So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

四国を食べよう ~鯨の郷~ #室戸 #鯨漁 #鯨料理 [おとうの独り言/グルメ系]

 えっとですね。。。

 四国のお遍路まとめるのにやたら時間かかりそうなので,とりあえず一部切り取ってアップしちゃおうかと。。。

 実はほぼほぼ巡礼に没頭していたので,それほど観光地とかご当地グルメとか周ってなかったんですけど,それでも駈け込めた何件かをご紹介しようかと。。。

 とりあえず1つめは高知県室戸岬の道の駅・キラメッセ室戸に併設されているこちらのお店です!

DSC_2350.JPG
    【鯨の郷】

 この道の駅自体が「鯨館」など,古式捕鯨の展示館みたいになっておりまして,鯨の郷さんはその中での食部門を担ってる感じですかね。

 この道の駅自体は太平洋に面した大変見晴らしの良いところでございます。

DSC_2352.JPG
    【坂本龍馬の気分じゃ!】

 メニュー的には普通の食堂メニューがメインかもしれませんが,ご当地ならではと言うものでは「鯨料理」の数々がラインナップされております。

kujira1.jpg
kujira2.jpg
     【鯨料理メニュー!】

 四国・・・ってか,高知いったら鯨と鰹は食わんといかんルールになってた(←どこのルール?)ので,どーーーーーーーーーしても鯨のお店に行きたかったんす。

 できれば全部食べたいところですが,そこまで底なしではないのでこちらの2品を頂きました!

DSC_2354.JPG
     【鯨の竜田揚げ】

 年齢が多少いってる方でしたら共感していただけると思いますが,鯨の竜田揚げは給食の定番でございました。

 給食の頃のこの鯨の竜田揚げが忘れられず,一時は渋谷のくじら屋さんに通ったことがあるほどでございます。

 こちらの竜田揚げは・・・

DSC_2357.JPG
    【さくっと美味しい】

 大変おいしゅうございますね!

 飲んでないけどビールのお供に最高な感じです。

 続いては・・・

DSC_2360.JPG
     【鯨のステーキ】

 想像していたよりもかなりボリューミー!

 見た目はビーフフィレステーキ!って感じです。

DSC_2361.JPG
    【ほんのり赤い断面】

 ほんのり赤いカット面をみると,まさにビーフステーキ!

 鯨肉としての癖はもちろん多少ありますが,これは癖ではなく鯨のうま味だと思っております。

 ステーキソースが結構しっかりしておりますので,このうま味が苦手な方も大丈夫だと思います。

 そして,このソースでご飯が何杯でも食べれそうな・・・

 危険なソースですね!

 古式捕鯨の地・室戸での鯨料理!

 満喫させて頂きました!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。