So-net無料ブログ作成

第55矢:「ドラゴンクエスト“伝説の射撃場”」 [Shooter日記-3]

 平成18年5月2日・・・
 ちゃんちゃちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃ〜ん♪
 ちゃんちゃちゃ〜んちゃちゃちゃらら〜ん♪
(交響曲ドラクエ・・・のつもり)

 さて,本日はお友達のりゅう@射撃組さんが,構想1年,企画は2年,3時のオヤツは文明堂〜♪の集大成として皆さんにお声掛けし,実現の運びとなった射撃会!「ドラゴンクエスト」(りゅうさん主催ですからね)の開催でございます!パチパチパチ!
 場所はその名も高きT木県の奥地にございます伝説の射撃場「古峰ヶ原射撃場」でございます。


【あいにくの雨でテント大活躍】

古峰ヶ原射撃場HP:http://kobugahara.web.infoseek.co.jp/

 この古峰ヶ原射撃場,T木県鹿沼市(と言ってもほとんど日光と足尾の近所)の古峯神社のすぐそばにあり,確か宮司さん(この方もある意味で伝説です。調べてちょ!)が作られたとか。
 で何故伝説かと申しますと〜,その美しさでございます。所謂バックストップのないトラップ面,そして芝生で囲まれたヨーロピアンなスキート面,それらに寄り添うように立つクラブハウスやゲストハウス。普段びゅーちほーとは言い難い射撃場(どことは口が裂けても言えませぬ)に通っているおとうにとってはそれこそ夢と幻の世界でございます。

 さらに最近でこそ近くの銃砲店さんの協力でオープン営業の日も出来たものの,基本的には予約しなければ開場さえされませんし,なかなか個人で撃ちに行くことはできないところでございます。りゅうさんに最初にこのお話しを聞いた時は飛び上がるほど嬉しゅうございました・・・感謝感謝感謝
♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ


【トラップ面横のクラブハウス内は山小屋風?ロッカールームも完備だよ!】

 そんなこんなで当日・・・GWは晴天暖かな日が続くと言われる中で,狙いすましたような雨,雨,雨・・・いえ,誰(●く●く)のせいかはわかっているので多くは申しませんが・・・
 一応微力ながらりゅうさんのお手伝いをしようと思って集合時間の30分前に到着したんですけどね・・・いましたよ,やっぱり・・・暁のライナーが・・・まあこれもいつものことです。いない方が驚いちゃいますね。
 お約束の二つの出来事を軽くあしらい,トラップ面横のクラブハウスで皆さんの到着を待ちます。って言っても病的に撃つ方々は既に到着しておりましたけど・・・(これも誰とは言うまい・・・ね,ダンディーなお二人!)


【いや〜見えない見えない・・・消える魔球も真っ青のクレーです】

 射団が出来次第順次プレイを開始していきます。しかし・・・雨もさることながらキリというかモヤというか・・・たぶんちょうど山に雲がかかるくらいの所なんでしょうね。みえない時はクレーが放出した瞬間から見えなくなります。はい。
 お昼前は60m位,お昼後は78m位(公式1番セットだったかな?)にセッティングしてのプレイだったのですが,公式セットになってスグの頃は当たったかどうかもわからんくらいでしたもん。プーラーさんもわからんくらいでしたから,急遽審判さんを立ててのプレイ!


【名物ちょうちん弁当】 【中身はこんな感じ/汁物は熱々で舌ヤケドしました】

 ちなみにおとうは撃った本人なのに当たったかどうかわかりませんでした。なんか潜水艦相手に爆雷投下してる気分ですね・・・でも見えない時が一番面白かったけど・・・なぜかその時が一番当たってたりして・・・かえって見えるようになると違和感まで感じるようになったりして・・・

 でも見えない時の方が思い切りよく振り切れていた気がしますね!普段振り切れずに当たらないことが多いのですが全く見えない時はどこで銃止めていいかわからなかったから感覚的には良かったのかも知れません。
 でもこの日のスコアは久々に酷かったですね〜。まあ練習セット,公式セットと変わってくる中で微妙に撃ち上げてはきましたから,このペースであと10ラウンドも撃てば計算上は満射になる予定でしたけど・・・

 さて,本日のドラゴンクエストに参加の皆様は総勢24名,もちろん皆さん剣士であったり魔法使いであったり,最低でもメラとかホイミとかの呪文は全員使えます。使えます。使えるはずです。
 1都6県から集いし勇者は,上はワールドカップ派遣のナショナルチーム所属の方から下はつまらんBlogのネタ集めにはしるへなちょこ野郎(あっ,おとうか・・・)まで,老若男女を問わずしてこの地に集合しております。WebやらBlogやらでブイブイ言わしているお方も多く,弱小Blog経営者のおとうは肩身が狭く,クラブハウスの隅で小さくなっておりましたね・・・えっ,どの腹下げて小さくなってたのかって?この腹ですよこの腹!(開き直り・・・)

 あえて皆さんのお名前は省略しますがよろしければカキコでもして下さいね!それと皆さんに写真掲載の許可を頂きませんでしたので,顔のわからなそうなバックショットと遠景のみ掲載させて頂きますネ。事後承諾でよろぴく〜!(まずい方は黒棒とか入れますから・・・)


【参加24名+1のバックショットです(一部横顔)/
 お顔は掲載のお断りしてないのでね!あっ,一人(匹)だけモロ出しだった・・・】

 みなさん伝説の射撃場でのプレイに惹かれ,魔物も出るというこのドラゴンクエストに参戦してきたわけですな!えっ,魔物はどこかって?いるじゃないですかホラ!KUR●とかぺ○すととか・・・
フザケンナヨ!(キ▼_▼)o┳*)T-T(*┳o(▼_▼メ)

 本日はトラップだけだったのですが,こちらの射撃場はどちらかというとスキート面の方が有名!早速見学に出かけていきます。スキート面はトラップ面と道を挟んで反対側,かっちょいい門をくぐって少し登ったところにございます。


【スキート面への入り口】【ココはオレん家だ!と指さして豪語される方も・・・】

 ちょうど射場に点在するしだれ桜は満開!天気が悪かったのが撃つこと以上に悔しかったですね・・・
 見事な芝生の緑とプーラーハウスの共存,射座は御影石でしょうか?埋め込まれていて洋風庭園そのものの雰囲気でございます。


【霧雨に覆われるスキート面】 【射座は芝生の敷石のよう】

 実はスキート面,その昔は3面あったらしいのですが,時代のニーズか宮司さんの気まぐれかわかりませんが,そのうち2面が潰されて一時はゴルフ場?(打ちっ放し?)になったり,今は野球場になったりしておるようです。ただその見事な景観は,野球場横にそびえるあたかも貴族の豪邸のごときゲストハウスと見事に調和し,ルイ13世がこよなく愛したロココの世界がそこに広がっておりました。(書いてる方も意味よくわかりません)


【バックネットがある野球場】【風と共に去りそうなゲストハウス】

 ここまで見事な景観を見せられてはもう我慢出来ません!次回ドラゴンクエストⅡは是非ともこのゲストハウス&スキート面を利用し,トラップ2R+スキート2Rそして軟式野球を5回まで実施し,古峰ヶ原射撃場を満喫したいものです。バッターが外野まで飛ばした打球をスキート面で撃ち落とすという荒技もありかもしれません・・・(出来ませんからねホントに!小さい子はマネしないように・・・)あっ,折角ですから神社のどこかで精神修行もあってもいいかな?

 今回の射撃会,多大な労力を払って実現にこぎ着けて頂いたりゅうさんの努力あっての賜でございます。感謝感激雨あられでこれからは群馬県の方には足を向けて寝られません。えぇ神棚には布袋寅泰のアルバムももちろん飾っておきますとも!(我が家に神棚なかったな・・・)

 最後にりゅうさんより,会計報告の一部を預かっておりますので掲載しますね!こちらは射場での精算分のみですが,他にお茶代等の雑費などがあるそうです。(りゅうさんから追伸があったら順次書き換え掲載しますね!)


【射場の計算表】

P.S.写真(CD)&ビデオ(DVD)セットをお待ちの皆様。ちょいと編集(大したことしません)に時間かかりますので今しばらくお待ちを・・・忘れた頃にはお届け出来ると思います。今回はあいにくの雨天でしたので傘&ビデオのセッティングができるところでしか撮影出来ませんでしたので,単調なものになるのはご容赦下さいませ。また,一部結露のためもしかしたら映っていない方がいるかも知れません。届いた物をご覧になった上で該当の方がいらっしゃいましたらご一報下さいませ。また,射場で申し込まなかったけどやっぱり欲しいという貴方!おとうにメール下さいまし。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

ぷくぷく

いや~楽しかったみたいですね~!
残念ながら私は行かなかったので存じ上げませんが、なにやらかなりの悪天候だったのだとか・・・まぁ・・Pさんとお●うが揃った時点で、ただで済む訳はありませんからね!
と、MOO●さんも言っておりました!(暴露)

DVDよろしこです!いつもながら何も出来なくてスミマセン(あ!行ってないんだった!)
by ぷくぷく (2006-05-04 10:09) 

SHINDEN

こんにちは、お疲れ様でした!
今回は大遅刻をしてしまいました!(泣)那須以上に遅刻してしまいました。
最初の方で皆さん自己紹介があったんですってね。遅刻したせいで、皆さんのお名前がわからなくて、ちょっと残念です。
でもキレイな所ですね。スキートも撃てるかなぁ、なんてちょっと期待していたんですが・・・。まあ予約制ですし、あの雨だったんで。
今回のチャンスをくれたりゅうさんに感謝です。
今度は天気がいい時に是非行ってみたいですね。
by SHINDEN (2006-05-04 13:11) 

りゅう

おとうたま いつもなにも言わずに手伝ってくれて本当にありがとうございます。おとうたまの手伝いなしには今回も射撃会は出来なかったと思っています。
所で私の背中のじゃぱんが写っていませんね?『無い・・・取り外し可能なの作ろうかな?』でも、ワールドクラスはやはり違いますね!勉強になります。
では、来年はPさん企画二日で125ファイナル一発撃ちの25でトータル150撃ち!試合形式での合宿で射撃会だそうです!ねっ、Pさん。

しかし、某二名が撃つと本当に雨が強く振りだし伝説は存在するのですね!
by りゅう (2006-05-04 15:39) 

ヒロ@お世話になりました。

楽しかった古峰ヶ原ではお疲れ様でした。りゅうさんやおとうたまの縁の下のちからで、楽しく射撃が出来ました。感謝いたします。
おとうは流石にWT射手ですね、初矢外して2の矢で粉にしてましたもん。
スキート射場はなんか幻想的でしたね、「いらっしゃい」って伝説の人が、銃を肩に出てきてくれたら最高だったんですがねー(^.^)
古峰ヶ原ご苦労さまでした。
by ヒロ@お世話になりました。 (2006-05-04 15:48) 

JUN

天気に恵まれなかったみたいですけど、メチャ楽しかったみたいですね。
いつか僕も参加できる日を楽しみにしてますね!次回は誰が企画するんですかね?Pさんかな?
by JUN (2006-05-04 18:58) 

G会長

お初で~す。
あのね、おとうちゃん報道カメラマンの画像アップ期待してたんだけどね、、、。
背中アップじゃおいらには、一体、誰が誰でそれがそれなのかわかんとですよ。。。

この際、ナマで中出し、、ではなくって、ナマ顔出ししてくんなきゃ、おいらの場合、こんどお会いしたときには、すっかりわすれちゃってる、、、な。。。
わっはっは!
by G会長 (2006-05-04 20:11) 

KM

いろいろお世話有難うございました。
カメラマンもおつかれさまでした。
おかげで楽しく過ごさせていただきました。
今度はゆっくり、お会いしたく・・・

別件:ピンズ在庫まだありますか?
by KM (2006-05-04 20:54) 

おとうたま

行ってないぷくぷくさん
そうですね・・・タダでは済まないケースが多いですね・・・なんでだろう?
ところで皆さんXが付くヤツとかいろいろと期待しているようです。もちぷくぷくさんに!今回のこぶちゃんには参加出来なかったわけですから次回是非とも企画されてはいかがかな!
o(^^o)(o^^)oワクワク

SHINDEN♂&♀さん
毎度遠路ご苦労様です。いつか古峰ヶ原スキートしたいですね!でもその前にトラップの特訓かな?一時のスコアは気にする必要は全くありません。ただできるだけその時どう撃っていたのかという意識だけは出来るだけ残し,次の射撃の時に一つ一つ押さえ直せるようにすると良いですよね。東核さんのようにメモメモしても良いかも知れませんね!自分なりに頑張っていくのはとても面白いことデスヨン!

りゅうさん
いえいえでかい図体で前を横切りお邪魔ばかりして申し訳ありません。
事前準備がなければ当日は何も出来ないものです。ある意味では事前準備でこういったイベントの成功の90%は決まってしまうものです。それを今回はりゅうさんがお一人で(誰かさんのアドバイスもあったのかな?)やりとげたわけですから,それはそれは大変な偉業を成し遂げたわけですよ!感謝感謝です!
で,背中のじゃぱん確かに写ってないですね〜?おかしいなぁ〜・・・ちゃんと「焼きたてじゃパン!」って書いておいたのに・・・

ヒロさん
一緒に撃てて良かったです。偽おとうが行っていた宮城ではご一緒出来る日がありませんでしたから最高でしたね!
ただですね・・・二の矢はですね・・・単純に初矢が当たらなかったのと,何撃ってるんだかわからない天候だったのでとりあえず二つ撃っとけってレベルでして・・・あとは雨だったから全部二つ撃って銃身熱くしてなるべく水気が飛ばしやすくしておこうかなって位かな?
いずれにしても今回はまれに見るどう撃って良いのかわからん状態に落ちいっておりました。たぶん感覚が戻るまでには2ヶ月位はかかるのではないかと・・・

JUNさん
距離さえ遠くなければ是非とも来て欲しかったですよね。でも長い射撃人生,いつかきっとみんなでココを訪れることもあるでしょう!でもその前に宮城合宿を実現しないとかな?ねぇ,Pさん!

G会長
いえいえちゃんとアップの画像もございますヨン!ただやっぱりBlogは皆さんが見るところです。公平かつ問題のないように画像を使わなければならないのは難しい所ですよね!
本当は会長ご自慢のいちもつのアップなど!是非とも掲載したいところなのですけどね・・・残念!

KMさん
なんか慌ただしくあんまりお話し出来なくてすいませんでした。でも思いっきり良く撃たれるKMさんの勇姿はしっかりと瞼に焼き付けましたヨン!某国の秘境を訪ねる際には事前にお伺いを立てますのでよろしくね!
さてピンズですが,残念ながら販売分は完売となっております。事前予約分やイベント用ストックがKUROの手元に若干残っているかも?回せる分があるかわからないのですが,どうしてもでしたらKUROに聞いてみて下さいな。
by おとうたま (2006-05-04 23:26) 

りゅう

おとうたま、昨日暗黒大魔王が地元に襲来!家の近所で襲来に備え見張っていると迂回して集会に行ってしまった!一時間も待ってたのに!もう!
すかさず、夜奇襲攻撃するもアル中状態?おばかバイカーいっぱいの中、先日の古峰ヶ原射撃不参加の射撃場使用料等の返金600円は無事に暗黒大王に返金完了。
もちろん、帰りは無事には帰れませんでした。今ごろ河川敷で死んでるな!
残るは餞別か?いつ会えるかが問題だな、中旬までにはどうにかしますね!
それが終われば全て完了!
by りゅう (2006-05-05 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0