So-net無料ブログ作成

身の程を知る・・・ [おとうの独り言]

 15年以上前になりますかね・・・
 若かりし頃のおとうは基本的には今とあんまり変わりがなかったんですが,やや何事にも挑戦的な部分もちょっとはあったかなぁ~と思っちょります。

 例えばね・・・
 職場(当時は東京世田谷の用賀)近くにカレー屋さんがありましてね。
 カーラビーナって言ったっけな・・・今はもうなくなってると思いますけど,それはそれは繁盛しているいつ行っても貸し切り状態のカレー屋さん(インド料理屋さんだったかな?)があったんですよ。

 で,カレー屋さんですからマイルドとかホットとかいろいろ辛さにグレードがあるわけですな。
 記憶の限りで8段階位だったと思いますよ,えぇ。
 そんでね,当時は辛いモノにちょっとばっかり自信があったものでね。頼んじゃった訳ですよ,いっちゃん辛いヤツ下さい!って・・・

 店員さんが即座に言いましたね・・・まずはその1つ2つ下のヤツを選ばれた方が良いですよ,たぶん食べれませんよ。
 強気のおとうは応えました。大丈夫です,それにして下さい!
 運命の一言でしたね・・・それもご丁寧に具の中身も結構お高い牡蠣かなんかチョイスしちゃったりして・・・

 ・・・調理タイム・・・

 来ましたよ,やってきましたよ,カレーさんが・・・

 ん,なんだこの物体は・・・色は焦げ茶色ながらも容姿はまさにマグマのごとく・・・あきらかに人の食すモノではナイ風貌をしております。
 食欲よりもなにかこう妖気の様なモノさえ感じさせるその一品は,まずビジュアル面でおとうを攻撃して参りました。負けませんよ,それくらいでは・・・

 どれどれまずはお手並み拝見と行きましょうか・・・
 スプーンの先に物体の一部をすくい取り,これを口に運びました・・・

 (-。−;;;;;;;;;
 噴き出す汗,明らかに顔色が変わっていく自分が自覚出来ます・・・たった一ナメなのに・・・
 おそるべしウルトラスーパーホット!(正式な名称は忘れた)
 たった一撃で,それもかすっただけ位の衝撃でこれほどのダメージを与えられるとは・・・
 いやいかん!辛いモノが好きと言うからにはこれしきのものに負けてはいけません。頑張るんだ!頑張るんだおとう!

 自分を応援しつつさらに数回物体を口に運びます。
 顔色はもはや推測するのも恐ろしいほどに変化しているのでしょう。
 そして食べ物(食べ物か?)を食べながらでは初めての経験がおとうを襲ってきました。
 そう,意識が遠のいていくのです。

 一緒にテーブルに着いていた同僚の声が小さく遠ざかっていくような気がします。
 おとう!おとう!おと・・オト・・・オ・・・・
 間違いなく聴覚には異常が来ています。おそらく視野狭窄にも陥っています。周りがよく見えなくなってきました。
 もはや気絶するのも時間の問題でしょう・・・
  ・
  ・
  ・
 リタイヤです・・・・負けです,完敗です。白旗降参です。
 戦意は喪失,もはや敗軍の将として落ちのびるだけでございます。

 すでにサフランライスでさえ口に運ぶ気力もなく,ラッシー(犬ではない)をストローで吸い上げるのが精一杯。店員さんの哀れみの視線を背中に感じつつ店を後にしたのでした・・・・

 いや〜大きな事を言ってはいけません。
 自分の尺度だけで物事を測り,軽率なことをしてはいけないのですよ。
 まずはよりグローバルな視点に立ち,自分の存在がちっぽけなものである自覚からスタートしなくてはいけないのです。←生まれ変わったように謙虚になる。

 「身の程を知る」すばらしい格言でございます。おとうはもう背伸びはしません。でも憧れや努力はします。自分が出来たことは出来たと言いますが,やったことのないことは決してできる!とは言いません。
 ですから射撃もスコアが出て初めてできたと言います。出来ないあいだは出来ないのです。
 結果がでるまで自分の力に自惚れをもってはいけません。それが身を滅ぼします。

 死ぬほどの経験で肉身(骨身デナイ)に染みたこの格言,忘れませぬぞ!

P.S.カレーの後日談ですが,結局もののスプーン数杯しか食べれなかったのですが,その日から1週間以上激烈な胃炎に苦しみ,さらにトイレに行って出てくるものは黒く焼けこげたような見た目のモノ。身体の異常は結局2週間位続いたでしょうか・・・えぇおとうの性根を叩きのめすには十分な期間でございましたよ・・・


nice!(1)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 29

しぶちょー

良いっスねー。
これぞ戦隊モノの王道ですねー。

ちっ…。かすっただけで、これほどのダメージか…!
『おとうレッド!援護を!』←戦隊員の叫び(美少女)
来るな!逃げろ!
『えっ?』
ここはオレが食い止める。この場は、引くんだ!
『でっ、でも』
くくっ。愚かな…。この魔王スゲェカライデスから、
逃げおおせるとでも思っているのか。←強大な敵。冷酷非道(でも次回負ける)
なめるなよ…。←おとうレッド。悲壮な覚悟。不敵な笑みを浮かべ立ち上がる。
命に代えて、キサマを止める…。
燃えろ、オレの熱き魂よ!究極奥義、ネガ・ダ・メヨおぉぉっっ!!


はい。それはそれとして。
お車、直ったんですね。
良かった。ほっとしました。
センサー不良程度なら、すぐに完治間違いなし。
ホントに、良かったです。
ワタシのような苦労は、誰にもして欲しくありませんから。
…。
…。
…そうか。直っちまったのか…。
by しぶちょー (2006-07-05 15:15) 

NO NAME

いやー、辛さに挑戦!懐かしいですな~。。
今はそんな無謀なまねはしませんが、学生の頃はやりましたよ!カレーの店に挑戦的なメニュー(10倍等)があると、頼んじゃうんですよね~。結局、2/3
は残しちゃって‥帰るとき顔を背けてお金払っちゃたりして(カッコ悪すぎ‥)
今度どっかで挑戦してみよう!
by NO NAME (2006-07-05 16:49) 

JUN

上のレスは僕でした。すんません‥
by JUN (2006-07-05 16:50) 

東核

身の程を知る…結果が出るまで自分の力に自惚れを持ってはいけません…身にしみております。

最近ここまで身にしみる言葉はございません。おとうありがとう。身の程を知る…これ以上私にぴったりとくる言葉はありませんです(涙)。

努力が足りません…ね。今回のサッカーW杯での日本ではありませんが、世界(周り)も進化している…んですよね。
by 東核 (2006-07-05 20:39) 

ロシコ

カレーで自分自身を悟る・・・すげーよ、おとうたま様!!
私なんてね、そんなカレーが出てきたら「こんな辛いもん喰えんじゃろがー!」といって店員に足蹴りしますね。自ら志願して注文しても足蹴りです。
そういえば近所のカレー屋さんに特大カレーという物がありますが、もちろん挑戦したことはありません。
辛すぎるのと量が多すぎるのと、どっちが自分を見つめ直すのに最適ですかね。


それにしても・・・おとうたまタソ、文豪じゃ。
by ロシコ (2006-07-05 21:06) 

○M

おっもしろいね!  此処の人 此処に来る人。 
by ○M (2006-07-05 21:20) 

おとうたま

えぇ〜っと,誰からだ・・・

しぶちょー
次回カレーを制覇したお話しをつくらないとダメですかね・・・フィクションでも・・・
正義のためには必要ですかね。
さて,クルマですが・・・直りました。完璧に。パーフェクトに。元気に動いてます。
ただ数年前にぶつけてへこんだバンパーはそのままです。
修理代高いのでもう一度ぶつけたら交換しようと思っているのですが,あれ以来ぶつからなくなりました。フォースでしょうか?

JUNさん
おとうは量モノのチャレンジは過去一度しかしたことがありません。餃子10人前食べたらタダっていうのだけ。昔の王将でしたっけね。もちろん成功です。
量モノはもうムリですね。かわりに1号がチャレンジ出来そうですけど・・・

東核さん
実はこの記事はテレビで辛いカレー食べてる番組見て昔のことを思い出してぱぱっと書きました。でも記事のメッセージ的には自分宛に書いていたつもりであります。
東核さん他,自分以外の方に共感を持って頂けると嬉しいですね。
共感ついでにカレー喰って気絶して下さい。

ロバコ嬢
おとうは偉そうなモノでは自分を語れませんが身近なモノでしたら爪楊枝ででも語ることが出来ます。庶民派です。
辛すぎるのと多すぎるのはどちらも見つめ直すには適していないと思います。
でもなんかチャレンジして逆ギレして蹴り飛ばして下さい。後ろ脚で・・・(前科者でしたな)
文豪・・・あこがれはあくまでもロシコの「ま」でございます。これがおとうには出来ない!!!!
こんど餃子持ってそっち行きますから修行させてくらさい。
えぇ,弾詰まらすことから始めればいいですか?キャベツぶちまける方ですか?

J○
面白いのはここに来る人たちでおとうはいたってノーマルです。
最近アブノーマル来訪者にターボアクセルがかかりつつあります。
きっと暗黒色に染まってきているのもそのせいかもしれません。
ブロガーの個性は恐ろしいモノです。
染める奴らも怖いですが染まる自分も怖いです。
by おとうたま (2006-07-05 22:03) 

べと

最近ヨゴレ系のカキコをしてばっかのべとであります。
ここに来ると、なぜか自分の心のタガが優勝鏡割りのごとく音をたてて崩れるのがわかります。
はい。
はっきりと申しまして、ここから発しているフォースは大変危ないです。
どのくらい危ないかというと、50億年後にやってくるアンドロメダ銀河と我々の天の川銀河が衝突するくらいに危ないです。
ここに来ますと、自動的に壊れてしまいます。
つい、「をー。らばらばっ!をー。」などと雄たけびをあげてしまう自分がおります。
浅草あたりに全面一味唐辛子まみれの直径25センチくらいある煎餅がありまして、
「全部喰ったら千円やる」と学生のころ友人から言われました。
ええ。
口で味わったあと、翌朝下のほうで再び味わうことになろうとはっ!!
あのときばかりはトイレでさけんでおりましたね。
をー。らばらばっ!をー。
by べと (2006-07-05 22:18) 

ロシコ

べと先生。私ね、寝る前には月に向かって。をー。らばらばっ!をー。って・・

もうカロリー唄ったり雄叫びあげたり・・・・いや、至って自然体の私がここにいます。

ああ。餃子。なんならキャベツ刻みましょうか。飛ばしましょうか。
by ロシコ (2006-07-05 22:40) 

おとうたま

べとさん
貴方もろば〜ん族のDNA塩基配列をお持ちのようですね・・・
ご存じの通り,ろば〜ん族のDNAにはAGTCの塩基の他にRo,Si,Koの三つの特別な塩基を持っております。
怖いことにこの3つの塩基は先天的なモノではなく,感染性のある塩基であることが最近のネイチャー誌に紹介されておりました。
特筆すべきはその感染能力です。
一般的な感染ルートとしては接触感染,空気感染などがあるのですが,この塩基はなんとインターネットを介して感染するという恐るべき感染能力を持っております。コンピューターウィルスも真っ青!いや貞子の呪いのレベルでしょうか?
ですからこの塩基配列の根幹となる某Blogを訪問した場合,少なからずRo,Si,Koのいずれか若しくは全ての塩基が元々あるAGTCの塩基を押しのけ,訪問者をろば〜ん族にミューテーションさせてしまう可能性が高いわけです。
おそらくはべとさんもこのRo,Si,Ko塩基の浸食を受け,変身をされているのではないでしょうか?
掌を見て下さい。それは掌ですか?奇蹄目になっていませんか?
口に出している言葉を録音してみて下さい。
発している音は全て「をー。らばらばっ!をー。」になっていますよ・・・

既に全ての塩基が書き換えられたおとうより
by おとうたま (2006-07-05 22:51) 

おとうたま

あ,感染の大元とかぶった・・・

いつの日か3人そろった時が・・・楽しみであり恐ろしくもあり・・・
会えたらどの曲唄いましょか?月に向かって吼えましょか?
いやそれともキャベツを・・・
by おとうたま (2006-07-05 22:55) 

べと

むぅ。
既に我々の部隊も感染していたとは。。。
尋常ではない感染速度だ。もはや、これまで。
「隊長!脱出ポッドに熱源がっ」
「何?誰が乗っているんだ!?」
「はっ。。。た、大変です!すでに発症しているオトウ二等兵でありますっ」
「なんだと?艦を離れるつもりかっ」
「脱出ポッド電源入ります。」
「軌道プログラム注入ソース解析。」
「行き先判明しました!」
「どこだ!」
「ち、ち、地球です!!」
「まずいっ地球にRo,Si,Ko塩基をばらまくつもりかっ。。そ、阻止だ!阻止しろっ」
「隊長、無理です!」
「どうした!?」
「手のひらが。。。私の手のひらが。。。ひっ。。ヒヅメになって。。。はぁぅっ」
「だ、だいじょうびか?」
「だ、ダメですぅ。。。をー。。。」
「をー?」
「をー。らばらばっ??」
「をー。らばらばっ!」
「をー。」
「をー。」



この日、地球にアデニン、チミン、グアニン、シトシンの他に、神の試練が下った。その名もロコツニ、シダン、コマンタレブーという恐るべき感染塩基である。
by べと (2006-07-06 00:03) 

おとうたま

パチパチパチ・・・

良くできました。
by おとうたま (2006-07-06 00:32) 

しろ

用賀で勤務されていたんすか!私も用賀に住んでましたよ。4-38-23第二清明荘という清らかそうな名前だけど幽霊様ご出現の地に。
ウングルヌィ イァ!イァ!ストラマ!
by しろ (2006-07-06 01:09) 

おとうたま

しろさん・・・
一瞬住所だけ見てびっくりしましたよ!
おとうの元職場の場所は4−37−6でした。
ただしただの用賀ではなく上用賀ですけど・・・
世田谷通り沿い,関東中央病院向かいにございました。
ゆうれい処は駅に近いところですよね?テニスクラブの近くでしょうか?
駅に飲みに行くのに歩いていた辺りっぽいですね。なんか懐かしいなぁ〜。
通っていたお店とかもう名前もほとんど忘れちゃいましたね・・・
とんちんかんだけ覚えてるな・・・6時位から閉店までくだまいてましたね・・・
by おとうたま (2006-07-06 06:41) 

くま

身の程を知る→くまの公式参戦のようなもの→のようなもの→秋吉久美子→ミ○ヤサイダー→風吹ジュン→蘇る金狼→松田優作→ベスパ→ローマの休日→オードリーヘップバーン→ロビンとマリアン→ショーンコネリー→ワルサーPPK→ベレッタ→ペラッチ→くまの公式参戦→身の程を知る.....
誰か、止めてくれ~!
by くま (2006-07-06 08:21) 

おとうたま

では路線を変更しませう

・・・→くまの公式参戦→おとう嬉しい→懸賞当たる→R2D2が増える→嫁だがね視線が冷たい→いつものこと→犬の散歩→唯一の話し相手→言葉が通じない→海外→ハリウッド→いつかは映画監督→叶わぬ夢→身の程を知る→・・・

あ・・・・
by おとうたま (2006-07-06 08:40) 

おとうたま

間違えておりました・・・

発見された塩基の種類は
Ro:ロシコ
Si:シダン
Co:コールスロー

の間違いでございました。
謹んで訂正させていただきます。m(_ _)m
by おとうたま (2006-07-06 08:45) 

ヒロ@身の程知らず

「後悔とは、行動、挑戦した結果より、行動や挑戦しなかったことのほうが
大きいものだ」
「馬鹿になれ とことん馬鹿になれ 恥をかけ とことん恥をかけ かいて
かいて恥かいて 裸になったら見えてくる 本当の自分が見えてくる 
本当の自分も笑ってた それくらい 馬鹿になれ」
わが師と仰ぐA猪木先生のお言葉ですが、おいら今でも後悔と恥をかいて
おります。(爆)
by ヒロ@身の程知らず (2006-07-06 09:35) 

おとうたま

ヒロさん・・・素晴らしい言葉です!
その言葉を胸に秘め本部公式のリングに乱入し,数々のクレーに延髄蹴りを喰らわして最後に卍固めを決めるヒロさんの勇姿が目に浮かびます。
がんばってIWGPのタイトル獲って下さい!

えっ,違う?
by おとうたま (2006-07-06 12:05) 

おとうたま

正直言ってですね・・・

ここ2,3回分の記事でこんだけコメントつくと思ってませんでしたよ・・・
いいとこ2つも付けば上出来の内容でしたから。
もっともほとんどのコメントは記事に関係ない脱線ものですけど・・・

いいんですけどね,楽しければそれで・・・
by おとうたま (2006-07-06 12:53) 

ロシコ

をい。なんだ?なんなんだ??
ここのブログはロシコファンばかりですね。なんならチューしましょうか。(どこかで聞いたな)
はーい。並んで。並んで。整理券もらってよー。
by ロシコ (2006-07-06 19:51) 

ロシコ

おとうたまタソ。べと先生。
いつか会う日のために愛唱歌の練習を毎朝しておきます。
待っていたまへ。
クソー。クソー。
by ロシコ (2006-07-06 19:56) 

おとうたま

えー。
おとうの整理券は何番でしょーか?

おとうのちゅーは要りませんか?
そーですか。そーですか。
by おとうたま (2006-07-06 21:12) 

うりゃおりゃ

なんか面白そうなんで叫んどきます。

をーらばらばっをーーー
by うりゃおりゃ (2006-07-07 15:37) 

ぷくぷく@過〇死寸前・・・

久々にPC開いてみたら何たる事・・・まぁ最近暑いからなぁ・・・
私のような正統派の射撃系ブロガーには、もはや付いて行けそうにありませんね・・・みんなヤバイっス・・・
by ぷくぷく@過〇死寸前・・・ (2006-07-07 20:00) 

noble

法治国家のわが国で、そんな毒薬みたいなメニューがまかり通るなんてちょっと信じがたいですね。
気をつけます。何事も中庸が肝心ということか・・・
by noble (2006-07-07 20:47) 

おとうたま

うりゃさん
叫ぶブログが違います。
ライブドアで叫んで下さい。
きっと山びこのように帰ってきますから。

ぷくぷくさん
貴方は正統派射撃系ブロガーではありません。
造園ブロガーのハズです。
本業をお忘れなく!

nobleさん
毒も少しだと良薬になるのですよ・・・ヘッヘッヘ
でも死ぬところでした・・・
nobleさんも公式毒にあてられちゃうんじゃないですか?
by おとうたま (2006-07-07 20:59) 

noble

公式毒ねえ、もうあたってますよ。
胃痛、嘔吐、下痢、鬱、悪夢(赤満射)に苛まれています。
心肺停止間近です。
by noble (2006-07-09 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0