So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

四国を食べよう ~LIVE! 鰹のたたき~ #鰹 #たたき #なぶら土佐佐賀 [おとうの独り言/グルメ系]

 四国のグルメ2つ目は土佐高知のもう一つのメジャー料理,鰹でございます。

 もちろん宿に泊まったりちゃんとした料理屋さん行けば幾らでも良いもの出てくるんでしょうけど,お遍路ついでに立ち寄るにはその辺は少し使いにくい。。。

 で,行ってきましたのがこちら!

DSC_2394.JPG
DSC_2393.JPG
DSC_2377.JPG
    【道の駅・なぶら土佐佐賀】

 道の駅・なぶら土佐佐賀

 道の駅ではありますが,かつおのたたきと言えば!ってことで検索するとかなりの上位でヒットする名所でございます。

 ま,難点としては食堂の営業時間が平日だと14時までということ。。。

 これに間に合わせるために随分とアクセルをムニャムニャムニャ・・・

 ええ,法定速度ですとも。。。

 食堂はですね。

DSC_2390.JPG
    【大漁旗も眩しい食堂スペース!】

 もちろんいろんなメニューあるんですけど,調理ブース的にはもう『カツオのタタキ』以外のメニューは注文してはいけないのではないかと思うほど。。。←頼んでもよいのです

DSC_2391.JPG
         【この左の方でワラ焼きを・・・】

 まずはそのカツオのタタキのワラ焼きっぷりをとくとご覧あれい!


    【ワラ焼き】

 どーだいと言わんばかりの大きな火で串を打ったカツオの4半身を炙る!炙る!

 観てるだけでご飯が3杯は食べれます!

 当然,カツオのタタキ定食!って言いたいんですが,メニューをみながら暫し熟考。。。

 定食は,普通のカツオのタタキ定食と塩タタキ定食がございます。

DSC_23922.jpg
    【定食メニュー】

 迷う方には両方を楽しめる盛合せ定食ってのがありますな。。。

 ん。。。

 よくばり3味盛合せ?

DSC_23921.jpg
    【よくばり3味盛合せ】

 盛合せ定食は「タレ」と「塩」が楽しめますが,「3味」ってのは・・・

 さらにカツオ漁師直伝の「にんにく醤油マヨネーズ」だと!?

 にんにく&マヨネーズバカのおとうにはもうこれしか目に浮かばなくなりますな。。。

 ただし,このメニューは定食ではなく単品のタタキ5枚×3種のお皿。

 ふつうは2,3人で楽しむ一皿のようです。

 いいんです2,3人前でも!

 迷わず行こうよくばり3味!

 行けばわかるさカツオの醍醐味!

 by アントニオおとう

 飯なんかいらんのでこれにがっつきます!

 ちゃんと数人前づつワラ焼きしてからタタキ切り分けてますからね。。。

 それなりに時間はかかります。これはしゃーない。


 で。。。

 来ましたよ!

DSC_2380.JPG
DSC_2381.JPG
     【よくばり3味盛合わせ!】

 すげーカツオが分厚いっす!

 通常の3バ・・・←ガンダム観過

 通常の倍はあろうかという分厚くデカい切り身!

 これが各味5切れづつ乗っかっております。

 うん,1人でこれ喰うんならご飯は要らんな。。。

 どれから行きましょうかね・・・

 まずはどシンプルな「塩」から!

DSC_2384.JPG
    【塩たたき】

 結構な粗塩(天日塩)を豪快に振ってございます。

 お味は・・・

 をぉ~~!!!

 ある意味カツオのタタキの鰹そのものの味が一番際立たされているのではないでしょうか!!

 美味い!美味すぎる!

 炙り具合も絶妙なので,火の通った表面と生の正身の食感に惚れ込んでしまします!


 続いて「タレ」!

DSC_2386.JPG
    【薬味たっぷりでタレたたき!】

 これが明神丸ブランドのカツオのタタキのドストレートな味なわけですね!

 うむっ!うむうむっ!

 納得のひと品ですね!

 ご飯にのっけて食べれば・・・

 夢広がるワンダーカツオワールドが広がってきそうです。

 しまった。やっぱりご飯も頼めばよかった。。。


 最後に控えしは「にんにく醤油マヨネーズ」!

DSC_2382.JPG
     【結構雑に小皿ににんにくとマヨが放り込まれております】

 最初ね。。。

 なんだその安っぽい味付けは・・・って思ったんですけどね。。。

 ま,実際にタレのお皿もかなりラフに用意されてたんですけど。。。

DSC_2388.JPG
    【ニンニクもマヨもたっぷり行きますぞ!】

 侮ってはいけませんぞ!

 この「にんにく」×「醤油」×「マヨネーズ」の黄金トリオの組合せ!

 コレ神様級です!!!

 癖になるとか何とかいうレベルでないですね。。。

 コレだけでいい!

 なんだったらコレだけご飯にかけて・・・←タタキはどーした?

 暗黒面に陥るレベルの麻薬的な美味さですね!

 ってことで,残りの数切れは勝手に全部「にんにく醤油マヨネーズ」で食ってたような気がします。。。


 一応3味に付属する薬味的なものとして,「ポン酢」とか「ゆず果汁」も付いてきます!

 これらと組み合わせながら頂くカツオのタタキのレパートリーは無限大!←言い過ぎ

 ま,さっき言った通り最終的には何でもかんでも「にんにく醤油マヨ」で食ってましたからね。。。←バカ

 15切れでは食べたりない!って味覚の上では言えるんですが,もともとの1切れがデカいんでね。。。

 一人で食うにはこれでお腹いっぱいになっちゃいましたけどね。

 思い出しただけでも美味しいので,今晩はごはんに「にんにく醤油マヨ」のっけて食べたいと思います!←ダカラ鰹はドーシタ?



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。