So-net無料ブログ作成

もっと...もっと腰を使って。。。 [おとうの独り言/射撃系]

 あれっ?
 なんか期待してました?

 エチ記事じゃないっすよ。
 こちらは純射撃系ブログでございます。はい。
 自他共に認めるところの。。。

 さて,先日のJOCSF・・・
 無残でございましたよ。
 自分で自分がかわいそうになるほどに・・・

 ま,それも仕方ありません。
 自分の実力なんですから・・・

 年末くらいから考え始めた「軸をまっすぐ」シリーズですが,確かな効果がでて来るより前にマイナス効果が見え隠れしてまいりました。(←マイナスイオン効果ではない)
 しばらく射撃をお休みする原因となった胸の経絡秘孔をつく銃床の衝撃問題は別としても,どうも意識が「軸」や「重心」に偏るあまりいろいろとこれまでの射撃で培ってきたものを忘れかけてきたような・・・

 おとうのオツムには最大許容量が決まっているようで,新しいことをやろう・覚えようとすると昔のことがポロポロと零れ落ちているようでございます。

 特にひどかったのがスイングの問題。。。

 スムーズなスイングをするために「軸」問題に取り込んだはずなのに,どうもうまくいっていない・・・
 意識が「軸」だけにいっていて,クレーには銃先だけを合わせる「手撃ち」状態になっていることが多いような気がします。
 特に右のクレー・・・笑えるほどに壊滅的です。
 手先,銃先だけの合わせでは全然クレーに合いません。
 おそらくは当たってるクレーも偶然の産物かと・・・

 本当は「軸」ができた上で軸をブレなく回転させるのが目標でございました。
 そう,腰でスイング!
 腰の回転に上半身が乗っかっているだけのイメージを心がけていたはずなのに・・・
 腰が・・・腰が回ってない!


ついすと.jpg
   【肉が使えて回らない・・・】

 今しばらくは「軸・重心」系に4割くらい,「腰でスイング」に4割くらい,その他調味料に2割くらいの意識配分でやっていこうかと考え直しております。
 目指すところはアームストロング・オズマの「見えないスイング」並の強い腰の回転力でしょうか・・・
 (↑射撃じゃ当たらねーヨ)
 間違っても前後運動ではございません。。。カクカクカクッ......

 ところで・・・

 腰って・・・
 どっからどこまでが腰?

腰.jpg
  【腰とは・・・?】

タグ:射撃
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 16

ToT

腰とは何処ぞや・・・・・?
との疑問ですが、「ターヘルアナトミア」を訳した解体新書(杉田玄白翻訳)よれば・・・・、

腰とは尻の上也・・・・。
だそーです。これ以上の説明は無いのだとか。

僕も煮えっと同じ問題を考えた事がありますが、
射台で敢えて椅子に座って銃を構え、左右に軸を回したとき、稼動する箇所の下限界点が『腰』かなぁー?
でも実際には、上記の状態で『腰』が稼動出来る範囲って驚く程狭い(5度~10度位?)ので、回らない体を 『膝』が助けてくれてるんだな と思いましたです。
by ToT (2008-04-05 01:18) 

G会長

>なんか期待してました?

ぁ  ほ  -!

タイトルに釣られたあたしがアホだった。。。 ガックシ
by G会長 (2008-04-05 07:19) 

ぽりぽり

とにかくイラスト力が凄い!幾何学線でここまで表現出来る人を知りません!
くびれなのなしなやかな体って。。(^_^;)タラァ~。
by ぽりぽり (2008-04-05 09:31) 

おとうたま

Tの字
尻の上でつか。。。
では尻は何処まで尻でしょう?
ToTさんがブラジルツアーで手を添えられる位置までが腰。
他店舗で別料金でさわさわする位置が尻でしょうか?
これは料金体系の変わるラインがポイントと言う事ですね。
いやいや経験に培われたアドバイスありがとうございます。

そうそう「膝」のお助けの件も同じように思っております。
ただ最初から「膝」を意識すると「軸」の件が全く機能しなくなる(←おとうの場合)ので,意識としては「もっと腰を・・・」となっておる訳でおります。

聞き分けの良い動きやすい身体はどこかで売っていないでしょうか?
by おとうたま (2008-04-05 12:35) 

おとうたま

G会長

えっとー・・・。
お約束レスありがとうございます。
m(_ _)m


by おとうたま (2008-04-05 12:36) 

おとうたま

ぽりぽりさん
えぇ,「くびれのないしなやかな身体」=「球」とも表現されます。
真球に近づけば近づく程,射撃スコアには悪影響を表すようです。

公式で言うと・・・
 得点率P=100÷(4/3×円周率×(身体の半径r)の2乗×座高)
で表され,このPは射撃スコアに比例すると言われています。。。

(↑エイプリルフール並のコメント)
by おとうたま (2008-04-05 12:44) 

スタMasa

腰と言えば、ごく最近、軽い腰痛が出てきました。ここしばらく、腹筋と背筋のトレーニングを怠っていた結果、と思われます。というか、全体的に運動不足。反省です。
by スタMasa (2008-04-05 15:22) 

ヒロタン

おこんばんは。
ツイストって!・・・トニー谷か!
モンキーダンスでフィーバーしようぜぇ~

by ヒロタン (2008-04-05 18:08) 

JUN

ヒロさん、ツイストって言ったら世良公則ですよ~。。

ところで、軸を作るには重心なんですよね~、、それが出来ないのが僕の悩みです…僕も右はしっかり手撃ちになってます(涙)
by JUN (2008-04-05 19:53) 

おとうたま

スタMasaさん
むむっ!トレーニングを怠っていた結果とな!
では最初からトレーニングを怠りっぱなしのおとうが撃つたびにあちこち痛くなるのは当然の事ですな。。。

全体的に運動不足・・・どころではなく全人生的に運動不足ですな。。。
by おとうたま (2008-04-05 22:30) 

おとうたま

ヒロタン
おこんばんわ♪
あなたのおなまえなんて〜の〜♪
おと〜うたまともうします♪



by おとうたま (2008-04-05 22:32) 

おとうたま

JUNさん
JUNさんに手撃ちになってると言われてしまうと立つ瀬がございませんなぁ〜
んじゃおとうのケースは腹撃ちになってるってことで・・・(←どんな撃ち方だ)
by おとうたま (2008-04-05 22:34) 

じかみ

>スイングしよう!♪♪

いいですね~!ってやっぱ違う?
by じかみ (2008-04-06 18:33) 

Koo

やー。軸、重心、競技にかかわらず大切なモノなんですよねっ。(考えてやったことはないですけど、おそらくラビットでも。)
個人的なイメージでは、「ベンチに座ったまま後ろを振り返る感じ」だったりします。下半身は固定で、上半身を回す…

いやしかし。いつもながらおとうたまのイラストを交えての記事は面白いですよねー。僕も見習わないと…(←基本、字だけ;)
by Koo (2008-04-06 23:34) 

おとうたま

じかみさん
やっぱりスイングガールですよ!
何より上野樹里ちゃんが・・・

えっ,違う?
by おとうたま (2008-04-06 23:46) 

おとうたま

Kooさん
ご無沙汰です。。。
あ,今年は公式デビューでしたよね?
もう今週末で入会したのかな?
来てね!栃木公式も!
異様にスキートのレベル密度濃いけど・・・

>「ベンチに座ったまま後ろを振り返る感じ」
えっとー・・・
サイドスープレックスのイメージで良いですかね?
プロレス技は得意です。
by おとうたま (2008-04-06 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1