So-net無料ブログ作成

美味しいTKGの食し方! [おとうの独り言/グルメ系]

 たまごかけごはん
 T  K  G

 AKBができるはるか以前から日本人の心を鷲掴みにしているアイドルグループですよね!←アイドルデナイ

 幼いころからボンビー生活をしていたおとうにとって,この「たまごかけごはん」はフレンチフルコースに負けないほどのディナーでございました。

 幼少時家の隣の商店で,もみ殻みたいの敷き詰めた段ボールの中に並べて売っていた生卵。。。

 えぇ,今みたいにパック入りなんてありませんでしたよ。

 家から小さめのザルとお財布をもって卵を買いに行き,「たまご○個くださぁ~い!」って声をかけて買ってくる。

 これでしたね。。。


 あ,すいません。
 幼いころの思い出話はどーでも良かったんですけどね。

 さて,たまごかけごはん(TKG)。
 以前,専用の醤油の記事(吉田くんラベル おたまはん)を書いたと思いますが,それ以外はあえて工夫する必要のない完成されたメニューであると思い込んでおりましたが。。。

 実は今回。。。

 同僚にちょっとしたたまごかけごはんの工夫を教わりまして・・・

 これをご紹介したいと思います。
 ま,おとうが知らなかっただけかもしれませんけど。。。

DSC_0416.JPG
     【まずは卵ですね。。。。】

 ま,ブランドとかは特に。。。
 普通にスーパーで売ってるものでオッケーです。

DSC_0418.JPG
     【ポイント1:白身のみをごはんに!】

 まずは卵を割って白身のみをご飯に投入します!
 黄身と白身を分けるのは,卵の殻を使うのが分けやすいですぞ!

DSC_0420.JPG
   【ポイント2:白身だけのたまごかけごはんをつくる!】

 ご飯にかけた白身だけでたまごかけごはんを作ります!
 まんべんなく白身がご飯をくるむように。。。

 かといってやたら時間をかけてはいけません!
 イメージはご飯の一粒一粒をメレンゲでスピーディーにコーティングする感じ!

DSC_0421.JPG
    【ポイント3:黄身に醤油を垂らしてかき混ぜる】

 残った黄身だけに醤油をお好みで垂らしてかき混ぜます。
 醤油なし派もOK!
 味の素派もOK!
 ここで加えるものはいろいろと発展の余地を残しているかもしれません。

DSC_0423.JPG
    【ポイント4:先ほどの白身だけたまごごはんに黄身を投入!】

 そして黄身とき汁を先ほどの白身だけたまごごはんに投入し,手早くかつまんべんなく君を絡めます!

DSC_0425.JPG
     【完成!!!!!!!!】

 これで完成!

 えっ?
 なにが違うのかって?

 なんもかわんねーですよ。
 入れてるモノ的には。。。

 要は手順だけの差です。

DSC_0427.JPG
    【この差がわかるかな?】

 では,何が違うのかとゆーと。。。

 最初に白身でやさしくコーティングされたご飯粒の上に黄身の濃厚な味わいが二重構造で包むこのたまごごはん!
 なによりも口の中でのやさしい食感がたまりません。

 写真の見た目でも少しわかるかな。。。

 白身でコーティングされた時点で少し泡立ち気味になったごはんにやさしく黄身の層が乗っかってる感じになります。

 「たまごかけフロマージュごはん」

 そんなネーミングが適当なのではないかと思うほど。。。←意味わかってない

 ん。。。
 そんなの気のせいだろう!って?

 たぶん気のせいだと思います。。。←弱気

 でもね。

 自分でこの手間をかけ,作り上げた愛しいたまごかけごはんは,ただ無造作に卵をぶっかけて作ったたまごかけごはんとは,やはり一味もふた味も違うのですよ!

 これを教わって以来,毎回これで食べております。
 皆様もお試しを!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

NO NAME

おとうたま、さっそくやってみました。
ホントにフロマージュ♡
フワフワ感がありますね。それに、黄身の味が普通より濃厚に感じられました。
教えてくれて、ありがとうー!!
by NO NAME (2014-05-08 07:49) 

おとうたま

そーでしょ!
そーでしょ!

食感違うでしょ!
黄身濃いっしょ!

是非とも皆さんでこれを普及させましょう!
by おとうたま (2014-05-09 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0