So-net無料ブログ作成

射軸をまっすぐ! [おとうの独り言/射撃系]

 えっとですね。。。
 この冬の課題を考えてみました。

 算数と国語のドリル1冊ずつ・・・

 違います。それはお子〜たま2号です。

 この冬のおとうの課題。

「射軸をまっすぐ!」

 こちらでございます。

 これまで何度か自分の射撃を写真とかビデオとかに撮って頂いたんですけどね。。。
 正直・・・・

 う,美しくない・・・・
 (-"-;) ウーム?

 えぇ容姿とか顔立ちのお話ではありません。
 おとうはジャニーズ系ですからそちらは問題がありません。
 ξ\(^。^ ))))) オーホッホッホッホッホ~♪
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

 すいません。ちょっと言ってみたかっただけです。
 許してください。勘弁してください。見逃してください。。。。
 m(_"_)m ペコペコ

 バランス感悪く前のめり気味・・・
 ま,そんな感じでしょうか?

 これでも射撃はじめた当時よりかは随分とましになってきたんですけどね。。。
 最初の頃は左足だけにのっかって“電線音頭”ばりにおっとっとっと・・・って感じでしたし。
 自分の頭の中のイメージ的には「すっと(まっすぐに)立つ」感じでいたつもりだったんですけどね。。。
 実際に第3者の目,写真やビデオで見るとそれはもう惨いものです。。。
 \(-"-)/ マイッタ

 本当に見た目だけのお話だったらさほど気にしないんですけどね。。。
 実感としてこれはマズい!って思えることがあるとそーもいきません。

 さて,これまでのおとうの射撃では,クレーの軌道に平行したちょっと下の軌道を銃口がきれいにトレースできるようにスイングできることを良しとしております。
 ところがこれができていないんですよね〜〜。。。笑っちゃう程に。

 原因はこれまたいろいろあるんですけど,この原因の一つと思われる事でこれであまり手を付けていなかったことが「射軸」のお話です。

 ちょっとイメージ図を描いてみましょう!
 現在のフォームはこんな感じでしょうか?
 えっ?そんなに細くないだろう!って?
 イメージの時ぐらいいいでしょう。


  【こんな感じかな】

 さて,このフォームで銃を振り回すというか・・・安定性を見るために回転しちゃってみましょう!
 良い子の皆は判ってると思うけど,実際の銃を持ってこんな大回転魔球みたいなことはしませんよ。
 大変危険ですからね!

 あと,スポーツ用品店とかでクルクルしてるちょっとおかしい人達とも一緒にしないで下さいね。
 おとうはクルクル星人ではありませんから。。。


  【回転すると・・・】

 もともとのフォームが弓なりに前のめりになってるせいですかね。。。
 遠心力の影響でしょうか・・・ブルブルとぶれてしまいきれいに円を描くことはありません。
 横から見ると先(銃口)がブレて上下し,上から見ると円であるはずの軌道が円でなくなってきております。
 つまり,実際の射撃の際もきれいなトレースを意識しても,これがうまくできていない事もあるかもしれません。

 回転そのものにブレが生じてきます。
 銃先なんかは目も当てられませんね。

 横から見ると銃先が上下にブレていて,こんなブレで正確なトレースをしようなんておこがましい!って程になってますね。
 分身魔球ならできそうですけど。。。(←番場蛮にコダワル)

 さらに上から見ても回転する円そのものがいびつにゆがんでいることがわかります。
 惑星の周回軌道ではございません。。。

 ま,書いたのはあくまでもおとうが頭の中に持っているイメージであって,本当にここまでイッちゃってるかどうかはなんともいえないんですけどね。。。
 銃をスイングするだけの勢いの遠心力で軌道がぶれるっていうのは言い過ぎかもしれませんが,ちょっとは何かポイントが隠れているかもしれません。

 ではどーすれば良いか?
 運動エネルギーがエントロピーでアインシュタインするとマリリンモンロー効果がイロエロエ~・・・
 E=mc2・・・
 円周率は3.14・・・
 今日の円相場が・・・
 白菜1/2で98円・・・

 ってことで,難しく考えたらなんだかわからなくなりました。。。

 力学的に考えて中心軸から離れる程,外縁部の安定性が低くなるのはなんとなくイメージできます。。。
 ならばできるだけ外縁部(銃先)と中心部の距離が小さくなれば言い訳で・・・タブン
 そーゆー意味ではできるだけまっすぐに近い形がよろしいのかと・・・タブン


  【まっすぐ構えると・・・】

 一番この距離を小さくするのは半径が銃身長+身体の厚み程度になれば良い訳なので,そーゆー意味ではドまっすぐに立つのが一番になります。
 と言っても実際には反動を逃がしたり,肩付けをしっかりするために多少の上半身の傾きは必要となるでしょう。。。

 それでも意識は常に,半径を小さく小さくまとめて。。。
 ブレのない円を作ることをイメージして。。。
 スイングは最短距離でのきれいな円で。。。

 イラストで書いてみますと・・・


  【回転しても・・・】

 ほら!
 こんなにブレが収まって,円もきれいな丸で小さくなってる!
 (↑自分で書いたモノだから当たり前です。)

 でもこんなイメージを大事にちょっと練習をしていこうと思っておるんですよ!
 的外れかもしれないですけどね。。。
 こーゆーこと考えながら練習の射台に立つの大好きなんですよ。

 傍目で見ていておかしくても笑わないでね!

 あ,そーいえば以前頂いた三進小銃器さんの新聞?に自分を円柱に納めるイメージでスイングをするといいような事が書いてあったことを思い出しました。(←詳細は思い出せない)


 【安定したスイングとは?】

 安定したスイングのためにはできるだけ小さな円柱の中で自分がスイングするイメージを持つ事だ!みたいな感じでしたかね。。。

 それでは実際に「リアルイラストモデルおとうたま君」に円柱に入ってもらいましょうか・・・
 えぇ,直径数十センチの円柱に身体をスッポリと入れるイメージで・・・


  【数十センチの円柱は小さすぎる!!】

 先生!
 お腹がつかえて円柱に入れません!
 どーしたらいーですか????

 おあとがよろしーよーで。。。テケテンテンテンテン・・・・・


nice!(2)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 30

ToT

あれ?おとーたまの所がぐつぐつと煮えてる?
何か、悪いモノ喰った?
それとも電波受信した?
まさかUFOに攫われて・・・・変なチップを埋められたとか?

さてさて、マジレスさせて頂くと、んなにフォーム酷く無いのでは?と思いますが、煮え煮えなるオトータマも格好良いでつ。頑張って下さい。
ちなみに僕は、1mのアルミ板買って来て、背中から腰に通して撃ってました。で歩くと自分がロボットのようにカクカクと・・・・トイレに行くのにも往生しました。

さてさて、ヨゴレスすると・・・・・あぁもう十分やっちゃってるか。
by ToT (2008-01-11 02:16) 

さすけ

そう、そーなんですよ、さすけも・・・
先日、スキート撃った時のビデオみて気付いたのですが、
ほんと、美しくないのですよね、
もち、顔や体型の事じゃないです、そんな事は今に始まったことでないので・・・

フォームが美しくないのです、特に、構えた時の足、
なんかがに股状態になってますし、思いっきりスエーしちゃってるし、
とーぜん、数十センチの円柱は出来てないし・・・
マヂ、今のさすけの課題ですな。

こんど、軸にこだわって撃ってみよっと、
そーだ、腰痛用のコルセット付けて撃ってみようかな?
by さすけ (2008-01-11 06:54) 

Koo

おー…またもイラストを用いての見やすい・読みやすい記事!落ちまでつけて!さすがです。
僕なんぞは今までアップした画像って、数えるほどしか…(笑)

スイングの軸、トラップでもスキートでも変わらず大事なものですよね。僕もブレない軸をつくるためにソレナリの努力はしてきましたが、未だにブレるブレる…"ヒダリ回転の時うしろに仰け反ってしまう"というクセも抑えきれず。まだまだ(まだまーだ)デス。(≧ω≦;
もっともっと安定した射撃がしたいなー。

PS-
「E=mc2」…久々に見ました…
by Koo (2008-01-11 06:59) 

G会長

ぅ ぅ ぅ

な な な

そんなわけで   一気にはしょって読みました。。。(汗)

アナタ 商売替えしなさい。。。。。
by G会長 (2008-01-11 07:24) 

東核

煮え煮えな記事に3度読み返してしまいました(笑)。
おとうの思うところよっくわかります・・・軸を意識した射撃は飛んでいく標的を「狙って撃つ」ために必要な技術の一つだと思います。

射撃の諸動作って傍から見てるとそんなに難しく見えないんですが、実際にやってみると本当に奥が深いなぁと実感します。おとうの「軸」を意識した射撃は私も同感です。軸をしっかり作ることで、それが出来た時は非常にスムーズにクレーを追えると思います。

相変わらず頭でっかちなオラでした・・・
by 東核 (2008-01-11 09:13) 

ぐ

なんか…殿馬が秘打「白鳥の湖」をあみ出した時の苦労話を彷彿とさせますね。(すべて漫画が基準)
その場合重心は下にあったほうが有利なわけで、そーいう点ではおとうの重心は体の真ん中だからね。。 

「もっと太りなさい」という事でしょうか。 ←かなりいー加減


PS-
「E=mc2」…タ●ヤのバランス計測に使われてました。
by ぐ (2008-01-11 10:40) 

JUN

軸…今までボスから言われたことなかったな~、、これを教えたら抜かれるって思ってるのかな~(笑)
よく、腰で撃てってことは言われましたけど…

これですね、、僕が足りないのは…今度、聞いてみよ。。

射撃を始めた頃は、まず見た目がカッコよければ全て良し!ってことでいろいろ研究した覚えがあります、、だからって軸をつくってるってことはないんですけどね。
by JUN (2008-01-11 11:00) 

おとうたま

ToTさん
えぇ悪いものを喰ったといえば喰ったような・・・
そーですね。
某煩悩がどーとかいうブログで筆者が自分らしからぬ記事を書いていたのを読んでしまったせいでしょうか。。。
なにか身体のホルモンバランスが崩れてしまった気がします。
是非その筆者には本来の自分を取り戻したヨ●レにヨ●レまくった記事でお茶の間をにぎわして欲しいものです。

切に願います。。。

今度から裁縫用の竹ものさしでも背中に挿して置こうと思います。
えぇビームサーベルごっこ用ですが。。。
by おとうたま (2008-01-11 11:19) 

おとうたま

さすけさん
さすけっちの土俵入りをモディファイしたスタンスはそれはそれで完成した形となればよろしいのかと思っております。
そーですね,せめて朝青龍から金星をあげるまでは是非!

コルセットでしたら腰痛用だとまだ今ひとつ面白みにかけるので,ToTのところから某プレイ用の拘束具でも借りてきてチャレンジしてみてください。
あ,口にボールかませるヤツはコールできなくなるからダメですよ。。。
by おとうたま (2008-01-11 11:23) 

おとうたま

Kooさん
えぇおとうのブログ記事は最初にオチから考えます。
このオチに至るにあたりどのような展開が必要となるか・・・
これがポイントです!

えっ?
マジメに考えてないのかって?
ちゃんと考えてますよ!

ノリとツッコミでしょ!!(←大きく勘違い)
by おとうたま (2008-01-11 11:26) 

おとうたま

G会長
>アナタ 商売替えしなさい。。。。。

え~~っ!
そんなぁ~~っ!
本業をヨゴレンジャーにしろってことでつか?



喰っていけるのかな・・・(←少しマジで考えたりする)
by おとうたま (2008-01-11 11:28) 

おとうたま

東核さん
煮え煮え兄弟の長男の方ですね。。。
しかしまあ思っていることができるかというとそーゆーわけでもないので,とりあえず頭においていこう!って位ですね。
だって全然射場に行ってないもの。。。

全然違うところ・・・例えばスポーツ洋品店でクルクルしてたらTEAMクルクルの方々と間違われちゃうでしょ!

ただ回数は少ないながらも「意外と視界も広く安定してとれたり」とかこれに伴う副産物の恩恵もありそうで,じっくり攻めていこうかなって思ってますです。はい。
by おとうたま (2008-01-11 11:32) 

おとうたま


むっ!
秘密を知られましたね。。。
次回は「くるみ割り人形」で行こうと思ってます。

重心とスコアの低さにはそれなりの自信があるのでこれまで以上に腕を磨いておきたいと思います。(←ドーヤッテ?)
by おとうたま (2008-01-11 11:34) 

noble

しかしクレーの飛び方は、左右ばかりじゃなく上下もあるからなあ。
円柱が狭いと一定の高さしか当らんというこになりはしないか、不安。
by noble (2008-01-11 12:21) 

おとうたま

JUNさん
やっぱり刺したり刺されたりには軸よりも腰の入れ方がモノをいうんじゃないんですかね。。。(←恐ろしい話題だ)
JUNさんも腰の指導をされているということは・・・・出入りの時はいの一番にいかないとね。。。
by おとうたま (2008-01-11 12:37) 

おとうたま

nobleさん
う~ん,それは次の課題かなぁ~・・・
っていうか,その前にこの課題はこなせるのかなぁ~。。。

まずは思ったとおりのイメージでスイングが出来ることを念頭においているんですけど,とんでもなく高いクレーにはそれはそれで検討しないといけないんでしょうね。。。

おつむの回転が悪いので二つのことが考えられないんですよ。。。
その前にまずは円柱に入れるようにならないと・・・ギューギュー
by おとうたま (2008-01-11 12:40) 

りゅう

まずは 心をまっすぐにしないとね<笑>それからの脱皮が、先だね!

両足揃えて 撃つと リアルおとうたまの ようになるのでは…
両足そろえての 軸出しの 練習は遅いクレーが 原則だって…
と、ある人に 教わりました…が、物に出来ず!

おとうたまは タッチもってるの?
by りゅう (2008-01-11 15:46) 

おとうたま

りゅうさん
心をまっすぐに・・・
まっすぐなつもりだったら多少ヨゴレた心でも大丈夫でしょうか?

なるほど軸だしは遅いクレーが・・・
羽黒でやれ!という神様の思し召しでしょうか?

お触り・・・もってまへん!
っていうかiPodそのものを過去一度も所持したことがございません。
嫁だがねは持ってるけど・・・nanoね。
by おとうたま (2008-01-11 16:23) 

スタMasa

◎おとうたま

一つ質問です。おとうたまは、スラグ撃ちますか?
by スタMasa (2008-01-11 22:40) 

おとう@携帯

スタMasaさん
撃ちません。
いや正確には撃てません!

鉄砲が一丁らなので…
by おとう@携帯 (2008-01-12 01:28) 

スタMasa

◎おとうたま

御回答ありがとうございました。
ちょっとスラグ遊びを考えていたので、
お尋ねしました(#^.^#)
by スタMasa (2008-01-12 07:59) 

おとうたま

スタMasaさん
なるほど。。。
なにかスラグ撃ちなど楽しめる企画などご予定でしたら広報のお手伝いくらいならできますよ。

誰もが楽しく安全な趣味としていろいろ企画してみてくださいね!

おとう@新年半月にして既に休日出勤3日目勤務中
by おとうたま (2008-01-12 08:05) 

k6e

だいぶ乗り遅れてしまいました。
そうですか、「体の回転軸」が大事なんですね。
明日の初心者射撃講習会で意識して撃ってみます。

オチの図が「チュッパ・チャプス」に見えたのは私だけでしょうか。
そう言えば、早く舐められる様に軸にモーター付けてあるヤツありましたね。
あれをクレー射撃に応用すればきっと
って、それだと戦車や軍艦の回転砲塔でじゃねーですか!
…あ、そうか、移動目標を追って撃破する構造なんだからそれでいいんだ。

>E=mc2・・・
『エナジー イコール エム シー スクエア』
火浦功先生、新作書きませんねぇ。

>今日の円相場が・・・
N.Y.外国為替相場マーケットクローズ時点(米国東部標準時 1/11 17:50)では、
      米ドル/円 = bid:108.88、ask:108.91
      豪ドル/円 = bid: 96.87、ask: 97.03
      NZドル/円 = bid: 85.18、ask: 85.26
    カナダドル/円 = bid:106.84、ask:106.92
      ユーロ/円 = bid:160.87、ask:160.91
     英ポンド/円 = bid:213.05、ask:213.13
   スイスフラン/円 = bid: 98.81、ask: 98.89 
南アフリカ ランド/円 = bid: 16.08、ask: 16.13   でした。
by k6e (2008-01-12 21:41) 

メトロンちゃん

高飛びレイク、でしたね。レイクフォレスト。
愛銃はデザートイーグル。
いやー。懐かしい。
すたーらいと☆だんでぃーやガルディーンの文庫本は、
いまだにウチの本棚に転がっております。

…それにしても。
よもや火浦功の名を、この掲示板で聞くとは思いませんでした。
ニワトリはいつも裸足、が最新刊になるのでしょうか。

ワタシ、もう10年も前に一度だけ、火浦功ご本人とお会いしたことがございますが、そのころからすでに休筆状態でした。
せめてガルディーンシリーズくらいは、かっちり終わらせて欲しいものです。

…え?
回転軸?
…わきをしめてえぐこむように撃つべし!
by メトロンちゃん (2008-01-12 22:43) 

おとうたま

k6eさん
華麗なるデビューはいかがだったでしょうか?
明日は百穴ですか?
良いところを吸収してトントンとステップアップしていってくださいね!

さて,戦車の回転砲台ですが・・・
ある意味目指すところはそこにもあります。
ただ戦車の回転砲台は半径がどう考えても数メートル単位なので,スケールダウンして小気味良く動けるスピードは出せるようにしたいと思っております。

で,最終的に小豆を買えばいいですか?
やっぱり基本は小豆相場ですか?
どんと一発稼げますか?
買うのはやっぱりドラクマですか?
今日のドラクマ/円はいくらですか?
by おとうたま (2008-01-12 22:50) 

おとうたま

メトロンちゃん
あ,話題をそっちにもっていくのね。。。
もはや存在そのものがSFになりつつある・・・いやなっている方のお話に・・・

回転軸って言ったらあれでしょ!
車周作の鬼のような指導の元に一条直也が繰り出す「地獄車」でしょう!
あれが完成形ですよ!
(↑回転軸の方向が間違ってる)
by おとうたま (2008-01-12 23:02) 

百発失中DT点

いやぁ…勉強になるわ…メモっておかねば…と思いつつ最後まで閲読…嫁と大笑いしてしまいました。
やっぱり、悪魔の実しかないですよ! ゴムゴムの…

たしかに、TさんとRさんの射撃フォームを見てなるほど…って思いましたが、なかなか出来るものでもありませんね…。
長年培ったシューターのみが語り合える世界ですね。
by 百発失中DT点 (2008-01-13 21:22) 

べス

小豆ですか!今年は馬券では、ないでしょうか?蒼井優ちゃん良いですねー
by べス (2008-01-14 11:23) 

おとうたま

百失点さん
いやゴムになって無理矢理円柱に入ってもね・・・
ゴムで滑らないからきっと回れないっすよ・・・

TさんとRさん。
今一だれか想像できませんが,きっとお上手な方なのでしょう!
上手な方はどんどんまねしていかないとね!

おとうは語れる程は培ったものがないのですが,妄想の世界ではそれなりにいろいろ考えております。
ただ頭で考えた事に身体がついてこないんですよね。。。
by おとうたま (2008-01-14 16:04) 

おとうたま

べすさん
そう!
その通り!
いや今年に限らず馬券ですよ!
何よりも馬券!
まずは馬券ですね!
これが定説です。

蒼井優ちゃん!
よござんすね〜。
映画の方のハチクロも良かったし。
今年の某団体のキャンペーンでは我が家はやはりもじゃもじゃ頭が一押しです!
by おとうたま (2008-01-14 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0