So-net無料ブログ作成

天空のオアシス 〜サンシャイン水族館〜 [おとうの独り言/お出かけ系]

 『天空のオアシス』
 って知ってますか?

 この8月4日に,池袋サンシャインシティにあるサンシャイン水族館がリニューアルオープンして,『天空のオアシス』ってキャッチフレーズで売り出したんですよね。

 もちろん水族館大好きなおとうが行かないわけがありません!
 オープン後ちょうど1週間のとある日も,ついでの寄り道で行こうと思ったんですけど・・・
 午後に行ったら「入場まで3時間待ち」の看板が・・・

 くじけました。。。

 今回は午後から都内で他の用があったので,朝一番に水族館にチャレンジしに行ったわけです。
 ただ入場券買うのに並ぶかな・・・と思ったので,コンビニに寄って前売り入場券だけは先に買って行きましたけど。。。

01.jpg
        【サンシャイン水族館 エントランス】

 『サンシャイン水族館』

 この日はオープン前の9時15分に到着。
 繰り上げオープンで9時30分に開場してました。

 すんなり入れて各展示もじっくり観れますね。。。
 でも・・・
 一周して二周目見始めたらもうメチャ混みになってました。

02.jpg
      【リーフィッシュシードラゴン!】

 うーん。。。
 火吹いてくれませんかね。

03.jpg
       【ラッコ朝食中】

 ラッコさんはまだ朝食中だったようで。。。
 飼育員さんにもらったイカを上手にお腹の上で食べています。

04.jpg
      【マンボウぽっかり】

 マンボウさんもゆったりと泳いでおります。
 時には縦に・・・

05.jpg
      【イカの赤ちゃん】

 かーいーのがいっぱいいます!

06.jpg
      【うーんサザエさんのアナゴさんのような顔だ】

07.jpg
         【一番大きな水槽】

08.jpg
     【ショータイムにはお姉さんが魚達を連れて・・・】

 イベントタイムになると,スキューバのお姉さんがエサで誘って魚達を集めてくれます。

09.jpg
        【クラゲのドーム】

 ちょっと幻想的っす!

10.jpg11.jpg
 【散歩中のアルマジロ】         【水泳中のアルマジロ】

12.jpg
       【コアリクイさん】

 おそらくこの日サンシャイン水族館で最も元気だったコアリクイさん。
 右往左往縦横無尽に動き回っておりました。
 柵を登り,天井のネットをサルの様にぶら下がりながら,サルよりも活発に動き回っておりましたよ。

 たしか旧サンシャイン国際水族館にいたコアリクイさんで脱走癖のあるヤツがいたと記憶しておりますので,そいつかと。。。

13.jpg
       【フェネックお昼寝中】

14.jpg
      【ペリカン水浴び準備中】

15.jpg
       【ペンギンエサ待ち中】

16.jpg
          【ごはんまだぁ〜〜】

 サンシャイン水族館は,サンシャインシティーのワールドインポートマートってエリアの屋上階につくられていますので,面積的にはさほど大きくはありません。
 都会の,それもビルの最上階を利用しての水族館ですから,他の人気水族館のような超大型水槽やイルカやシャチ,クジラのパフォーマンスは難しいでしょう。

 そんな水族館としてはある意味良くない立地条件を逆手にとったコンセプトが,今回このサンシャイン水族館のウリになってるわけですな!

17.jpg
          【マリンガーデン(天空のオアシス)】

 屋上階を南国のオアシスに見立て,大リニューアル!
 なんかアラブの王様の贅沢な別荘のようです。

18.jpg
       【サンシャインアクアリング】

 そしてそのマリンガーデンの象徴とも言うべきものがこちら!

 サンシャインアクアリング

 で,ございます。

20.jpg
     【サンシャイン60を見上げ,泳ぐアシカさん】

 このサンシャインアクアリングには2頭のアシカさんが泳いでいます!
 一番最初に見た時アシカさん全く動かなかったので,死んでるんじゃないかと思った程で・・・
 アシカの水死体がリングに沈んで・・・

 ちゃんと生き返って元気に泳いでましたからね。
 寝ぼけてただけみたいです。

19.jpg
     【見上げる水面の向こうにサンシャイン60】

 青空をバックに下から見上げるアシカさんの泳ぐ姿は,大空を飛ぶ飛行機の様です!
 良く見るとウンコが浮かんでるとか気がついてはいけません。

21.jpg
      【気持ち良さそーにスイーっと。。。】

 ビルの谷間を泳いでいる様です。

22.jpg
    【人目もはばからずイチャイチャと・・・】

23.jpg
     【あ,ふざけあってるんですかね・・・】

 ずっと見てても飽きません。

 このサンシャインアクアリングでのアシカさんの遊泳は,オープンから17時くらいまでだそうです。
 水族館そのものは夜間の営業もあるのですが,アシカさんは夕方になると寝てしまうらしいので,遊泳は終了するのだそうです。
 夕方以降行かれる方はご注意を!

24.jpg
       【オアシスっぽいよね!】

25.jpg
        【二人仲良くいることが多いですね】

 さて,このマリンガーデンにはアシカさんのステージもございます。
 ショータイムにはやっぱり大勢の方が集まります。
 最前列のベンチからは,まさに遮るモノなく目の前でアシカのパフォーマンスを楽しむ事が出来ます。

26-69159[1].jpg
          【肩を組んでご挨拶】

27.jpg
   【アシカさんも被り物でネタをとるようになったのですね・・・】

28.jpg
          【をぉ!これは素晴らしい!】

 これはお見事!

 郊外の大型水族館と比べれば,やはり展示水槽もショー関係もこじんまりしたものとなってしまいますが,都会ならではのセンスを売りにして身近なデートスポット,レジャー施設として頑張っていくんでしょうね。。。

 実は・・・
 リニューアルする前のサンシャイン国際水族館。
 おとうの結婚式会場の候補だったんですよね。。。

 他の人のやらないところでやろうとあちこちいろんなプランニングした中の一つだったんですよ。
 サンシャイン国際水族館の夜間時間貸しみたいな形でケータリング入れて,人前結婚式で・・・
 みたいなことができたんですよね。。。

 結局,親戚関係が異常に多い家系だったせいでスタンダードな結婚式しか出来なかったんですけどね。
 そんな想い出もあるところです。

 これから結婚式を考える貴方・・・
 ライトアップされたサンシャインアクアリングの下で永遠の伴侶とリングの交換をされてはいかがですか?
 もちろん立会人はアシカさんということで。。。

 あ,アシカ夜だと寝てるんでしたっけ。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

空薬きょう

夏は水族館が涼しくて良いですね。
江の水、鴨シー、シーパラ、水族館は楽しいですね、
近年だと、GAOの豪太もよかったな。
そう言えば、一番近いサンシャインだけ入ったことがないことに、、、
子供が遊んでくれなくなって久しいので、
おっさんひとりで行っても良いですか?
by 空薬きょう (2011-08-25 07:23) 

おとうたま

空薬きょうさん

水族館・・・
良いですよね。

節電の折,やや涼しさにぬるさは感じましたがご愛嬌と言うことで。。。

おとうが水族館に目覚めたのは中学生くらいだったかな?
清水の東海大学の水族館に行った時からでしたね。
当時ではかなり大型の水槽に見とれ,時間の経つのを忘れていたほどです。

水族館のおさーんの一人歩き・・・
大丈夫です!
ウルトラマンフェスティバルをおさーん一人で行って来たおとうが言うのですから間違いありません!
by おとうたま (2011-08-25 08:18) 

bamboosora

それにしても、この被り物じゃなくても・・・。
by bamboosora (2011-08-25 21:28) 

メトロンちゃん

 > リニューアルする前のサンシャイン国際水族館。
 おとうの結婚式会場の候補だったんですよね。。。

お色直しは、トドと調教師のお姉さんのコスプレですね?

とか言い出すヤツらが、ふと思い浮かべるだけで7人くらいいると思います。
許さん!許さんぞおっ!
おとうたまの甘酸っぱくも切ない青春の思い出をチャカすヤツは、
このメトロンちゃんが相手だ!

さあ、おとうたま!
ここはメトロンちゃんが食い止める!
今のうちに花嫁を連れて59階展望室(有料。当時500円)へ急ぐんだ!
…ふっ。
何泣いてんだよ。オレは死にやしないさ。そんな顔するな。
…もう一度お前たちの痴話ゲンカを見るまで、死んでたまるか!


しかし。愛する二人が涙を振り払い向かう天空の居城には、
新たなる最強の敵が待ち構えているのであった。
続く。



by メトロンちゃん (2011-08-26 08:53) 

おとうたま

bamboosoraさん

その通りだと思います。
ちっさい子だったら泣くんでないのかな?
怖いっす。
by おとうたま (2011-08-26 12:58) 

おとうたま

メトロンちゃん

なんも言わんから「続く。」以降を早く書いておくれ。
by おとうたま (2011-08-26 12:59) 

麻生先人

水族館あまり詳しくないのですが、サンシャイン水族館ではフェネックギツネやコアリクイやアルマジロも居るんですね。そういやそんなCMを見た気もします。
そういやある意味当たり前ですが、栃木って水族館の類はすくないですよね(3Dメルヘン水族館みたいな変り種もありますが)。
結婚式場、私の友人が好きそうなので居るので教えておきます。
by 麻生先人 (2011-08-27 16:56) 

おとうたま

麻生さん

昔は自分で探さないと変わったところの結婚式ってできませんでしたけど,今はコーディネーターさんがいますので,こんなところでやりたい!って言えば探し出してくれますよ。

栃木の水族館・・・
なかがわ水遊園があるでないすか。
by おとうたま (2011-08-28 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0