So-net無料ブログ作成
検索選択
Shooter日記-3 ブログトップ
前の5件 | -

第100矢:国体団体総合二連覇! [Shooter日記-3]

 めでたい!
 あーめでたい!

 28日から競技開始となっておりました第63回国民体育大会(大分国体)のクレー射撃競技が本日終わりを迎えました。

 各県選りすぐりの代表選手たちの熱い戦いの中,なななんと!
 我が栃木県が団体総合優勝の栄冠を勝ち取ったのです!

 それも昨年に引き続いての二連覇!!

 今晩は祝いの宴じゃ~!
 じゃんじゃん酒もってくぉ~い!

 えっ?
 お前は何にもかんけ~ね~だろうと・・・・・

 えぇその通りでございます。
 腐っても栃木県クレに所属こそしておりますが,実力など微塵も・・・
 公式大会のたびに国体代表となった選手達を電柱の影から遠巻きに見守っているだけの男でございます。

 でもね・・・

 うれしーもんはうれしーのよ。
 普段から活躍を見ている方々が栄冠をつかむ姿はやはり涙ものですよ。
 えぇはじめてのおつかいなど目じゃありません。。。

 特に今回は地元栃木に限らず,他県でも懇意にさせていただいている方々が多く参戦していた国体でしたので注目度もグングン!
 その中での総合優勝はやはりひとしおですね。。。

 さて,内容的には
  スキート団体1位(24ポイントゲット!)
   ※2回連続4度目,折原選手個人優勝
  トラップ団体3位(18ポイントゲット!)

 これに参加点を加点して52点。
 2位の茨城県に9ポイント差をつけての団体総合優勝でございました。

 トラップ部門は上位は各順位とも団体で1~2点差の大混戦!
 そのような中,団体総合2位の茨城県が26大会ぶりの2度目の優勝を飾っておりました。

 団体総合優勝はトラップ・スキート両部門が上位に絡まないと勝ち取れないもの。
 スキート部門で大活躍される選手が多い栃木県ですが,この大混戦の中で3位をとった栃木トラップチームもまた団体総合優勝に多大な貢献を残したといって過言ではないでしょう!

 あぁスポーツって良いですね。
 活躍される選手達ってすごいですね。

 くまっちがよく「友が皆・・・」とぼやきますが,まさしく友が皆・・・活躍していますよ。
 凄いですよ。

 なんかこういうニュースを耳にした日って妙に高ぶって,自分もいつか上手になって活躍しちゃうんじゃないかな?って勘違いをおこしちゃいますよね。
 勘違いでも許してください。
 一晩くらい夢を見させてください。

 そして・・・・

 国体で戦いぬいてきた各県の代表選手にかんぱ~い!

 ルネッサァ~~~ンス!!
 だめじゃないかヒグチ君。
 オチがどこにもないよ。。。
 


第99矢:ゲリラ(豪雨)は豚肉がお好き!“第6次宮城公式” [Shooter日記-3]

 このところ世間をにぎわしております天候不順!
 ゲリラ豪雨に皆様悩まされておりませんか?

 大変ですよね。
 場合によっては命に関わることも・・・

 そんな天候定まらぬ9月の第1日曜日。
 第6次宮城公式に向け出発いたしました。

 出発メンバーは・・・
  おとう: 良い子(←ポイント)の運転手。脅されて同行。
  狂Y: まぁ間違いなくゲリラ団の団長!あ,塾長か・・・
  ぷくぷく: 風貌はゲリラそのもの。
  Moon: 毒口攻撃専門。

 えぇ~・・・T木ゲリラ団でございます。

 出発してしばらくすると高速の交通情報には・・・
 「白河までキリのため80km規制,その先村田まで50km規制」

 との案内が・・・

 なんだよ,やっぱりJ●Nさんいるからキリかよ~!
 たぶんこの感じだと行っても中止かな?
 この車にもP乗ってるし・・・

 あきらめムードが蔓延してくると・・・
 「んじゃどこ行く?」
 「二本松で練習しようか?」

 宮城に行く気力すらなくなってまいりました。
 そんでも「中止」と確認するまでは行くべ~よ,と宮城県クレー射撃場まで到着すると・・・

 あれ?キリ無い。。。

 先乗りしておりましたヒロタン情報によりますと,射撃開始の8時15分を待っていたかのごとくキリが晴れていったとの事。
 う~ん,全員大会のモチベーション高速道路の途中に置いてきちゃいましたよ。。。

 所用があったのにわざわざ予定を変更して待ってくれていたJUNさんを交え,第4組に全員エントリー!
  1番: JUN(できれば2段ゲットだ!)
  2番: 秋田のNさん
  3番: Moon(強化練習疲れ)
  4番: おとう(くじ引き命!)
  5番: 狂Y(最近は草刈に夢中)
  6番: ぷくぷく(密かに3段狙って鼻息荒い)

 えー・・・
 秋田のNさん。
 なんかかわいそーですね。
 運が悪かったと思ってあきらめてください。。。

 さて,第1ラウンドのスタートです!
 あ,試射でいきなりイジェクターに指引っ掛けて血がダァ~ダァ~出てますね。。。
 Moonさんも面白げに眺めております。

ti.jpg
  【スプラッター!!】

 白いタオルを真っ赤に染めつつ撃ち終えた第1ラウンド。
 22枚だったでしょうか・・・
 おとう的には上出来です。

 ラウンド中は雨交じりでしたかね・・・
 本日の降水確率は70%ぐらいだったでしょうか?
 さっさと撃ったほうがよさげな気もします。

 射面を変えての第2ラウンド!
 こっちの射面は大屋根が無いので雨振ると辛いです。

 狂・おと・ぷくの3人で,
 「成績順にレフリー・サブ・スコア決めような!」
 って約束してから射撃です。
 だってスコア係だとプーラー室で濡れないで済むんだもん!

 えー・・・21枚。
 ドンケツでした。。。

 でも普段から行いが良いせいでしょうね!
 お天道様が出てきて審判業も汗ばむほどに。。。
 あぁお日様ありがとー!

 3ラウンド目。
 特によくも悪くも無かったんだけど20枚。。。
 あれっ?
 もうちょっと撃てる気でいたんだけどな・・・

 この日は珍しく嫁だがねが見に来てましてね・・・
 (注・来た目的は射撃観戦ではない!)
 「あたしが外れるゾ!って思ったときは全部外れてたぞ!」
 って自慢げに話しておりましてたよ・・・

 お前のせいか・・・
 m(- -m)~呪~(m- -)m

 深い愛情は呪いのレベルで繋がっておるようです。。。

 さて,泣いても笑ってもあと1ラウンドです。
 ウチの組の連中は全員上位入賞が狙えそうな位置ですね。。。(除・おとう)
 あれ?JUNさんはマジで2段行けるんでないの!

 運命の第4ラウンドスタートです!

 がっ!

 スタートと時を同じくして再び雨が・・・
 降りかたが尋常でないですね。。。
 ラウンド中盤以降は我慢大会になってきている気がします。

 ウチの嫁だがねが
 「雨でも降ればいーのに!」
 とか安直な念を送っていたのでしょうか・・・

 既に集中力がこと切れたMoonさんは上位争いから脱落・・・
 JUNさんも目指すスコアからちょっと離れてきてしまいました・・・
 しかし妙な熱気に包まれた3人が。。。

 「ここでスコア落としたらびしょ濡れ審判だ!」
 「なんとしてもスコア係を!なんとしてもプーラー室を!」

 点数稼ぎではなく命を賭けた争いに変わりつつあります!
 2枚抜きで全員が揃って後半戦に突入し,雨も土砂降りの様相を呈してきた頃。。。

 パフ~~・・・ザァーザァー(雨音に響きはかき消されます)

 やっちまった・・・
 脱落しますた・・・

 おとう 22枚,狂Y 23枚,ぷくぷく 23枚。。。

 負けちまった・・・
 いや点数が負けたのが悔しいのではない!
 土砂降りの中でレフリーをするのが悲しいのですよ。。。ヨヨヨ

 さて,しょーがないので何が降っていようが審判は努めなければいけません。
 次の組の方たちも待機場所で雨の様子をうかがっています。

 おとう主審の判断(自分があんまり濡れたくない)で,進行に支障がなさそうな範疇で少し様子をうかがい,ちょっと雨脚が弱まったかな?と思ったときに思い切ってプレイ開始といたしました。。。。。

 これが最悪の判断でしたね。。。

 まあ,雷なんかを別にすれば天候では左右されない競技のはずですからね。。。
 間違ってはいないのでしょうが,

 撃つも地獄!審判も地獄!

 の爆雨に様変わりしましてね・・・
 所謂ゲリラ豪雨って言うんですか?

 一応傘は差しながらだったんですけどね。。。
 カンケーないっすよ。そんなもん。

 フジちゃんシャンプーハットでもかぶってくれば良かったです。
 どーせなら水着着用がベストだったかも・・・

 スコア係の野郎はもちろんのこと,サブレフリーまで雨に濡れにくいところまで退避しやがって!
 コンチクショー!

 でもね。
 ここの射場の方はやさしいですよ。
 プレイしている方々が5番で撃ち終えて1番に戻る際に少しでも濡れないようにと傘を差して後ろで待ってくれているんです。

 いやいや立派ですね。
 サブレフリーとスコア係の野郎どもに爪の垢煎じて飲ませてやりたいくらいです。
 さらに首絞めてやるくらいはしたいですね。。。

 雨はそーですね。。。
 どれくらい降っていたかというと,ドリフのコントでバケツの水かぶった次に出てくる水槽ひっくり返したレベルの水くらいですかね。。。

 よく大雨の日に撃つと弾の飛んでいく様子がわかるって言いますけどね。
 わかりますよ。。。
 飛んでる方向は・・・

 ただ凄く良く見えるかっていうと,その雨を突き抜ける様子をさらに手前の雨のカーテンが邪魔してそーでもないんですけど。。。

 いやいや最終組の皆さん。
 本当に,本当にお疲れ様です。
 そんな中でプレイさせてごめんね。

 おとうも皆さんと同じだけ・・・
 いや絶対に違うな。
 皆さん以上にびしょ濡れになって同じ時間を過ごしましたから・・・

 バツゲームのような一時(ラウンド)が終ると雨脚がぱったりと・・・
 まじっすか?
 なんの仕打ちっすか?

 あとには池のようになった射面・射台が残るばかりです。。。

 で,最終スコアですが・・・
 おとうは 22-21-20-22=85 でBクラス3位に入らせていただきました。
 をぉ~パチパチパチ!
 あ,ToTさんとおそろだ。。。(ビミョー)

3位.jpg
 【3位の賞状】

0093位.jpg
【3位の賞品類:ToTと共通】

 ほんでAクラスですが・・・
 なんだかんだでこいつらが2位表彰,3位表彰のための競射をすることになりまして・・・

今日.jpg
 【競射に向かう3人】

 えー・・・
 あの雨雲もう1回きませんかね?
 なんでしたらタライとか降らしてもらっても良いですよ。
 少なくともアノ2人は天罰を!

 あ,サブレフリーやったヤツコケた。。。
 スコア係やったヤツも粘ったけどコケた。。。
 JUNさんおめでとー!

 やっぱり競射の必殺技をモノにした(左シカデキナイラシイ)方は違います!
 ギャラリーも拍手喝采ですよ!


 で,これからが本題です!!


『お楽しみ抽選会付 芋煮会
    in 宮城県クレー射撃場』

 えっ?
 宮城公式だろうって?
 違いますよ。
 射撃は前座ですよ!(←大間違いです)

 いつもは豚汁なんですけどね。
 今回は会長の親友の方って言えば良いんですか?それともボディーガード?ゆかりの方くらいが良いのですか?とにかく縁ある方の特製芋煮!

001芋に.jpg
  【うめ~ぞ~!!】

 これを一杯喰えばク●を倒せるようになり,二杯喰えばワ●を倒せるようになると・・・(J●N談)

 里芋のホクホク感はもちろんの事,たっぷり入ったお肉・味のしみたこんにゃく・etc,etc...
 たっぷりお鍋の中で整えられたそれらは雨に濡れた身体を温めてくれるだけでなく,心の奥底までほんのりと優しい気持ちにさせてくれるやさしい味わい。。。

 あぁこれだから宮城公式はやめらんない!
 我が家の嫁だがねとお子〜たま2号はこれを喰うのが目的で来ておりました・・・

 そしてお腹が幸せになったら次はメインアトラクション!
 お楽しみ抽選会です。

 もちろん狙いは『肉』です!
 『肉塊』です!

 今回の『肉塊』『豚肉ブロック3.5kg』です。
 比較的軽量の上下二連銃程度の重さでしょうか?

 貰って帰ってからすぐに食べるも良し!
 しばらく居銃練習に使ってから食べるも良し!
 (大バカ野郎です)

 運命の抽選結果は~!!!!

p.jpg
【肉塊3.5kgをゲットした野郎】

 許せん!!
 こんなことがあって良いのか?

 悔しいので帰りの荷物片付けてるときに狂Yが肉塊の入った発泡スチロールケースをゴミ捨て場に隠したりしましたけど嗅ぎつけられました。。。チッ

 
 そうそう帰りの車中でのお話ですが・・・(実話)
  Moon
   「宮城公式何回も出てるのに一度も当たったこと無いんですよね~・・・」
  ぷくぷく
   「いや~,初めて宮城来てこんなの(肉3.5kg)貰っちゃった!ルンルン」

 m(~o~m)~怨・恨・呪・怨・恨・呪・怨・恨・呪・怨・恨・呪・怨・恨・呪~(m~o~)m

 恐ろしい空気が漂っておりました。。。 

 みなさんPってそんな男です。

 あ,でもね!おとうには気を使ってくれるんですよ。
 「車のガソリン代にでもしてください!」って意味だと思うんですけどね。
 車のシートに下にこっそりデジカメ置いていってくれたんですよ。
 なんかこっちの方が高そうで悪いなぁ~とも思ったんですけどね。
 まあ普段からそれくらいは世話してるかと思って貰っておこうかと思ってますよ。ハイ。

 んん~~?
 返して欲しいのか~?
 返して欲しいのかぁ~~?
 んじゃ~わかってるだろぉ~!
 肉もってこぉ~い!
 肉3.5kg持って来たら返してや~る。。。
 σ"" m( ~o~ )m σ"" ウラメシヤー


P.S.
 雨降って濡れ濡れのまんまテントとかイスとか車に積んで帰ってきたんで,翌日会社で乾かしてたら・・・

010会社.jpg
 【いろいろ乾かし中!in 会社】

 役員さん「きみきみ,会社で何をしちょるんじゃね。。。(▼^▼メ)」
 おとう「えっとー。。。えっとー。。。ゲリラに襲われたんです(°°;))。。」
   ・
   ・
   ・
 その後いろいろございました。。。。
 (/_;。) ウッウッウッ


第98矢:辛いぞダブルヘッダー!? “栃の葉記念&県スポ予選” [Shooter日記-3]

 おはようございます。
 純射撃系100%のおとうのブログでございます。

 8月10日,大手企業ではお盆休み・大型連休の突入の声も聞いておりますが,おとうの勤め先にはお盆休みはございません。
 ひたすら代休処理をするばかりでございます。

 そのような中,全国各所で公式大会も全国各地で盛んに行われていたであろうこの日。(←本部公式もあったんだっけ?)
 おとうは悩みました。。。
 どの大会に参加しようかと・・・

 県内公式の「栃の葉記念公式(那須国際)」があるので,他県(ex.M城)公式には流石に参戦できませんが,実は宇都宮市クレー協会の夏季大会(羽黒)もブッキングしておりまして・・・

 市クレの大会は秋に行われます栃木県民最大のスポーツイベント(←ホントカ?)県民スポーツ大会への代表選考会も兼ねているのです。
 代表は今回の他,春の大会の成績優秀者を含め,点数の上位5名(トラップね)が選出されるのですが,おとうは春の大会は寝坊して参加してませんでした・・・(←自業自得)

 迷いに迷った挙句,出した結論は「栃の葉記念」参戦!でございます。
 練習もあんまりしてないんでなんなんですけど,緊張感の中で試合感を養いたい!ってことと,なんとなくこのところ掴みかけている「ナニカ(←ネタではない・・・ハズ)」を具体的にしておきたい!って思いでの参戦決意でございます。

 ちなみに宇都宮市内在住の国体関東ブロック出場&団体3位&個人優勝の方々は迷わず「市クレに参戦します。おとうもこっち来い!」ってことを言っておりました。。。。アレッ?

崖崩れ.jpg
【大雨でちょっと崖崩れたバックストップ】

 で,朝もはよから那須国際へ・・・
 射面みたら先日の大雨の時にバックストップが一部崩れたらしいですね。。。
 あそこに民家がなくて良かった・・・(←ネーヨ)

 それでは早速第1ラウンドです。
 出だし5射で2つ外しました・・・・
 なんかこう自分の形がまとまりません・・・・が!

 キタァ~~~!!
 キタよ!キマシタ!
 キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

 久しぶりにナニカが降りてきた感覚!
 自分でも人が変わったのが良くわかります。
 以後全く外す気ナシ!

 そのままゴールテープを切って(←ネーヨ)23枚であがれました。
 いやー上出来ですね!

 那須でよくお会いする方々からも,
 「今日は(90越え)いけるんじゃない!」
 って温かい声がかかります。

 まあ,自分的にはうまいことはそんなに続かない!って良くわかっているので4ラウンド撃ち終わってからその辺は考えるつもりですが・・・

 続いて第2ラウンドスタートです!
 2ラウンド目はね。。。
 出だしからですよ・・・

 キタァ~~~!!
 キタよ!キマシタ!
 キタ━━( ´∀`),,゚Д゚)・ω・)゚∀゚)´`ω´) ̄ー ̄)@∀@)´_ゝ`)゚ー゚)・∀・)゚∋゚)━━!!!!

 ネタの神が・・・

 自分でも人が変わったのがよくわかります。
 以後全く当たる気ナシ!

 そのままゴールテープ切って16枚であがりますた。。。。
 ..........._| ̄|○ .........

 那須でよくお会いする方々からも,
 「またネタ作っちゃって~!」
 って冷ややかな声がかかります。

 まあ,自分的にはそんなにうまいことは続かない!って良くわかってましたけど,4ラウンド撃ち終わる前に少々気が萎えました。。。

 スコア的に萎えたというよりかは,自分の完成度の低さに萎えたというのが正直なところです。
 なんで同じに撃てないんだろう。。。
 ほんとに違うんですよね。。。
 構えたときの感触,心構え,心拍数,体重(←誤差範囲デス)・・・・

 とにかく「できる時!」と「できない時!」の差をもの凄く両極端に感じた2ラウンドでございました。
 結局残りの2ラウンドは「できる子」と「できない子」が交互に入り乱れる始末。。。

 最終スコアは 23-16-21-20 = 80
 でございました。。。

 ほんでもラッキーなことに久しぶりの4位入賞。。。
 賞品の水ようかん詰め合わせセットをゲットできました!

 久々なんでうれしぃ~~!!

 おとうは基本的に「たられば」のお話は嫌いなんですが,2ラウンド目をのぞけばクラス優勝もいけたかもしれませんね。。。(←典型的なタラレバです)

 この日のAクラスは1位2位競射!3位4位競射!がありましてね。
 NTさんがみごと!・・・・・・・あとは書きません。。。

競射.jpg
【競射で見事ストレート撃破のNTさん】

 いやいや上手な方々の射撃はいつみても安定していて羨ましいばかりです。。。

 さて,実は本日の栃の葉記念・・・とても参加者が多くてあっという間に終りまして・・・
 表彰式まで終ったのが12時半頃。。。
 羽黒で行われる宇都宮市クレー協会の大会は13時受付開始だったか射撃開始だったか・・・

 間に合うかも知れない。。。。

 既に射場入りしているであろうMoonさんに一報を入れた上,高速を飛ばして宇都宮射撃場に参りました。

 ギリギリセーフ!

 ちょうど1組目の中盤くらいでした。
 おとうは4組目に入れてもらい一安心。

市クレ.jpg
  【2組目射撃中!】

 しかし,今回は参加者多いですね。。。
 いつも2組いるかいないかくらいだったはずなのに・・・
 1面しか使ってないからかえって栃の葉記念より混んでるように感じるし・・・

 ついでって言ったらなんですけど・・・
 なんか異様にレベル高いんですけど・・・

スコア.jpg
 【2番Moon,3番Sさん】

 ブロック代表選手の二人がレベルを上げてるのはもちろんですけど,他にも23点,24点で上がってる方がわらわらと・・・
 栃の葉記念のAクラス優勝スコアは88点だったんですけどこの辺は間違いなく上回るペースですね。。。

 ちなみに予想屋Moonの見立てでは,春季大会の優勝スコア85点では県スポ代表枠には入れないであろうとのこと。。。
 代表枠への足きりラインは87点程度と予想されておりました。
 良く当たるんですよね,Moon予想はこれがまた。。。

 皆さんの出だしを見ている限りでは90点以上取らないと代表になれない気がします。

 そんでおとうの第1ラウンドですが・・・
 エンジンは十分に温まってますからね・・・

 23点!

 まずまずですね。。。
 って言うか,午前中の試合と同じ出だしなので,どちらかというといやな予感でいっぱいです。。。

 そして運命の第2ラウンド!

 キタァ~~~!!
 キタよ!キマシタ!
 キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!

 猛烈な脱力感が・・・

 自分でも人が変わったのがよくわかります。
 以後全く当たる気ナシ!って言うか当てる気力ナシ!

 そのままゴールテープ切って20枚であがりますた。。。。
 ..........._| ̄|○ .........

 えー,間違いなく電池切れです。。。
 どっと疲れが・・・

 栃の葉記念は午前中でさっさか終ったからそんなに疲れてないと思ったんですけどね。。。
 あまかったっす。。。

 集中力がどうとか言うレベルではありませんね。
 やっぱり真剣に4ラウンド撃つとしっかりと疲労は貯まるようです。

 このペースでは間違いなく戦線離脱。
 市の代表選抜もちょっと諦めムードです。

 でもね・・・
 人間の身体ってよく出来ているものです。
 徹夜続きの状態なんかと同じなんですかね・・・

 3ラウンド目が始まる直前はウトウトしていたんですけど(銃の管理は大丈夫よ),ラウンド開始と同時になんかハイ!
 エンドルフィン(脳内モルヒネ)出てますかね・・・

 微妙な興奮状態というかちょっと気が入った状態がキープできます。
 4ラウンド目もそのまま入って23-23で結局89点あがれました。。。

 う〜ん,2ラウンド目終了時には考えられないスコア!
 結果としてなんと3位入賞!
 代表枠にもそのまま3位で入る事ができました。

 大会自体はMoonさんが95点で他射手を踏みにじる程の圧倒的な勝ちをおさめておりましたけど。。。

表彰.jpg
  【久しぶりの賞状と盾】

追伸
 家に帰ってネタ用に栃の葉記念の賞品の水ようかん詰め合わせの写真撮ろうと思ったら,ちょっと目を離した隙に・・・

水ようかん.jpg
   【1号食い逃げ・・・】

 おまえいーかげんにしろよな。。。。。


第97矢:北京五輪4位入賞! 凄いぞ中山選手! [Shooter日記-3]

 8月11日の北京オリンピック中継。。。
 日本では多くの皆様は「北島康介選手の平泳ぎ100m・世界新での金メダル!」に歓喜していた事かと思います。
 もちろんおとうもその一人ではありますが,それ以上に楽しみにしていた種目が・・・

 そう!
 クレー射撃女子トラップ!中山由起枝選手の活躍がこの日にあるのです!

 今回の北京オリンピックではクレー射撃種目に日本人選手が出場するのはこの女子トラップのみ!
 自ずと期待も高まるというものです。

 お仕事のある平日ですので午前中の予選状況はISSFの結果速報で適宜チェックです。

  ISSF Schedule & Results

 日本時間の10時頃からのスタート!
 お昼休みではまだ結果は確定していません。
 暫定で5位くらいの成績だったでしょうか?
 ファイナル進出に向けてドキドキしてしまいます。(←おとうがです)

 また一仕事終えてデスクに帰ってくるとファイナル進出決定!とのこと。
 ISSF以外にもお友達から「決勝だぞ!テレビ放映は16時からだ!」とヤイのヤイのとメールが飛び交って来ます。

 うぉ〜生放送だぁ〜!!
 観たいぞ〜!仕事さぼれないぞ〜!

 しょうがないので決勝もISSFの結果速報頼りです。

 ISSF Schedule & Results

 でもこの速報凄いっすね。。。
 15秒サイクルで更新されてその度に集計・順位の入れ替えが出来ています。
 動画をみることはできませんが,脳内射撃場では中山選手の決勝での活躍ぶりが見事に再現されてきます。

 何より大変なのは仕事をしているフリをすること・・・
 正直月曜日は1週間の中では一番忙しい日。
 この忙しい日にデスクに長時間座っている事は本来ありえない状況なのです。。。

 しか〜し!どんな状況であろうが観戦しないといけません!応援しないといけません!
 今この時にこそエールを送らなければ意味がないのです!
 上司の目なんぞ気にしている場合ではありません!(←勇気ある発言)

 15秒毎の情報に一喜一憂します。
 ファイナル6位でスタートの中山選手。
 辛抱強いファイナルラウンドの射撃の中で6位〜3位までがめまぐるしく順位が入れ替わります!
 まさに目を離せない闘いの凄まじさ!(←みれなかったけど)

 最終25射を前にして,金メダル(フィンランド:ヌメエラ選手),銀メダル(スロバキア:ステフチェコバ選手)は確定しながらも3位銅メダルには全員が手が届く大激戦!
 そして運命の最終射撃・・・・・

 暫定3位だった選手がミスしてなんと残りの4人全員が同点で並ぶという前代未聞の結果に!
 もちろんシュートオフで銅メダルを争って行くのですが,速報がどういう形で出てくるのかが全くわかりません。
 仕事中にも関わらずテレビを観ているとおぼしき某氏(名前は伏せておいてあげよう)が羨ましくて仕方ありません!

 シュートオフが始まったようです。
 一人目の選手に「+0/1」と表示が出ました。
 たぶん外したという意味でしょう。。。
 二人目の選手も・・・「+0/1」。
 中山選手が何番目に撃っているのかもわかりません。

 そして3人目。。。
 中山選手の欄にスコアが入ります!
 「+0/1」
 あ〜外しちゃったのかな?

 そして4人目に・・・
 「+1/1」

 えっ?
 4人目の人が当たっちゃったって事?
 銅メダルはダメだったって事?

 未だはっきり把握できないまま,同じ状況で仕事さぼってる応援している殿下にメールで状況確認をします。
 結論!両者ともよくわかっておらず。。。

 しかしもうしばらくして中山選手がシュートオフで4位入賞を確定させた事がわかりました。。。
 しばし呆然・・・(←一応就業中なんですけど)

 落ち着きを取り戻してから・・・
 心の中で拍手ですよ!
 大きな声でエールを送りますよ!(←心の中ね)

 4位入賞おめでとうございます!
 そしてまずはお疲れさま!

 よくがんばりましたよ。
 確かにメダルを逃したのは残念です。
 でも逃した事をとやかく言うレベルではありません。

 それ以上に4位入賞という大きな成果を讃えたい気持ちでいっぱいです!
 ファイナル進出時6位という状況からの暫定3位への追いつき。
 ファイナルだけのスコアを比較すれば金メダルの選手の21点に続く19点で堂々2位の成績じゃないですか!
 オリンピックの決勝ラウンドという圧倒的な緊張感の中でこれだけの射撃を魅せてくれた中山選手に感謝ですよ。

 長い長い代表選手枠を争う闘い,そしてオリンピック直前の強化練習・・・
 想像できない程の努力とプレッシャーの中できっとこの成績をあげてくれたのだと思います。

 女子クレー射撃選手のオリンピックでの近年の活躍は,近い将来必ずやメダルを手にすることを予感させてくれます。
 次回ロンドンオリンピックか・・・
 それともその後の東京?オリンピックか・・・
 いつになるかはわかりませんが,栄光のその時に向かって(中山選手をはじめ,全公式選手に)頑張っていってもらいたいものです。

 えぇもちろんおとうだって・・・ハウッ ☆(゜o(○==(゜ο゜)o 右ストレートォー


追伸
 家に帰って来てから録画していた決勝・表彰式の様子をじっくりと観ました。
 テレビ解説者の方が言っていた「決勝進出者全てがメダルに絡んだ(激闘!)」って言葉が凄く心に残りました。
 そう,本当に決勝進出者の誰もがメダルを手にしていたのかもしれなかったのです。
 素晴らしく,そしてもちろん悔しくもあるオリンピックでございました。

 そうそう,今回の射撃の中継凝ってましたね!
 ハイスピードカメラを用いた「パウダークレーの撃破する瞬間」とか,「銃口から弾(ワッズ?)が出てくる瞬間」とかきれいに撮れてましたね!
 個人的には放出ピット内にあるカメラで放出から撃破までを撮っていた絵が凄く好きでした。
 次回のオリンピックでは飛んでくクレーか弾にカメラ付けて迫力ある映像でも楽しませてくれませんかね・・・(←絶対ムリ)


追伸の追伸
 シュートオフで3位が確定した後。
 残りの3人の選手で順位確定のためのシュートオフが続けられていました。
 その中で次の1射を見事に決めて4位入賞を確定させた中山選手。
 これがもうひとつ前だったなら・・・
 誰もがそう思ったことでしょう。
 決まってしまった結果は変えられません。

 でも,メダルを逃してしまいモチベーションが下がるであろうこの時に4位を決めた1射は単に順位を決めただけでなく,明日へロンドンへつなげる中山選手の意地の1射であったのであろうと勝手ながら思っております。
 がんばれ~!がんばれ中山選手!

第96矢:激闘!国体代表ガチンコ決定戦!〜第6次栃木公式〜 [Shooter日記-3]

 暑いっすね。。。
 チャーシューになってしまいそうです。。。(←多少自覚アリ)
 
日焼け.jpg
【おいしそうな焦げ目が・・・】

 さて,公式シーズン真っただ中のここ数ヶ月,忙しいやら体調崩すやらで全然エントリーできず,気がついたら5月以来丸々2ヶ月ぶりくらいの公式参戦。。。
 ところはニッコー栃木綜合射撃場,第6次T木公式の一戦でございます。

 この第6次T木公式。
 ただの公式戦ではございません。
 10000円の・・・ではなく,平成20年度国体T木県代表を決定する大事な一戦なのです。

 えぇもちろんおとうは全く関係ございません。
 箸にも棒にも・・・どころか出場大会数が少なすぎて元々蚊帳の外の存在でございます。
 おミソです。はい。
 ミソはほっといてもちゃんと代表選考はこれまで着々と進んでおり,今日のこの日に出場選手が決定するのです。

 T木県の国体選手選考(トラップ)は例年ですと概ねこの時期までに県内・県外合わせて600個のスコアでトップ6人の選手が選ばれ,この選手達が夏の関東ブロック大会で争い,それまでの成績を加味した上で上位3人が国体出場となるのが常となっておりました。
 が,今年度は事情が違いまして・・・

 そう,最終決戦となるべき関東ブロック大会への出場枠が,今年度開催射場の都合で4人と絞られているため,関ブロでは上位6人での決戦ができないのです。
 そのため今年は先月末までの500個の成績で上位6人の選手を決定し,今日のこの日にこの6人による最終決戦を行う事となったのです!

 もちろんこれまでの500個も加味されます。
 この500個の平均点と第6次T木公式の成績をプラスしたもので上位3名の国体出場選手を決定するのです。

 公平を期する意味で今回の6名の選手は同じ射団で撃つ事になっており,射順もこれまでの成績順(1位が1番)と決められております。
 まさに国体出場をかけた最終ガチンコ対決の火蓋が切って落とされるのです!

 それでは国体出場枠をかけた第5組のパドックを,ご紹介しましょう。(一部脚色あり)

第1枠 Tさん
 T県屈指の安定した力を持たれるベテラン射手ですね。25満射を撃った後で15も撃ってしまうお茶目なところをお持ちの方ですね。

第2枠 Eさん
 那須でお馴染みお手本的な整ったフォームで撃たれますね。この方にはいろんな意味で光るものを感じますね・・・

第3枠 Oさん
 ニッコー栃木といえばやはりこの方でしょうか?ホームでの試合ですので今日一番期待できるのではないでしょうか?

第4枠 Sさん
 この順位からは上位を喰わないと国体出場選手となれません。噂ではスコア取りに関係ない時には圧倒的な強さがあると・・・(昨年実績Moon談)

第5枠 Mさん
 この方にはおとうがダブルトラップの練習始めた頃に大変お世話になりましてね。百戦錬磨の実力で大爆発されることがありますね。

第6枠 Moonさん
 おなじみMoonさん,予選は今一つ波に乗れず6人中では最下位です。“どーして当たっちゃうかな〜”とか言いだしたら調子にのって来た証拠なんですが・・・得意のパチスロ並みに一発大逆転しないと今年は国体行けないですね。

 えー。ちなみに1位から6位までの平均点での差はなんと「2.6点!」
 今日の1戦で全員が国体出場を狙えるポジションでございます。

 ちなみにおとう・・・
 今日はこの組の審判・スコア係はその責任の重大さから絶対するもんか!って思ってたんですけど,5組と6組を勘違いして自ら「ここやります!」って手挙げてしまいました・・・
 次の組のつもりだったのに。。。(←スゲーバカ)

 おかげさまでですね。
 手に汗握る熱戦をまさしく臨場感たっぷりに観戦する事ができましたけど・・・

 さて,早速第1ラウンドの始まりです。
 出場選手の皆さんも緊張からか妙なテンションで各射座についていきます。
 さすがにここまでの予選を勝ち抜いてきたT木のトップ6!
 すばらしい射撃の数々で次々とクレーを撃破していきます。

 正直おとうが撃ったクレーはあれほど綺麗に粉々になりません。
 違うんでしょーねー何かが・・・
 足りないんでしょーねー修行が・・・
 比べること自体が失礼かも知れませんが,誰もがお手本となる一射を魅せつけていってくれます。

 そして2ラウンド,3ラウンドが終了し,これまでの集計ではなんと予選時6位であったMoonさんが暫定トップに!
 どーもこのところ練習を重ね,決戦に合わせて調整をはかってきたようです。
 ずるいですね!(←ずるくはないです)
 
トップ4.jpg
【おとう休憩所でトップ6中4人が舌戦!?】

 休憩の合間には皆さん楽しく談話しておりますが,心中は穏やかではないですよね。。。
 誰かが国体に行け・・・誰かは落ちてしまうのです。
 勝負の世界は厳しいのです。。。
 ここは真剣勝負の場なのですね。

 最終第4ラウンドスタートです。
 本当の勝負はこのラウンドです。
 暫定順位はあくまでも暫定!
 このラウンドでコケれば上位にいても下位の者に喰われてしまうのです。

 1~3ラウンドまでプレッシャーに押されて不本意な結果しか出せていなかった方たちも目の色が違います。
 勝負はこの時!決戦は今この一射なのです!
 気温33℃など涼しいものです。
 このラウンドの闘いはおそらくは本年度T木公式ベストラウンド賞を受賞するに違いない熱戦です!(←そんなのナイ!)

 そして最終結果は・・・
 満射まではでないまでもほぼ全員が23枚横並びでのフィニッシュ!
 今日の一戦でスコアを稼げた方もいれば,力及ばず国体を逃した方も・・・
 しかし最終ラウンドでは意地と意地のぶつかり合い!
 T木トップシューターのガチンコ対決の素晴らしさをギャラリーの皆さんに見せつけておりましたよ・・・

 拍手喝采あめあられ・・・

 名勝負をありがとう!
 Moonさん,Oさん,Tさん,今年も総合優勝目指して頑張って下さい。
 Sさん,Eさん,Mさん,お疲れさまでした。

 国体への道。。。
 遠いですね。
 厳しいですね。

 だけどそれだからこそチャレンジのしがいもあるという事なのでしょう。
 来年・・・とは言えませんが,おとうもいつか今日闘った皆さんのように観る者を熱くさせたいものです。

 う〜ん,白熱の一戦でございました。。。

P.S.
 えっ,おとうはどーしたのかって?
 えっとー・・・・
 先日の練習で今年度のベストスコアを出してしまったもので,本番はちょっと。。。
 (18-21-19-22 = 80)

P.S.のP.S.
 えっ,くま●ちはどーしたのかって?
 えっとー・・・・
 塾長に居残り練習させられてましたけど。。。

前の5件 | - Shooter日記-3 ブログトップ