So-net無料ブログ作成

第171矢:栃木県綜合射撃場(ライフル射撃場)復活!? #shooting [おとうの独り言/射撃系]

 思い起こせば10年くらい前・・・←記憶がテキトー

 初めて自分の銃で発砲をしたのは,

 『栃木県綜合射撃場』

01-db67d.jpg

 でございました。

 トラップ2面,スキート2面のクレー射撃場は,本部公式大会,全日本選手権をはじめとする名だたる大会が開催され,それこそ国際大会への派遣選手の合宿などにも使われるほど素晴らしい射撃場でございました。

 クレー射撃場だけでなく,ライフル射撃場(エアライフルもかな?)も併設され,射撃競技の総合施設として日本でも有数の規模を誇る素晴らしいものであったわけでございます。

 しかし。。。

 世の流れと言いますか・・・

 鉛問題,騒音問題,etc...

 諸般の事情を持って,2004年からお休みちう。。。

 現在は・・・

06-0eef6.jpg
         【トラップ射面・・・】

1-94d37.jpg
       【スキート射面】

07-3c25e.jpg
      【狩猟犬・狩猟猟銃慰霊碑】

 兵どもが夢のあと。。。

 あぁなんとももの悲しや。。。

 ここでお友達が優勝した姿をみたり・・・

 アジア大会,世界選手権で活躍する選手たちの射撃をみたり・・・

 へたくそながらもダブルトラップの練習に1日の消費弾数全てを撃ちこんでいたこともありました。。。

 いろんな想いが走馬灯のように蘇ります。。。

 とっても良い射撃場でした。

 多くの皆さんがあそこは良かったと言ってくれる射場でございました。

 なにより自宅より最も近かったのが最高で・・・

 あぁ復活してほしい・・・

 関東近県の・・・
 いや全国のシューターさんの切なる願いであったかと思いますよ。

 そんなこんなで約10年。。。


 もしかするともしかするかもしれないお話がついに持ち上がってきたのです!

Bfi1Z0WCYAAyiVm (450x800).jpg
     【再開に向け土壌調査!】

 をぉ,再開!?

 もっとも書いてあるのはライフル射撃場の方ですからクレー射撃場は論外なのかもしれません。。。

 でも復活すれば少なくともライフル競技シューターさんにとっては大朗報でしょう!

 できるものならついでにクレー射撃場の方も・・・

 願いたい。
 お願いしたい!
 どーにかして頂きたい!

 銃砲許可所持者が激減している昨今ですからね。
 なかなか世の中的には難しいのかもしれません。

 でもね。。。

 2020年東京オリンピック開催!

 とかもありますし。。。

 盛り上げていきましょうよ!

 未来のメダリストを育てられるかもしれない!
 明日の麻生太郎を生み出せるかもしれない!?

 どーか!
 どーーーーーか,ひとつ!

 クレー射撃場も再開していただけないでしょうか?
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

H

平成34年第77回国民体育大会。
関係があるのでしょうかね~?
by H (2014-02-04 21:53) 

おとうたま

Hさん

そーでしょーねー。
記事にも「2022年開催の国体競技場や有害鳥獣駆除訓練施設として使いたい」って書いてありますね。

という事で是非ともクレー射撃場の方も何とかしていただけると嬉しいわけで。。。
by おとうたま (2014-02-05 08:39) 

JUN

噂の栃木県営射撃場…撃ってみたかった。
再開されるといいですね~!!祈っておりますよ。。

で、おとうはダブルトラップで東京五輪出場はいかがなもんでしょうか?
僕の周りではルールも知らないのにダブルトラップに転向したいって人もおりますです!

by JUN (2014-02-06 14:29) 

おとうたま

JUNさん

ご無沙汰っす!

ま,今はライフルの方の話だけなんですけどね。
これをきっかけになんとかなってくれるとありがたいものです。

ダブルトラップでの東京五輪ね!
えぇ,狙ってますとも!←狙うのは自由だ

ルールご存じない方が居ましたらいくらでも熱く教えてあげますよ!

ただ練習時にべらぼうにお金が掛かるのと,銃への負担がかなり掛かるのは覚悟しないといけませんけど。。。
普通に軽く400発/日撃てますからね。。。
by おとうたま (2014-02-07 08:26) 

スタMasa出先

総合射撃場でした。ライフルは50m小口径が25射座、10mエアライフルが25射座、100m大口径が5射座で日ラ公認射場でした。栃木県ではニッコーでライフルが撃てますが、日ラ非公認なので公式試合が出来ません。ニッコーが日ラ公認を取らないのは、日ラの試合を誘致しなくても営業に困らないからです。 宇都宮射場の早い再開を望みます。
by スタMasa出先 (2014-02-08 11:41) 

おとうたま

スタMASAさん

そーそーその公認射撃場がないから!っていうのが再開を目指す大きな理由みたいです。

ついでにクレーの方も何とかしていただきたいんですけどね。。。
by おとうたま (2014-02-10 08:54) 

麻生 先人

おとうたま、こんにちは麻生先人です。

栃木県総合射撃場、とりあえずライフル射場面再開に向けて一歩前進という所ですね。
私も当時ARを撃ってまして、ニッコーまで行くのは大変だな。クレーなら宇都宮射撃場まででいいから、いっそクレー射撃でもやってみるか。と一念発起して散弾銃を取得した記憶が蘇りました。

でもクレー面も復活してくれるとありがたいですよね色々と。

ダブルトラップ、私もよく知らないのですが、1ラウンド50枚(ルールが変ったとかいう話も聞いたのですがそこら辺はどうなのでしょうか)ですから400発撃つのに8ラウンドで終了ですからね。二の矢も必ず使いますし、銃の負担は大きそうですよね。まあその前に、私の場合はトラップでも当たらないのですがorz
by 麻生 先人 (2014-02-14 23:26) 

おとうたま

麻生さん

ご無沙汰しております。

麻生さんには精進してもらって2020年の東京五輪,2022年の地元国体出場目指して頑張ってもらわないとね!

そしたら応援に行きますから!
by おとうたま (2014-02-17 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0