So-net無料ブログ作成

お座敷食堂まるなか 寺泊 魚の市場通り #寺泊 #まるなか #寺泊中央水産 [おとうの独り言/グルメ系]

 ま,水どうキャラバンのついでなんですけどね。。。

 せっかく日本海側まで来たのでどこかに寄って行こうかと。。。

 かと言って計画的な旅ではなかったので,弥彦の周辺にどのようなところがあるのかも全く分からず。。。

 ってか,根本的に言うと弥彦自体がどこだかわからずに来てしまい。。。←ドイヒー

 とりあえずナビの地図を拡大してみると,なんとなく聞いたことのある地名が!

 『寺泊』

 これってアレですよね!東京からバスツアーとかでお魚市場とか来るやつ!

 たぶんそれだろうということで,とりあえず行ってみることとしました。

 弥彦から10kmくらいだからスグですよね。

 ウチのナビ,マニアックなので随分と民家の軒先みたいなところを走らされましたが,無事に到着!

DSC03331.JPG
     【国道402号沿いにお店が並んでます!】

 寺泊 魚のアメ横店舗MAPと周辺地域情報

 道路の向かいが大型駐車場になってますのでよろしいですな!

 ちょっとここに着いた時間が15時近くだったので,もしかするとお店閉まり始めるかと思ってたんですけど,まだ大丈夫でした!

 店先ではいろんな魚介がわんさと売っておりますね!

DSC03333.JPG
   【この辺りはペロッとむいてここで食べさせてくれます!】

DSC03334.JPG
    【をぉ!魅力的なお腹の膨らみ。。。ぶりが好きなの。。。】

DSC03369.JPG
   【寺泊と言えばのどぐろ!?サイズで値段が大きく変わりますね!】

DSC03341.JPG
    【目を引くのはカニだよね!】

DSC03352.JPG
    【佐渡産!なんか勢いで買っちゃいそうです!】

 日本海産の魚介をいろいろセットものにして販売もしているようですね。

 何買おうか迷ってる方にはそれも良いかも?

 ウチはおとうが多少お魚さばけますけど,一家全員帰宅時間が不定期なので,なかなかしっかりとした食事を作るのが難しいんですよね。。。

 なので生魚の持ち帰りは見送りです。

 で,この市場で名物らしいのが。。。

DSC03343.JPG
    【浜焼き各種!】

DSC03350.JPG
    【いろんなもんが串焼きになっております!】

 とうもろこし焼も好きだし,イカ焼きも喰いたい!

DSC03346.JPG
    【をぉ!鯛も一匹丸ごとで串焼かれとる!】

DSC03354.JPG
    【焼サバ大好きなんだが,串焼きで喰う気にはなれんかな。。。】

DSC03355.JPG
    【のどぐろとかあかうおも串焼きになってるのね!】

 最初はどれか串焼き魚買おうかと思ったんだけど,どうせなら焼き置きの串魚でなくて,調理後すぐのホクホクしっとりの焼き魚が食べたいので,お店にあがることにしました。

 何件もレストラン併設店はあるのですが,あえてビジュアル的なメニュー看板のないお店に行ってみました!←一か八か

DSC03371.JPG
    【寺泊中央水産の2階のお座敷食堂まるなか】

 まるなかは中央水産さんの屋号でしょうね。

DSC03360.JPG
    【こんなボードだけが出てた】

 市場店のお店の2階に上がると座敷と座敷テーブル席!

DSC03362.JPG
   【メニュー表紙のこれがイチオシなんだろうな。。。】

 でもカニは要らんので。。。

DSC03363.JPG
DSC03366.JPG
    【いろいろ吟味。。。】

zDSC_0899.JPG
   【舟盛定食!これで一人前!】

 汁物はカニとか鯛のあらとか入ってて,普通に3杯分くらいある。

zDSC_0901.JPG
  【刺身もウニ,サザエ,?貝,ハマチ,まぐろ,サーモン,甘海老,鯛かな?】

 この舟盛の定食と,写真撮るの忘れたけど海鮮丼と・・・

zDSC_0904.JPG
    【のどぐろ刺身盛】

zDSC_0909.JPG
   【小ぶりののどぐろをきれいにお造りにしています!】

 白味の王様は伊達ではありませんよね。。。

 プリッとした白味らしい身のはりと,歯切れ良い食感!

 小さ目だからだと思いますけど,脂はのり過ぎずに味わいを感じるのにちょうど良い程合い。。。

zDSC_0907.JPG
    【こっちはのどぐろの塩焼き!立派なサイズの奴です!】

 これは絶品ですな!

 まさにしっとりホクホクの身は,焼き魚としてのうま味の塊となっております!

zDSC_0911.JPG
    【これくらいしっかり食べちゃう!】

 全部を3人で黙々と食しましたよ。。。

 ここまで来ること滅多にないと思いますけど,かなり満足いたしましたよ!



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。