So-net無料ブログ作成

軸はどーやって造る? [おとうの独り言/射撃系]

 先日の記事で「射軸をまっすぐ!」と努力目標を掲げたんですけどね・・・

 どーしたらまっすぐになるですかね???
  ̄\(-_-)/ ̄オテアゲ!

 目標は出来どもやり方が皆目検討がついておりません。
 (↑↑↑あぽーです。あぽー!)

 師匠もコーチもアドバイザーもいないおとうにはいざとなるとちんちんかむかむです。。。チガウ
 チンプンカンプンです。。。

 ま,いろいろ試行錯誤が大好きなので年明けからちょっとずつ考えながら感触を確かめていきたいと思っちょります。
 えぇ,煮え煮えシューターの仲間入りでしょうか?
 でもおとうの場合,若干火が通ってくると煮える前に「何やってたか忘れる」という特性を持っております。
 良いところ生煮えくらいですかね。。。

 で,せっかく火が通りかけて来たものを忘れるのもなんなので,ちょっとずつメモでも取っていこうかと・・・
 あくまでもおとう用のメモですから,皆さんのお役には立たないと思います。
 記事の内容もタブン間違っているでしょうから話半分くらいで読んで頂ければ幸いです。

 間違ってても優しく見守ってやってください。
 アポーなので理解するのに人より時間がかかります。
 やさしく。やさしく。やさしくね。。。


 でね。
 試行錯誤をするには羽黒が最適でございます。
 何よりも一人で悶々と撃っていられる・・・

 ま,ひらたく言うと誰も他に客がいないというか・・・

 とある1月の休日も10:30〜13:30くらいまで・・・
 ひとりぼっちでございました。。。サミシー

 数日前にサラッと軽く降った雪はツンドラ駐車場の根雪となっておりましたね。。。
 あ,坂道は凍ってなかったからノーマルタイヤでも大丈夫っすよ!


 【羽黒名物白い駐車場】

 で,とりあえず「射軸をまっすぐ!」の為に意識して撃っているところが2つ程ございます。

 1つ目は体重の掛け方でしょうか・・・
 まずはご好評を頂いておりますイラストを用いましておとうの頭の中にあるイメージを図式化してみましょう。

 足形がスタンス,赤い色の広さが荷重の大きさとしてイメージしてくださいまし。
 さて,これまでの体重のかけ方は・・・


  【以前のスタンス&体重荷重イメージ】

 以前はどちらかというと左足の特につま先部分に多くの・・・いやほとんどの体重をかけておりましてね。
 右足かかとなど浮き上がる程でしたかね。

 ま,これもちょっとずつですが改善されつつはあったと思うのですが・・・
 それでもたぶん左足つま先への荷重が一番多かったのは間違いないでしょう。
 そうですね,実荷重として※●◇kg位でしょうか・・・(←企業秘密3ケタカヨ)

 で,軸がらみで意識しているのはこんな感じですかね。


 【今意識してるスタンス&体重荷重イメージ】

 左右前後の荷重は均等に・・・
 できるだけ均等に・・・
 それでもどーしても前荷重になり気味なので,意識としてはむしろ右足かかとに若干荷重がかかるほどのイメージでしょうか。。。

 感覚的には構えた後で,首根っこをつかまれてひょいと持ち上げられたようなイメージを仮想しております。。。
 どーだ,本人でないと何言ってるか全然わかんなくなってきたろう〜。
 い〜んですよ,自分用のメモ記事ですから。

 面白いもので,以前は左足荷重,前荷重でないと銃の反動は逃がせないものと勘違いをしていたんですが,これが特別そーゆーわけでもないんですよね。。。
 どこがどーしてできているのかはわかりませんが,何年か撃ってるとそれなりに進歩するんですかね?
 ちょっと自分でびっくりです。

 で,もう1点が背筋の伸ばし具合というか・・・
 普通の方でしたらまっすぐ構えると言った場合は,先日のイラストで描いた程度でよろしいと思うんですけどね。。。


 【一般的にはこれくらいまっすぐなら・・・】

 おとうの場合は身体の前部にバラストがいっぱい付いておりましてね。。。
 ま,世に言う腹の“ぜい肉”ってってヤツですけど。
 これのおかげで普通にまっすぐ立つだけだと,重力の影響で自然に前のめりにトランスフォームしてしまうわけですな。。。


 【ハラの重さで前のめりに・・・】

 本来もとめる背筋を伸ばしてまっすぐのイメージから段々ズレてくるわけですな。
 まあ猫背っぽい感じになってしまうのは重力のせいです。
 地球の馬鹿ヤロウ!なんてことするんだい!(←人のせいが基本です)

 それでは重力に負けないレベルでまっすぐに立つにはどのようにしたら・・・
 こんな悩みは一般シューターには絶対無縁でしょうね。。。
 えぇ全国●万人の体重三桁シューターの方と一緒に悩みましょう。

 ま,重力のベクトルの影響をできるだけ受けないようにすれば良いわけですから,一般シューターでいうとこんな感じなら良いのでしょうか?


 【気持ち的には反り返る程で・・・】

 気持ちの上では背骨を反り返るイメージを持ってやれば・・・
 腹デカさんにはバランスがとれてくるのではないでしょうか。。。


 【これくらいがちょうど良い?】

 こーするとおとうの偏った重心が回転軸に近くなり,スムーズな回転が期待できるような・・・
 そんな気がするのですよ。

 おとうはこれまではスイングしてクレーを落とす時は,飛んでいくクレーを追うイメージでスイングしていた気がするのです。
 これだときっと銃先がクレーをまさに追いかけていってしまい,銃先が一定の半径をもって回転するのではなく槍で突き出すように前に送り出していってしまうようなを感じになっていたのではないかと・・・
 こうなると回転は間違いなく円でなく楕円となって全体的なバランスが崩れ,きっと正しい軌道のトレースはできなかったのではないかと思うわけですな。

 で,重心と回転軸をできるだけあわせたスイングの際には逃げるクレーを銃先で追うのではなく,あくまでも軸の回転のみで合わせていく・・・
 コンパクトに脇を締め・・・
 肘を左脇の下からはなさぬ心がまえでやや内角を狙いえぐり込むように撃つべし!
 撃つべし!撃つべし!撃つべし! by 丹下段平
 あしたは~どぉっちだぁ~~!!
 (↑種目が変わって来たぞ・・・)

 これで行こうと!(←段平ちゃんではないよ)

 おかしい?
 変?
 滑稽?

 ま,いろいろ試してみますわ!
 まだまだ試行錯誤の真っ最中ですけどね。。。

 なんとなくイメージと身体がマッチした時の感触は・・・

 視界が広く安定してとれてるよ〜な。。。
 スイング中も軌道が安定してクレーの下側を通る感じがするよ〜な。。。

 でもまだまだ検討課題もいっぱいございます。

 心なしか右へのスイングのタイミングがなぜかつかみにくい気がする。。。
 高いクレーへの対応はまだ何にも考えてない。。。(←二つの事を一度に考えられないオバカさん)

 あとね。。。
 ぐっと背筋を伸ばす(反り返る?)と,4Rも撃たないうちに背中がつってくるんですよね。。。

 あぁおとうの射撃・・・撃つ形ができる前にぎっくり腰になってたりして。。。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 14

メトロンちゃん

あ。やっぱり。
えぐりこむように撃つべし、で正解でしたか。
ねー。そーだと思ったんだ。
うーん。さっすがだなー。
前々から自分の才能に気が付いてはいたものの、
それを口に出せないシャイなメトロンちゃん。
でもこれからは、世のためヒトの為。
ヤッタ-キングのように大きな心で、
全国の女子高生のみなさま、および
おとうたまを(暗黒面に)導きたいかな。と。
心に期するしだいであります。
by メトロンちゃん (2008-01-16 23:46) 

ToT

 
 
 
ボキは恥骨に体重乗せる様に心掛けて撃ってまつ。
 
 
 
by ToT (2008-01-17 00:20) 

オショ

あ。やっぱり。
Wiiのボード 欲しくなりません?
本体を持ってないから買いませんけど、、
by オショ (2008-01-17 00:22) 

おとうたま

メトロンちゃん
えぇそれであってますとも。。。
そのまままっすぐ精進してどっかに行ってください。
きっとおとうと交じる事はないでしょう・・・

さて,おとうはヤッターアンコウのファンです。。。
by おとうたま (2008-01-17 00:52) 

おとうたま

ToTさん
恥骨・・・
なるほど。。。
でもなんか恥骨はイメージしにくいな。。。

恥部ならかなりリアルに・・・
by おとうたま (2008-01-17 00:54) 

おとうたま

オショさん
Wii Fit・・・
あ,なんか重量バランス測れるようなコマーシャルしてましたね。。。
う〜ん,いいかなぁ〜。。。

んじゃオショさん!Wii Fit買ってください!
本体もってなくても大丈夫,大丈夫。
おとうが持ってますから。。。
だから買ったらおとうにくださいね。(←結論はここだ!)
by おとうたま (2008-01-17 00:57) 

さすけ

いまだに、【以前のスタンス&体重荷重イメージ】しか出来てない、さすけでございます。ソれにね
今の今まで、左足荷重,前荷重でないと銃の反動は逃がせないものと思ってましたが・・・

おとうからもらった那須での写真見て、
なんか、足の形がかっこわりーなと思ってましたら、この記事、
う~ん、そうだったのかと思いましたね、スタンスの位置と体重のかけ方、
今度試してみますね。

ところで、後半の部分、さすけにはちょっと難しくて・・・ 何回か読みましたが、
今一よくわかりません、あと100回くらい読んだら解ってくるかな?
by さすけ (2008-01-17 08:41) 

JUN

そんな軸なんか気にしないで、今まで通りでいきましょうーよー!!
こんな軸をマスターされたんじゃ、どんどん離されていっちゃいますから…
僕が見た感じ、今のがベストのフォームだとおもうんですが。。

コーチが必要なら言ってください、、ボスをお貸しいたします。それも、住み込みでね…
by JUN (2008-01-17 14:55) 

k6e

その昔、ウエスト測りたくないくらいおデブな少年だった頃、椎間板ヘルニアを患った経験のある私としては、
背骨反り返るイメージは、つらそー!、でもって、腰痛そー!、で御座います。
本当にギックリ腰には注意して下さいね。 悪化すると「要手術」となりかねません。
by k6e (2008-01-17 23:28) 

おとうたま

さすけっち
おとうが前・左荷重への偏りに疑問を感じ始めたのは射撃初めて3年くらい経ってからです。
それまではこれで良い!と思っておりました。
ただ最終的には自分で良ければどーでも良いのかもしれませんが・・・
当たってなんぼですからね。
前だろうが後ろだろうが自分なりのベストであれば良いのでしょう。

おとうが年に1度くらいいろいろ考えるのは趣味のようなものです。
あまり気になさらないでください。
by おとうたま (2008-01-18 06:56) 

おとうたま

JUNさん
軸ね。。。
まあおとうの戯言ですから笑ってみてやってくださいな。
なんだかんだ口で(記事で)言ってもなんも変わんないかもしれませんし・・・

それとボスの件ですが・・・
丁重に。。。。
だって杯とか・・・するんでしょ?
by おとうたま (2008-01-18 06:58) 

おとうたま

k6eさん
イラストの反り返るで腰への負担を想像して頂けましたか?
そーです。そのとーりです。
腰及びこれを支える背筋・腹筋を鍛えていない(←体重に耐えられない)ため,弊害が考えられます。
くじけるかもしれません。。。

えぇ根性なしですから。。。
by おとうたま (2008-01-18 07:00) 

だらだらの中の人

誰も突っ込まないから敢えて突っ込むよ


 痩 せ れ ば よ く ね ? w w w 



(・∀・)
にくづきに要と書いて腰には気をつけろwww
by だらだらの中の人 (2008-01-18 09:57) 

おとうたま

うりゃっち
あぁ・・・
とうとう言ってしまいましたね。。。
その言葉を聞いたらおとうは月の国へ帰らないといけなくなります。。。

おじいさん,おばあさん,お世話になりました。
おとうは月の国へ戻っていきます。ヨヨヨ

by 関取物語
by おとうたま (2008-01-18 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0