So-net無料ブログ作成

ヤマハリゾートつま恋 [おとうの独り言/お出かけ系]

 フォークの聖地“つま恋”

 知ってますか?
 給食で大活躍の先割れスプーンもこのフォークの聖地で開発されたという・・・

 すいません。大ウソです。すいません。すいません。

 概ねおとうよりもジジィの方たちがメインの年齢層になるかとは思いますが,吉田拓郎&かぐや姫コンサートやポプコン,フォークジャンボリーみたいのもココでしたっけ?などの開催地として有名なところでございます。
 今年も9・23にもなにやらそれっぽいコンサートもあるようで・・・

 実はつま恋という名はず~っと認識していたのですが,てっきり群馬県の嬬恋のお話だと思っておりました。えぇ100%信じ切っておりました。
 キャベツ畑が多いところであるはずなのに,よくぞあれほど見事な草っぱらを見つけ出してコンサートをしておったものだなぁ~と,テレビの画像を見ながらも真剣に思っていた次第でございます。
 ん,キャベツ・・・キャベツ・・・コールスロー・・・いや今回の話題は違いますね・・・

 で,キャベツでない方のつま恋なんですけどね・・・
 静岡県は掛川にございます。
 ん,キャベツ・・・静岡・・・コールスロー・・・病気。

 掛川I.C.から車で10分くらいですかね。ヤマハさんが開発した総合リゾート施設って言うんですかね。そんな施設名として“つま恋”がございます。えぇ名の由来は聞かないでください。勉強してきませんでしたから・・・

 ちょいと東海地方に用がございましてね。ついでだから1泊位してどっかで遊んでいこうかな?って思ってなんとなく宿探してたら,夏休みファミリーパックみたいのでプールやらアクティビティやらバイキングやらいろいろひっくるめて楽しめるところを見つけたんですよ。
 それがこのヤマハリゾートつま恋さん。
 http://www.tsumagoi.net/

 なにが魅力ってやっぱり子供半額だったのがね・・・価格が全てですよ。お客さん。

 ほんで行ってみてビックリ!
 デケーことデケーこと!なにこのサイズは?
 村が丸ごと入るサイズだす。

 幹線道路から入り口はいってからゲートに行くまでに山あり谷あり(ちょっと大げさ),中に入ってなお各施設の間は徒歩5分間隔以上!循環バス・電動カー・自動車・Passでの移動となっております。スケールでかすぎ!

 まずはゲートで案内されたSMC(スポーツマンズクラブ)なる建物に自分の車で移動です。ここがフロントがわりのようですね。
 SMCの玄関口にはなにやら看板がついております。えっ,日本オリンピック委員会の強化施設!
 なんですとー!そんなところなのかココは!
 馬術とアーチェリーの世界では知らぬ人はいなさそうですな。きっとその道でも聖地なのでしょう。知らぬが仏です。あっ,おとうは仕事柄知っていてもよさそうですね・・・でも知りません。仕事熱心でないので・・・


【チェックインはSMC】 【えっ,オリンピック?】

 フロントでいろいろココの使い方と,なにがあるのかを教えてもらいます。(←先に調べて来い!)
 えー,いっぱいあります。ウォーターパーク,室内プール,温泉クア施設,レーシングカート場,ゴーカート,アーチェリー,ミニゴルフ,乗馬,etc・・・
 単純にアクティビティを楽しむ以外にも,学会や研修会などもできるコンペホールや研修室もいくつかあるようです。ちょうどこの日も某学会を開催していたり,某中学の運動部の合宿なども入っておりました。凄っ!

 宿泊するところはSMCとは棟の違うノースウイングとサウスウイングという2つの建物。おとうの泊まったのは格安のサウスウイングでございます。
 こちらは斜面を利用して階段状に作った宿泊棟で,エレベーターもケーブルカーのように斜めに上がっていきます。
 各部屋はベランダ付きの結構大きめのお部屋で,建物内にコインランドリーもあり,会員さん用でしょうか?長期滞在も可能な造りのようでしたね。


【泊まったのは射面に立つサウスウィング】【とにかく緑あふれる】

 では早速いろいろ遊びに行きましょう!
 ここのアクティビティは現金若しくは事前購入のポイント利用で遊ぶことができるようになっています。ポイントの方が現金よりも1割分くらいお得ですかね。パスポートみたいのもあって,これだと一部回数制限もありますが,遊びたい放題になっております。
 今回のサマーファミリーパックみたいのでは親子で30ポイント(別にウォーターパークと温泉施設の入り放題券付)付いてたのですが,いろいろやりたいので別に50ポイント買ってみました。パスポート買うと親子で共用できないからね。
 ちなみに料金・ポイント共に会員さんの方が割安のようですが,現在は新規会員さんは募集してないみたいですね。


【パスポートかポイントを買って行こう】

 まずは夏ですからウォーターパークに直行!
 結構ここだけ目当てで来てる地元の方とか多いみたいですね。
 えぇ特に若いビキニのねーちゃん(最近こればっかだな)もいっぱいいらっしゃり,べ●さんなどには生唾ごっくんもののところではなかったでしょうか?
 まあねーちゃん以上にガキんちょも多かったけど・・・うるさかったけど・・・でも豊●園プールとかよりも空いてたと思うけどね・・・目の保養には十分でしょう。


【予想外に良かったウォーターパーク】

 プールは全部で幾つあったかな?流れるプールと中学生以上の飛び込みプール,幼児用プールと普通の深さのプール,あとウォータースライダーかな?
 スライダーが結構Goodで,フロートに乗りながら滑ってくるのが1台と普通のくねくねタイプが2台,それと直滑降型のヤツが1台で計4台がまとまってあります。
 2号はひたすらスライダー三昧で帰ってきませんでしたね・・・


【ウォータースライダー三昧!】

 夏の間だけかも知れませんが,プールサイドにバンジートランポリン(名前違ったかな?)なるものがあり,バンジーのゴムひもハーネスとトランポリンを組み合わせて遊べるモノがありました。
 超運動音痴の2号でもなんと,ニャンパラリ!キャット空中1回転!の大技ができまする。ニャンコ先生もビックリでございます。


【バンジートランポリン:うんちの2号も・・・】

 ひとしきりウォーターパークで遊びまくって,ひとしきりビキニのねーちゃんを見終わった後は,その他のアクティビティーを回ってみることとします。
 さて,まずはこれ。「レーザークレー射撃!」


【レーザークレー射撃】 【ベランダ左から右に向かってクレーが飛びます】

 クラブハウスの2階ベランダを利用してのアクティビティーで,ベランダ左端より放出されるモノホンのクレー皿をレーザーの出る?散弾銃(たぶん元実銃を改造したモノ)で撃つモノです。
 銃はしっかりと実銃の重みがあり,中間照星辺りにインジケーターが付いていて,クレーに当たるとココが赤く点灯します。クレーはもちろん割れませんけど・・・かわりにガシャ〜ン!っていう撃破音が鳴るようになってます。
 コールは無しで係員さんがハイ次行きます!って放出してくれます。1枚のクレーに対して2射できるのはトラップと同じですが,実際には皿が割れませんから初矢で撃破した後,二の矢でもう一度撃破することも可能らしいです。
 クレーは7枚放出で,初矢撃破で2点,二の矢撃破で1点だそうです。ですから1枚のクレーでの最高点は3点で,1ゲームの満点は21点となります。


【なぜこれで撃てる?】 【G6(おとう):0点,G7(2号)2点】

 さて,2号と勝負開始です。
 おとうはクレーシューターとしての意地と父の威厳をかけてマジモードで肩付して射撃に臨みます。
 で,2号は・・・ぷっ,寸足らずなのでへんな構え!本人は大マジですけど。

 ・・・・・負けました・・・・

 G6→おとう。0点。
 G7→2号。2点。

 完敗です。_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

 いえね。言い訳はしませんけどね。
 クレーの実射とは違うって事ですよ!
 くそー,これだけはもう二度とやらん!!!

 しかし,2号。なぜあれで当たる?それも初矢。
 まぐれか?まぐれだよな?狙った?ウソだろ・・・

 続いて「アーチェリー」にチャレンジです。
 まったくの初めてなので,いろいろ聞いてからチャレンジです。


【うにゃ〜んっとひいて・・・ぽにゃ〜んと飛ばす】

 おとうは今回もマジチャレンジ!
 横を見ると2号が・・・ぷっ!またなんか笑っちゃうフォームで放ってます。やはり本人大マジ!
 練習が終わった後で,6射×6回,計36射の合計を競います。

 おとう:202点。をぉー父の威厳だぁー!
 2号:40点。まあこんなもんでしょー。

 でもね・・・おとうは中心の10点は一度も獲れなかったんですよ・・・
 でもね・・・2号は中心の10点は一度獲ってるんですよ・・・

 気分は完敗です。_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

 2号。まぐれ当たりに異常に強いです・・・・そーいえばコイツ今の学校の入学の抽選も当たってたな・・・くじ運だけは異常にいいんだよな・・・こんどコイツに宝くじ買わせよ・・・

 うちひしがれたおとうは2号に手を引かれ,「ゴーカート」に移動です。
 うちひしがれてるのでアクセルだけ適当に踏んでハンドルは2号にお任せです。

 ・・・・レーザークレー,アーチェリーに続き,こちらも当たります。路肩に・・・2号ですから・・・

 とりあえず無事ゴール。良かった良かった。

 あ,ちなみにゴーカートのコース以外に,まじのレーシングカート用のサーキットもこちらにはあるんですが,カートそのものは全て持ち込みだそうでございます。カートレースやられている方の練習なんかにいいんですかね。

 さて,夕日も迫って参りました。もうすぐアクティビティー終了タイムとなります。
 ということで最後にゆっくりゆったり「ポニーに乗ってのトレッキング」で終わりといたします。


【最後にポニーでトレッキング】

 こちらの乗馬クラブもものすごく由緒正しそうな感じですね。障害の馬場とダートの馬場がありました。とにかくものすげーきれいなところです。

 一通りのお遊び(まだまだいっぱいあります)を終えたところで温泉施設に行ってみます。
 いい!これがまたいい!

 露天部分は森にせり出す感じになっており,湯につかると共に森林浴もしている気分!
 露天にも歩行浴や寝湯などいろいろな湯船が用意してあり,ゆっくりとリラックスできます。
 ちょっと暖まりすぎたらウッドチェアーで一休み。極楽極楽・・・グー

 いやいや前知識無しでいったヤマハリゾートつま恋。予想外に満喫できましたよ。
 またいつか利用しようっと!


nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 21

JUN

つま恋‥なつかしい響きですね~フォークの聖地ですからね。
でも、こんなにリゾートリゾートしているとは思ってもみなかったです。。
子供たちも思い出がたくさんできて良かったですね。僕も来年は子供たちをいろいろ連れて行かないとね(悲)
by JUN (2006-09-06 09:36) 

しぶちょー@ららぁ時が見えるよ

おとうたま。
キミは光学兵器の扱いに慣れていないようだな。
ビームショットガンは荷電粒子を集束して撃ち出す。
実体弾ではないのだよ。
無論、光ほど速くはないが、
バズーカやザクマシンガンとは比べ物にならない。
標的を追い越して撃てば、必ず外れる。

…ふむ。
これからワタシはゲルググで出撃(で)る。
一緒に来たまえ。

・・・ふっ。大佐はよせ。
二人のときは、しぶちょーで良い。
by しぶちょー@ららぁ時が見えるよ (2006-09-06 10:28) 

SHINDEN

懐かしい、「つま恋」。私は「ヤマハ・レクリエーションセンターつま恋」だと思っていました。(名前を変えたのかも。)
言ったのはもう20年近く前!大学生の時です。
バイト先の仲間と1泊くらいで出かけたんですよねー。
ゴルフ組とバスケ・バレー組に分かれて、私はバスケ・バレーをやりました。
アーチェリーがあるのは知っていましたが、プールもあったんですね。
(秋に行ったから記憶にない。)
けっこう楽しかった記憶があります。(ホント、青春の1ページって奴ですね。)

レーザークレー、そんなのもあるとは。狙い越しをすると負けるんですね。
by SHINDEN (2006-09-06 12:15) 

べと

明日から私はつま恋のプール監視員となって潜伏任務に就く。
by べと (2006-09-06 16:17) 

おとうたま

JUNさん
子供達をあっちこっちに連れて行くと,もれなくX-Trapちゃんはあっちこっちに連れて行けなくなります・・・(T_T)

赤い梅星しぶちょー
おとうはね放物線を描くものでないと扱えないのですよ。
直線?まっすぐしか飛ばん!そんな性根の曲がったヤツ(真っ直ぐです)は大キライだ!
ところでサイコミュ搭載の散弾銃はいつ発売されるとですか?
粒の一つ一つまでコントロールできるとですか?
それとね・・・おとうは大佐●という名の方にはいつも虐められているのですよ・・・
by おとうたま (2006-09-06 16:32) 

おとうたま

SHINDENさん
狙い越しだかなんだかまったくわかりません。
それなりに培ってきたつもりのものがガラガラと音を立てて崩れていくのを感じました。
もうしません。

べと先生
9/3で今年度のプールは営業を終えました。
残念!!
フロリダへ行け!
by おとうたま (2006-09-06 16:33) 

ぐっさん

あれっ?おとう、水着ねーちゃんの写真は?

つま恋といへば…
中学の先輩で(といっても24歳年上)松本 育夫さんという方がおりまして
彼はメキシコ五輪での日本のサッカー銅メダル獲得に貢献した名選手あり
その後Jリーグの発展に寄与された方なんですが、
私が高校生のころ(18歳)つま恋のガス爆発に巻き込まれ、重傷を負いながらもサッカーの指導者として現在も活躍されているお方を思い出します。

忙しい仕事の合間に出身中学のサッカー部の指導をしていただき、
3年のころはこのつま恋に遠征(合宿)し試合をしたことがあります。
地獄の合宿でしたが、県大会優勝という結果で報われました。

んー当時はこんな立派な施設無かったですねー
もちろん水着ねーちゃんが来てくれるプールも、カート場も無かったと思います。

偶然とは言え、おとうのリポートで忘れかけてた「懐かしい思い出」が蘇ってきました。
ありがとーーーーーーね。
by ぐっさん (2006-09-06 16:42) 

おとうたま

ぐっさん
マジで水着ねーちゃんの写真とってたらお変態さんの仲間入りになってしまいまふ・・・
しかし・・・県大会ゆーしょー!
すげー!すげー!すげー!
これくらいでいいですか?
でもほんとにすげー!
by おとうたま (2006-09-06 17:31) 

うりゃ@段差先輩

はーぃ

記入漏れでハロワから追い返された俺がきましたよー

CD着てた。ヲレが撮影奉られたデーター出すの忘れてた。
挨拶の直後にメシ食ってるからいいかwwwwwwww

パソはWINと決めてます。
仕事だろうがプライベートだろうがフリーズしまくるのが癖になってるのかも
ブルーバックの画面にLOVE
マックが買えないだけなんだけどねー

ララアのお導きがないので仕事が見つかりません プー ←まさしくプー
by うりゃ@段差先輩 (2006-09-06 17:41) 

おとうたま

うりゃ@ハロワイアンズ
ハロワ・・・今嫁だがねがあしげく通っております。プー仲間。

CDついてましたか?良かった良かった。
テキトーに写真見たら皮を剥けば中がチョコレートになってます。
仕事なくて喰うに困ったら喰ってみそ。
非常食としてもお役に立てますか?愛です。おとうからの愛です。
by おとうたま (2006-09-06 18:00) 

Koo

こんばんは~。
つま恋ですか。いいですね!リゾート気分!リフレッシュ!

レーザークレーやってみたい…どこか魅かれるトコがあります。
というかこれならクレーに興味もってるうちのアニジャも体験できる!
賞品というのもきになりますね。

いやそれにしましても、アーチェリー。
2号君、よく引けるものですね~。僕もアーチェリーやっていたことがあるのですけど、想像以上に力がいるんですよね。
「本人大マジ」というのもさすがおとうたまのお子さん。将来は標的競技アスリートでしょうか?

いいないいな~。僕も今後の「行ってみたいリスト」に加えておきます!
by Koo (2006-09-06 21:24) 

おとうたま

Kooさん
実銃っぽい重さは体感できますが,クレー射撃とは別物ですね・・・(と言って自分を慰める)
それとこのアーチェリーはたぶんお子様用のゆるゆるの弦なのだと思います。そーでなければへなちょこ2号がひけるわけもございません。
by おとうたま (2006-09-07 08:25) 

ロシコ

2号(既に呼び捨て)ナイス!!格好良すぎだわー。亀梨くんや妻夫木くんにも全然引けをとらないわー。

って、ここ楽しそうっすね。陽気なところっすね。
づぬま<つま恋
やべー。つま恋にひっこーし!ひっこーし!さっさーとーひっこーし!

っていうか、私が住んでるところ、づぬまぢゃなかった・・・。違うあるよ。づぬま、違うあるよ。

あー。おとうー。ロバの誕生会、いつやりますかー?IN 宇都宮ですか。
上等でつよ。
ア。誕生日?ええ。もうすぐなので、ぱーっとやりましょう。あ。ダメですか。
そーっすか、そーっすか。
もう不貞寝ですわ。
おやつみー。
by ロシコ (2006-09-08 22:38) 

ロシコ

キャベツ!!キャベツ!!キャベツっすかー・・・

さあ、行くよ。布団叩きながら逝っとくよー。

♪ひっこーし!ひっこーし!さっさーとーひっこーし!

あー。つま恋かー。キャベツかー。むふー。
by ロシコ (2006-09-08 22:46) 

おとうたま

キャベロバさま
をー。誕生会・・・
18歳のたんじょー会でしたっけ?
やれと言われればやりまっせ!でもちょっと待ってね,よんどころない事情で身動きが・・・足動きかな?(←最新記事参照 http://blog.so-net.ne.jp/x-trap/2006-09-09
あ,それとおもしろい写真見つけたので後(今日か明日)でメール送ります。
おとうのメールはまたエロメール扱いになってしまうのでしょうか・・・
by おとうたま (2006-09-09 00:23) 

ヤマチョイ

ヤマハ情報サイト「ヤマチョイ」からトラックバックをさせていただきました。
もし不都合等ありましたら削除してください。
また、もし良かったらコメント/トラックバックをお願いします。
**ヤマチョイは、ほぼ毎日更新中!一度遊びにきてみてください。**
by ヤマチョイ (2006-09-12 18:53) 

おとうたま

ヤマチョイさま
ご訪問並びにトラバありがとうございます。
先ほど貴ページをお邪魔して参りましたが・・・よろしいのでしょうか?
こんなところにトラバ残したりコメントされてはヤ●ハの威厳が落ちるのではないでしょうか?
などと不安に感じつつも,お言葉に甘えてそちらに足跡を残してしまいましたが・・・
えー。突然にちゃんとしたところからの訪問を受けますと動揺を隠せません。
なにせいつも訪問される方々が,あまり普通でない方々が多いモノで・・・おとうを除いてネ。
by おとうたま (2006-09-13 00:30) 

LEFORZA

遅コメですね(^^;
実は先日私も行ってきました~!!
で、結果だけご報告おば(^^;

レーザークレー射撃>>私:10 相方:7
アーチェリー>>私:135 相方:132(女性ハンデ+50)

でした(^^)
射撃は、最後の2Rで3,3だったので慣れたころに終了でした。。。

その他レーシングカートを2回したりして、一日遊んできましたよ~
by LEFORZA (2006-09-19 23:37) 

おとうたま

LEFORZAさん・・・・・
レーザークレー射撃>>私:10 相方:7

・・・・・・_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

先生と呼ばせて下さい。

アーチェリー>>私:135 相方:132(女性ハンデ+50)

えっへん!先生と呼びなさい!

残念,プールはもう終わってるんだよね。
ビキニのねーちゃんが・・・あ,相方さんいっしょでしたっけ・・・
by おとうたま (2006-09-19 23:46) 

深ぴー

カメレスすいません。
レーザークレーはライフル撃ちで当たるそうです。いわゆる「よーく狙ってそのものズバリを撃つ。」だそうです。本物のクレーが上手な人ほど当たらないそうです。あんまりレーザークレーをやると、本物が当たらなくなっちゃいそうで怖いです。って言うか、私の場合、本物も当たりませんが・・・ (^^;)
by 深ぴー (2006-09-27 08:33) 

おとうたま

深ぴーさん・・・
当たらないんです。当たらないんです。
もう二度とレーザークレーはやりません。
ガックリガックリです・・・
_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○
かといってクレーに当たるものでも無し・・・なにか全てが外れていく方向に動いているようで・・・骨も外れるし・・・いやあれは撃破か・・・
by おとうたま (2006-09-27 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1