So-net無料ブログ作成
検索選択

初めてのワンフェス! #WF2017 #ワンフェス2017冬 #ゴジラ #海洋堂 [カテゴリーG ゴジラ&ガンダム]

 ワンダーフェスティバルってご存知ですか?

 簡単にまとめちゃうと「海洋堂」さんが30年以上前から始めた「ガレージキット」の一大イベント!ってことになりますかね?

 海洋堂さんはご存知ですよね。

 チョコエッグやカプセル玩具で世に名を知られるようになりましたけど,模型・フィギュア系の超老舗さんになります。

 おとうは中学生くらいからちょいちょい買い物させていただいたり,それこそワンダーフェスティバル始める少し前くらいは,大阪・門真のお店にも後学のために見学に何度か行かせて頂きました。

 えぇ,今でこそ実質引退しておりますが,大学入る前くらいまではそれなりに頑張ってモデラーの端くれをさせていただいておりました。
gアあり
 当時は今みたいにネット環境なんてありませんでしたしね。

 モデラーさんが腕を振るって世に作品を広めるのは,ホビージャパンさんのような模型雑誌のみ。

 あとはコミケの端っこ位で細々と。。。って感じだったでしょうか?

 そんな中,いろいろマニアックなことを頑張るみなさんが出てきたわけですよね。

 ま,ご存知の方は今更なので細かいことは書きませんが,ゼネプロさんであり,海洋堂さんであり,今の業界を引っ張るみなさんの活躍が目に見えてきたころのお話になるかと思います。

 特に造形系の中で,海洋堂さんのイニシアティブは目を見張るものがあり,全国のモデラーさんの注目の的になっておりましたよね。(もちろん今でもそうですけど)

 プラモデルとかの一般市販物って,もちろんメーカーさんが作るものなんですけど,この市販品だとディティールが思ったほどではなかったり,欲しいモデルが作られていなかったりとか,そんな不満もいっぱいあったわけで。。。

 こうした不満を解消する術として,創意工夫を重ねて市販モデルをチューンアップしたり,それこそキットを一から自作する強者さんもいっぱい生まれてきたわけです。

 主にキットの材料としては歯科材料なんかでも使われているレジン,ウレタンフォームみたいな系列のものを使っておりまして,最初の原形をかたどって,完全ハンドメイドでコツコツと創り上げていたものでしたね。

 海洋堂さんは,おとうが見学に行った頃は,ちょうどバキュームフォームっていうのを作りだしていた頃で,当時はかなり画期的な方法として,先代だったかな・・・詳しくお客さんに説明してくれたりしていたものです。

 こうした自作キットを「ガレージキット」といい,当時は模型雑誌や宇宙船などのマニア向け雑誌などの広告,お知らせ欄などを利用した通販でこれらを広めていったわけです。

 今ほど情報発信力がなかった時代ですから,こうしたキットの広報,販売には限界があったわけですよね。

 それに発信する手段もないけど頑張って自作のキットを作っているホントにホントに超個人レベルのモデラーさんも多数いらしたわけで。。。

 そんな皆さんを一堂に会して,ガレージキットの一大お披露目の場を作った!っていうのが,きっとワンダーフェスティバルの最初であったのではないかな?って推察しています。

 あ,ここまで推察ですからホントは違うかも。。。  


 そして・・・

 ワンダーフェスティバル 2017 冬
 in 幕張メッセ 2017.2.19.

DSC_3492.JPG
    【ガイドブックがそのまま入場券になっております】

 ガイドブックは当日販売もありますし,事前通販や全国の模型・アニメ系ショップでも店頭販売されております。

 おとうも宇都宮のおたく系ショップ御用達の某ビルで事前購入いたしました。

IMG_3481.JPG
    【幕張メッセの正面にはこんな看板が・・・】

 をぉ!さすがにほぼ貸切のイベントです。

DSC_3538.JPG
    【開場時間前ですが,ゲート前にはグッドスマイルさんのブースが!】

IMG_3486.JPG
   【追々RQの皆さんも来るみたいですね】

 サーキットでは良く観ていたマシンですが,もちろんキャラクター性で言えばこのフェスに最適なわけで・・・

 会場着くまで忘れてました。。。

IMG_3487.JPG
    【少し早めに行ったのですが,既に入場待ちの結構な列が・・・】

 不勉強で知らなかったんですが,抽選販売の「ダイレクトパス」って言うのもあるそうで,優先入場が可能となるそうです。

 数量の少ない限定ものを購入される方などは良いかもしれませんね!

 会場は大きく分けて3つのエリアに分かれているようで・・・

 幕張メッセ行ったことある方はわかると思いますけど,展示ホールが1-3ホール,4-6ホール,7-8ホールと大きく3つに分かれております。

IMG_3860.JPG
IMG_3863.JPG
    【1-3ホールは大手メーカーさんブースですかね】

5ホール.JPG
IMG_3521.JPG
    【4-6ホールは個人・工房さんレベルのブースが所狭しと!】

 あ,写ってないっすけどトークショーステージみたいのもあった気がします。

IMG_3524.JPG
    【7-8ホールも個人・工房さんレベルのブースですかね】

 あ,成人向けゾーンっていうエリアもありました。

 身分証明書見せないと入れないところね!


 さてさて,そもそも的に何故ワンフェスに来たかと言いますと・・・

 今回のワンフェスはガレージキットやフィギュア買うわけでもなく・・・(気にいったら買っちゃうかもしれんけど)

 コスプレさんが目当てでもなく・・・

 ぶっちゃけシン・ゴジラ第5形態展示を生で観たい!って言うのが一番の目的でして・・・

 おまけ的にゴジラ系のフィギュアや展示を楽しんで来ようと思っております。

 ってことで,観て来たものをなんとなく思い入れがある順にご紹介しましょう!

 あ,一応展示ブースの番号とお名前を憶えている限りで記載していますが,なにぶん脳細胞が壊れ始めておりますので間違えた内容を記載しているかもしれません。

 その際は笑ってお見逃しくださいまし。


3-04-01
海洋堂 EVANGERION STORE 特設


 海洋堂さんのブースに併設されているEVANGERION STOREさんの特設ブースでございます。

 所謂物販ブースの裏側が展示エリアになっておりまして・・・

IMG_3568.JPG
   【EVANGERION STORE ブースの裏にシン・ゴジラ全雛型が展示中!】

 手前のモニターではシン・ゴジラのモーションキャプチャーだったり,映画撮影時のアレコレが流れており,その後ろにシン・ゴジラ第2形態~第5形態までが展示してあるのです!

 そう,第5形態!

 激中ラストで登場したアレです!

 今回は勢ぞろいしたシン・ゴジラ雛型をお目にかかるためにここに来たのです!

 まずは・・・

IMG_3626.JPG
         【第2形態・蒲田くん】

IMG_3629.JPG
     【向うには,第3形態・品川くん&第4形態・鎌倉さん】

IMG_3633.JPG
    【をぉ!ライトアップが効いてるね・・・】

IMG_3638.JPG
    【第2形態・蒲田くん。。。かなり見慣れたけど最初はショッキングでしたね】

IMG_3642.JPG
    【制作過程パネル】

IMG_3644.JPG
    【少し細身の第3形態・品川くん】

IMG_3648.JPG
    【そして圧倒的存在感の第4形態!】

IMG_3646.JPG
    【第4形態も最初に発表された時はかなり衝撃的でしたね!】

IMG_3645.JPG
    【第4・第5形態制作過程パネル】

 ジ・アート・オブ シン・ゴジラで紹介されていた各形態の製作過程がパネル展示してあるわけです。

 そして・・・

IMG_3582.JPG
     【ゴジラ第5形態雛型(兼撮影プロップ)】

 ラストシーンのアレですよね。

 第5形態雛型とうたっておりますが,撮影プロップとしても用いていたかと・・・

 ですから実質ホンモノってことでも良いんでないかな?

 高さ1m以上あるでしょうか?

 圧倒的な迫力のある造形物です!

 多角的に楽しませてもらいましょうかね!

 まずは正面系から・・・

IMG_3597.JPG
    【裏の展示の看板とちょっと位置合わせてみました】

IMG_3583.JPG
   【これブロンズモデルで1/10サイズくらいで発売できませんかね?】

IMG_3575_2.jpg
     【故・H.R.ギーガーさんの作品にも近しき世界観!】

IMG_3576.JPG
    【映画ではラストシーン・・・しかし何かの誕生を予感させる!】

IMG_3581.JPG
      【この世に出てこようとする叫びが聞こえます】

001.jpg
    【少しカメラを上から目線にしてみました】

003.jpg
     【この先からアレがナニするわけで・・・】

IMG_3585_2.jpg
    【個であるのか,群体であるのか・・・】

IMG_3585_3.jpg
     【シン・ゴジラの進化は止めることは出来ない!】


 続いて右サイドから・・・

IMG_3574.JPG
    【ちょっとひいて斜め右から・・・】

IMG_3571.JPG
     【見上げ角だとこんな感じかな?根元(ゴジラ側)は岩っぽく。。。】


 最後に左サイドから・・・

IMG_3580.JPG
     【ライティングに映しだされる折り重なり感が凄い!】

IMG_3577.JPG
     【あと数分遅ければ何かに変わっていたのでしょうか?】

 さらに裏手に回り込んでみましょう・・・

IMG_3623.JPG
    【劇中では見れなかった角度ですね!】

002.jpg
      【あれ(シン・ゴジラ)は何に進化していくのか・・・・・】

 う~~ん。。。

 すげっすね。。。
 圧巻でした!

 これにてワンフェスに来た目的の99%は終了です。←マジ


 さて,EVANGERION STORE さんではもちろんWF限定もの(限定価格?)や,ネット販売しているものもブース販売しております。

IMG_3856.JPG
    【ゴジラ第2~第5形態展示の裏側はこうなっとる】

IMG_3650.JPG
    【シン・ゴジラ第4形態雛型レプリカフィギュアギュアキット版販売!】

 以前,セブンイレブンさんで販売していたざっくり10万円のソフビのキット版を会場価格税込6万円で販売しております!

IMG_3652.JPG
    【キットなので自分で組立・着色!ベースカラーは赤!】

IMG_3654.JPG
     【完成図の例ですな!】

 昔のおとうだったら迷わず即決買いでしたな。。。

 かれこれ自作をやめて二十年近く・・・

 既にエアーガンも塗料一式も,アレもコレも・・・

 手放してしまって道具がないんですよね。。。

 えぇ,もはや完成品を愛でるだけの軟弱者になってしまったのです。。。

 今回は見送らせて頂きました。。。(涙)

 その他,エヴァ・ストアで販売していたゴジラグッズで気になったものを。。。

IMG_3656.JPG
     【シン・ゴジラ&ゴジラスカジャン!】

 これ買おうかどうかずっと迷ってたんですよ。

 モノ的には刺繍が大変素晴らしい買えるもんなら絶対買いの一品です。

 何が問題だったかというとサイズでして・・・

 会場で一番大きいXXLまで試着させていただいたんですけどね・・・

 胸囲130cmでかなり肩幅のあるおとうには袖丈含めて小さめだったんすよ。。。

 商品は大変良いものです!

 悪かったのはおとうの身体。。。

 悔しい!

DSC_3541.JPG
DSC_3542.JPG
    【これはつい最近発売になったシン・オリガミ!】

 元々買おうと思っていたので見かけて即買いです!



4-01-02
X-PLUS 少年リック


IMG_3488.JPG
   【一番目立つところにこいつが展示してありまして・・・】

IMG_3489.JPG
    【泣けるほどかっちょえぇね!】

IMG_3491.JPG
    【この肌の再現性!もう首筋なんかたまらんです!】

IMG_3494.JPG
    【そしてシン・ゴジラと言えばバックショットっす!】

IMG_3495.JPG
     【これ欲しいっすね。。。高そうだけど。。。】

 で,発売前だけどもっと欲しかったのが・・・

IMG_3874.JPG
    【デフォルメ シン・ゴジラ第2~第4形態!】

 これは発売になったら全部買っちゃうと思うっす!



6-32-06
酒井ゆうじ造形工房


IMG_3516.JPG
    【あの酒井ゆうじさんの最新作だそうで・・・】

IMG_3520.JPG
    【買っちまいたい衝動と闘っております!】

 もうたまらんよねぇ~・・・

 どこのゴジさんも出来が良すぎ!

 かえって迷って買えないほど!←買う気になってんじゃん



7-05-02
GOWROW


IMG_3528.JPG
    【これが一番悩んだ一品!】

 今回の展示販売物で一番心を動かされたのはコレ!

 凄いよ!芸術だよ!アートだよ!

 なにより全身だとデカすぎて,買って帰ると嫁にこっぴどく怒られる可能性が無限大なのですが,胸像なら・・・

 既に我が家の玄関にはそれこそ30年近く前にゼネプロから買ったモスゴジのブロンズ胸像が鎮座しておりますし・・・

 この横に飾るくらいなら許してくれるのではないかと妄想をしていた次第でして・・・

 でも良い子はこらえて予約してきませんでしたけどね!

 値段はさておいて,なんで踏みとどまったかと言うと,もう自分でキットを仕上げる自信がなかったこと。。。

 中途半端に自分で仕上げるんだったら完成品の方が良いかな?って。。。



5-15-09
真・造形とかの会


IMG_3507.JPG
    【これもまた心に訴えかける作品ですよね!】

 こちらは売り物ではなく展示作品であったかと思いますが,シン・ゴジラの世界観を突き止めた抽象作品の一つの形ではないかと勝手に解釈しておりました。

IMG_3508.JPG
    【ゴジラは何から産まれてくるのか。。。何に根付くものなのか。。。】

IMG_3509.JPG
    【動物,植物,いやそういった分類を超越するものであるのか】

IMG_3510.JPG
    【生命の定義さえ考えさせてくれる作品ですね・・・】

 深いっす。。。


5-02-02
T's Facto


IMG_3513.JPG
 【これも良いよな・・・なにより尻尾が立ってるので置き場所に困らないのが良い!】

IMG_3515.JPG
       【スケルトンゴジラ!】

 これも斬新です!



フリーゾーン(コスプレ撮影コーナー)
もころす@WFシン・ゴジラのフレンズさん


 ぶっちゃけコスプレにあまり興味が・・・

 いや,ウソですね。

 コスプレ自分がする方は興味ないのですが,レイヤーさん達の見事なコスプレっぷりを拝見するのは正直嫌いではないです!←好きとお言い!

 サブスタンドライトやレフ版を抱え,ソフトフラッシュ&バッテリーパック付けた一眼で撮りまくるコスプレ撮影猛者さん達の活躍ぶりを見ると,あそこまでしっかり撮ってあげないとかえって失礼なのでは?って思っちゃいますけど,遠巻きに眺めておりました。

 ただ今回・・・

 お一人だけどうしても撮りたい方がいたので,この方だけ撮らせて頂きました!

 えぇ,ゴジラバカとしてはこの方だけは見逃せない!

 もころす@WFシン・ゴジラのフレンズさん(@mokorosu)

 ちょうどWF行く直前にシン・ゴジラのコスプレしてる方いるんだ。。。って知って,もし会えたら撮らせてもらおうと思っておりました。

IMG_3767.JPG
     【もころすさん】

 いろんなところ工夫されてるんですよね。

 腰に無人在来線爆弾を模した電車を下げていたりとか・・・

 足の爪が上目に付いてるところも良い感じですよね!

IMG_3776.JPG
   【もちろん尻尾は大事なアクセント!】

 いやいやよくデフォルメして自分のデザインとして取りこまれております!

 尻尾の質感!とくに先端部の擦れ具合の再現が素晴らしいですよね!

IMG_3778.JPG
   【お目めは赤いカラーコンタクト!】

 ごめんなさい・・・

 スピードライト持っていかなかったので,ちょうど影になっちゃったお顔の発色がイマイチでした。

 本当はカラーコンタクトで赤い黒目(赤目だ)がとってもチャーミングだったんですが。。。

 うなじ辺りにちゃんとエラをイメージしたデカールを貼りつけているのわかりますか?

 この辺も第2形態あたりをオマージュした再現ぶりですよね!

 ヘアバンドには,ゴジラの歯・爪を象徴したアイテムが・・・

 これをあえて頭のポイントに持ってくるところが素晴らしい!

 衣装の黒・赤のコントラストや皮膚の質感を再現した作りも,シン・ゴジラのイメージにとてもマッチしたものでした!

IMG_3879.JPG
    【かなりの人気ぶりでしたね!】

 確かにちゃんと撮らせてもらうにはライティング系は撮る方で工夫しないとダメですね。

IMG_3788.JPG
     【背中にはもちろん背びれが!】

IMG_3785.JPG
    【バックショットのこの背びれもまたゴジラの圧倒的な特徴なわけで!】

IMG_3793.JPG
    【大変ありがとうございました!】

 いやいや,もころすさん!

 大感謝でありがとうございました!



8-29-05
YAMAKAWA造形部


IMG_3532.JPG
    【ラストの東京駅無人在来線爆弾大活躍のシーンですね!】

IMG_3535.JPG
     【こちらも買おうか迷ったのよね。。。お手頃で。。。】

IMG_3531.JPG
    【ワンフェス特価のセット販売!いかん!喉から手が・・・】


7-24-04
ギニョール造形工房 吉埜


 7ホールの壁際で展示されていたブースです。

 こちらはガレージキットフィギュアではなくギニョール!

 動作からくり付きの着ぐるみ,パペット,等の造形工房さんのようです。

IMG_3557.JPG
    【かなり大型の展示物が・・・楽しい!】

IMG_3558.JPG
    【半身が多いのが特徴です!】

IMG_3554.JPG
     【ジオラマ展示をメインに!】

IMG_3555.JPG
    【なかなか迫力ある展示ですよね!】

IMG_3556.JPG
    【キンゴジ名シーンの再現ですね!】

IMG_3553.JPG
    【ゴジラとオオワシね!】

IMG_3560.JPG
     【モスラ対ゴジラの名シーン再現!】

IMG_3564.JPG
    【この親モスラがね・・・】

IMG_3565.JPG
    【羽ばたくのよ!】

 せっかくなので,動いているところをご紹介!

 ついでにゴジラも口からブワァ~~!!!としてますよ!



 観ていて楽しいブースでした。

 動きがあると良いですよね!


2-22-01
TAKARA TOMY


 各種ハリウッド作品のライセンスものの展示ですかね。

IMG_3749.JPG
    【我が家にこんなディスプレイが置けたらこのまま持ち帰りたい・・・】

 下の方でR2とBBが見上げてるのがポイントね!!

IMG_3753.JPG
     【オプティマスとバンブルビー!人物大でございます。】

 人と同じ大きさって何分の一モデルなんですかね?

IMG_3832.JPG
    【えっと・・・メガトロンj?ガルバトロンでしたっけ?←詳しくない】

IMG_3838.JPG
    【ショックウェーブでしたよね?ウネウネするやつ!】

 どれも良くできてますよね!

 このレベルでトランスフォームしてくれたら最高なんですけどね。。。


3-10-02
Cool Props


 こちらはハリウッド系のプロップを扱っているブースでしょうか?

IMG_3769.JPG
    【プレデターさんがおやすみになってらっしゃる!?】

IMG_3780.JPG
    【エイリアン3のドッグタイプのエイリアンっすね!】

IMG_3764.JPG
    【このぬめぁ~~っとした感じがたまらんとです!】

IMG_3790.JPG
    【枕元に飾っておいたら・・・おねしょしますね。。。きっと】


3-17-01
PRIME1STUDIO


IMG_3811.JPG
    【これすごく感じ出てますよね!】

IMG_3825.JPG
    【躍動感あふれるポーズっす!】

IMG_3830.JPG
    【これが一番のお気に入り!】

IMG_3803.JPG
    【おねーさんがチラシ配ってました】

IMG_3810.JPG
    【ツーポーズ頂きました。ありがとうございます】


4ホール-i
ワンフェスオフィシャルグッズショップ
ワンダちゃん NEXT DOOR プロジェクト
公式コスプレイヤー 泉水しん


 買い物したわけではないんですが,ちょうど近くにいた時に,今回のオフィシャル公式コスプレイヤーさんの撮影会をやっていたので,お邪魔してきました。

DSC_3492.JPG
   【ガイドブックの表紙になっているワンダちゃん!】

IMG_3762.JPG
    【公式フィギュアとして販売しておりまして・・・】

 2次元モノを3次元におこしてフィギュア化する。。。

 ま,ガレージキットの原点ですかね。

 そしてまたその出来栄えが良いこと!

 かなり多くの皆さんがお買い求めになっちたかと思います。

 そしてこのワンダちゃんをさらにコスプレしてリアルワンダちゃんになったのが・・・

IMG_3712.JPG
         【泉水しんさん!】

 どのコスプレイヤーさんもそうなんでしょうけど,衣装や小道具,メイクに髪型,どこをとっても完全自作で作られているんでしょうね。。。

 フィギュアと比べると,いやガイドブックが良いのかな?

 とにかくどっちと比べても見事な再現度ですよね!

IMG_3725.JPG
    【可愛らしいこと】

IMG_3738.JPG
    【フィギュアと同じポーズで撮影に応えてくれておりました】

IMG_3740.JPG
     【表情もいろいろ作ってくれています(撮ってる方のタイミングが悪い)】

IMG_3761.JPG
        【泉水しんさんありがとうございました】


えっと。。。
ここから先はどこの何だったか覚えてないので
ショップさん不問で。。。


IMG_3723.JPG
    【根付のシリーズでしたっけ?】

IMG_3739.JPG
     【この辺はかなり魅力ある品です。。。】

IMG_3731.JPG
    【サイズとデフォルメ感がベストマッチだよね!】

IMG_3733.JPG
    【買っちゃおうかなぁ~・・・】

IMG_3526.JPG
    【ジオラマキンゴジさん!】

IMG_3567.JPG
     【これもまた名作!1954ゴジさん!】

IMG_3895.JPG
     【発光ギミックが素晴らしい!】

IMG_3884.JPG
    【ハリウッド版らしく剥製風に・・・(笑)】 

IMG_3506.JPG
     【小さいけど秀作!かなりアップで撮りました。実物はちっさいのよ】

IMG_3505.JPG
    【これもミニサイズの胸像なんだけどよくできてます!】

001.jpg
    【これ販売品でなかったと思うけど・・・】

 売り物だったらこれかなり欲しかったです!

 おとうはフルカラー色よりも,この手の単色系の陰影の良い感じのものが大好きなのです!

 売ってるのか聞けばよかった・・・←買わない誓いが無くなりかけてる

IMG_3871.JPG
    【どうよ!この肉球足と爪!】

IMG_3872.JPG
    【後姿も素晴らしい・・・】

 あ,やっぱ買えば・・・←シツコイ

IMG_3896.JPG
     【これも1954ゴジさんだったかな。。。】

IMG_3897.JPG
    【この頃のアンギラスは細身だけど狂暴でしたからね。。。】

IMG_3504.JPG
      【すげー楽しいブース!】

IMG_3503.JPG
    【職場のデスク離れるときはコイツを置いておきたい!】

IMG_3849.JPG
     【平成ガメラ並んでおります!】

IMG_3844.JPG
    【シン・ゴジラ造形の竹谷さんの鬼王丸!864,000円で売ってます!】

IMG_3798.JPG
     【好きだ・・・・】

IMG_3792.JPG
     【等身大!人の等身大なのね。マジンガーの等身大だとえらいことに】

IMG_3522.JPG
     【かなり気になるオブジェ?】

IMG_3523.JPG
    【あ,制作中なのね。。。】

IMG_3658.JPG
     【フェラーリにここまでできるなんて・・・すごい】

IMG_3681.JPG
     【割とこーゆーの好きです!】

IMG_3682.JPG
    【やっぱキャタピラだよね!】

IMG_3693.JPG
     【で,てっきりモノホン展示なのかと思っておりましたら・・・】

IMG_3692.JPG
    【えっ!まじっすか!?】

 誰もが夢見る1/1スケールモデル!

 ブラボーーー!

IMG_3719.JPG
    【えぇーなぁー実物大!動きますか!?撃てますか!?←アホ】

 おとうは基本ゴジラさん系のものしかあまり興味ないのでほぼスル~してましたけど,会場の多くは女の子フィギュアがやたら多くてですね。。。

 限定品完売!なんて書いてあったのもその方面であったかと。。。

 ま,興味がないと言ったらウソですが,フィギュアよりかは生ものの方が・・・←よりヤラシイ

 とりあえずのぞいた先でやたら皆さんが写真に撮ってたヤツだけ便乗して撮ってきました!

 あ,これ18禁コーナーのだったかな?

IMG_3546.JPG
     【申し訳ないがキャラを全く知らない。。。】

IMG_3550.JPG
     【こっちは知ってるぞ!随分エロいけど。。。】

 ま,こんな感じだったでしょうか・・・



 = ま と め =

 何より一番感じたことは,

 好きなことをやってるっていいな!

 って改めて感じたこと!

 会場にいる皆さんの目的は様々・・・

 限定品のフィギュア,ガレージキットをゲットしたい!

 素晴らしいフィギュアを一目見たい!撮っておきたい!

 自分の制作した作品を知ってもらいたい!できれば買って!

 憧れの工房のカリスマ造形師さんに会いたい!

 コスプレを皆に観てもらいたい!

 コスプレイヤーさんを撮りたい!

 etc,etc...

 目的に応じて皆さんいろいろ準備されてきております。

 朝早くから並んだり,撮影機材フル装備で来たり,衣装(装飾?)の大荷物を抱えてきたり・・・

 撮影系の方は特に凄いっすよね!

 コスプレイヤーさん撮影メインの方は,レフ版,サブフラッシュ等持参で,どこでも簡易スタジオにできる装備で撮っております。

 フィギュア撮影メインの方は,リングライト必須で数々の角度から完成されたフィギュアを撮られてます。

 普通に一眼持って行っても,室内光だけで済ませてしまうのはなんか申し訳ないくらいでしたもん。。。

 話飛んじゃいましたけどね。

 とにかく自分の熱中できるものにトコトン熱中している皆さんが集まっていたという事!

 なんかね。。。

 学生時代のガレージキットづくりの時とかが典型でしたけど,昔は負けないくらいドップリとのめり込んで楽しんでいたものとかあったんですけどね。。。

 今は,いろんなものに追われてなかなかそこまで浸かりきれていない自分もおりまして。。。

 ワンフェスに行って,昔のそんな熱中君であった自分を思い出し,そこで楽しんでいる皆さんをとても微笑ましく思う事が出来たのですよ。。。

 いや,素晴らしい1日でございました!


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート