So-net無料ブログ作成
おとうの独り言 ブログトップ
前の5件 | -

銀婚式・二十五年を万年で祝う ~甲州印傳万年筆~ #銀婚式 #印傳 #万年筆 [おとうの独り言]

 早いものですね。。。

 明治記念館のあの日あの時からもう25年が経ちました。。。

 少なくとも20世紀から21世紀への世紀の移り変わりは経験しましたかね。

 銀婚式。。。

 ま,特にこれといったことをしたわけでもなく。。。

 息子どもは感心すらなく。。。

 嫁と二人で飯食いに行ったくらいですけどね。

 経ってしまうとアッという間でしたかね。

 あぁ,もう25年経っちゃったんだ。。。

 ってのが率直な感想で。

 ま,子供ら2匹をとりあえず成人させるのに奮闘した25年だったのかな。。。

 思い直すとまあそれなりにいろんな想い出が出てきますけどね。

 あ,こないだの脳梗塞っぽいので死んじゃってたらこの銀婚式は迎えられてなかったんですね。

 アブナイアブナイ。。。

DSC_1015.JPG
   【毎年の花束でなく小さめの胡蝶蘭を買ってみたりした】

 そんな日でございましたので,一応お花なんかを買ったりして・・・

 お花は可能な限り毎年買ってたんですけど,いつもは小さめの花束系で。。。

 今年は飾って邪魔にならない程度の小さな胡蝶蘭の鉢を用意してみました。

 ほんでね。。。

 一応『銀婚式』って名の付く節目だったので。。。

 できれば記念に少し長めの旅行とか行きたかったんすけど,おとうも嫁もやっかいな仕事持ちなので,そんな時間的な余裕が作れそうにもなく。。。

 ちょっと記念になるものを考えてみたとですよ。

 所謂装飾品はお互いに興味がない夫婦でございますので,ちょっと趣向をこらしまして・・・

 これからも二人で長く実用できるモノとして万年筆のちょっとだけ高級品でも用意しようかと思いまして。。。

 各社の○万円台の商品で二人で持つのによろしそうなものを物色したところ,こちらのモノに目を付けました!

clip.jpg
clip_now.jpg
     【甲州印傳万年筆】

 セーラー万年筆
 甲州印傳万年筆

 どうよ!

 夫婦二人で持つには良い感じの色合いでしょ!

DSC_1026.JPG
    【箱はこんな霧箱に入っとる!】

DSC_1025.JPG
    【今まで3000円以上のペンは使ったことがありません】

DSC_1019.JPG
    【小桜柄の赤!よい色合いです!】

DSC_1024.JPG
    【鞘型柄の黒!落ち着いてます】

DSC_1027.JPG
    【何よりこの印傳の手触りがとても気にいってます】

 印傳って知ってます?

 鹿革に漆付けをした工芸品で,革工芸品とは思えない繊細な和柄と優しい手触りが病みつきになりそうな逸品です!

 実は他にも色々候補はあったのですが,実用品だからこそ一回手に取ってから選びたくって,現物探し回ってから取り寄せたんで,ちょっと時間かかっちゃいました。

 でもね。。。

 良いですよ!この万年筆。

 実物手に取った瞬間にこれしかない!って決めましたもん。

 とりあえずは次の25年間使いきるのが当面の目標ではありますが,万年筆の名の通り,万年お互いに使い続けられれば良いな!って思ってます。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

チャーハン専門店 こう米 #炒飯 #こう米 [おとうの独り言]

 4号線の石橋の辺りですかね。。。

 見覚えのない看板が目にとまりまして。。。

 しょっちゅう通ってるわけでもないので,いつから出来ていたのかわかりませんが,とりあえず目に入ったのが・・・

DSC_0911.JPG
        【チャーハン専門店】

 なにぃ~!チャーハン専門店だとぉ~!

 今どきだとあちこちにあるのかもしれませんが,炒飯の専門店をうたっているお店の実物には初めて出会いました。

 思い起こせば高校時代。。。

 週に3回は通った日大二高すぐ近くの中華料理店・長楽。。。

 お決まりのメニューは炒飯か広東麺でした。

 当時は大人になったら炒飯の専門店をつくってもいいんじゃないか?意外とマニア受けするんじゃないか?と思いを巡らし,たまに学校を抜け出して長楽に・・・←時効です

 それくらいチャーハン専門店には思い入れがあったという事です。

 ってことで,見つけたからにはいかねばなりません。

DSC_0935.JPG
       【民家っぽい佇まいに真っ赤な看板が目立ちます!】

 こう米(こうべい)

DSC_0934.JPG
     【入り口は横のガラガラドア】

 待ちスペースとか椅子とかおいてありますから,混雑時は並ぶんでしょうね。。。

DSC_0912.JPG
   【なるほど,一人分ずつ丁寧に鍋振っていただけるのね!】

 お店に入ると明るい店内の奥から調子の良い鍋振りの音が聞こえてきます!

 をぉ!炒飯の音色じゃ!

DSC_0919.JPG
   【こう米の「こう」はそーゆー意味なのね!】

 幸せに炒飯を楽しませて頂きますね!

IMG_-6mb8hd.jpg
   【まずはメニューを拝見!】

DSC_0913.JPG
     【ベースは680円からなのね!】

 専門店ならではの火力!

 期待しちゃいますなぁ~!!

DSC_0914.JPG
   【サイドメニューはこんな感じっすね】

DSC_0936.JPG
  【キャンペーンで登録すると250円の鶏春セットが初回のみ無料らしいっす!】

 では,まずはこちらを!

DSC_0921.JPG
    【高菜とベーコンの炒飯!】

 シックで厚手のお皿がとてもマッチしておりますね!

DSC_0923.JPG
   【高菜はもちろん!ベーコンも小さくお米の食感を崩さないサイズに!】

DSC_0933.JPG
   【どうよ!パラパラ加減最高!】

 高菜もベーコンも大きく主張はしておりませんが,間違いなくそこに居ます!

 本質的な炒飯を邪魔してませんね。。。

 そしてその土台となる炒飯!

 んん~~と。。。

 さほど舌が肥えていないので間違いかもしれませんが,おとう的にはこの炒飯!

 所謂白飯を炒めた炒飯ではなく,たぶん出汁系で炊き込んだ薄味付のご飯を炒めたものではないかと。。。

 お米の一粒一粒にうっすらと味を感じるんですよね!

 そして口の中に入れた瞬間に感じる出汁のフレーバー♡

 白飯炒めて後から調味料で包み込んでいくそれとは違う風味を感じます。

 ふむ!こーゆー炒飯もあるんだな。

 ちょっと勉強になりました。


 2品目は。。。

DSC_0924.JPG
    【こう米あんかけ炒飯!】

 おそらくはこちらの看板メニューではないかと推測。。。

DSC_0927.JPG
   【具だくさんのあんがパラパラ炒飯を程よく優しく覆っていますね!】

 多すぎず少なすぎず。。。

 そしてスープっぽくないのもよい!

 あくまでも炒飯に絡まるあんでなければいけません!

DSC_0930 (1).JPG
    【どーだい!おいしそうだろう!】

 いろんな具材の食感,味わいを楽しめるのが素晴らしいですね!

 枝豆ちゃんが個人的には大好きでして。。。

 ついでに3つ目です!(←同じ日に全部食っとらんよ)

DSC_0937.JPG
    【キムチ炒飯の鶏春セット!】

DSC_0941.JPG
   【鶏春セットは,唐揚げ2個と春巻1個付いたセットです】

 これがまた熱々で。。。

DSC_0938.JPG
   【キムチ炒飯は頂上にキムチさんが。。。ん,炒飯にも少し入ってるかな】

DSC_0944.JPG
    【キムチとのマッチングもばっちりです!】

 これも割と好みですね。。。

 自分で混ぜればよいんですけど,炒飯にガッチリ混ぜ込んであるキムチ炒飯の方が実は好きだったりします。

 トータルとしては・・・

 炒飯好きには良いんじゃないですかね?

 ただ,途中で書きましたけど,所謂一般的な炒飯とは少し風味が違う炒飯です。

 おそらくはご飯の炊き込み時から下味の付いている炒飯!←聞いたわけではないので違うかも

 たぶん普通のに比べて後から入れる調味料を減らすための工夫なんだと思います。

 ベースのお米を味わうように。。。

 素材のうま味を楽しめるように。。。

 そんな感じではないかと?

 食べなれた炒飯は,白ご飯炒めて調味料でしっかり味を調える比較して表現すると攻撃的な味付けのものが多いかと思います。

 これとの比較ってことで食べ比べ,自分の好みの炒飯を見極めるのもまた炒飯道に精進する一つの形かもしれませんね!

 あ,おとうが自宅で作っております炒飯。。。

 絶品メニューで家族の大評判となっておりますレパートリーといたしまして,納豆炒飯がございます。

 店舗でこちらを美味しく出していただいたのは,おとうの通った限りではお茶の水の某らーめん店のみ!

 ふっふっふ。。。美味いっすよ!

 こう米さんも納豆炒飯出してみませんか!?



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

NINTENDO 2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション #2DS #nintendo #ドラクエ #ピクミン [おとうの独り言]

 かれこれ何年ぶりでしょうかね。。。

 メインでゲーム機頑張ってやっていたのはたぶん鬼武者シリーズくらいまで。。。

 それでも子供の小さいうちは一緒になっていじくりまわしておりましたが,ここ10数年かな。。。

 ほぼゲーム機というものを手にしておりませんでした。

 そんなおとうが衝動的に買ってしまったゲーム機!

 こちらでございます。

DSC_0454.JPG
  【NINTENDO 2DS LL ドラゴンクエストはぐれメタルエディション】

 その昔のお気に入りソフトが任天堂さんの3DSシリーズで出るというのを耳にし,なんとなくお店をふらついていた時に見つけたものです。

 ってか3DSと2DSって違うの?

 相互にソフト使えないの?

 なんの情報も知りません。

 良くわかんないで買っちゃいましたけど,後で聞いたら昔のモデルだとダメだそうで。。。

 3DS LLってのと2DS LLってのはソフト的にはよろしいそうなので,実質的には問題なしのようです。

DSC_0456.JPG
   【このパッケージには新発売?のドラクエⅪってのも入ってるそうで・・・】

 えぇ,ソフトが付いてるの知らないで買ってました・・・←アホ

DSC_0458.JPG
    【あ,ホントだ・・・ソフトも入ってる】

DSC_0459.JPG
     【普通に売ってるパッケージがそのまま同封されてるのね】

 もともと違うソフト使いたくて買ったので,ドラクエⅪは当面パッケージフィルム開ける予定もございません。←もったいない

 そこまでしてなぜこれを買ったかというと・・・

DSC_0460.JPG
    【もうこの本体デザインに尽きますね!】

 ご覧のとおり,本体はブラックベースにはぐれメタルがとろんとかかってる?感じ!

DSC_0467.JPG
   【なんとこのはぐれメタルは金属系光沢のある立体的造形!】

 本当にはぐれメタルが貼りついているように見えます!

 本体ベースにもうっすらドラクエ系の紋章ですかね?ルイヴィトンみたいにシルエットデザインが散りばめられています!

 もうね。。。

 こいつをお友達にしたい!って,お店で見かけたその瞬間に一目ぼれしましたね。

 これまたあとから聞きましたけど,限定版だったようなので出数も少なかったのかな?

 さてさて,久しぶりに買ったこの2DS LL はぐれメタルちゃん!

 なんのゲームをしたかったのかというと・・・

DSC_0455.JPG
    【これがやりたかったのよ!】

 最初にこいつに出会ったときは大はまりしましてね。。。

 CMで見つけて買おうかどうか迷ってたんですよね。

 この3DS用の新作も,お店で売り切れ取り寄せ中って札が掛かってたんですけど,さっきの2DS LL はぐれメタルちゃんのすぐそばに「中古品」がこれまた1個だけ売ってまして。。。

 もう運命の出会いとしか思えませんでしたね!

 勝ってから何回かはピクミンしておりますが,なかなか時間作れないのでかなりのゆっくりペースです。

 これが終わるのかなり先になるでしょうね。。。

 そしたら元々付いてたドラクエⅪもやり始めましょうかね。。。

 おとうの殺伐とした毎日の中での良い気分転換になっておりますよ。

 うん,買って良かった!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

お気に入りのスマホケース! [おとうの独り言]

 スマホを『#社』から『S社』に買い換えたのが2年前。。。

 ぶっちゃけどうもなじめずまた『#社』のスマホに戻すことといたした。

 どっちがいいとか悪いとかではなく,相性の問題です。。。

 で,スマホそのものは特に記事にするほどのもんでもないので置いておいて,機種が変わったのでケースを改めて手配することに。。。

 おとうね。。。

 とにかくよく落とすんですわ。。。←アホ

 で,むき出し背面のみのカバーは前面クラッシュさせたことが前科複数犯でございまして。。。

 所謂ブックタイプのものしか使わないようにしております。

 さて,改めて探してみると。。。

 無い。。。
 全く種類がない。。。

 『りんご社』対応製品: 圧倒的多数

 『S社』対応製品: 多数

 『海外社』対応製品: 少々

 『#社』対応製品: さらに少々

 これほどまでに勢力図が変わっているとは。。。

 ほぼ選択の余地はなかったのですが,ヨドバシ店舗購入はあきらめ,ネットの密林さんに頼ることに。。。

 探してみると・・・

 あるもんですね!



 定価15,600円 ⇒ 3,580円
 なんと 12,020円OFF!

 冗談みたいなディスカウントですな。。。

 詳細見る限りではドンピシャおとうの好みで,本革製のブックタイプでよさげ!

 ま,値段で判断すると,薄っぺらい革でも貼りついているのかな?と思いながらも,値段で割り切れるのでポチッとな!してみました。

DSC_0004.JPG
    【届いた!】

 なんか随分質感ある箱入りでございます。

 写ってないけど裏側についてたシールも凄い高級っぽい感じ。

 すいません。
 手元に届くまで全くのノーマークで,ブランド名も知らなかったんですが・・・

 CIBOLA

 東京発の高級牛側スマホケースを販売されている名のしれているところだったんですね!

DSC_0005.JPG
    【袋に入って箱に入っておりました】

 多くの高級革製品がそうであるように,箱の中ではケースは不織布の袋に入れられ傷がつかないように・・・

 そして眼鏡ふきのような手入れ布も付いております。

DSC_0007.JPG
    【かなりしっかりとした厚手の牛革!】

 もうね。。。

 触っただけで満足できます。

 頬ずりしたいほどに。。。

 厚みもしっかり!
 もしかするとこんだけ厚いとおサイフ携帯機能しないんじゃないかと不安にさせるほど。。。(ちゃんと使えます!)

DSC_0006.JPG
    【内側にはポケットもいくつか・・・】

 ブックカバー型のケースは,こういうポケットがついているのもありがたい。

 名刺入れておいたり,バスのカード入れておいたり・・・(宇都宮のバスはSUICA使えんのだよ)

 開閉ロックもマグネット式なので,邪魔な止めベルトなどなくすっきりと前面カバーが閉まってくれます!

 キャラクターの絵とか,凝ったデザインとかはありませんが,実々剛健なスマホケースとしては大変お気に入りの一品となりそうです!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

つば九郎フライパンでホットケーキ!! #swallows #つば九郎 [おとうの独り言]

 連敗街道爆進中!

 交流戦勝ち星なしで絶賛最下位の燕軍団でございます。。。

 ま,連敗にしても最下位にしても交流戦勝てないのも今年に始まったわけではないので,慌てることはありませんが・・・

 さて,そのお茶目なスワローズのファンクラブ。。。

 試合観戦に行ったり,チケット買ったり,グッズ買ったりでポイントが貯まります。

 貯まったポイントは各種グッズと引換できるのですが,宇都宮から観戦に行く都合上あまり試合観戦にも行けず,なかなかポイントを貯めることができません。。。

 ま,そんでも地道にちょこっと貯まったポイントでこんなもんを引換てきました!

01.jpg
        【2017CREWつば九郎フライパン】

 今年のグッズの中ではピカイチに良く出来てると思ったんですけどね。。。

 サイズはかなり小さめで,直径的には目玉焼きにちょうど良いくらいかもしれません。

 フライパンの底面につば九郎の顔が付いてるのが特徴ですね。

02.JPG
   【どれ早速使ってみましょう!】

03.JPG
    【ホットケーキ焼くですよ!】

04.jpg
    【ひっくり返すとまあ可愛い!!】

05.jpg
   【径が小さいのでホットケーキミックス1袋でいっぱい焼けます!】

06.jpg
     【つば九郎に試食を・・・】

 結構厚みをもって焼けるので意外とボリュームのあるホットケーキが焼けまする!

07.JPG
    【ちょっとだけホイップクリームとチョコでお化粧しました!】

 なかなか具合よくホットケーキ焼けます!

 燕ファンの皆さま!

 なかなか良いグッズですぞ!


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - おとうの独り言 ブログトップ