So-net無料ブログ作成

引き金を引くのは今だ!! [おとうの独り言/射撃系]

 ここ何回かの練習・試合で気がついた事がありましてね・・・
 正確に言うと気がついたというよりかは「やっぱりそーだったか・・・」って思い知らされたって言うか・・・

 それはね・・・

おとうは引き金が遅い!

 ってことです。

 ま,うすうすは自覚してたんですけどね・・・
 認めたくなかったというか,なんとなく当たってる時もあるからそれでもいいか〜って割り切ってたっていうか。。。

 お目々の具合が悪くなって出だしが見えなくなったから,絶対的なタイミングが遅いのはしょうがないとしてですね。
 問題はスイングしてクレーを追い越しながら引き金を引く時のタイミングのお話です。


14.jpg
     【クレーを認識してスイング始動】


 実は今のおとうのタイミングって飛んでいるクレーの先をめがけて射かけているケースが多いんですけどね。
 これってスイングで追い越してから適当なところに射かけてるって証拠なんでしょうね。。。

15.jpg
     【鈍いので引金を引くタイミングを逃す】

 正直言いますとね。
 「追い越してる」って感じじゃなくって「引くべき時に引けずにタイミングを逃している!」って言うのが正確な表現になります。。。

16.jpg
 【行き過ぎたからこの辺で撃っとけば当たるべ!?】

 そんで行き過ぎてから慌ててスイング止め気味にして当てにかかるから,当たるポイントはまさしくピンポイント!
 明らかに引き金時を逃し,スイングを止めて(止めかけて)クレーを落としに行く・・・
 これはコロンではなくショットで落としている形でしょうか・・・
 下手すると止めた筒先をもう一度クレーが抜いて行ってしまって結局クレーの後ろを撃ってしまう程,タイミングを外す事もままあり・・・ヒデー

 追い越してから撃ってるってことは,当然スイングも止まってる訳でして,そーするとショットコロンなんかも有効には使えていない!ってことになる訳で・・・
 気持ちイー!割れ方を目指したいおとうとしてはできればコロンを有効に使った一射をしたい訳でして。。。

 イメージを図式化しますとね。

11.jpg
 【脳内イメージ的にはこの辺で撃てば・・・】

 一応今のイメージでは一定のスイングが出来ている前提でクレーのケツっぺたに追いついた時に引き金を引きたいと・・・

12.jpg
【群がるように弾粒がクレーに絡んでくれるのでは?】

 さすれば,横運動エネルギーを得た数百発の弾粒さんがクレーを追っかけて行ってくれるであろうと・・・
 クレーを鉛のツブツブが追ってくれるショットコロンであれば,ピンポイントに比べて3D的に・・・いやたとえ短時間であっても継続的に追い続ける事を考えれば4D(3D+継続時間)的にクレーを追ってくれるわけです。

 左右に切れるクレーを落とす時に,飛び去るクレーを流星群がごとくショットコロンが群がり落として行くような感じとか・・・
 そーでなければ,横に飛び去るクレーを手に握りしめた一握りの砂利でサイドスローで投げて追い落として行く感じかな・・・

 おとうの脳内イメージで言うと,クレーのケツっぺためがけてスイングをしながら初矢をかけて,そのまま続けて二の矢をかければそれはそれは幅広いショットコロンの天の川がクレーを追ってくれるはずなのです。。。

13.jpg
【二の矢を含めるとこれくらい広いイメージで・・・】 

 ま,現実はそんなにうまくいかないでしょうけど,これまでも同じようなことは考えていたし人からも聞いていたりしたんですけど,体感して「引き金の遅さ」をマジマジと感じてきたのは最近なんですよね。。。
 ある意味多少は練習の成果でスイングがまとまってきたせいなんですかね。

 「やべー行き過ぎてるよ!」
 っていう感覚が今まで以上に感じられるようになってきましたね。
 たぶん今までってスイングも引き金もわりと「え~加減」で当たっちゃってたんでしょうね。
 だから特にこだわりも持たずにこんでいっかー!って撃ち方にまとまっていたりして・・・



 「スイングは慌てずにゆっくりスームズに・・・
  引き金は迷いなくクレーを追い撃ちできるように!」

 スムーズにコールまでのプロセスができた後は,これをしばらく心がけていくつもりです。

 ただですね。。。
 ちょっとだけ試してみたんですけど,一度身についたタイミングって全然リセットできませんね・・・
 正直言いますけど,「引き金のタイミング変える」っておとうにはかなりの時間を要する課題になりそうです。

 ムリかもしれません・・・・
 ムリな気がしてきました・・・
 きっとムリなんだと思います・・・

 でもいろいろ試行錯誤して悩むのは趣味なので,しばらくMっ気たっぷりで試してみます。

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 12

お!しょ

〉 「やべー行き過ぎてるよ!」

うん、うん、よく解ります。私も多々有ります、、、が

「 クレーが遅せーよ!」と毒づきますが、同じ?ですよね
by お!しょ (2008-07-18 07:38) 

おとうたま

おしょさん

おはよーございます。

えっとですね。。。
おとうの場合はちょっと違いまして,クレーの遅い速いは余り関係なくってデスね。。。

クレーの相対的な位置と言うかタイミングと言うか,その辺を認識していながらもほんとうに一呼吸,いや半呼吸・・・もっと微妙だな・・・0.0734呼吸くらい(ドンダケェ~)引金を引きそびれるのです。。。

ですから毒づくセリフも自ずとかわりまして,
「鈍ぃ~よ!おとう!」となります。

たぶん神経伝達回路のどこかに脂肪が貯まって阻害しているためと推測しております。
こーゆーときこそマグネットコーティングが役に立つのではないかと考えております。
どこかでコーティングしてくれませんかね?
by おとうたま (2008-07-18 08:23) 

ToT

んっとね、

死神と取引すると、

『死神の目』が手に入ってね、

自分が撃った散弾がどー開いて、どんなパターンでクレーに絡んでいくのか、
見えるらしいっすよ。

更に、引き金を引く最適な瞬間も「死神」が教えてくれるらしいです。

でも、その代償として、セクシーキャバに行くと、必ず『外れ目』なスタッフが隣に座ってしまったり、某県公式の抽選会でティッシュしか貰えなくなったりと・・・・

それはそれで、非常に恐ろしい事になるらしいです。

もしかすると、某T県の代表選手の某Moonさんは既に「死神」と「目」の取引しちゃってるんじゃ無いですかね?
某県公式抽選会でティッシュ以上の物を持ち帰ってるも見た記憶が無いのですが・・・・・。今度こっそり聞いてみて下さい!
by ToT (2008-07-18 12:34) 

東核

おとう・・・引き金度胸のないオラが来ましたよぉ。ご無沙汰でやんす。ウチのチビは寝返り始めますた。
相変わらず深い考察ですねぇ。ただ向けて撃ってるか、狙って撃ってるか、話してれば大体わかりますが、おとうも気付いてしまったのですね(笑)。

ここを乗り越えたらおとうは宇●宮のエース間違いなしです・・・いや、T木のエースになれます。この記事の内容は「狙って撃つ」肝ですよ。狙って撃たなくてもある程度は点数って不思議と出たりすることもありますが、ここぞの1枚とか平均的にUPさせるならやっぱり「狙って取る」・・・実はこの狙って取るの理論をちゃんと説明できる人はそれほどいません。実践出来てる人もそんなに多くありません。

自分では狙って撃ってると思っていても実はそうでない人は沢山います←それ自体がおかしいわけではありませんが。何度も何度も読み返して反芻しているオラでした。お盆の山●公式でじかみさんと待ってるね(笑)。
by 東核 (2008-07-18 15:58) 

JUN

おとうは常にクレーの手前で引き金は引いてるんじゃないでしょうか?でなければ80後半は撃てないっすよ。
無意識にクレーの後ろで引いてて、前で撃ってると思うのは錯覚です!当然数枚は前で引いてるのはあるでしょうが…

最近、僕はスイングも速く引き金も速く一か八かの射撃になっちゃってます(悲)…良いときはいいけど悪い時は最悪なんですよね。意識的にとりあえず初矢を引いちゃえ!ですから…

「あたっちゃた射撃」から「あてる射撃」をしたいものです…

by JUN (2008-07-18 16:19) 

おとうたま

Tの字

Moon氏の件・・・
当たらずとも遠からずな気もします。。。

何より弱ったくま●っちなどに止めを刺す一言の威力は死神なるが故と言っても過言ではないでしょう。。。

で,あなたはどこの国の死神と何回契約したんだい?
正直にお言いよ!
by おとうたま (2008-07-18 18:15) 

おとうたま

子育てにも熱くなりつつあるであろう東核さん

狙って撃つ・・・意識としてそういうものはまだ芽生えてはいないのですが,この辺で引金引けてればきっとよい感じに当たって行くんだろうなぁ~っていうタイミングがなんとなく感じられ・・・

かといってそのタイミングでは引金が引けておらず・・・
しょうがないのでそれなりになんとなく合わせて引金を引くと当たってはいるものの,フォロースルーなんてなんもナシになってる・・・

この現実を多少改善しようかと考えている最中でございます。

たぶん感じたところですぐに引けてれば問題ないと思うんですけど,根本的には神経伝達がステゴサウルス以下であることに問題があるような気がします。。。

どーすればいーでしょー?
by おとうたま (2008-07-18 18:21) 

おとうたま

JUNさん

>前で撃ってると思うのは錯覚です!

そうそう,それは自覚した上でのお話なんですけどね。

それでも緩急いろいろあるクレーの放出速度や角度に対して,できるだけ同じようなスピードのスイングをして,そのクレーの動きに応じた「けつっぺた」に弾粒をぶつけるような射撃をしたいと今は考えておりましてね・・・(数ヶ月たったらきっと変わるケド)

この「けつっぺた」を感じる感覚,そこでちゃんと思い通りに引金を引ける感覚を養いたいと・・・

できもしないことを考えているわけですよ。。。

たしかに今でもマレに「このタイミングさぁ~!!」ってグッドショットができるときはあるのですが,それは本当にまぐれ引金で意識して引いたものではないんですよね。。。

自分のタイミングをコントロールするって難しいことですね。。。
by おとうたま (2008-07-18 18:28) 

だらだらの中の人

>>ショットコロンの天の川

上手いこと言うねぇ~~~wwwww
そんなもんいつも見れてれば・・・・宇○宮いやいやオリンピックも狙えるぞwww



あ・・・・
そういや今年の七夕も曇ってたな・・・・・
天の川は見れないのがデフォらしいwwwwwwwww
by だらだらの中の人 (2008-07-18 21:49) 

おとうたま

うりゃっち

弾粒は天の川でもクレーのお皿がミルキーウェイに入っていないのがポイントです。

クレーはきっと織り姫か彦星なんだと思います。
ず〜っと当たんねぇ〜〜っ!
by おとうたま (2008-07-18 22:28) 

スタMasa

◎おとうたま

ショットガンのトリガーって、プルがものすごく重いですよね。
そういえば、所有するトリガーゲージで、トラップガン、SKB5700の
トリガープル、まだ計ったことありませんでした。感じとしては
3kg位ありそうな....。
 何を言いたいのかというと、実は小生も分かりません。
先日、レミントン700(ライフルです)のトリガーが不調だったので、
赤羽の工場で診てもらったところ、内部のスプリングが折れていました。
それで、スプリングを交換し、さらにトリガープルを1.1kg弱に調整したのですが....その状態で試合に臨んだら、べらぼうにトリガープルが重く感じたのです。

で、トラップガン、重いはずのトリガープルですが、ガク引きすることもなく引けます。中る中らないは別として..。不思議です...。

暑さボケで、わけの分からないこと書きました。ごめんなさい。
by スタMasa (2008-07-28 16:59) 

おとうたま

スタMasaさん

言いたい事・・・
なんとなくわかるようなわからんような。。。

トリガーの重さに関わらず毎日指立て懸垂でもすればいつでも変わらず同じ重さで引けるようになるでしょうか?

その前にトリガー引けない程太くなったりして・・・
by おとうたま (2008-07-28 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0