So-net無料ブログ作成

第70矢:あの山に向かって撃て!=古峰ヶ原射撃場= [Shooter日記-3]

 昨年GWの頃だったでしょうか?りゅうさんが苦労して開催してくださった古峰ヶ原射撃場での射撃会“ドラゴンクエスト”に喜び勇んで参加いたしました。
 なにせなかなか一般客として撃つことができない「古峰ヶ原射撃場」を貸切(トラップ面だけね)にしての射撃会!これはもう親が危篤でも行くしかありません。(←もう天国行ってる)
 一番の理由は本州で唯一?バックストップのないトラップ面での射撃を楽しみたいからでございます。

詳しくはこちらをどうぞ
 第55矢:「ドラゴンクエスト“伝説の射撃場”」
  →http://blog.so-net.ne.jp/x-trap/2006-05-04

古峰ヶ原射撃場HP
 http://kobugahara.web.infoseek.co.jp/

古峰ケ原射撃場

 でもね。この時は悪の低気圧野郎が2人もいやがったおかげで終日雨,雨,雨。。。ちゅうか雨雲の中。
 楽しみにしていたバックストップのない射面も,たしかにバックストップは見えないまでもついでに何も見えない濃霧状態。。。
 クレーも見失うほどの中での射撃でありました。。。

 ですから山々の彼方に向かってぶっ放す!っていうことは実現が叶わなかったわけですよ。。。
 いつかまたここに立ちたい。。。
 そんな想いを持ち続けていたわけですな。

 さて,この古峰ヶ原射撃場。基本的には完全予約の上開場となるのですが,日曜日などは銃砲店さん,ガンクラブ,etcによってほとんど埋まっております。
 そんな古峰ヶ原も昨年からだったでしょうか?水曜日の午後はオープンデイとして予約ナシでフレーで撃てるようになったそうであります。

 でもね。。。ど平日の水曜日。
 やっぱり一般サラリーマンにはなかなか行けませぬ。
 せっかく予約ナシに撃てるのに!って毎週毎週水曜日になるたびに指をくわえておりましたよ。ふやけるほどに・・・

 さて,前置きが長くなりましたがここから先は架空のおとぎ話でございます。
 これから30分,あなたの目はあなたの体を離れて,この不思議な時間の中に入っていくのです。。。。トワイライトゾーン・・・古っ。

 実在しない時間軸でのお話。ですから実際に仕事をサボってど平日の午後に射場に行くなどという社会人としてあるまじき行為をしていることは全くないわけです。。。トワイライトゾーン・・・
 架空のお話ですからね,登場人物も仮にお●う,M●●n,狂●としておきましょう。えぇあくまでも実在の人物とは一切関わりはございません。。。トワイライトゾーン・・・

 某月某日のとある水曜日。お●う,M●●n,狂●の3人は古峰ヶ原の地に立っていたのです。
 天候は晴天!・・・・ってことはなかったのですが,まあ去年よりかはマシ。少なくとも射面の遠くに山々は見えましたからね。。。
 (そんでも晴天の時なら数倍は景色がよくなるのでしょうね〜)


 【やっぱり雨交じりの古峰ヶ原】

 午後からのオープンとのことでしたが明確な時間はどこにも書いておらず。。。
 事前に聞いたところ概ね13時には撃てるようになってますよ!とのこと。
 念のため12時30分過ぎくらいに射場についてみますと。。。誰もいない・・・

 どーしよーかなーって考えてたところに軽トラックに乗った係員さんたちが駆けつけてまいりました。
 ホントに13時ぴったり位に準備完了になる感じでセットアップ!
 トラップ面のすぐ後ろ(真近)に新設されたピッカピッカの東屋で銃の組み立てや受付をします。


 【KOBUGAHARA SHOOTING RANGE】

 係員さんにいろいろとお話をお伺いしてみると,だいたい水曜日はトラップで多くて5人くらいお客さんがいらっしゃるそうで,スキートはめったにいらっしゃらないとのこと。
 この日は珍しく13時の段階でスキートのお客さんが1名いらっしゃってましたね!

 では早速撃ちましょうかね。
 山が見えると言うことはこだまの一つも・・・・
 ヤッホ〜〜 ヤッホ〜〜 ヤッホ〜 アッホ〜・・・・・

 ん?ややこだまに悪意を感じますね。。。口の悪いヤツばかり揃ったからでしょうか?


 【シルエットは誰でしょう?】

 水曜オープンデイはジャパンセットくらいなのかな?って思ってたんですけどね。意外と飛んでるようなきもします。
 なまじ向こうに何もないところで撃っておりますので距離感がよくわかりません。
 ポールの位置から察するに70mを越えるくらいは飛ばしていたようです。公式に近いくらいですね。
 角度はともかく左右の飛び具合は真っ直ぐよりも威勢が良かったような・・・
 まあ公式シューターの方でもジャパンの方でも練習には十分なるものかな?って感じです。

 さて,水曜オープンデイの利用料金ですが古峰ヶ原射撃場のHPに掲載してあるそのまんまであります。
 使用料,保険料,処理料などで計500円。あとは1ラウンド1100円となります。
 4R撃てば4900円,5R撃てば6000円ちょうどってことになりますね。

 普段は完全予約制の射場が気軽に使える水曜日オープンデイ。
 高い敷居などはどこにもございません。
 ちょいと山の奥深くの射撃場にはなりますが,みなさんご利用なさってはいかがかな?

 お●うも次回は芝の緑萌える・・・ちがった燃える季節に行きたいですな。6月以降くらいですかね?
 天気よければスキートでも撃ちたいですしね!空に向かって撃て!かな?
 問題はどーやって水曜の午後に仕事を抜け出せるようにするかだ・・・
 2号の発熱は今回使っちまったし1号はいないから使いようがないし。。。
 やはりここは嫁だがねの母だがねに一発入院でもしてもらって・・・
 (-.-")・・・・・(-.-")・・・・・(-.-")・・・・・(-.-")・・・・・
 


nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 26

ぐっさん

ん~ 架空のコメントですので気にしないでね。。

メタボトリオの皆さんお疲れ様でした。
夢の中とはいえかなり現実的なひと時を過ごされたようですな。
ところで、
水曜日って撃てるんだぁ しんなかった。 
とはいえ以前のように会社サボって抜け出すなんて技使えなくなっちゃいましたからねぇ~。

>2号の発熱は今回使っちまったし…
お互いに家族親戚に不幸だらけですからねぇ。。

どう?今度は3号が生まれたってことで。。。。
by ぐっさん (2007-04-12 16:25) 

ヒロ@思い出しますね

霧の古峰ヶ原かぁ懐かしいですねーあれこそトワイライトゾーン。

でね、バックストップのない射撃場なんですが、おいらのところから車で1時間くらいのところにありますよ。
その名は矢祭射撃場。
ただし放出口のさきは崖になってますがね。
by ヒロ@思い出しますね (2007-04-12 16:29) 

ぷくぷく 

あぁ~ん!オラも行こうと思ってたのにぃ~!良いなぁ~!
でも結局雨だったんですね~(*≧m≦*)ザマミロ 

スキート射場は現在工事中でしたっけ?それとももう終わったのかな?
まぁロケーションなども含めて、他とはちょっと違う射撃場ですよね~(^^)
by ぷくぷく  (2007-04-12 16:55) 

JUN

いいな~ いいな~ 夢の古峰ヶ原、あっ、霧の古峰ヶ原でしたね、、
一般のサラリーマンは仕事してるっちゅうのに…でも、僕は花見をしてましたが…なにか?

ほんと憧れの射撃場ですね!
by JUN (2007-04-12 17:07) 

おとうたま

ぐっさん
今年のオープンデイはつい最近始まったばかりですから,ちょうどぐっさんが宇都宮から離れるようになった頃からじゃないですかね。。。
いつか機会があったら行ってみてください。直線距離の割には時間がかかりますけど。

3号が生まれると祝い金とかももらえるのですが,各種届出の際にバレバレになってしまいます。
近からず遠からずの親戚にお亡くなりいただくのが一番よろしいかと。。。
by おとうたま (2007-04-12 17:28) 

おとうたま

ヒロさん
矢祭ね。お話はきいたことがありますよ。
古峰ヶ原もたぶん80mくらい先(ポールの向こう)は崖みたいですね。
そうそう,たまにラウンドの途中などでインベーダーゲームのUFOみたいな感じでダンプが射面の向こうを走っていきます。
あれ撃ち落としたら300点ですかね。。。(←ダメです)
by おとうたま (2007-04-12 17:34) 

おとうたま

ぷくぷくさん
貴方がきてたらまたクレーすら見えなくなるじゃないですか!!
今回は向こうの山々が見えただけまだマシです。
(奥の奥は無理でしたけど)

スキート面は工事はほぼ完了で実際に撃っている方いらっしゃいましたよ。
工事で出来てないのは隣接のトイレだけっていってました。
あ,そうだ。
撃たなくていいからトイレ工事だけ手伝ってきなさい!
神様のご利益あるかもよ。
by おとうたま (2007-04-12 17:39) 

ベス

おぉー!伝説の古峰ヶ原練習会!懐かしいですね。ある意味にあの日から自分の中では低気圧伝説の始まりでしたよ。最初、古峰ヶ原はまったく読めませんでした(笑)水曜は撃てるのですね~
by ベス (2007-04-12 17:41) 

東核

古峰ヶ原かぁ・・・懐かしいだす。あの時ですね、某P氏と兄弟だとわかったのは(笑)。空に向かって撃つのはサイコーですね。

・・・ってかシルエットで誰だかバッチリわかっちゃいます・・・何か賞品は無いんでしょうか。今年もどこかのタイミングでやりたいですねぇ・・・ねぇ、りゅうさん(見てますかー)
by 東核 (2007-04-12 17:43) 

おとうたま

JUNさん
正直に言いますとね。その日はうちの職場も午後から花見の日だったんですよ。
そんな日じゃないと午後から抜けますなんて口が裂けてもいえません!
でも朝早く出社して午前中だけでその日の仕事終わらせて,慌てて家に戻って道具積んで撃ちにいったんですけど。
おとうの仕事は例によって例の如しなのでまったくクレーが見えませんでした。。。

教訓:仕事した日は撃ちに行くな!
by おとうたま (2007-04-12 17:44) 

おとうたま

ベスさん
おひさしぶりぶり~!
読み仮名ですけど射撃場は
「古峰ヶ原若しくは古峯ヶ原(こぶがはら)」ですけど
神社は
「古峯神社(ふるみね)」なんですよね。

おとうは神社のほうも「こぶじんじゃ」って言ってました。(←バカ)

今回は水曜にちゃんとフリーで撃てることを確認してこようとした企画(←企画かい!)でしたので,皆さんにそういうふうに納得していただけると一番嬉しいですね。
料金的なのもはっきりわかったでしょ。
水曜日に都合がつけば是非とも撃ちに行ってくださいね。
by おとうたま (2007-04-12 17:50) 

おとうたま

東核さん
雷神&風神というか,雨神&霧神というか,貴方達兄弟の活躍はもう勘弁して欲しいくらいですから。。。

でもおかしーなー?今回は面子にいなかったはずなのに。。。
確かに普段の行いは悪そうな連中ばっかりだったけど。。。(除おとう)

りゅうさんも月曜日だったら誘ったんだけどね~
by おとうたま (2007-04-12 17:58) 

じかみ

古峰ヶ原射撃場?なんかそこってHPで見たことあるなー。

村の代参で、古峯神社には何回かいったことがあるけど、そっから近い?

水曜日?。OKです。行く時さそって!6月過ぎにね!
by じかみ (2007-04-12 18:30) 

おとうたま

じかみさん
そーそー。古峯神社から車で1分もかからないかな?
記事中の地図のスケールを広げる(−をクリック)していくと古峯神社がスグに表示されますよ。
神社から左手にあがってスグのトンネルを抜けたところにあります。
行く時は喜んでお誘いしますが,次回水曜日に行けるチャンスがあるかどうかが自信ありません。
HPはおとうのブログ左側のサイドバー内の射撃場HP紹介でも掲載してありますよん。
by おとうたま (2007-04-12 20:47) 

さすけ

あっ! そーですか 「こぶがはら」ですか・・・
ずーと 「ふるみねがはら」とおもってました・・・_(^^;)ツ
すこし おりこうにになりました。

ってなように全部 ひらがなで書いてくれると間違えることないですけど・・・

しかし、すっごい射撃場ですね(*_*) HP見ましたが、ゴルフ倶楽部みたい(*^^)
いってみたいけど、さすけの家からは遠いな~(T_T)
by さすけ (2007-04-12 21:33) 

りゅう

そうですか、おとうたま!下見に行ったのですか。で、何時のご予定で???全面協力いたしますよ<笑>
6月以降にあの方とあの方あっあの人もそろうと、間違いなく雨•風•雲考えるだけで???

現在、半年で4回しか撃っていません…で、この先も撃てません。
東核さん、このような環境ですよ。
by りゅう (2007-04-12 22:55) 

PくPく

「こぶじんじゃ」だってさ・・・(*≧m≦*)ププッ

あっ!りゅうさん発見!
今年はオラ晴れ男ですから!また一緒に撃ちましょうね~(*´∀`)ノ
by PくPく (2007-04-12 23:33) 

おとうたま

さすけさん
だいじょうぶだいじょうぶ。。。
ようはきぶんのもんだいです。
おとうはきのもちようでいまのところきた(ひがし)はあきたからみなみ(にし)はあいちまではひがえりけんないです。
ですからさすけさんもこぶがはらひがえりでうちにこれますよ。

ぜんぶひらがなにしましたがかえってよくわからないきがします。。。
by おとうたま (2007-04-13 00:36) 

おとうたま

りゅうさん
6月以降と考えるとイメージに台風しか出てこないのはなぜでしょう。。。

う〜ん。りゅうさんと一緒に遊べる企画を作らねば!
by おとうたま (2007-04-13 00:39) 

おとうたま

低気圧兄弟長男P様
持って生まれた宿命というのは死ぬまで変えられないものです。
一度や二度の偶然で宿命が変えられたと思うのはやめましょう。
by おとうたま (2007-04-13 00:43) 

りゅう

ぷくぷくさん、どうもご無沙汰!靴に手袋を交換、これで低気圧男は返上ですね!しかし、晴れは偶然なのか〜???Pさんが凶暴化して爆弾低気圧にならない事を願うべし。

おとうたまおとうたま・・・以前からご要望のある強化合宿で会合<お話し合い>の強化をはかりましょう<笑>
by りゅう (2007-04-13 08:51) 

おとうたま

りゅうさん!!
賛成~!!
では“狂化ミーティング合宿”ってことで。。。

追伸 きっと今年のPは竜巻くらいは起こしそうな気がしてますね。。。えぇ間違いなく!
by おとうたま (2007-04-13 08:59) 

ToT

コブガミネ ノ スキート、オラ モ ウチタイ・・・・・・・。
by ToT (2007-04-16 00:21) 

おとうたま

ToTさん
コブちゃんのスキート面ね〜。
とって〜もきれいよ〜ん。
撃ったことはないけど見学だけ行きましてね。
最高っす!
いつか撃ちに来てね!遠いっすけど。
by おとうたま (2007-04-16 00:28) 

SHINDEN

古峰ヶ原、行かれたんですか?(異空間で)
いいなぁいいなぁ、私ももう一辺行きたい。
そうだ、今年はどこかのタイミングで泊りがけで古峰ヶ原に行ければなぁ、と思っていたんでした。
水曜は超混んでいるのかと思っていましたが、実は空いていたんですね。
近い内に行けるかなぁ、無理っぽいですが・・・。
去年は英語で言う「ミルクの中のような」濃霧の中でしたものね。
あれも楽しいイベントでしたね。第2回を期待しております。
by SHINDEN (2007-04-16 12:49) 

おとうたま

SHINDENさん
そーですね。水曜は気軽に撃ちに行けますね。休めるならですが・・・
古峰ヶ原のHPに予定表が載ってますからそれで水曜オープンデイを確認されてから行くのが一番手っ取り早いですかね。
りゅうさんがご苦労してくださったレベルのものは準備等かなり大変になっちゃうでしょうから思い立った水曜日に行くことをお薦めしますよ!
もちろんスキートだって撃てますしね!
by おとうたま (2007-04-16 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0