋(席)ごとの調整はできないようです。

 エアコンの吹き出し口で調整したりですかね。。。

 おとうはデブの典型暑がりさんなので,後に述べていることで快適に過ごしておりました。

 あとスポット照明はこんな感じで2個づつ前と後ろにあります。

 停車ボタンは・・・ここで降ります!のボタンですよね。

IMG_3334.JPG
   【天井周りにはもう一つ大事なものが・・・】

 天井物置スペースの下側に秘密のボタンが・・・

IMG_3333.JPG
   【緊急SOSボタン】

 なにかあった時の大事なボタンのようですね。

 さらに座席横のスイッチ類を観ましょう!

IMG_3289.JPG
  【BGM&イヤホンジャック,USBコンセント,100Vコンセント】

 BGMは後で述べるとして,USBの充電用コードは貸し出しもあるようです。

 100Vコンセントもあるので,充電器があればそのまま使っても良いし,もちろんパソコンも使えます!

 ドライヤーとかのアンペア喰う奴はダメですからね!

 パソコン使ってるところを写真撮るの忘れてましたけど,普通のノートパソコンでしたら全然問題なく使えるだけのスペースが折畳テーブル広げると現れます!

 そしてメイプル超合金・カズレーザーだったらスグわかると思いますけど,車内にフリーWi-Fiが飛んでおります!

 使い方の案内はちゃんとあるので簡単に使えるようになりますよ!

IMG_3317.JPG
   【こんなヘッドホンも備え付けになってます】

 これでBGM楽しめるようになってます。

 プログラムも色々ありますが,基本的にはナチュラル系の環境音だと思って頂ければよろしいかと。。。

 あと,音読プログラムみたいのやってました。

IMG_3281.JPG
   【その他,アメニティグッズはこの籠に】

 で,この中身は・・・

IMG_3290.JPG
   【これはヘッドホンのカバーですかね?】

IMG_3291.JPG
    【アイマスクかな】

IMG_3293.JPG
    【耳栓ですかね】

IMG_3294.JPG
     【マスク】

IMG_3295.JPG
   【歯磨きセット】

 最初,歯磨きセットあっても使えないじゃん!って思ってたんですけど,このバス最後尾に洗面所付いてるんですよね!

 大体備え付けはこんなもんでしたかね?

 で,さらに乗車してしばらくすると,車掌さん?サブドライバーさん?ま,とにかくコンシェルジュさんみたいな方が,各部屋(席)をまわっておしぼりと冷たいボトルウォーター(ドリームスリーパーブランド!)を配りながら,ご不明な点は?と訪ねてきてくれます。

IMG_3298.JPG
    【お水とおしぼり】

 このおしぼりがおっきいんだ!

 手だけでなくて,顔も腕もなんだったら上半身くらい拭けそうな感じ!

 乗車時から感じましたけどね。

 運転手さん,サブ運転手さん共に物腰が柔らかくとても言葉遣いが丁寧!

 きっとこの会社の中でもエース級の方々がこのバスの運行に関わっているのでしょうね!

 素直にそう思えました。

 あ,言い忘れましたが・・・

 運行初めてまだ1週間も経ってないせいだからでしょうね。。。

 乗車記念品を頂きました。

IMG_3304.JPG
   【この紙袋に・・・】

IMG_3308.JPG
    【色々入ってる。。。】

DSC_3320.JPGDSC_3321.JPG
    【をぉ,ドリームスリーパークリアファイルだ】

DSC_3323.JPG
    【これは何かな?】

DSC_3322.JPG
    【ネーム入りのアルミタンブラーだ!】

 をぉ!随分ちゃんとしたものを配っているのね!

 なんか申し訳ないな。。。

 さて,自分の部屋は十二分に見たつもりなので,他のところをちょっと覗いてきましょうかね!

 まずはおトイレを・・・

 ある意味ここに最も行きやすいポジションの部屋(席)ですので。。。

IMG_3324.JPG
   【この階段を降りたところにトイレが・・・】

 写真で上側にトイレのドアがあり,ドア出たすぐ(写真左)に鏡があります。

IMG_3325.JPG
   【普通のウォシュレット付温座様式便器ですね!】

 もちろん広くはないですが・・・

 体重・胸囲・胴囲・ヒップの全てが3桁のおとうでもしっかりと使えますよ!←2回目

 おトイレ使用の注意事項がございます。

 中に入ったらちゃんと鍵を締めること!

 鍵しめないとトイレ使用中の案内が出なかったり,水洗が流れなかったりするらしいです。

IMG_3326.JPG
   【我が家のトイレより豪華な気がする。。。】

IMG_3327.JPG
    【便座からの風景・・・】

 それとも一つ!

 通路の最後部に洗面所(パウダールーム)がございます。

IMG_3328.JPG
   【鏡に太めの霊が写っておりますが気になさらずに・・・】

 明るく清潔な洗面台ですね!

 ここも我が家の洗面台よりも良いかも。。。

 アメニティに入っていた歯磨きセットはここで使えるわけですな!

 でも走行中に立ったまま後ろ向きでここを使うのは危ないわけで・・・

 お客さんご安心を。。。

IMG_3330.JPG
    【洗面台の手前に補助いすとカーテンが備え付けてあります】

 ちゃんと補助椅子みたいのに座って利用できるようになっているのです。

 そして使用時にはカーテンを締めればお化粧その他も大丈夫!

 さて,これでドリームスリーパー探検も終わりですね。

 やっぱっりぐっすり寝れそうなバスですから寝るのに専念しましょうかね?

IMG_3332.JPG
   【暑がりおとうには少し室温がホットだったので・・・】

 暖かい室温を個別に下げることはできないので,窓のカーテンを開けて外気温で室温を下げることにしました。

 部屋のドア開けといても良いんですけど,通る人が気にしちゃいますもんね。

 カーテンを開けたままにしておけるのも個室なるが故の理点ですよね!

 で,結論。。。

 かなぁ~~りしっかり熟睡!

 移動手段の中での睡眠としてはかなりしっかり取れた方だと思います。

 あと寝た後のダメージというか,寝て疲れると言うことはなかったですね。

 寝始めてから一,二度喉が渇いて起きましたけど,まともに起きたのは首都高に入ってから。。。

 そりゃホテルのベットで寝てるのと比べればアレですけどね。。。

 心の中で想定していたレベルはしっかりと超えるものでございました。←正直な感想

IMG_3335.JPG
    【ほぼ定刻通りに池袋着】

IMG_3337.JPG
   【降りた時に使い捨てカイロも頂きました】

IMG_3338.JPG
    【ありがとうドリームスリーパー♡】

 さて,あとはコストパフォーマンスのお話。

 今回はキャンペーンで18000円。。。

 通常価格だと20000円でございます。

 運賃9000円以外に所謂座席料金というのが11000円かかってまして,これを合わせて20000円。

 ま,個室代金が11000円ってことですよね。

 こんだけあったらホテル泊まれるとか新幹線でも良いだろうとか・・・

 意見はいろいろあるでしょうけど,これは価値観と選択肢の問題でしょうね。

 どうしても夜にしか移動できない人,バスが好きな人,個性ある旅の好きな人,ネタの欲しい人(←おとう),etc...

 結局はこの値段でも良いと割り切れる人が11人居れば満席になるわけで。。。

 バス路線も多くの路線が乗り入れる区間の中でしたら,個性の大きなバスは大きな魅力になるわけですな。。。

 そんな意味ではドリームスリーパーさんは・・・ピカイチさんになるんではないかな?

 選択肢として東京~大阪の夜行バスを利用する機会がまたあれば,おとうはまたドリームスリーパーさん選んじゃうかもね!?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - おとうの独り言/お出かけ系 ブログトップ